« marzo 2004 | Principale | maggio 2004 »

aprile 2004

30/apr/04

にくにくやさいやさい

久しぶりに焼肉に行った。
焼肉、好きです。臭いつくけど。
七輪を囲んで、休む間もなく話し続け。
おいしいもの食べながらだと、会話もおいしくなる。
とげがなくなる。
本音で話せるって最高。
ずっと厳しく楽しい関係でいようね。

明日から怒涛の(?!)5連休。
やってきましたGW。
何をして過ごそうか、5日もあると悩んぢゃうなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/apr/04

さるとにっか

帰りが遅くなったけど、今日の分を書いてからじゃないと寝られない。
只今午前0時40分。
投稿日時が違うのは、カレンダーを空欄にしたくないがために修正しているからです。はい。

フットサル、初めてやりました。
10分くらいだったけど久々に大声上げながら走りました。
すごいたのしかった。行ってよかった。心から。
次は遅れずに行くからね!
シューズは半額くらいになってるのを買えたので満足☆
やる気満々ですよ。ぅふ。

ひとつでも続けていることがあると、なんだか自信が折れずにいられる気がするので、DIARIO更新は毎日やります。
まぁ、事情によっては翌朝になっちゃうかもしれないけれど。内容はないかもしれないけど。一言かもしれないけど。
毎日、ってとこがミソです。

明日、寝坊しないように、気合い入れて寝ます(笑)。

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

28/apr/04

あの・・・

明日は休みです。
はい、祝日です。
でも、でも!
夜中にうるさくするのはやめてください。
ドアを勢いよく開閉するのはやめてください。
走り回るのはやめてください。
壁の薄い家に住んでいて一番つらいことは、
隣家の音や声が聞こえることです。
そして、振動も伝わってくる・・・。
・・・今日も盛り上がってんな~。。。


なんて、こんなところで愚痴ってみる。
まぁ、慣れたもんですがね。あはは。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

27/apr/04

突風

強風の一日。
私はライオンになります。
雨が降って爆発!することはあまりありません。
むしろ乾燥すると爆発。
ですが、風にはめっぽう弱い。
一瞬にしてライオンに変身です。

早く人間になりた~い!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

26/apr/04

観たい!

観たい映画をリストアップ☆

コールドマウンテン:上映中
ピーターパン:上映中
ホーンテッド・マンション:上映中
トロイ:5/22公開

コールドマウンテンは友達のおすすめ&ジュード・ロウ。そして映像のきれいさに惹かれ。
ピーターパンはピーターパン役のジェレミー・サンプター君がかわいいから。
あ、ピーターパン役を男の子が演じるのは初めてのことだそうです。
ホーンテッド・マンションは、ディズニーが好きだから&エディ・マーフィが好きだから。面白そうだし。
トロイはブラッド・ピット。あと物語。
昔の話が題材のものは好きです。三銃士とか、仮面の男とか、タイタニックとか、パイレーツ・オブ・カリビアンとか、今っぽくないのが好き。中世の匂いのするものとか。

このうち、いくつを観にいくことができるのかなぁ。
あ、あと上映中のクィール、友と行く約束をしているのですが、いつ果たせるのか・・・ごめんよYっち。
映画は好きです。映画館で観るのが好きです。
でも、やっぱり限界があるから、テレビで放映されるのを待ったりもする…。
観にいきたいなぁ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

25/apr/04

こりゃいい!

@niftyツールバー、使ってますか???
私、今までgoogleのツールバー使ってたんですけど、パソコンを変えたのを機に@niftyツールバー、入れたんです。
ら、ら!!!
いいです!
辞書が使えたり、「今現在の注目度No.1キーワードで検索」があったり、ニフティのお役立ちメニューに飛べたりと、便利です☆
検索はgoogleと変わらないし。
まだ使ってない方はゼヒ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

はげ

いや、ほんとに暖かくなりましたね。
今週はちょっと変わりやすいお天気のようだけれど、雨と晴れを繰り返しながらどんどん暖かくなっていきます。
あっという間に梅雨・夏になるんでしょうねぇ。

