« giugno 2004 | Principale | agosto 2004 »

luglio 2004

31/lug/04

こころの世界

4年前に出逢ったあの人は劇作家になった。
あの頃はそんなこと思いもしなかったけど、
気付けばもう公演3回目。
ちょっと涼しくなった夜、いつもと同じにお花を持ってでかけた。
今日は黄色の花束。一目で決めた。これだと思った。

第1回公演は思わず笑っちゃう、おもしろ芝居。
私の知っているあの人の色が思いっきりでていた作品。
第2回はちょっとしんみり。生きることを考えた。
知らない面をみた気がした。

そして第3回。
不思議な時間だった。
話す言葉のそこここに、何か仕掛けがあるような。
何か深い意味を持っていそうな、そんな言葉がたくさん。
みたことのある場面が繰り返されたり。
そこに何かが隠れていそうな、そんな時間の不思議がたくさん。

いきることについて、いのちについて、ひとについて。
あなたのこころの中、少しだけ共有させてもらった気分。
空を見上げたら、満月だった。

演劇ユニットすてき会議 3rd party 『奇蹟の降る街』

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

30/lug/04

ん。

あなたはできるから心配してない

そんな風に言ってもらえることはとても嬉しいこと。
なんだと思う。
でも、今日はそれがすごくこころにずんときて、戸惑った。

あなたを慕ってたくさんの人が集まった。
あなたはすごくすごく幸せそう。
でも、すごくすごくさみしそう。
それでも笑顔で元気をくれる。
そんなあなたが好きなんです。

あなたに次に会う日がわからない。
そんなの今までなかったから、不安で仕方がない。
心配してよ、ずっといてよ、って思った。
あなたがいない日なんて想像つかない。
これからどうなるんだろう。
不安とさみしさと悲しさと、いろんな気持ちが絡まってほどけない。
別れで涙がとまらなくなることなんて、あんまりなかった。
お願いね、ってたくされたけど、
ごめんなさい、ちょっとの間泣かせてください。

涙、止まったら、ハチっ子を受け継いで、がんばります。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

29/lug/04

なんだっけ

書こうと思ってたこと忘れちゃったよ。
なんだっけ。

…なんだか無性に人恋しい夜だ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/lug/04

ありがとう。

心が軽くて、自分を無理しない居心地のいい場所。
そんな場所に出逢えました。
もちろん、悩むことはあるけれど、でもそれも前へ進むためのステップ。
そう思える場所。
好きだと言えるひとたち。
3ヶ月たって心から思う。
とてもいい環境にいられることに感謝。
そしてたくさんパワーをくれた、目標にしているあなたに感謝。
お別れまであと2日。
まだ実感はないけれど。
離れてもずっとずっとずっと、あなたのそのパワーに少しでも近づいていけるように、笑顔で進んでいきます。
大好きです。
ありがとう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/lug/04

初役者姿

久しぶりに会う友達は舞台役者。
そんな彼の舞台を初めて観る。
くだらないことを言って笑って。そんな毎日だったあの頃。
ちょっと忘れかけていたあの気持ちを、久しぶりに思い出した。
あなたは相変わらず口説き魔だったけど、
初めてみた役者の顔はちょっとかっこよかった。
あの頃一緒に笑った友達も何人かいて、ちょっとしたクラス会。
片道1時間かけて行った甲斐があったよ。
楽しい時間をありがとう。生バンドもよかった♪
息抜きどころかたくさんパワーをもらったよ。

激弾スペースノイド第11回公演『re』
Space noid web

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/lug/04

気持ちは声にあらわれる。
そう思います。
昔からよく注意された。
不機嫌なのがよくわかるって。声にでてるよって。
今も時々言われます。
直さなきゃなって思ってる。直したいって思ってる。
でもそれがなかなか難しくて、いつも嫌な気分にさせちゃって、ごめんなさい。
もうひとつだけ、ピッチ上げてみるね。

