« febbraio 2004 | Principale | aprile 2004 »

marzo 2004

31/mar/04

MAMMA MIA!!

祝☆普通自動車(AT限定)卒業検定合格!!
はい、受かりました(拍手~!)
雨降らなくてよかった。路上、方向転換ともに良好で合格できました。
免許を取得するためには、これから試験場に行って学科試験を受けなくてはなりません。
ですがですが、大変なことが発覚…。
なんと、試験を受けられるのは平日のみ…!!
ってことは、土日は受けられない…ってこと?!
えーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーそんなこと言ったらいつまでたっても免許取れないぢゃーんぢゃーんぢゃーん!!激しくショック…。なんてことだーーー(号泣)
これじゃ社会人は大変ですね。
制度の改正を!!!!!!!!!!!!!!

と、まぁMamma Mia!な事実を突きつけられ、卒業証明書を渡されるまでの教官の長い話にやきもきし、やっと終わったと思ったら乗る予定だったバスは出た直後…。
焦るったらもう。
というのも、今日は急遽劇団四季の『MAMMA MIA!』を観にいくことになってたんです。
久しぶりに駅構内をダッシュして、汐留にある四季劇場「海」へ。
MAMMA MIA!がこけら落としのこの劇場。
ダッシュしたけど30分ほど遅れてしまった…あぅ。近くの席の方、ごめんなさい。

『MAMMA MIA!』、よかったです。
楽しかったし、歌もよかった。
一番びっくりしたのは、前田美波里さんの美しさ、かっこよさ。
足とかすっごい長くてきれいで、背が高いからかっこよくて!
ホレボレ~☆でした。
四季って日本のミュージカルの最高峰だから、やっぱりすごい。
キリッとしたダンスと、少しおちゃめなお芝居。それから力強い歌。
ミュージカル特有の3要素がバランスよく揃ってます。
商業ミュージカルはマイクを使うのが普通です。
胸につけたりするのではなくて、頭からまわして耳の前とかほっぺたとかおでことかに固定するんです。
この人はどこにマイクつけてるのかなー?なんてのを探すのもちょっと楽しかったりして。
CMで見ていた通り、カーテンコールはノリノリでした。
ってか、リピーターと思われる人たちが立つので、後ろの人も立つ→その後ろも立つ→その後ろも…てな具合で、立ち上がらざるを得ないって感じでしたね。正直。
でも、おかげで劇場が一体!って感じになりました。
コンサートに行ってるみたいな雰囲気。楽しかったです!
四季初のS席からのステージは、とっても近くて顔もはっきり見えて、さすがS席!と思いました。
ちなみにMAMMA MIA!は「なんてこと!」みたいな意味。英語のOH MY GOD!みたいな感じですね。
直訳すれば、イタリア語で「私のお母さん!」です。イタリアではマンマの存在は神みたいなものなのかも。ステキです。

それにしても、ミュージカルはやっぱりいい。
舞台の上で輝いている人たちを見ると、とてもうらやましく思います。
私の知り合いにも四季の研究生になった子がいるけれど、うらやましい。
もう私は舞台には立てないかもしれないけれど、その分たくさん観て聴いて、違う面で舞台と一緒にいたいと思います。

来月は阿佐ヶ谷スパイダースの舞台を観にいく予定です。
もう明日から4月。
新しい生活です!早起き頑張るぞぉ!!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

30/mar/04

お花見

砧公園にお花見に行ってきました。
p505is0003997912.jpg
この間学生最後の飲み会をしたはずの仲間と集まって。
それぞれ都合があって全員ではなかったけれど。
お天気があやしくてどうなることかと心配もしましたが、
夕方までもってくれました。
お菓子を食べながら他愛のない話をしていたらあっという間に時間は過ぎてしまって。
ちょっと雨が降ってきたので場所を変えてボーリングへ。
これまたあっという間に2ゲーム。
ちなみに100UPは確実になってきたようですw
それからご飯を食べに行って帰ってきたのですが。
みんなと別れてから急に寂しさが襲ってきました。
この間の飲み会ではそんなに感じなかったのに、4月を目前にして、本当に違う道を進むことになるんだなって思ったら、この先はこんな風に集まって遊ぶこともなくなっちゃうのかなって思ったら、なんだか胸がきゅっとなりました。
本音をいってしまうと、この4年間私はみんなと一緒に電車で帰ることもなかったし、一緒に遊んで帰ることもなかったから、それほど執着してないって思ってた。
でも。
今はさみしくて仕方がないです。
けど、これからはそれぞれの目標の道。
外国へ行く子、日本にいても遠くに住む子、違う学校に通う子、働く子。
ほんとにいろいろだけれど自分で決めた道だから。
みんなといつでも笑顔で会えるように、前を向いて一生懸命やっていこうって思います。

今日行ってよかった。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/mar/04

携帯電話

しました機種変。4代目。
ここで私の携帯経歴を一挙公開。
ちなみに私はDOCOMO派です。
1代目:シティフォン・P158
2代目:D210
3代目:D251
そして今回4代目:P505iS
D(三菱)を続けて使っていたのでPはまだ慣れません。
でも!これ、すごい画面が綺麗。128万画素です。
使いこなしてやる~~♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/mar/04

目立たないけど

コンサート、行ってきました。
日本フィルのディスカバー・オーケストラ第5弾。
外山雄三指揮、渡辺徹司会。
オーケストラの「秘密の部屋」探検
1、調性の不思議
2、目立たない楽器の大活躍を楽しむ
3、コンサートマスターの仕事
休憩を挟んで
4、シェエラザード
2時間半たっぷり楽しみました。