と、今日は新しい譜面台を持って練習行ってきました♪
バスに揺られて会場へ。
広い部屋で5人の練習。。。
広過ぎた(笑)。

ムソルグスキーの『禿山の一夜』をやってたら、いつの間にやら2時間経過。休憩なしで。。びっくりした。
この曲、作曲者の生前には演奏されることなく、死から5年後にやっと初演。しかも指揮はあのリムスキー=コルサコフ。
でもって、今使っている楽譜は、リムスキー=コルサコフがオーケストレーションの修正を行ったものだとか。
う~ん、音楽の歴史はつながっていますね。
・・・それにしても、です。
それにしても、なんです。←しつこい
あのですね、この曲、すごいんですよ。
今日はゆっくりさらったので、それほどではなかったのですが、こう、なんていうか、迫ってくる感じが恐ろしく激しいんです。
メグテンて人の「妖魔」という戯曲につけた曲らしいのですが、この戯曲が「禿山の上に妖魔の群れが集まって、怪しげな饗宴を行う」話らしいんですね。
その通り、怪しげなんです。
言葉じゃなんとも表現しきれないので、どうぞ曲を聴いてみてください。
戯曲を読んだことがないので、本当に合っているかはわかりませんが、とりあえず怖いですから。
いやはや、ムソルグスキー恐るべし。
とはいえ、演奏者にとっては違った意味で恐るべし。
速いし音符は多いしリズムは難しいしで結構大変なんです。
秋の本番には間に合うように、数少ない練習日は濃く過ごさないとね。どうやら合宿まであるようで。わくわくどきどき。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/apr/04

購入~♪

ぃや~~~~~~~~~っと、買いました。
譜面台☆
買ったのはYAMAHAのMS-300ALS
こちら、軽量アルミで635g。
本当はオオハシのが欲しかったのだけど、店頭に置いているところが見つからず・・・(泣)。
明日必要なので、通販だと間に合わず…。
オオハシのは560gなんですよ。軽いなぁ。。。
ヤマハのも、一応軽い部類に入るけれど、持って移動することが多くなるので最軽量のが欲しかったのでございます。ぁぅ。
でも、オオハシのはヤマハ銀座店くらいにしか置いていないっぽいです。
あ、あと、上でリンクした管楽器のお店
今日歩き回った御茶ノ水の楽器屋さんにはありませんでした。
それで泣く泣くヤマハのを買った次第です。
まぁ、のんびりして買わなかった自分のせいなので、諦めます。
使い込んだら軽くなる!とかないのかなぁ・・・(あるわけがない)。

これで明日の練習にも安心して出かけられます。
っは!練習してない!!!!!!!!!!!

| | Commenti (0) | TrackBack (11)

23/apr/04

目の前に真っ白なキャンバスがあったら、

あなたはそこに、何を描きますか?


今、私は大切な仲間たち全員の顔を描きたいです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/apr/04

みん

すいみん。
大切だよなぁ。
でも長時間眠ればいいってわけじゃない。
質のいい睡眠が大切なわけで。
アロマでも再開しようかと。
ろうそくとか。
好きなんです。ろうそくの火。
人の波長と似てるらしいです。あるお医者さんが言ってました。
だから見てると落ち着くんだって。
へぇ。
今日も睡魔に肩をたたかれてます。
やることサクッと片付けて、いい匂いのろうそくでもつけてボーっとしよっと。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/apr/04

ときどき

時々、不思議な感覚に襲われる。
不安定になってぐらぐらしてる自分を、遠くから見てるような。
意識がここにないみたいな。
今日がそうだった。
初対面の人とわいわいやるのは嫌いではないが苦手。
自己主張ができない。その上、内心焦ってる自分を一歩引いて観察する自分がどこかにいる。
そう言えば、ちょうど一年くらい前にもこんなこと、あったなぁ。
その人たちとはこの一年でものすごく仲良くなったけど、やっぱり最初はつらかった覚えがある。
相手を知らないと動けない。
何を話したらいいのか、どう接したらいいのか。
昔からそう。初対面の人とうまく話ができない。
決まった仕事があったり、話す内容が決まってれば問題ないけど。
やっぱり時間をかけることが、私にとっては一番のようで。
…それも問題だけど。
協調性がないと言えばそうだし、積極性に欠けると言えばそれもまたそう。
自分は自分、他人は他人。
そう考えてしまうから、みんな一緒のラインに立った時の動き方が分からない。
克服すべき大きな問題。
逃げずに向かい合います。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/apr/04