こころの中も明るく。だね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/lug/04

合宿2

花火もやったし楽しく飲んだしたくさん練習したし、
充実したいい合宿でした♪
本番まで頑張るぞっと。

帰りに湯豆腐懐石食べてきました。
写真撮るのを忘れてしまった…残念。
お店にいたワン子です。
ゴールデン。
うちのワン子に似てました☆かわいい。
040725rocky.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/lug/04

合宿

040725.jpg

わたしの大事な友達です。びおらさん。
たくさん頑張ってくれました。
しばらくさわれなかったのに、いい音だしてくれました。
ありがとう。

そして、マイナスイオンをたっぷり浴びました。

040725-ion.jpg

避暑ですね。涼しくて気持ちいい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/lug/04

避暑

避暑です。たぶん。
楽器漬けになって帰ります♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/lug/04

一緒に笑った分だけ、距離が縮まる気がする。
ちょっと遠いなって思ってても、一緒に笑うだけで印象は変わる。
あぁこんなに優しく笑うんだ、とか。
笑わせるのが好きなのかな、とか。
よく笑うな、とか。
今まで知らなかったあの人が、ちょっとだけ近くに感じられる。
冗談言うのはうまくないけど、楽しく過ごせる時間は好き。
いくらだって笑ってたい。
笑って言ったその一言が、支えになることもある。
何気無い一言に、助けられてる毎日です。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/lug/04

私のこころは弦に似ている。

弦の特性
・気温が高いと緩む
・気温がひくいと張る
・高めにチューニングしてちょっと引っ張ってゆるめるとちょうどよくなる

いつも、自分が無理しないでいられるように、「悪いこと」の普通基準を高めに設定。
だからちょっとやそっとのことは平気。
だから「予想よりいいじゃん」て思う。
もっときついかと思った、って思う。
ぴんと張った弦のように、しっかり音を保っていられる。
でも、誰かに心配されたりあったかい言葉かけてもらうと、ふいに緩んで音が下がる。
基準の設定が高くて自分では平気なつもりでも、周りからすると頑張りすぎているように見えるらしい。
我慢してるように見えるらしい。
消化できないもうだめあぅあぅってなった時は、独りになって気持ちを落ち着ける。
でも、だめな時はだめみたい。
トンってやさしく肩をたたかれると、気持ちが緩んで本音がぼろぼろ。
そんな自分に自分で驚く。
こんなこと考えてたのかーなんて。

でも、聞いてくれる人がいるから、きっと大丈夫。
一緒に考えてくれるあなたがいるから、きっと。
ありがとう。
頑張ります。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/lug/04

なんじゃこりゃ・・・

暑い暑すぎ暑いんじゃー!

どうやら関東はものすごかったようで、40℃近い気温を観測しちゃったとか。
体温より高温なんて…そりゃ倒れますって。
明日も暑いようです。
どうしましょ…。

そして腕は未だにおかしくて、今週末の怒涛の2日間をどう越そうか只今思案中。
楽器さんがだんだん遠くなってゆくぅ(涙)。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/lug/04

こまいぬさん

2004_07190188.JPG  2004_07190187.JPG

狛犬さんの好きな私ですが、今日はこんな狛犬さんに出逢いました。
普通より高いとこにいたので下から撮らせていただきました。
がおー。

いや、それにしても今日も暑かった。
ドライブはいいですね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/lug/04

アズカバン

ハリーポッターとアズカバンの囚人

待っていました3作目。
面白かった~~~~!!
ドキドキわくわくはもちろん、ちょっとホロリときました。
2.3度泣きどころがありましたよぅ。
内容までは言いませんが、映画観たいけど何がいいかなーと迷っていたら、ぜひ観に行ってみてください。

それにしても、作者のJ.K.ローリングさんの想像力はすごいですね。
なんであんな発想ができるんでしょう???
次から次へと面白いことわくわくすることがでてきて、一緒にドキドキしちゃいます。
映像もきれいで違和感なくて、ぐぐっと引き込まれる感じ。
いいもの観ました。
こころが透明になった気分。