私のやってる楽器は、まぁ簡単に言えばマイナーな部類に入ります。でも、その大事さは曲を聴いているとよっく分かります。それを分かりやすく示してくれたのがこの演奏会。
まぁ、時間の関係上物足りなさは多少ありましたが、外山さんの「ビオラは饅頭のあんこだ」という言葉で満足☆
にしても、ベートーヴェンの運命を調を変えてやるとは…やっぱ運命はソソソミーじゃないとねぇ。
コンサートマスターは27歳の若い方でした。及川ミッチーに似てる感じのかっこいいめの人。
シェエラザードはよかったです。ほんと。ソロもステキでした。
生シェエラザードは初。楽しかった~♪

普通の演奏会ももちろんいいけれど、たまにはこんなのもいいですね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/mar/04

春!

今日は暖かかった~♪
桜も明後日くらいには満開になるそうで、ほんとに春がやってきましたね。嬉しい!

それにしても…きんにくつー。笑
一番腕にキテマス!ナゼ?
こんな時は無理してでも動くべし。筋肉つけるべし。
運動不足だからなー。体力ないしなー。
きのうはよくやった。。。

なんだかんだやっているうちに、あっという間に3月もあとわずか。
自分が楽しんで生活をすることを主としていた今までとは打って変わって、これからは社会とのつながりが強くなります。
気持ちも新たに頑張るぞ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/mar/04

初体験☆

ついに行ってきました!スノーボード!!
新潟の妙高杉ノ原へ、夜行バスで行ってきました。
スノボをやったことないのはもちろんのこと、スキーもやった記憶がうっすらあるだけの私が、手取り足取り教えてもらって、一応形にはなって帰ってこられました。

2004_0326018mini.jpg
おぉぉぉぉぉ。

一緒に行ったスキーヤーとボーダーの2人に感謝です。
始めて1時間強くらいで上までゴンドラで行っちゃうなんて、相当なチャレンジャー。いや、スパルタ(笑)
でもおかげで滑るのが楽しくなりました。
こんなに動いたのは久しぶり。
帰ってきたら手は痙攣、腕は上がらず、お尻は激痛、体は脱力です。
明日は筋肉痛と闘います。
それにしても、ほんっと、楽しかったです!!!!
次回は是非泊りがけで。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/mar/04

ココログって

後で日時設定して書けるから〜と思ってると、どんどんたまって大変なことになるのだねぇ…( ̄ー ̄;) 最近は後書き日記ばかり。早いうちに修復しないと。 ちなみに今晩から雪山へ。初ボードに行ってきますョ☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/mar/04

大切なもの

手放したくないって思うもの、たくさんある。
人とのつながりもその1つ。
春は別れの季節と言うけれど、一生の別れと思いたくない。
あなたとはたくさん話したし、たくさん過ごした。
今までのようにはできないけれど、時々思い出してほしい。
どんな生活が待っているのか予想もできないけれど、へこたれないでやっていこうね。
弱音だってなんだって、いつでも聞くからね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/mar/04

あっという間

好きなことを好きなだけやってきたこの4年間。
音楽に演劇に絵に博物館にどっぷり浸かって。それが私にとっての一番の勉強でした。
資格と言ったら学芸員の資格しかないけれど、私の中にある経験はかけがえのないもの。
これからの人生に、仕事に、直接役に立つものではないかもしれない。けれど、他の場所では得ることのできなかった大切なことを学んだと思います。

少し雨の降る寒い朝。袴を着て学校へ。そう言えば、入学式も雨だったなぁ。
学位授与式では、私自身も奏楽に参加。校歌と威風堂々を演奏。袴姿で楽器を弾くなんて、最初で最後かも。
式後、クラス(学科)ごとに集合。全員揃うのはきっと入学式以来。一人ひとり、ゼミの教授から学位を受け取りました。
一人が学位を受け取る度に全員で大きな拍手。とってもいい空気が流れてました。
学科の教授から一言ずつお言葉をいただいて、この大学で、この学科でやってきてよかった!って心から思いました。本当にありがとうございました。
久々に会う子ばかりで嬉しくもあり、今後一生会うことのない子もいるんだろうなって思ってちょっと寂しくもあり。
それでも、またね!って笑顔で別れましたよ。だっていつかまた会いたいもの。
その後部室へ。
たくさんの後輩におめでとう!って言ってもらって、花束や色紙やプレゼントまでもらっちゃいました☆
私にとって、部はとっても大きな存在だったから、卒業はしても引退はしたくないなんて思っていました。でも残念ながらそういうわけにはいきません。これからはOGとして、仕事と両立しながら一緒に弾いていけたらと思います。
お世話になった学生部にもご挨拶に行き、激励のお言葉もいただいて…。そうしてひとつずつお別れをしてきました。

夜は同輩と飲み会!ほんっと楽しかった!!!!
みんなテンション高くて、何をやっても楽しくて、たくさん笑ってたくさん話して、ずっとこの時間が続けばいいのにって思うほどでした。
みんな、これからなかなか会えなくなるかもしれないけど、ずっとずっとよろしくね。

ちなみに着物は祖母の縫った母の着物。
そして着付けは家で。着物の帯はさすがに母に手伝ってもらいましたが、自分で着ました☆
練習していたら、着付けをちゃんと習いに行きたくなりました。