むずむず

花粉症です。
イネ科に特に弱いです。あとブタクサとか。
それから、普通のお花の花粉にも反応します。
ユリとか。カサブランカなんかはやばいですね。
あとドライフラワー。
あのにおいだけでカユカユです。
それから、ハウスダストにも敏感です。
埃とか。絨毯の部屋は要注意です。昔はタバコの煙にも反応してました。
ということで、年中むずむずしてたりします。うむむ。

症状なんですけど、目がかゆい、鼻がかゆい。にプラスして、喉がかゆくなります。
果物アレルギーの症状に似たかゆさ(果物アレルギーについては後ほど)。
もうどうしようもなくかきむしりたくなる。
そんな時の救世主は飴です。特に甜茶飴。
気持ちの問題かもしれないけど、甜茶飴があればなんとかなる気がします。

あぁぁ、また鼻がかゆくなってきたぁぁぁ。
体調が崩れるとよけい悪化するので、健康第一で参りたいと思いますです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/apr/04

つながってる?

あなたが今までやってきたことは、今、役に立っていますか?
学校で学んだこと、今、生きていますか?

さて。
どれほどの人が「はい」と答えてくれるでしょうか。

今までやってきたことが今に結びついていない、あるいは今やっていることが今後に結びつかない、って思ってしまうことってありますよね。
意味がなかったとか、こんなことは自分の未来には必要ないとか。。
あなたは思っていませんか?

さてさて。
私は今まで余計な経験はしていないつもりです。
全てが今の私をつくる要素になっている。
ピアノをやったことも、テニスをやったことも、歌を歌ったことも、踊ったことも、演じたことも、楽器を弾いたことも、あの人に出逢ったことも、あなたと語り合ったことも…。
すべてが私のなかで生きています。
遠回りをしたこともあるかもしれないし、今やっていることに今までのことが直接関係しているのかどうかもはっきりしないかもしれない。
けれど、無意味なことはひとつもない。と思うのです。
ひとつでも欠けていたら、今の私はいないのだから。
ひとつでもやめていたら、今私は笑っていないのだから。
全てが欠けずにあったからこその今の自分。
全てがつながっている、そんな気がします。

今から踏み出す新しい道も、もしかしたら遠回りかもしれない。
でも、もっと大きい自分に出逢うチャンスかもしれない。
今までのことと、つながるかもしれない。
だから、すべてを大切に過ごしていきたい。
これからの自分のために。
もっと大きな自分のために。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/apr/04

方向指示器

車についてる方向指示器。つまりウィンカー。
人間だったら、どう進みたいかを周りに示すこと。そのツール。つまり声。

黙っていちゃ分からないのが人間。
アイコンタクトで全て分かり合える仲なんてそうそうないでしょう?
人間、相手に何か伝えたかったら、声をださなきゃ。
自分が何を考えてるのか、何をしたいのか。
たくさんの人に囲まれているんだから、きっと自分から伝えていかないと埋もれちゃう。それはもったいない。

方向指示器使っていこう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/apr/04

右脳を刺激

行ってきました『エミール・ガレ展』@サントリー美術館
いや、かなり良かったです。
期待して行ったのですが、期待通りの作品ばかり。
特にエナメルでの彩色はほんとにきれいでした。

ガレは、アール・ヌーヴォーの全盛期に生きた芸術家ですが、彼の才能は様々な面で開花します。ガラスだけでなく、陶器や家具、ポスターに至るまで、様々な作品を発表しました。
(詳しくはこちら
植物や昆虫などのモチーフを用いた作品たちは、グロテスクではあっても奥には美しさが潜んでいるような気がします。
一緒に行った子は、バッタに心奪われていました。
s_world02.jpgバッタ形色絵酒壺、サントリー美術館
確かに気になる逸品でしたね。実物は大きすぎもせず、小さすぎもせず、絶妙な感じでした。
それから、日本の陶器にありそうな図柄もありました。
当時、ヨーロッパでは日本的なデザインが多く使われていました。
当時、というよりどの時代もそれは同じだと思いますが、日本のデザインや考え方は、ヨーロッパでは斬新に映るのでしょうね。逆もまた然り。