あったかいこころ、しあわせなこころ、ずっとずっと。

| | Commenti (2) | TrackBack (1)

17/lug/04

ロミオとジュリエット

モナコ公国モンテカルロ・バレエ『ロミオとジュリエット』@オーチャードホール

行ってきました、ひさびさバレエ!
注目の振付家マイヨーによるロミオとジュリエット。
曲はもちろんセルゲイ・プロコフィエフ。
今度やるチャイコのとはまた違い、こちらは全曲。
迫力も、繊細さも兼ね備えた堂々としたバレエ曲。
ジュリエット役のベルニス・コピエテルスさん、ものすごいかわいい!!
顔は小さいしかわいいしショートカット、手足は長くて細くて背も高い。
やばかったです。かわいすぎ。
と、感動はもちろんそれだけじゃなく。
シェイクスピアのあの話と、ヴェローナで見たジュリエットの家がリンクして、なんだかとても不思議な気持ちになりました。
よくあるクラシックバレエとは違って、舞台はいたってシンプル。
途中地震があってびっくりしたけど、寒くて大変だったけど、
よかったです。
この夏の芸術連鎖、始まりはじまり~。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/lug/04

いいことわるいこと

度が過ぎるよ

その一言が欲しいんです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/lug/04

いぇいいぇい

朦朧とした意識のまま、いいものを観にいった。
行ってよかった行けてよかった。
初めて見たあなたのその姿は、一瞬別人かと思うくらい。
目が違ってた。
やっぱり大好きなことめいっぱい楽しんでる姿は、
きらきらしててステキ☆
元気もらったよ。ありがとう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/lug/04

なすのおやじリトライ

nasuoyaji1.jpg  nasuoyaji2.jpg
日曜にあきらめたカレー屋さんへ。
やっと行けた♪
チキンカレーにゆで卵を追加して。
んんん~美味。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ひろびろ~

2004_07140073.JPG
植え替えをしましたー☆
ちょっと広々な感じになりました。
普通だったらこの大きさには4つくらいが限界なのでしょうが、ちびっこなのである程度の幅でたくさん住まわせてみました。
この倍以上、いるのです。
なんと52人…。
大家族です。
土を替えたからどんな風に育ってくれるのかちょっと心配ですが、これからに期待です。
ちなみに、サボ用の土には根ぐされ防止の薬が入っています。
調べたら、サボ用の栄養剤もあるみたい。
今度探してみよっと。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

@niftyツールバー

@niftyツールバーから入って投稿。
…なんで画面が違うのですかー?
いつもと違う投稿画面で、かなり違和感がありますが、
ワンクリックで投稿できるのは簡単でヨイ。
検索画面がかわいいのもヨイ。
まだ入れてない人は、バージョンアップしたこの機会にいかがでしょう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/lug/04

んあ

イタイタ選手権出場。
今日も予選通過。

以上。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/lug/04

果物あれるぎぃ

果物アレルギーです。
生の果物はほとんど食べられません。
100%ジュースも危ないです。

あんまり聞かないかもしれないけれど、あるんです。
果物アレルギー。
特に、りんご・梨・いちご・メロン・チェリー…その辺が危ない。
果物を食べると何が起こるかと申しますと、
口の中がはれる、喉がはれる→呼吸困難へ一直線。
とまぁかなり怖いことになるんです。
かゆいんですよね、はれると。
そんなこんなで果物、特にデザートには気をつけてます。

でも、もとは果物大好きっ子だった私。
食べられなくなったのは確か高校くらいの頃。
急にかゆくて痛くて死にそうになった。
それからはもうあきらめてます。
食べたいけど、我慢。自分のためと思って。
どうしても食べたい時は、火を通す。
火が通ってれば食べられるんです。不思議なことに。
だからアップルパイとか、缶詰とかは救世主☆