好きなことをやりたい放題させてくれた両親に大感謝☆
これからは私が!です。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/mar/04

寒い寒い寒い寒い寒いよーーーー!!!!!
きのうが暖かかっただけに雨はつらかった。
雪とかって予報は一体何なんでしょうね。
そこまで寒くならなくてもいいじゃないかぁ(涙)。
だってもう3月も後半。
桜だって咲き始めてるのにさっ。
明日は絶対晴れてほしい!
あー、もうこうなったら贅沢言わない。
雨とか雪とかだけは降らないでほしい!
心から祈ります。祈祈祈祈祈。

| | Commenti (1) | TrackBack (0)

21/mar/04

ドライブ♪

きのうの雨がどうなることかと心配でしたが、今日は朝から晴天☆
家族でドライブしてきました~♪

朝6時半頃に家をでて、最初の目的地は鎌倉。
8時前には鶴岡八幡宮に到着。
久しぶりの鎌倉。大銀杏はいつ見ても大きいなぁ。
2004_0321001mini.jpg2004_0321005mini.jpg

そしてここにも私の好きな(?!)狛犬さんが。
2004_0321006mini.jpg2004_0321007mini.jpg

朝だったので光がとってもきれいでした。
2004_0321011mini.jpg

桜も咲いてました。
2004_0321025mini.jpg

それから報国寺へ。
ここの竹林はすごかったです。
ひんやりしてました。
2004_0321026mini.jpg

この後渋滞にはまり、次の目的地、小田原までは海岸線をゆっくりと。
湘南の海がこんなにもきれいとは知りませんでした。
この時期に行ったのが初めてだったせいかも。
2004_0321037mini.jpg
エメラルドグリーンと青のコントラスト、ちょっと沖縄の海を思い出しました。

やっと小田原。
初小田原城にも関わらず、足の調子が悪くて天守閣に上ることはできませんでした。残念!!
大阪城に上った時のいい眺めを思い出して、とっても残念になりました。いつか絶対上ってやる!
2004_0321044mini.jpg
それにしてもなんて簡素なお城でしょうねぇ。

最後は神奈川県立生命の星・地球博物館へ。
初めて行ったのだけれど、よかったです。
「きらわれものたちの意外な素顔」っていう展示をやってたのですが、これがまた気持ち悪い!(笑)
無理!と思いました。ハイ。
こうもりとかトカゲとかは大丈夫だけれど、やっぱり幼虫系・カビルンルン系は苦手。あと昆虫。堅いのが苦手。
常設展の地球や昔の動物、魚や昆虫の展示はすごかったです。
実物大を見られるのはいいですね。
子供だけでなく、大人も行くとかなり勉強になると思います。
地球とか生命とか、そういうものに興味が持てます。もっと知りたい!って思います。
いいです。また行きたい。

ドライブは大好き。
車の免許ももう少しでとれるし、今度は私の運転でw

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

20/mar/04

遅れてきたホワイトデー

ほんとのホワイトデーから約一週間経ちますが、もらいました。
何がいい?と何度か聞かれてましたが、今日3人で買い物に行って見つけたのはお弁当箱。満場一致で決定(笑)。
ミスドのお弁当箱が期待はずれだったので、かわいいのを見つけてその機能を見たときにかなり嬉しくなりました(笑)。
お昼ご飯は山頭火。初。
おいしかった~♪ラーメンは好きですw

それにしても、寒かった。。。
息が白くなるのは久しぶり。
桜も一休み。
明日はお出かけ予定。晴れますように!!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/mar/04

弾くということ

6月にある演奏会の合奏に初参加してきました。
曲目はシューマンの交響曲第4番とカルメンとこうもり。
今日は4番の4楽章とカルメン。
途中からだったのですが、両方とものれました。
と。
恐る恐る合奏部屋に入るとなんだかいつもと違う風景が。
なんだか床の面積が広い気が。
…そう、Cbがいなかったのです。なんと。
そりゃ広いはずだわ。うん(笑)
そしてVaも2人。
上手側がなんとも広々としてました。

シューマンは1番「春」をおととしの春にやったので、だいたいの癖(曲の流れ方とか、つくり方とか)は知ってるつもりですが、4番もやっぱり大変。
というのも、一見簡単そうなんです。
音符の並びとか、楽譜だけを見ると簡単そうなんです。
ですが。
ですが、やってみると難しい。だから大変。
1番も4番も、タカタカタカタカ(つまり刻み)が多くて縦を合わせるのが難しい。
刻みは一応テンポ通りにやってるつもりでいても、メロディが走ったり遅れたり、逆に刻みが遅れてきたり…。
加えてフェルマータや緩んだりする所が多いので、息をばっちり合わせないとうまくいきません。
今日も、何度か止められました。
でも、楽しかったです。
私は練習不足で、ついていくのがやっとでしたが。。。次回はもっと聞けるように頑張ります。

で、カルメン。
オペラもミュージカルも観たことがあるこの作品。
好きなので弾けるのが嬉しいです。
全曲じゃないのが残念だけれど。ハバネラ…ぁぅ。
ビゼーは、アルルの女をやったことがあります。
彼の音楽はメリハリがあっていいです。
反面、決めるところで決めないと、ダラっとしたつまらないものになってしまうのでそれもまた難しい。
特に強弱。アクセントとか、です。
全員が同じタイミングで音楽を感じていないと、すぐに崩壊してしまいます。
どんな曲でも同じことですが、特に。
指回り、鍛えます。