フランスという国は芸術の面から考えた時、とても重要な役割を担っているように思います。美術に限らず。
モリエールやラシーヌという名前を聞いたことがあるでしょうか。
知ってる人はかなりの通ですね(笑)
この2人は劇作家です。興味があったら読んでみてください。
モリエールは笑劇(喜劇)作家です。『ドン・ジュアン』や『タルチュフ』などが有名ですかね。『守銭奴』なんてのもあります。ぜひ。
それから、音楽の分野ではサン=サーンスやサティ、ドビュッシー、それからビゼーなど。
聞いたことある方も多いでしょう。
特にビゼーはカルメンで有名ですよね。

と、話がそれてしまいましたが。
芸術的な事柄に関しては右脳が司っています。
絵をみたり、音楽を聴いたりすることで、右脳をどんどん刺激してあげましょう。そうすることで、いろんなことに対する見方が広がってくるはずです。
かく言う私はもうちょっと左脳を刺激しないと(笑)
とにかくガレ展はよかったです。ぜひ行ってみてください(今日は土曜だったけれど、それほどの混みではありませんでしたよ)。サントリー美術館はいい作品をたくさん所蔵しているんですよ。今後もチェック!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

言い合い

腹を割って話せる相手ってなかなかいませんよね。
特に悪いところって言いにくいし言われにくい。
でも、してきました。
言い合い。

彼の言うことはいつも尤もな意見。
冷静に周りを見てるところがある。
そして言われた一言は、私にとっては言われたくないことば。
ぐさっと突き刺さった。
でも、素直に受け入れられた。
正確には、受け入れようとした。
逆に、私が気になったことを言ってみた。
彼は聞く耳を持ってくれた。

どんなに仲が良くても、時には必要なこと。
それがより仲を深めることは、きっとみんな知ってる。
でも、なかなかできないのが現実。
一番必要なのは、なるべく傷付けない言い方ができるかどうか、かもしれない。
だって、欠点を指摘されて嬉しい人ってなかなかいないでしょ?
いつも言い合っている仲だったらいいけれど、これからそれを目指すのならば関係を壊しちゃもったいない。
ただ指摘するだけなら誰だってできる。
でも、本当に相手を思ってそうするなら、言い方も考えないと。
受け入れられる言い方。
伝わる言い方。

難しいけどね。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

16/apr/04

かもしれない

平行線は交わらない。
人間関係はどうだろう。
何も考えない平行線だったら、きっと交わらない。
でも、歩み寄りのできる平行線は、きっとどこかでうまく交わる。かもしれない。

かもしれない。

そこに賭けたい。
すこしでも望みがあるのなら。

誤解が生まれてしまったら、それをとく方法を見つける努力をすればいい。
そしたら、変に絡まってしまった線も、修正していけるかもしれない。

少しでも望みがあるのなら、かもしれないって思うなら、その僅かな確率に賭けてみるのもいいかもしれないと思う。
憶測だけで動くのは危険な時もあるけれど。
時と場合によっては憶測も必要。かもしれない。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/apr/04

パグパグパグパグ♪

アイムスのCM見ましたかー?
ペットフードのアイムスです。
「還暦」編。
やばいっす。
パグが赤いちゃんちゃんこ着てます。おじいちゃんと一緒に縁側にいます。縄跳びをするおじいちゃんとはしゃぎます。
んんんんんんんんんんんんんんんんんん!
たまりません!!!!!!!!(笑)
私、ぶさいくな犬ほど好き度が高くなるんです。
パグ然りブル然り…。
パグの触り心地、これがまたいいんです!ぜひお試しを!(笑)

犬って表情豊かですよね。
笑っていたり、心配そうにしていたり、むすっとしていたりetc...
人間に大きな影響を与えてくれる、かけがえのないパートナーなんだと思います。
猫もそうですね。
表情はそれほど変わらないかもしれないけれど、感情が態度によくでる。
家を長時間あけていたりすると呼んでもでてこなかったり、いじめすぎると背を向けていじけたり(笑)
大好きです☆

