« maggio 2004 | Principale | luglio 2004 »

giugno 2004

30/giu/04

やばい・・・

手がやばい。
腱鞘炎疑惑再浮上。
今回は骨というよりもう手全体。
半分麻痺状態。
力入らず。
と、いうことで、片手タイピング実施中。
これで右手まで痛めたらシャレにならないな。
気をつけます。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

29/giu/04

電車話ぱーと2

帰りの電車で遭遇。

やべっ!はさまった!!!!!

青年の心の叫びが聞こえました。
そんな叫びも空しく、電車は発車。
はさまったリュックの紐をいかにして取るか、
それが青年の大きなミッションとなったのです。

はさまってから3駅で、彼の降りる駅はやってきました。
まだ取れてません。
祈り空しく開くドアは反対側。

んんんんんんんんんん

必死で引っ張る青年。
ただ見守るしかない私。

・・・取れますか?

何を思ったか聞いた私。

いや、金具が挟まってて・・・
っあーもうついてねー・・・

しかもちょっと満員電車。
頑張れ青年!!
ちょっと手伝ってみました。
引っ張ってみました。
・・・動かない。

が、青年が降りる予定の駅を過ぎ、次の駅で急行の待ち合わせをしている時、彼の祈りがパワーとなって爆発しました。
ぐぐぐっとドアのゴムが音を立て(たように思えた)、紐が呪縛から解かれました。

あああありがとうございました!

そう言って彼はすぐさま反対方向の電車へと走っていったのです。
もう会うことはないと思いますが、焦る青年と話をした。
そんな電車内での話。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/giu/04

種蒔く人

みどりを育てよう!

ってことで、種蒔いてみました。

『丸さぼてんと長サボテン』

・・・ねぇ、サボテンて種から育つの?
育てられるの??
芽って出るの???
どどどうに育つの?????

てな感じでまぁ不思議だらけですが、とりあえずやってみようと、今日は種蒔く人になってみました。
早ければ1週間で芽がでるそうです。
1、2ヶ月かかる子もいるそうですが、気長に見守ろうと思います。
芽がでたら、写真UPします☆

ちなみに赤ちゃん芽はグミみたいらしい…。
うぁ~~~~~超楽しみっっっ!!!!!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/giu/04

あこがれ。もくひょう?

私のそばにいる2組のカップル。
あんな風になりたいな、って思うほどの仲の良さ。

同じだけの想いをもって、向き合える。
大喧嘩しても納得いくまで話しができる。
すごい戦争になっても相手を許せる。
次の日には笑って話せる。

そういう関係ってなかなか出逢えない。
彼らにはずっと幸せでいてほしい。
ずっと笑っていてほしい。
そして私もいつか。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/giu/04

深スリット

タンゴ、観てきました。
タンゴヴィーナス新宿文化会館
最高に感激しました。
美しくてかっこよくて、セクシーで。
あの足技はすごい・・・。
タンゴのイメージって、男女ペアになってちょっと腰低くして、直線をちゃっちゃっちゃっちゃらと歩く感じでしたが、今日観てちょっと変わりました。
もっと激しくて、情熱的。
やってみたい。踊りたい。
踊りからは2年ほど離れているので、また始めたくなりました。

そして。
タンゴは踊りだけじゃありません。
音楽も魅力のひとつ。
今回はカルラ・プグリエーゼ(ピアノ)&ヴィーナス・キンテート(バイオリン、バンドネオン、コントラバス、キーボード)の5人。
これがまたかっこいい。
特に注目はバンドネオンのラウターロ・グレコ。
バイオリンのマルセロ・レブッフィ。
(余談ですが、この2人、顔もいいです。)
春にフラメンコを観たときも思ったけれど、心を揺さぶられました。
なんというか、すごく人間味があるというか。
・・・やりたい。
ビオラでやりたい。
んー、まずはギターとセッションだ!!
ジャズもやってみたいなー。

| | Commenti (2) | TrackBack (1)

25/giu/04

時々急に手が痛くなる。
ペンも落としてしまうほど、急に痛みがやってくる。
前からのことだから、もう慣れっこになっている面もあるけれど、やっぱり痛いのはいや。
演奏会前は右手が痛くて、パソコンのマウスすら持っていられなかった。
もちろんペンなんて持てるはずもなく。

きのうからは左手にきてる。
人差し指からの骨が手首の辺までがズンと痛む。
なんじゃこりゃ。
明日は楽器の日です。
なんとか痛みがひいてくれますよう。。。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

24/giu/04

のっち

朝、電車で一番前の車両に乗る。
運転手の手元を見ながらぼーっとする。
それがちょっとした日課。

ある日、いつもと同じように運転手席を見ていたら、
「ノッチ」という文字を発見した。

・・・ノッチ?