4時間ほどの練習。あっという間でした。
今の私の立場で参加する合奏は、やっぱり緊張します。
宙ぶらりんな状態なもので。
でも「OG」にはまだ抵抗が(笑)。
楽器を始めて4年。
やっと形になってきた感じがしてきています。
とは言え、少し弾かないでいるとすぐに落ちます。
始めた頃よりは戻るのが早くなってきましたが、それでもやっぱり弾き始めは体が反応するのが遅いです。
10分でもいいから毎日弾き続けること。
今までやってこられたことがこれからは難しくなってきます。
出来る限り時間をつくって弾きたいけれど、家では音が出せないし、土日はだいたい合奏か分奏。ううむ。個人練習の時間がないじゃないか。
こりゃいかん。
その分、今まで以上に繰り返しスコアを読むことにします。
曲を聴いてスコアを読む。読む読む読む。
スコアは読んでいて飽きないので好きです。
読み方も変えてみよっと。

楽器はもう生活から切り離せないものになってます♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

初撮り

pic_0593.jpg
今年初の桜を激写。
隣の家の桜です。
学校でもちらほらと咲き始めてました。
この調子だと、卒業式は桜ですね。
晴れることを祈って。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/mar/04

久々の雨

いやはやいい降りっぷりでしたね。
ここのところ暖かい日が続いて少し乾燥気味だったから、恵みの雨~と思いながらもやっぱりどしゃ降りは困っちゃいますね。うむ。
とたんに寒くなりました。
体調には気を付けましょう。
気候の変化&季節の変わり目で、体の調子があまり思わしくない日が続いてます。
あ、あと花粉症も手伝って。
頭痛ってほんとつらいです。
なんとかならないものか。
睡眠だけはちゃんととろっと。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/mar/04

春うらら?

暖かい日が続いてます。
今日なんて25℃もあったとか?!
…夏ですかぃ?
急にこんなにあったかくなると、着るものに困ります。
春物が欲しい。
どこかの家では桜がもう咲いていました。
近くの川沿いの桜並木も、だんだん赤くなり始めてきました。
咲き始めるのも時間の問題。
んんん!楽しみ♪

今日は夜になっても暖かいまま。
強風も相変わらず・・・。暖かい風ですね。
でも、空は雲雲雲。明日は雨ですか。。。
変わりやすいです。お天気は。

銀座でお夕飯。パソコン・ネットの話に花が咲きました。
まだまだ知らないことだらけ。
少しずつ、確実に自分の身に付けていきたいなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/mar/04

チャイ○とかブラ○とか

オケをやっているとよく聞く言葉。

チャイ○
ブラ○
ベト○
ドヴォ○
(○の中には数字が入ります)

…最初は一体なんのことやら分かりませんでした。

チャイコフスキー 交響曲第○番
ブラームス 交響曲第○番
ベートーヴェン 交響曲第○番
ドヴォルザーク 交響曲第○番

の略なんです。
マーラーなんかはマラ○なんて言われます。

まだあります。

前プロ
中プロ
メイン

プロはプログラム。
演奏会はほとんどが3曲のプログラムで構成されます。
つまり、最初の曲(10分前後)、次の曲(2,30分前後)、メインの曲(交響曲などの大曲)、ってことですね(休憩はたいていメインの前)。
協奏曲などをやる時は、2曲プログラムになることが多いです。
そんな時は2プロ(にぷろ)なんて言い方をしたりもしますが。

「プロ」と似ている言葉「プル」。
1プルとか2プルとか言いますが、これはプルト(Pult)のこと。
Pultとは譜面台のこと。
弦楽器って、2人で1つの譜面台を使うんですね。
だからその列のことをプルトって呼ぶんです。
客席側を表、その隣を裏とかって言って、楽譜の重音の上下を分けて弾いたりします。

こうしてみると、オケでは結構略語を使うことが多いのかもしれません。
まぁ、毎回チャイコフスキーの○番やります!なんて言うのは大変だし、略語バンザイです。

オケに入らなければ知らなかった言葉が多くて、ちょっと得した気分だったりもします☆
音楽用語にはイタリア語が多いから、私にとっては一石二鳥。
もとの意味はどんなのかとか、調べて少し語彙が増えたりして。
よーっし。
これからはその都度調べなくても分かるようにたくさん覚えるぞ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/mar/04

殺陣

私の好きな劇団青年座の舞台を観てきました!!
演目は『殺陣師段平』。

大正6年。
松井須磨子の芸術座を退団した澤田正二郎が旗揚げした新国劇の頭取である、殺陣師の市川段平の話。
松井須磨子の名前は知っていたので、時代背景はだいたいわかりました。
勉強が無駄にならなくてよかった(笑)。
2時間半(休憩含)の長丁場。
でも、疲れたり、長いなって感じたりすることはなく、最初から最後まで没頭できました。

殺陣ってかっこいいです。
歌舞伎の立ち回りを見たときも、うぁー!かっこいー!!って思いました。
型のある殺陣、私は好きです。
そりゃ、リアルなものではないかもしれないけれど、見ていて気持ちいいくらいにテンポがいい。
次にこうなってああなって、っていうのが大体分かるから、安心して見ていられるし、その中に美しさまで見ることができる。
芸術って未だにどんなものなのかはっきり分からないけれど、立ち回りを見ていると これぞ芸術! なんて思ったりします。
今回の舞台ではその殺陣が主役。
でも、型から抜け出た「リアリズム」を目指すという話だったんです。
段平の苦悩と、夫婦の愛、家族の愛、仲間の愛。
「殺陣師の話」なんて硬い感じがするけれど、全部が混ざって幕が下りた時には不思議とじんわり温かい気持ちになってました。
…幕が下りる直前には泣いてましたが。ぁは。