人間と動物は言葉でコミュニケーションが取れないから、その分態度や表情で伝え合っているような気がします。
でもそれは人間対動物だけではなく、人間対人間もそうなんじゃないかって思います。
言葉だけでは伝えきれないことを態度や表情で補う。
当たり前のことのように思えるけれど、結構それが重要な気がします。
明日も笑顔でおはようって言うぞ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/apr/04

満員電車を楽しむ法

ラッシュに巻き込まれ、朝から疲労してしまう。
そんな人が多いはず。
私も最初はそうでした。
が。
今はちょっと違うんだなぁ。
好きなわけじゃないけど、自分史上最長の電車時間が、ちょっとだけ楽しい時間になってます。

何もせずにただ乗っているだけの時、もうほんっとに長くてとほほでした。
まだここかぁ、、、って。
後ろ向きな感情が大半を占めてた。
それが今は違うんです。
あれ!?もう着いちゃった??って感じ。
降り遅れそうなくらいです。毎朝ドキッとする(笑)
では、私が電車内で何をしているか。

「CDを聴く」←曲は次回の演奏会のもの限定。
「スコアと読む」←読むスペースを確保できる時のみ。

これだけです。

へ?って感じですかね(笑)
これを始めて、時間が早く過ぎる現象がおき始めたんです。
そして電車が好きになってきました。
混んではいますけどね。苦じゃない。

これってどうしてかなって考えてみたんです。
曲を変えたらどうなるかな?って思って試してみました。
どうやら時が早くなるのは弾けるようになりたい曲限定のようです。
今は次回の演奏会のもの。
で、スペースを確保できない時に無理して読もうとしてみました。
ら、苦痛そのもの。。曲はよく聴けないし、読めない。

結論。
1、目標のためにできるなるべく簡単な方法を見つける。
2、誰にも邪魔をされない(=誰にも迷惑をかけない)ようにそれを行う。
以上。

限られた時間と場所で、いかに楽しく過ごせるかって、結構重要な気がします。それが朝ならなおさら。
どう過ごすのが自分にとって一番嬉しいのかを考えて、自分を喜ばせてあげられるようなことをしていきたいですね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/apr/04

うにゃ

連ドラ、新クール始まりましたね。
…今のところ何一つ見てないっす。
ちょっと見てもいいかなーって思うのはあったりするのですが、如何せんその時間に帰ってきていない!
帰ってきててもパソコン開いてうだうだやりながらTVを付けっぱなしにしているという状況。
うーん、このままいくと今クールは何も見ないで過ぎそうだ。
ま、それもまたいっか。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

磨きをかけよう

同じことを考えてた。
それだけでHAPPY。
あなたに話しかけられるだけで心があったかくなる。

あなたとの距離がやっと縮まってきた。
そんな気がする。
長かった。
長くて長くて、忘れそうだった。
忘れられると思った。
思い出にできると思った。
でも。できなかったの。