ノッチと言えばでんじゃらすのノッチ・・・あの手・・・

いやいや、そんな訳がない。

で、調べてみました。
「ノッチ」で。

ま、案の定でんじゃらすのノッチがヒットしたりもしましたが。
周波数がどうとか、とか、「切れ目」とか「くぼみ」とかいうデジタル用語、とか、いろいろ出てきました。
けどよくわかんないから、「電車」でふるいにかけてみました。
そしたら、ハンドルの位置とか、スピードを操作するもの、みたいなことがわかりました。
ふむふむ。
確かに、スピードが上がると「ノッチ3」とか「ノッチ4」とかってあがってた気がする。ふむふむ。

あんまよく分かってませんが。まぁいいんです。
なんとなくで。
こんなのもあったけど。

でもね、あたしが調べたかったのは「ノッチ」であって、「イノッチ」でも「アマノッチ」でもないんです。
だから、あー、なんか余計なのひっかかっちゃったなーって思ったけれど、でも
  そいえば、2、3年前にイノッチの舞台観にいったなぁ。
  (日韓共同の舞台@こどもの城 青山劇場)
なんて、思い出してみたり。

違うのがヒットするのも、時にはおもしろくていいのかも。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/giu/04

おっばっけ~のQ

コンタクトをつくったのに、全然活躍してない今日この頃。
コンサートの時はもちろん大活躍でしたが、
普段はゴロゴロしちゃってだめです。
初めて使ったトーリックという乱視用の使い捨てコンタクトレンズ、
目医者さんの説明によると、下のほうが厚いらしいんです。
まばたきをすると、コンタクトは眼の上で回る。
上下で厚さが違うということは、まばたきをすると元に戻ろうとするわけですよ。
つまりゴロゴロするようになる、と。そういうわけです。
しかもほとんど終日パソコンを前にしているわけで、
ゴロゴロにプラス乾くという要素が加わってしまうのです。
コンタクトで出かけたりもするのですが、午後にはもう眼が疲労してクマ子になります。
疲れてるね~なんて言われるのも、ねぇ、あんまりいい気分じゃないし。
ってことでメガネっ子に戻るわけです。
うむ。

そんなことでメガネっ子定着気味です。
オバQとおそろいです。(あれはメガネじゃないか)
でもだからって、コンタクトの日が「しょうぶでー」なわけじゃないですよ(笑)。
どうやら期待してるらしいけど、残念でした~。
それにしても、よく見てるなー・・・。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/giu/04

芽がでた

芽がでた。
なんの芽?
恋の芽。

…。
あたしも芽がでるくらい、思いっきりやろっと。
恋の芽だって、成功の芽だって、幸せの芽だって、
きっと自分の気持ち次第。
注意深く観察して、時に思いっきりいいお水あげて、
たくましく育ててあげるんだ。

芽がでたら、一番に知らせるからね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/giu/04

宣伝部鳥

大爆笑しました。
ADSLoumu.jpg
このオウムさん、T-comの宣伝部長です。間違いなく。
ちらしを必死で足にはさみ、こっちに見せてくれるんです。
ADSLを必死で宣伝しています。
インターネットをしろ!!とばかりに。
・・・何度落としても拾って見せるその根性。
オウムさんよ、あんたはすばらしいよ(笑)。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/giu/04

雲の流れが速いとき。
なんだかわくわくする。
空の上で何かが起こってる。
もしかしたら、誰かが急いで大切な人に会いに行ってる。
もしかしたら、雲がその気持ちを届けてる。
そんなことを思いながら見上げる空は、
強風だって分かってるけど、とっても静かで頼もしい。
私もあの雲に乗ってあなたに会いに行けるかなぁ。

なんてことを考えてみたりして。
こんなに近くにいるのにね。
いつもありがとう。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

19/giu/04

大好きよぉ

buruburu.jpg
いやん。そんな目で見つめないで☆
連れて帰りたくなっちゃうわ☆★☆

フレンチブルとかパグとかブルテリアとか、
ぶさいくな子が大好きです。
ぶーぶーいっちゃうその鼻も。
うちにいる子は2人とも端正な顔立ちだけど♪

備考)フレンチブルドッグ ¥367,100

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/giu/04

ドラえもん

予想通りって言ったらそうかもしれないけど。
・・・だめだなぁ。。
このままじゃだめ。
苦手、克服していかなきゃ。
ドラえもんの力を借りよう。

ん。がんばろ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

17/giu/04

がぉ・・・

いってきます。
おかえり。

私より早く出かけて、私より少し早く帰っている。
あなたがいるから、心の元気、保てるのかも。
そう思うと、やっぱりこれからも一緒に暮らしたい。
なーんて。

ほんとだよ。


| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/giu/04

ペとプ

結構いろんな人に聞かれます。
新しい生活はどう?って。
もう慣れた?って。
そんな時の私の答え。

楽しいです♪

笑顔で言ってのけます。あたくし。
そうすると、決まって驚かれるけど。
でも、今楽しいのはほんとのこと。
もちろん、大変って思うこともたくさんあるし、
疲れた・・・って思うこともたくさん。
でも、不思議と嫌じゃない。
むしろ楽しいが多い。

そんな毎日。
これからもずっと。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/giu/04

なななななにぃ?!