今までも何度か青年座の舞台は観てきましたが、今回もものすごく満足!
ほんと、よかったです☆
23日まで紀伊国屋サザンシアターでやってますので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい!!
ってなんだか宣伝になってますが。

私の好きな役者さんは、横堀悦夫さん。
声がたまらなく好きです。よく響く、よく通るいい声しているんです。
なんて、私が言えることじゃありませんが、独特の声と演技の仕方が好きです。
この方、私の観劇デビュー作の主人公だったんです。
『赤シャツ』の赤シャツ役。
↑これ、地方公演もするらしいです。また観たいー。
DMが届くとまず見る出演者リスト。
横堀さんの名前があると行きたいと思ってしまうのですな。わはは。

これまでは一般より安く観られたけれど、4月からはそうもいかなくなる…。うーむ。残念だ。
時間も限られるから、好きな時に行けるわけではなくなるし。
制限はあるけれど、これからもできるだけたくさんの舞台に触れていきたいと思います。

そうそう。
観終わって、パステルでお夕飯を食べました。
パステルと言ったらそう!
なめらかプリンです♪
限定のマンゴープリン、おいしくいただきました☆
杏仁豆腐のがなかったのが残念。
また行こーっと!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/mar/04

ひとつずつ

これまでの生活とお別れをし始めています。
今日は今まで生活の半分以上を費やしてきたオケで、身内だけのコンサートを行いました。
私の代が今までにやってきた全曲を、朝から夕方までひたすら演奏し続けるという少々無謀なコンサート。
毎年やっていますが毎年楽しく、疲れます(笑)。
今年も例外ではなく、朝10時から夕方4時半まで、休憩は20分ほどでひたすら弾き続けてきました。
久しぶりに長時間弾いたので指先が痛いです。
でも、不思議なことにそれほど疲れはしませんでした。
もう一曲一曲が楽しくて楽しくて♪
弾いているとその曲をやった時のことがぶわーっと思い出されて、ちょっと泣きそうになりました。
これまでいろいろありました。
初めての演奏会は必死で練習しました。
本番まで3ヶ月をきった頃事故にあって入院、楽器が弾けなくなったこともありました。
自分が初めてトップに座る時には、プレッシャーもありました。
たくさんたくさん…。
どの曲にも思い入れがあって、大きな思い出が詰まっていて、いつも誰かに支えられていたことを思い出して。
最初から最後までいつも一緒にやってきた彼に、私に一から音楽を叩き込んでくれた大好きな先輩に、それから本当にたくさんの人たちに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
私にとって、このオケはかけがえのない場所です。
だからお別れはつらい。
でも、ここは出発点とも思います。
ここを思い出せば、なんだって乗り越える勇気がでてきそうな気さえします。
今日、そう思えたことが嬉しいです。
一緒に演奏してくれたたくさんの方に。
ありがとうございました!!

そして夜は追いコン。追い出されてきました。
嬉しいことです。
あいにく今日は風邪をひいていて、お酒は一口しか飲めませんでしたが。。。
頭もボーっとしていて食欲もありませんでしたが。。。
それでも、とても楽しい飲み会でした。
人数が多いと楽しさも大きいです。
今日は本当にいい1日でした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/mar/04

風邪っ子

一日寝込みました。
久々…。
熱咳鼻水くしゃみその他いろいろ(ぇ。
花粉症も手伝って、大変です。
早く治さないとー。
でも花粉症との見分けがつかないー。

++我が家の風邪の治し方++
1.ポカリをあっためて飲む
2.寝る
3.ポカリを温めて飲む
4.寝る
5.ポカリを温かくして飲む
6.寝る
。。。ひたすら飲んで寝る。
ホットポカリは効きます。
熱があるときは効果テキメンです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/mar/04

思い出旅行2-3

沖縄3日目。
きのうたくさん歩いて疲れていたこともあり、朝はちょっと遅め。
チェックアウト後、南部に車を走らせます。
高速道路を使ったため、ほかの車よりも少し早めに到着。
時間があったので玉陵(たまうどぅん)に。
ここは歴代の王の墓陵で、とても静かな場所。
行ってみてよかったです。
そして最後の観光は首里城

syurijo.jpg

赤がくっきりはっきり。
すごくきれいな色でした。
日本じゃないところに来たような錯覚まで覚えるほど、異国情緒たっぷり。
「琉球王国」と呼ぶのがぴったりでした。
前にも一度行ったことがあったけれど、その時改修工事をしていた守礼門もきれいに直っていて、ほんとにきれいでした。
一通り城内を見て、となりにある弁財天堂と円鑑池、龍潭へ。
ノラ猫がたくさんいました。
龍潭で遊んでいた近くの小学生と話したら、とっても元気よく「これ龍潭だよ!」って教えてくれました☆かわいー。ありがとー。

おなかもすいたので国際通りへ。
タコライスをいただきました。
う…うまーい☆
お土産も買ってレンタカーを返しに行く途中、少しだけ雨が降りました。
でも3日間、ほんとにお天気には恵まれて、沖縄を満喫できました。
飛行機も無事飛び、羽田に着いたのは午後10時過ぎ。
あっという間の2泊3日でした。
(実は帰りの電車で体調が悪くなり、震えながら必死で帰ってきました。高熱…倒れるかと思った…。)