「落ち着く」と「すき」は違うんじゃない?
そう言われた時、そうかも、って思った。
だからあなたへの気持ちも錯覚と思ってた。
でも。そうじゃなかった。

久しぶりに私に向かって笑ってくれた。
その笑顔をこれからも見られますように。

自分に磨きをかけますよ。
あなたが気付いてくれるまで。
あなたの気持ちがこっちを向くまで。
これからの私に乞うご期待☆

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

12/apr/04

CDプレーヤー

昔は耳によくないからと禁じていたポータブルCDプレーヤー。
3年前くらいに解禁して、最近はスコアを読みながら聴いているのですが、充電池がついに寿命を迎えまして、先日ある量販店に買いに行ったんです。
もともとの充電池には「AV機器用」と書いてあったので、それを探したのですが見つからず。
店員さんに尋ねたら「AV機器用」と書いてないけど品番が同じ(他メーカーの)ものを手渡されました。
…これでいいのだろうか。。。
…書いてないけど。。。
とまぁA型の私はかなり不安になったのですが、お店の人が言うなら大丈夫だろう、とそれを買って帰ってきました。
で、早速充電!しようとしたのですがー、、、液晶画面に出るはずの電池のマークがでないんですねぇ。
うーむ、これはいいのだろうか。
多少疑問は持ちながらも、まぁ平気だろうとそのままにし、翌日聴きながら出かけました。
ら、なんと10分も経たないうちにプツッと音がなくなったんです。
なんの前触れもなく。
…充電できてなかった?充電池がだめだった?それともプレーヤー自体の寿命?え?
いろいろ試してみました。
何が悪いのかわからなかったから。
でも、どう考えても充電地しか考えられず、今日、買ったお店に聞きに行ってきました。

これです、と言われて買ったこと。でも使えないことを話したら、プレーヤーのメーカーを聞かれました。
「ぱ○そにっく」と言ったら「あ~~~~~」って。あ~~~~~って言われました(笑)
どうやら仕様が違うらしいんですね。
ぱな製AV機器は、普通の充電池じゃだめで、専用のがあるみたいなんです。
ってことで、返品+ほんとのものを購入してまいりました。
500円くらいの差がありましたが…(涙)

この時のお店の人の対応、なかなかのものでした。
ま、キレキャラの人ならやばいでしょうね。
何しろ店員の勧めが悪かったわけだから。
私は使えるようになるならそれでいいので、平謝りの店員さんに感謝でした。
まー、商品券とかポイントとか、もらえたらもっとよかったけど(笑)

それにしてもぱなさん。他のメーカーと同じ事やってほしいですなぁ。
きっとみんな困ってるよぅ。
今度充電池買い換えるときは、気をつけようっと。
あ、その前にプレーヤー自体を買い換えるかもだ(笑)
これで明日からも聴きながら通えるぞ~♪わ~い☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/apr/04

極楽

3回目のスープカレー。マジスパ行ってきました!!!
辛さは7段階。覚醒/瞑想/悶絶/涅槃/極楽/天空/虚空。
前回は涅槃だったから(確認したところ悶絶だったと判明)、今回は極楽に。(ということで、またとばしました。一緒に行った友達には申し訳ないことをした…すまぬ。汗を流しながら果敢に攻めるあなたは輝いていましたよ(笑)新陳代謝バンザイ)
今日はモモを。
インドネシア(?)のギョウザみたいなやつです。
まぁ予想通り、辛い。辛い。辛い。辛い。辛い。辛い。…
…うまーーーーーーーーーーーい☆
ということで、今回もおいしくいただきました。シアワセ♪
まぁ、軽く耳も遠くなりましたが(笑)
お腹いっぱいです。
極楽でもいけることが発覚したので、次回も極楽にします。
きっと天空以上はムリです(笑)
いや、それにしても、今日は混んでました。
ご飯が炊けてないというハプニングもあり。。
11時までに営業時間が延びたそうなので、ゆっくりいけますね。
ま、あんまり遅くに行くのはオススメしませんが。
何せ量がありますから。夜遅いと消化が大変(笑)

よーっし。
明日からの一週間も元気にいくぞ!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

いろんな見方

阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS『はたらくおとこ』@本多劇場
行ってきました。
初めての阿佐ヶ谷スパイダース、かなりヒットです。
始めから体当たりで笑わせてくれ、かなりシュールな部分もあり、何より役者さん全員が楽しんでる感じがしました。
今日が最終日だったんですね。
だからかもしれないけれど、全ての効果ががちっと完成されていて、何の心配もせずに安心して観ていられました。
時々こっちがドキドキしちゃうようなお芝居もありますから。
内容は、ひたすら面白いことからかなり気持ちの悪いところまで、飽きることがありませんでした。
大声で笑ってしまうくらいのセリフや動き。
劇場に来ていたお客さんの心をつかんでくれましたね。
最後の方は舞台上の人物たちの気持ち悪さがダイレクトに伝わってきて、さすがに目を逸らしたくなるくらいでしたが…。
好きです。ああいうお芝居。
一緒に行った友達は、ちょっとがっかりしていたようですが。。

お芝居を観て、作家さんの意図をすべてくみ取るのは難しい。
作家さんが何を描きたかったのか、そこまで考えていると自分の感想がなくなってしまう気がします。
これは何年か演劇を勉強してきて感じていること。
どんなことを感じ取ってもいいと思うんです。
何か、心にくるものがあれば、それで成立すると思うんです。
実際に作っている側である作家さんや役者さんはどう言うかわかりませんが。
今回も、私が感じたことと、友達が感じ取ったことは違います。
でも、それでいいと思うんです。
何かを伝えてくるモノ、それが芸術だ、と。思うわけで。

心にもっと刺激を与えるためにも、これからも行きますよ☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/apr/04

すたーと!