今、14日分を保存したら、きのう投稿したやつが戻ってきた・・・なんだ???何が起こったの???

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/giu/04

ぐあああ

なんでこんなに開くのが遅いのーーー!!!
ココログ開くの遅すぎます!!!
もう書くこと忘れちゃったよ。あーあ。。
最近コメント反映も遅いし…。
だいじょぶですかね、ココログさん。

思い出したらまた書きます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ほんとにねぇ・・・

ココログが壊れてる・・・?
やっとログインできたと思ったら、投稿できず。
あきらめて携帯からやってみたけど、それも受け付けられず。
あらあら??どうなってるの??
と思ってたら、こんなのが。
がんばれ!ココログ!!!

ちなみに書いてる今日は15日ですが・・・。
だってきのうのが反映されなかったから(涙)。

それにしても不思議なのは、きのう反映されなかったやつのタイトルが、ココログトップページの新着記事に載ってたんですよね。
まぁ、もちろんそこからは飛べませんでしたが。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/giu/04

ありがとう♪

今年最初の演奏会、無事成功!
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
少しでもパワーが伝わってくれていれば、
これ以上の幸せはありません。

音楽って、何かしら伝えられるものがあると思うけれど、
聴いてもらって、ちょこっとでも元気になってもらえれば、
どんなに疲れたってそんなの全部吹き飛んじゃいます。
嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい♪
だから演奏会ってすきです。
だから音楽はやめられません。

今日、あなたに来て聴いてもらえて、私の違った面も少し、見てもらえたんじゃないかなと思います。
あした会うのがどきどきです。うひょひょ。

次は秋!
またがんばりょ。

今回一緒にのらせてくれたみんな、ありがとう☆
楽しかったです!!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/giu/04

どきどきわくわく

半年ぶりの演奏会。
足引っ張らないように頑張ろっと。

本番を前にして、髪を切りに行こうと思ってたのだけれど、
直前で切って失敗したらシャレにならないので断念。。
うむー。
梅雨だし、どうにかならないものか。
ストレートにしたけどすでに落ちかかってるし、前髪は伸びてきて収拾つかないこの状態を誰かどうにかしてくれーー!!って感じですよ。ぁぅ。
さらりんにすると毎回同じことを思います。むむ。

練習不足がたたって、思うように弾けないのは悔しいけれど、できるだけ楽しめるように耳だけは落ち着いておきたい。
集中できるよう、耳だけは。

ぃょし。
気持ち準備かんりょー。

| | Commenti (7) | TrackBack (0)

11/giu/04

あいコンタクト

目で会話。
あこがれちゃいますね。

一瞬目が合って、そのままそらす。
これは他人。
例えば街を歩いてて出会う人たちとはこんな感じ。
お互い興味がなかったり、それほど親しくなかったり。

ふと目が合って、ちょっと見合う。
そんなこともありますね。
微笑みあったりじっと見つめ合っちゃったり。
他人ではあっても、目が合うことでちょっと心が動く。
親しくなりたい、って気持ちがあることも、往々にしてある。

「目は口ほどにものをいい」
昔の人はうまいこといったものです。
言葉と同じくらい、時にはそれ以上に伝えられる。
「目が死んでる」とか「生き生きした目」とか、
目にまつわる言葉は多いです。
目が笑ってない、とか…。
生物学的にも、それは言えるそうですね。
瞳孔が開くとかなんとか。難しいことは分からないけれど。

言葉にしなければわからないことも、
もちろんたくさんあるけれど、
意思を持って発せられる言葉とは違い、
目を瞑らない限り、目の気持ちは相手に伝わります。

あなたに、私の気持ちは伝わっていますか?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/giu/04

チャージ

明日のために、おいしい夕食を同志と共に。
笑いっぱなし。
楽しかった。嬉しかった。
助け合っていこね。
一緒に、笑って進んでいこうね。

明日のために、チャージ完了☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/giu/04

あんこの中身

いや、それは違うだろうよ。
「あんこの中身」じゃないだろうよ。

ってことよくあります。
言いたいことはわかるけど、なんか違うよ、ってこと。
なんか違うけど、言いたいことはわかるよ、ってこと。

こういうとき大事なのは
「言いたいことはわかるよ」
だと思う。
ふたっつめの方の感じ。
人と話すとき、最後は肯定で終わりたいもんです。
同じこと言っても、ぜんぜん伝わり方って違うから。