沖縄ってほんと不思議な“くに”だと思います。
日本なのに中国のような首里城。
日本なのにアメリカのような食事。(タコライスは沖縄産ですが)
いろんな国の雰囲気を持ち合わせている、まさに琉球王国。
米軍の基地がそこここにあって、飛行機はひっきりなしに飛んでいましたが、これから先も、戦争など起こらないことを心から祈ります。
今回の旅行で感じたことは、自然の大きさと大切さ。それから人のあったかさです。
沖縄に限ったことではないけれど、特に感じました。

大人数をまとめてくれた幹事さんに感謝。
それから楽しい時間を過ごしたみんなにありがとう。
この旅行のことは、ずっと忘れないよ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/mar/04

思い出旅行2-2

沖縄2日目。
泊まったホテルは海のすぐそば。
バルコニーからは青い海がばっちり見えます。

umi2.jpg

珊瑚や貝がたくさん流されてきてました。
海の青が何色かにはっきり分かれているのも、沖縄に来てるって実感をわかせます。
なんてきれいなんだー☆

そして、今日は北のやんばる方面へ。
3時間ほど海岸線を走って、比地大滝を目指します。
途中許田というところの道の駅に寄って揚げかまぼこを食べました。
アーサ天。あおさ入りのかまぼこ。
…おーいし~♪
滝の前に腹ごしらえを。(あれ?さっきのかまぼこは?笑)
道の駅ゆいゆい国頭国頭村観光物産センターで沖縄そばとジューシーを食べました。
ジューシーとは、沖縄の炊き込みご飯のこと。
いろんなのが入ってておいしかった~。
って、ついつい食べすぎましたョ…ははは。

さて、燃料も満タンになったところで比地大滝へ。
駐車場に車を置いて、いざ!!
いやー、暑くて大変でしたよ。
最初は舗装されてるきれいな道だから大丈夫かなーと思ってたのに、だんだん勾配が激しく、階段が急になって、目の前に生い茂る木、木、木。
ハァハァ言いながら上がったり下がったり。
いやはや、ジャングルクルーズな気分でした。
しかも最初から後ろの方を歩いていたので、一度も休憩できずに滝まで一気に。
30分くらいだったでしょうか。出発して、息も絶え絶えになった頃(これは大げさ)、見えてきました!比地大滝です!!!

hijiotaki.jpg

落差は25.7m。思いっきりマイナスイオンを浴びてきました☆
ここ、入って遊べたりするんですね。
まぁ、時期が時期だけに入る勇気はありませんでしたが。
夏にいったら最高に気持ちいいと思います。
滝に行くまでに体力使い果たしそうだけど…。
3月にこんなに汗をかくとは思いませんでしたよ。ほんとに。

帰りは行きよりも余裕を持って歩けました。
どうしてでしょうね。初めて歩くところって、行きよりも帰りの方が楽に感じられます。
まぁ、汗だくでしたけど。

管理のおじさんと話していたら、辺戸岬(へどみさき)へは30分ちょっとで行けるとか。
予定では遠いから却下されていたのですが、それなら、と行ってみることに。
辺戸岬は沖縄最北端の地です。

hedomisaki.jpg

与論島が見えるんですよ!鹿児島の。ちょっと感動しました。
風が強くて大変でしたが、海はきれいだし、180度以上見渡す限りの青青青。
地球は丸いってことがよぉっく分かりました。

南下して、マングローブの林へ。
慶佐次(けさし)のヒルギ林。天然記念物です。

kesaji.jpg

マングローブの足元にはたくさんの穴が。
…なんか出た!!!!
よく見たらシオマネキさんたちでした。
たっくさんいてびっくり。初めて生で見ました。
♪はーさーみーをふりーふーりー、しーおーまーねぇきー♪
(みんなこの歌知らなかったなぁ)
写真の赤マルしたとこにシオマネキが。

siomaneki.jpg

この慶佐次湾のある東村、つつじ祭やってました。
3月なのにつつじ。あったかいのぅ。

と、今日はここまで。
ゴーヤチャンプルーと海ぶどうをお腹いっぱい食べてホテルに帰りました。
あ、この日は沖縄最後の夜だったので、ちょっとみんなで飲みました。
気の置けない仲間たちなので、それぞれ好きなように。
明日は南部です!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/mar/04

思い出旅行2-1

4年前のちょうど同じ頃、家族で行った以来の沖縄。
その沖縄旅行から1ヶ月もしないうちに出逢い、
それから4年間ずっと一緒だった仲間たちと、
沖縄に学生最後の想い出創りに行ってきました。
2時過ぎに那覇に到着。レンタカーで万座毛へ。

2004_0310006.jpg

沖縄って日が落ちるのが遅いんですね。
6時過ぎてやっと夕方。
万座毛に着いたのはちょうど日が落ちる頃で、
とってもきれいな夕焼けに歓声上げっぱなしでした。

1日目は慣れない土地での移動に戸惑いながらも、
沖縄に来た!ってことにただ満足してました。
明日は北の方まで行くので、早目の就寝。(といっても2時過ぎてましたが)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

第2弾

今日から沖縄へ。東京も18℃の予報がでてたので向こうとそれほど変わらない気もしますが、南国仕様で服を選びました(単に薄着にしただけ)。羽田までが遠い…1時間ちょっとかかりますのよ。 写真をたくさん撮ってきます☆帰ったらまたのせますね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/mar/04