最初から見切りをつけちゃ、もったいないよ。

心にずしっときた。
聞きながら、うんうんって頷いてた私たち。
分かっていること、考えていたことだったけど、大先輩のその言葉には重みがあった。
一度離れてしまったら、次いつ戻ってこられるか分からなくなる。だったら多少の不安はあっても続けていく方がいいんじゃないか。
そう思って入った環境。今日が初めての集まりだった。

2週間以上離れていたから案の定落ちまくり。
でも、弾けないながらもわくわくしていた。
こんなこと言ったら怒られそうだけど、楽しかった。
今まで聴く側にいた曲に関われること、尊敬する人たちと一緒にできること、何より楽器を弾けることに胸が躍っていた。
「笑いながら弾いてる子がいるなって思ったよ」
他パートの先輩に言われて、ちょっとびっくりした。
みんな本気でやってるのに、笑ってるなんて不謹慎?
でも、自覚はなかったのですよよ。必死でしたのよよ。
だって右手と左手が合わないから音が出ないんだもん(涙)
いつか、楽しい+弾けるの笑いがでるように、次回は今日よりも弾けるように、練習時間・場所作って頑張るぞうぅ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/apr/04

あーあーあー

せっかく書いた文章、投稿しようとしたら「サーバが見つかりません」の表示が出ちゃって全部消えちゃいました(号泣)。
同じ文章はもう書けないから、残念だけど今日はナシっす(TдT)

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

08/apr/04

きんちょー

舞台に立つのは好き。
大勢の前でマイク持って話すのも好き。
の、はずだったのに。
今日は一日緊張しっぱなしだった。
自分を伝えるってすごく難しくて、頭フル回転させて話してたら手が汗でびっしょりになった。

あぁぁ、話し上手になりたい。
自分をもっとうまく伝えたい。
人の心をつかみたいぃ!!!

緊張して顔が強張っちゃったから、思いっきり笑ってみた。
明日は今日より一歩前の自分を目指そう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/apr/04

いろんな自分

友達と話しているのに、
頭の中ではぐるぐると自分の目的を探していた。
立ち止まったら先が見えなくなりそうで、怖かったから。
この先の自分をつかまえるための思案。
楽しいはずのことなのに、何故か少しつらかった。
睡魔に襲われながら、必死で頭を回転させた。
どうしたいの?って自分を問い詰めた。

出た答えは、悩み始める前にもっていた答えと同じだった。
やっぱりそうしたいんだ、って分かったら、
心につっかえていたものがすっとなくなっていった。
なんでもできる気がした。

このままでいたい自分。
前に進みたい自分。
寄り道したい自分。
戻りたい自分。

いろんな自分を持ちながら、明日選ぶべき自分を考える。
どんな自分であっても、笑っていよう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/apr/04

北陽復活!

フジテレビの『はねるのトびら』、好きです。
若手お笑い芸人たちが体当たりで笑わせてくれます。
裏番組の都合で休んでいたメンバーの北陽、今日帰ってきました。
番組の最後のトークで虻ちゃんが泣いているのを見て、私もじわっときてしまいました。
よかったねぇ北陽☆やっぱりはねトびはこのメンバーです。

ちなみに、私が好きなのはキングコングの西野さんとインパルスの板倉さん。顔が好き(笑)。
ネタの中では「栞と博のテーマ」と「哲哉とお父さん」ですかね。
哲哉のマネ、できます。とか言ってみたりして(笑)。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