このアレルギーについて調べていたら、札幌の耳鼻科All About Japanの記事を発見。
花粉症で、果物もピリッとすることが多い人は必見です。
ちなみに私はミニトマトも熟れていると時々かゆくなります。
なんとか体質改善したいものです。
といいながら、最近はりんごチップを食べてみたり、フリーズドライいちごを食べてみたりと、かなり冒険してます(気付かなかっただけです…反省)。
食べて少ししてから後悔です。冷たいお茶で冷やしてます。
そろそろ治ってほしいなぁ。
そいや、この春は花粉症が軽かったな。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/lug/04

なすのおやじ

行ったけど 混んでてカレー 食べられず

サボちゃんが密集しすぎているので、広い家を探しに雑貨の街へ行ってきた。
見つけたのは結局地元の商店街だったけど、歩いてたら無性にカレーが食べたくなって、お気に入りのカレー屋さんに行ってみた。
けど…並んでた。混んでた。あきらめた。
ざんねーん。

今日行ったのはスープカレーではなくて、普通のカレー。
普通とは言ってもかなりおいしい。
コクがあると言ったらいいのか。
うまい!のです。
あぁまたカレー病が始まってしまうのか。
そいえば最近食べてなかったなぁ。

明日、食べようかなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/lug/04

ふらっ

暑いからか気圧の変化か、ふらっとすることの多かった今日。
練習後、やたらと眠くなって床でごろり。
雨のあとで涼しくなって気持ちよく。
やっぱり人間も睡眠が一番の薬ですね。

ちょっと無理して楽器を弾いて、予想通りの展開に。
また両手に症状が。
でもでも、どうすれば楽になるかが分かってきたので問題なし。
だーいぶ付き合い上手になってきました。
あとは毎日少しずつでも楽器さわらないと。
ついてけない焦りと悔しさ、少しでも克服するぞ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/lug/04

あっつ

暑さには弱いわけで
汗が大量に流れるわけで
それをとめるなんてできるはずもないわけで
それもメガネなんて暑さに耐え切れるもんじゃないわけで

そんな暑い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
頭の中も暑さでまいってるようです。
今週は長かった…。ね。
だいぶよくなったけど、明日もまた、肘にレーザーあててきます。できれば注射もしてほしいなぁ。

健康には気をつけましょう。
あぁもう頭が働かない。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/lug/04

わい☆

同じ趣味を持つ人に出逢った。
こんなに近くにチェロ弾きがいるなんて思いもしなかった。
それもあんなおもしろキャラ。
これから一緒にアンサンブルできたりして!
サイコーに楽しみだぁ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/lug/04

出逢い

大切な人にプレゼントを選ぶ。
思い入れが強かったりすると時間がかかる。
そのうち渡す日が過ぎてしまっていたり。
決断力がないんです。私。

今日も、過ぎてしまったあの人のため、
何かと出逢いたいと思いながら、うろうろうろ。
…出逢いました。やっと。出逢えました。

これしかない。

その場を離れられなくなって、これしかないと思った。
あなたへのプレゼント、ちょっと遅くなったけれど、
出逢えたよ。
あなたの手に渡るまで、たくさん気持ち込めておくからね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/lug/04

メロメロ

2004_07060054.JPG

うぁぁ!かわいい!かわいすぎるぅ!!!
私のところにマリレオがやってきました!!
前のご主人様のところでは、私のところにくることが決まったとき、「サボを食べろ」なんておかしな暗示をかけられていたようですが、すっかり正常に戻りました。よかった。
こんなにサボたちと仲良しです☆
そしてサボも次から次へと生まれています。
丸ちゃんもめでたく誕生。
まぁ密集しすぎな感もありますが。ぁは。
うしろに見える変な顔は、グリコさんです。
あれ?上からも覗いてる…ひぃ。。

マリレオにメロメロ。サボにわくわく。
そんなこんなな毎日です。楽しい♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/lug/04