なかま

ある集まりで所信表明演説(字、合ってますかね)をしてきました。
…大きいこと言っちゃった感たっぷりで、これから頑張らなきゃって思います。
まずは生活のリズムをちゃんと作って、しっかり自律。
仲間の言葉を聞きながら、自分もめいっぱいやろうって思いました。

その後飲み会。いやはやよく食べた。
気の知れた仲間だったので、話す内容もごちゃごちゃぐちゃぐちゃ。
それでも楽しく話せるのです。すごいことだ。
ごちゃごちゃぐちゃぐちゃの会話の中から、それぞれの考え方とか、ものの見方とか、いろんなことが見えてきて、濃い時間を過ごせました。たぶん(笑)

2次会でカラオケへ。
これまた笑いっぱなし。
しかしみんな歌うまいなー。
バンドで歌ってる子に河口恭吾さんの「桜」を歌ってもらいました。
(正確には歌わせた。強制。笑)
…いやーいい声だぁ。
かーなり胸に響きましたね。
「僕がそばにいるよ」なんて言われたら、
「君を笑わせるから」なんて言われたら、
私きっと落ちますよ(笑)
ちなみに河口恭吾さん、今日とくダネにでてました。
彼は声もいい上に顔もいい。
最近注目のうた歌いさんです♪

今まで、いろんな仲間と時間を共にしてきました。
オケ仲間、ミュージカル仲間、テニス仲間、本部仲間、これまでのクラスの仲間…etc.
まだ20年そこそこの人生ですが、たくさんの大事な仲間が私にはいます。
会う機会がどんどん少なくなって、連絡も途絶えていってしまう。
そんな仲間は少なくありません。
でも、あの時一緒に過ごした時間はうそじゃない。
だから、ずっとどこかで繋がっていたいと思うのです。
大切な仲間たち。これからもよろしくね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/mar/04

マックの作戦

本日のランチはマックの新商品フィッシュマックディッパー。新しい物好きの私は発売日の今日早速挑戦。なかなかいけます。フィレオフィッシュの中って感じ。ソースが選べます。BSE、鳥インフルの影響を受け低迷かと思われたマックの秘策。これで一気に復活か?!
pic_0585.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/mar/04

CMのはなし4

リプトンリモーネのCM、いいですね~☆
アフガンハウンドをあやす(?)長瀬君がかわいい~。
あの歌、うる星やつらのラムちゃんの歌らしいですね。
リアルタイムではあまり知らないのですがー。(若さアピール。笑)
犬好きだからアフガンにはやられたー!!って感じです。
そして長瀬君にもやられたー!です。
だってかわいすぎるでしょう。
思わず歌ってしまいます。
スキヨ・スキヨ・スキヨ♥

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/mar/04

上海カルテット

@浜離宮朝日ホール
結成20周年記念 上海クァルテット
ベートーヴェン弦楽四重奏曲全曲演奏会 第3夜
曲目は4番、1番、14番。
う~ん♪よかったです。
何がいいって4人の雰囲気。
落ち着いていながらも熱い演奏。
かっこいい。
特に、ビオラのホンガン・リさん。
10年前にヴァイオリンからビオラに転向したそうで、
その時はハ音記号も読めなかったとか。
そりゃそうですよね。必要ないですもん。
そしてビオラ弾きには転向組が多いんです。
なぜなら、大きいから。。。
ヴァイオリンには分数楽器といって小さいものもあるのですが、
ビオラはビオラ。ひたすらビオラ。
5、6歳のお子様には構えられません。
と、それましたが…。
上海カルテット、よかったです。
音が柔らかい。
ほわっとしてる感じ。
それが天井までそのまま響いていくんです。
4人だけの空間。
それがカルテットです。
でも、その4人の空間が客席まで包み込んでくれる。
それが心に響いてくる音楽です。
いい音を聴きました。よかったです。
また行きたいです。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

05/mar/04

思い出旅行1-2

旅行2日目。9時に出発!あぁぁ朝はやっぱり寒いぃぃ。
お天気よくて最高!
そして高校以来の京都散策。わくわく☆
まずは銀閣寺!!

2004_0305003.jpg
侘び寂びですね。外国からの観光客さん達がたくさんでした。
静かな気持ちになりました。

哲学の道を歩いて、法然院へ。
そして京都通っ子オススメの南禅寺前の湯豆腐のお店に。
湯豆腐コース…うまい。
ちょっと値は張りましたが、行ってよかった~♪お腹いっぱいです。
と、ここで京都通っ子は用事があって早帰り。残念。
ということで、また4人の旅に。
銀閣寺に行ったら金閣寺も行かなきゃ~。

2004_0305018.jpg
はい、金閣~。いつみても豪華絢爛。

そして次は竜安寺。虎の子渡しです。
どこから見ても、全部の石は見ることができないというこの石庭。
ぽかぽか陽射しが暖かかったので、うとうとしてしまうのも仕方がないことです。
時間がゆっくり流れてました。

そして三十三間堂。
ズラリと並んだ1001体の像を見ていたら、動くんじゃないかってドキドキしました。
多分、夜の間とかに並び替えしてますよ。きっと。
閉門時間を気にしながら知恩院へ。
ここの七不思議を全部見よう!ってことで入りましたが、私たちが一番最後の拝観者だったようで、歩くと後ろで扉が閉まっていくというなんとも不思議な体験をいたしました(笑)。
鴬張りの廊下をこれでもかってくらいにピヨピヨ言わせながら歩きました。…鳴っちゃうんです。どうしても。ほんと、侵入者もびっくりですよね。ぴよぴよ。
早く出ろ~ってトラメガで言われたのは中学校以来でした(笑)。
いい感じに夕方になってきて、〆は清水寺。