05/apr/04

まだいける

あぁ今日も疲れたな。
そう思って空を見上げた。
ら。
まんまるな月が静かに浮いていた。
しばらく見ていた。

月って不思議。力が出てくる。
星もそうだけど、見てるだけで元気になれる。
昔からそうだった。
月とか星には異常に反応してた気がする。
星の誕生の話に恐怖すら覚えながらも、
その神秘的な光に魅せられていた。

いつの間にか疲れたなって気持ちも和らいでいた。
うん。明日も頑張れる。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/apr/04

うまーい

アサヒフードからでているMINTIA
このシリーズの中で、グレープフルーツ味があるんですが、これ、ものすごくおいしい。
グレープフルーツそのままって感じです。フレッシュです☆
タブレット好きな方、ぜひお試しを。
mi_ph06.gif

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/apr/04

限界

今年のることに決めた演奏会2つ。
くやしいことに、実はまったく練習できていない。(誘ってくれた皆さん、ごめんなさい)
用意はできている。
スコアも、楽譜も、CDもすべて揃った。
が・・・。
分かっていた事実と直面した今、かなり頭を抱えてしまっている。
それは、練習場所。
一戸建てではないから家での練習はできない。
何しろ音が響くのだ。ミュートつけても高が知れてる。
CDを聴きながらのスコア読みはもちろん効果的だと思うが、実際に両手を動かしてみないとフィンガリングも考えられない。
何より弾くことが大切。楽器に触って間違えながら体で覚える。
今までそうしてきたのに、プツっと途切れてしまった。
そうなることは予想できていたのに。
来週には初の全体練習が控えている。そこでは私は新米。経験も一番少ない。だから人一倍、いや千倍くらい頑張らなくちゃいけない。
なのに、未だ消化はおろか、飲み込めてもいない。
頑張ろうと決めたのに、出だしがよくない。
挽回できるか、すごく不安。
これじゃ、誰の隣にも座れない。
なんて…後ろ向きな考えしかできなくなっている。

こんな時だから、せめて気持ちだけは前を向いていたい。
-限界かもしれない。
なんてことは頭から放り出して。
だってまだ新しい生活は始まったばかり。
自分次第でどうにだってなることも多いはず。
限界を自分で決めてしまうのは損だ。
自分には楽しい思いをさせてあげたいから、限界はつくらないでいたい。
まだまだ先に楽しいことが、嬉しいことが待っているって信じたい。

今できることはなんだろう。。。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/apr/04

2日目

新生活2日目。
自分を認めてもらえた気がした。

私が今までやってきたことで、相手を楽しませることができるなんて。
今まであまり話せなかったことも、すっかり話してしまった。
美術のこと、遺跡のこと、音楽のこと。いろいろ。
もっともっと話したい。もっと上手に話したい。
…これからやるべきこと、少し見えてきた気がする。

今日思い出した。
「一生懸命になると周りにも同じことを期待しがちだから、ちょっと冷静になれるといいよね」って言われたこと。
私をよく知ってる先輩だった。その時はぐさっときた。図星だったから。
自分のことしか考えられなくなる自分が時々顔を出す。
自分と同じことを相手に強要してしまう自分がいる。
落ち着いて、いい意味で自分は自分と割り切りたい。
自分と他人の違いをきちんと受け入れたい。
相手に受け入れてもらうためにも。
一人じゃ生きられないから。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

01/apr/04

はじまり

ついに始まった新生活。

3月はあっという間だった。
いろんなことやった。
いろんな仲間と旅行もたくさんしたし、教習所も通った。
初めてのボードもやった。
4月に入って振り返って、3月はほんとに濃い一ヶ月だったと思う。
今までそれなりだった友達との絆もできた。
知らない面をたくさん知った。
急激に距離が縮まった。
大切だと思った。
自分のことも、少し好きになった。

そんな一ヶ月を経て、今日。
新しい生活が始まった。
新しい仲間との新しい生活。
たくさんの人との出逢い。
全てが新鮮に見えた。

今日って一日はとっても長くて、疲れたけれどとってもいい一日だった。

全ての始まりの日。
今日から新しい私、スタート。
前向いて、笑って、まっすぐに進んでいこう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« marzo 2004 | Principale | maggio 2004 »