私の胸の内にしっかりと錠を下ろして
鍵はそちらにお渡しします

なんてきれいな言葉なんでしょうか。
シェイクスピアの『ハムレット』の中で、
オフィーリアが兄レイアティーズに言うせりふです。
翻訳とは言え、この響きはすごい。
原文で読んだら、もっときれいなんだろうな。
あ、でも、日本語だからきれいさが伝わるのかな。

何れにしろシェイクスピアはすごい。
また読み始めました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/lug/04

ひこうき

羽田空港に遊びに行ってきました。
ピカチュウ号を見ました。黄色い。かわいい。

黄色は好きです。
元気になれるから。
私の周りには黄色が多い。
家のカーテンも黄色。めがねケースも黄色。
ほかにもいろいろ。
でも、黄色だけじゃだめ。
一色じゃ黄色のよさに気付けない。
…人間も同じかな。
いろんな人がいるからこそ、その人のいいとこがよく見える。
気持ちも同じなのかも。
心に痛いことがあるから、幸せに気付ける。
「絶対」じゃなくて「相対」。
それが人間な気がする。

たくさんいろんなことに出逢って、
たくさん幸せに気付いていきたいな。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/lug/04

診断結果

テニス肘

だそうです。この痛み。
指先にかかった負担が、すべて肘のくるぶしに集まって、結果炎症を起こしていると。
注射うって、マイクロ波とレーザーあててもらってきました。
明日には少しは楽になるとのこと。

おそらきパソコンのキーボードが原因。
少し前に角度を変えたんです。
それで変な負担がかかったのかも。
楽器は考えられないし。
それにしても、毎日のことだからやめるわけにもいかないし、困ったなぁ。
ということで、リストピローお買い上げ。
少しは良くなるかな。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

02/lug/04

これが正体です

2004_070207020004.JPG

さぁきた!!!!!
これがサボテンの芽です!!!!!!!!
初めて見た人!拍手!!!!!!!

かわいいじゃないですか。
誰ですか、「出ない!確実!」と言っていたのは。
誰ですか、「なんか気持ち悪い」と言ったのは。

朝は13こくらい、夕方は17こくらいになってました。
ぐんぐん伸びて、もうフタはできない。
土日はなんとかしのげるよう、工夫を凝らしてきました。
大切に育てていこうと心から思います。
お水をたっぷりあげて、愛もたっぷりあげて。
うまくおおきくなったら、養子にだそうかと。
育ての親になってくれる人、入れ物の用意をお願いします。

あぁさぼちゃん。
2日も会えないけど、頑張るのよ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/lug/04

芽ぽこぽこ

・・・でた!
でたでたでた!!!
サボちゃんの芽がでましたーーーーー!!!!!!
長ちゃんと丸ちゃんの2種類あって、それぞれ缶に入ってます。
長ちゃんの方はもうひとつ小さい小物入れでも育ててます。
計3つ、机の上にあるんです。

で、今日朝見たら、長ちゃんの缶に白いものが3つほど。
小物入れに1つ。
毛が生えたものがぴよっとでてたんです。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
これが芽か!!!!!
コーフンしながら携帯で写真を。
こんなに早く出るとは思わなかったから、デジカメ持ってなかったんです。だから携帯で。
で、ここにUPしようと思ってたんです。
・・・なのに。なのにぃ!!!
なんと「対応データではありません。メール貼付できません」なんてエラーメッセージが…。
がーーーーーーーーーーーーーーーん
ということで、明日デジカメで撮ってUPします。
あぁ残念。。。

夕方には缶に7つ、小物入れに2つ、芽がぽこぽこでてました。
愛情たっぷり育てます。

サボテンぽこぽこみぽこぽこ。
合わせてぽこぽこ芽ぽこぽこ。
どのくらいでサボテンの形になるんだろ。
楽しみ楽しみ♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« giugno 2004 | Principale | agosto 2004 »