2004_0305050.jpg
夕日がめちゃくちゃ綺麗でした。

地主神社ってのに初めて行ったんですね。
あの縁結びの神様の。
で、やったわけですよ。目をつむって歩いたわけですよ。
結果発表。
…大きくはずれました。。。びっくりしたー(笑)。
これって、想う人がいないといけないんでしょうね。
きっと神様に見抜かれたんです。ぅは。
ちなみに4人のうち1人は結構いい感じで歩いてました。

夕日が沈むのを見送って、お夕飯を。
情報雑誌に載ってた河道屋というちょっと高級そうなお店へ。門構えがすごい。ほんとにここでいいの?!
奥に通されてドキドキしながら待つこと数分。
おいしいおいしい天そばをいただきました。上品なお味でした。
雰囲気と味を考えると、リーズナブルなことこの上なし。
京都駅で帰りのバスを待って、新宿に早朝5時着。
行きよりも早かったです。5時間は確実に熟睡でした。
夜行バスもいいですね。疲れるけど。寝られれば最高です。

今回の旅行はとっても思い出になりました。
1泊4日の大阪・京都。
もっと長い時間いたような気がします。一週間くらい。
みんなの距離も近づいた気がします。一年分くらい。
とっても濃い旅行ができて、幸せです☆
あ~~~~~~~~~楽しかった♪
みんなありがとう!!これからもよろしくね!!!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/mar/04

思い出旅行1-1

気の合う仲間と4人で旅行に行ってきました。夜行バスで大阪・京都へ!
初の夜行バスに少々悩まされましたが、早朝に大阪に着。
雨という予報は大ハズレ!朝から青空で最高でした。寒かったけど。
まだ起きない頭を頑張って回転させて、まず目指すは大阪城☆

2004_0304005.JPG

秀吉もびっくりなテンションで、天守閣に上ると、眼下には梅林が。
これは行かなきゃということで、行ってみました。

2004_0304032.JPG

結構広くて、8分咲きくらいで、とっても綺麗でした。
タイミングがよかったんですね。しかもお天気もよくて観光客もたくさん。
遠足できているらしい小学生もたくさんいました。

それから地下鉄で心斎橋へ。
ソニータワーをジャックしているというケミストリーを見に。

2004_0304033.JPG

そしてそして、大阪と言ったらやっぱこれでしょ。

2004_0304038.JPG
食い倒れ~~♪

かに道楽も、グリコも撮りましたよ。もちろん。
お昼にお好み焼きをお腹いっぱい食べて、次に目指すは海遊館
実は私、水族館好きっ子なのです。
シーパラよりいいよ!って聞いていたので楽しみにしてました。

2004_0304059.jpg

ジンベエザメちゃんです。うしろにはエイさん。
大きくて、ゆっくり泳ぐ姿に、結構長い時間見とれてました。
かっこいい。。。
たっぷり堪能させていただきました。
みんな、お待たせしました。ありがとう!

海遊館を後にして、京都に移動。
天橋立帰りの友達と合流。
京都っぽいお夕飯をたらふく食べてちょっと飲んで、第1日目終了!
明日は京都巡りです!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/mar/04

関西

思い出創り第一弾。

大阪と京都に旅行に行きます。
今は準備中。
外は…寒空。
この間までのいいお天気はどこへやら。
明日は大阪雨らしいから、心配です。
傘、持って歩くのは大変だしなぁ。

♪てるてるぼーずーてるぼーずー
あーしたてんきにしておくれー♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/mar/04

love actually

観ました。ラブ・アクチュアリー
きのう行けば映画の日で割引、明日ならレディースデーで割引。
なのになぜか今日行きました(笑)

いや、よかったです。
なんだかこう、胸がじんわりあったかくなる感じ。
ちょっと泣きました。

色んな愛のかたちを、ひとつにつなげたこの作品。
男女の愛、親子の愛、友の愛…大人も子供も。
それぞれがすごく大きくて、すごくあったかい。
こんな恋愛できたらな、って思ったり。
そういうの、分かる気がするって思ったり。
うらやましくなったり頑張れって思ったり。
久しぶりにあったかい気持ちになれました。

オススメです。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

01/mar/04

ゆき

今日から3月。
知ってました?
私はすっかり忘れてました。
というのは冗談ですが。
だって雪なんか降っちゃったらまだ2月だと思っちゃうでしょ。(え?誰も思わないって?)
ひっさしぶりの雨で、ひっさしぶりに傘持って出かけたら、やってしまいました。
電車に傘忘れてきました。
…初めてだ。
いや、今日はなんだかボーっとしてて。(え?いつも?)
しゃきっとしないといかんですね。
なんてったって今日から3月。
春が近いです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

これから

pic_0575.jpg
今後の私の目標達です。
楽譜6曲分。
いやはや、製本が大変でした。
スコアも手に入れたし、これで楽器がなくても練習できる♪
やっぱり目標がないと離れ気味になってしまうので、
大変だけど頑張ろうと心に決めました。
教本も買ったし、初心に帰って、1からスタートです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« febbraio 2004 | Principale | aprile 2004 »