ばっさり切るだけではきっと誤解されちゃう。
相手の言葉を汲み取る気持ち、持ってたい。
「せん」より「ます」
「せん」より「さい」
日本語って難しいけど、心に響く。

上手な日本語使いになりたい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/giu/04

金星と太陽

金星の太陽面通過。
 LIVE!VENUS 2004
今日の2時頃から始まりました。
これ、122年ぶりの瞬間だそうで、次は8年後、その次は105年後っていう大事件!
日本で観測できたのは130年ぶりだそう。
いやはやすごい。

あいにく曇り空で太陽は見えなかったけれど、各地で行った観測は成功したのでしょうか。
上のサイトではライブ中継やってました。
だんだん金星の位置が動いていくのを観ていたら、ドキドキどきどきしてしまいました。
あぁ今ここに金星があるんだ・・・って思ったら、もう空を見上げたくて仕方がなかった。
ちなみに、イランのイスファハン工科大学での観測映像はすごいです。
太陽がメラメラって感じ。
あと、国立天文台三鷹の投影映像は、一瞬ですが金星の黒い点が見えてコーフンしました。
あぁぁぁぁリアルで観たかったーーーーーーー!!
天文学者さんがうらやましいっす。
そらには、得体の知れない恐れも抱くけれど、それ以上に偉大さを感じて、なぜか胸がいっぱいになります。

8年後の天体ショーはリアルで観たい。
8年後…自分もおっきくなってたいなー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/giu/04

あこがれ

笑顔が人を元気にさせる

ほんとのことだと思う。

元気にさせる笑顔を持ってるあなたをうらやましいと思います。
あなたのオーラにいつもくらっとしています。
それはきっと私だけじゃない。

テキパキと仕事をこなす、その力はどこからくるのですか?
その交渉のうまさはどこで身につけたのですか?

憧れと共に目標であるあなたを、
あなたのその力を、
側で見ながら吸収させていただきます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/giu/04

戯曲のはなし 1

シェイクスピア『ハムレット』

好きな戯曲上位に入る作品です。
原文では読んだことありませんが、もう何十回と読みました。

きっとどこかで聞いたことあるでしょう。
「To be or not to be,that is the question.」
というせりふ。
-生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。
-やるべきかやらざるべきか、それが問題だ。
-信じるべきか信じざるべきか、それが問題だ。
などなどなど・・・。
訳し方は様々です。
読むときの心の在り様で変わるような気がします。
『ハムレット』はそんなせりふが満載。

小説よりも戯曲が好きです。
読みにくいと言われますが、そんなことありません。
むしろのめり込める。
それはきっとせりふだけだから。
余計な感情が入っていないから。
すべてを登場人物がしゃべっているから。
日常と同じ状況だから。

そいえば卒論でそんなことも書いたっけなぁ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

05/giu/04

てくてく

いやはや、たくさん歩きました。
新宿をぶらぶら。
探してた本がなかなか見つからなくて、歩きすぎました。
その後渋谷をさくさく。
コンタクト、買いに行ってきました。坂さか坂。
んでもって下北でのんびり。
マジスパ行きました。4回目。

疲れは足からきますね~。
ちゃんと疲れをとらないと。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/giu/04

まんげつ

今日はまんげつ。
…今日の月は弱いなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/giu/04

酔い人

赤ちゃんをバギーに乗せて電車に乗った夫婦がいた。
赤ちゃんに話しかける酔ったオジサンがいた。

おじいちゃんですよぉ〜

…お母さんは笑いをこらえるので精一杯。
お父さんは酔いオジサンと話しだした。

もう一人生みそうだネェ

酔いオジサンが指した先は…お父さんのおなか。

…ぷっ

はいとうとう笑ってしまいました。
お母さんが笑いましたね、と自分も笑いながら厳しくチェックをいれてきました。

そんな夜の電車のはなし。
もう会うこともないかもしれないけど。
楽しいひとときをありがとう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/giu/04

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツの新しいやつ食べました。
クリスピーサンドのリッチミルク。
う、うまーーーい!!
クリスピーサンドシリーズの中で一番おいしいかも。
ぜひ。

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

01/giu/04

お米とみどり

4日振りにご飯を食べた。
本調子にならなくて、
私にしちゃ珍しくちゃんと食べない日が続いてた。
やっとお米を食べようって気になった。
食べなきゃって思った。

家にいる、植物たち。
お水をあげるだけの手のかからない良い子たち。
彼らの生き方はすごい。
だめになってしまった葉は捨て、一からやり直す。
時にはそんな潔さ、人間にも必要なのかも。

心にも、からだにも、お水をあげないとね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« maggio 2004 | Principale | luglio 2004 »