« settembre 2004 | Principale | novembre 2004 »

ottobre 2004

31/ott/04

ねばって~~

こんなにねばるブラームス1番とは…。
聞いてはいたけど予想以上のネバネバ。
うぅ~ん、濃い!!!
前にやったときは結構カラッとした感じだったから、
余計にそう感じるのかもしれないです。
終わったらかなりの疲労感でした。
気持ちいい疲労ですけどね。
いやはや、あと一ヶ月、こりゃーCD聴いちゃいけませんな。
マイスタもファウストも。

…がんばります。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

30/ott/04

5時間半

5時間半の拘束。
拘束なんて言うと変だけど、でも拘束に近かった。
9月の演奏会の反省会。
運営についての反省とか次回の選曲とか、次期団長の選出とか、いろいろいろ。
みんな社会人だから、忙しいのは本当のこと。
けど、あまりに話が進まなくて気持ちが疲れました。
っはー。。
ため息だって久しぶりについちゃうさー。

でもでも明日は12月にある本番の練習!
久しぶりだ~♪
練習不足で不安いっぱいだけど、がんばるぞっと!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

29/ott/04

ぎぅー

満員電車。
ホームにあふれそうになってた人が、吸い込まれていく。
乗れるのかと心配になるほどなのに、頑張ると乗れちゃうんですね。
電車の不思議です。

・人は詰めれば結構乗れる。
・ぎぅぎぅの中でも電車が揺れると結構空間ができる。

でもあんまり満員電車には乗りたくないー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/ott/04

月の光

やっぱり月は好きだ。
前に母に、月からきたんじゃないかってくらい月に興味を示すよねぇ。と言われたことがある。
なぜこんなに見入ってしまうのか、自分でも不思議。
今日は満月。
見上げたら、強い光に見下ろされていた。
しばらく立ち止って吸い込まれるようにみていたら、なぜか笑顔になっていた。
空気がピンとはって、空がきれいになる季節がまた、やってきた。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

27/ott/04

でっぷ

シークレット・ウィンドウ

観たい映画。
じょにー・でっぷ、大好きです。
かっこよすぎ。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』にはほんっとやられました。
くらくら~。

で、このシークレット・ウィンドウ、怖そうです。
スティーブン・キングの原作、監督はデビッド・コープ。
怖そう。でも観たい。
あー、けど、一人で行ったら怖いだろーなー…。むむむ。

てなことで、ジョニー・デップを壁紙に。くらくら~♪

| | Commenti (6) | TrackBack (0)

26/ott/04

だめかも・・・

まだ3分の1くらいだけど、もう挫折しそうです…。
あまりに描写がうますぎて、リアルに想像できちゃってグロテスクすぎて怖い。
電車の中で読んでたら、あまりの怖さに眉間にしわがよってました。
まだまだ先は長いのに…あああ読みきる自信がない。。
でも途中で止められない…。
気持ち悪いから早く読み終わっちゃいたい!
助けてーー!!

篠田節子 『弥勒』

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

25/ott/04

副作用

薬をのんだら眠くなって、副作用って怖いなーとつくづく思いました。
やっぱりこんなときはホットポカリですね。
副作用はないし、解熱もできる。
あとは早寝だ早寝。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/ott/04

ころころ

hayasi.jpg

こんな林で秋を感じる一日。
いい気候の中、どんぐり拾いに行って来ました。
どんぐりなんて久しぶり!
わくわくのひと時☆

donguri.jpg
土を触るのも久しぶりだなーと思いながら、せっせと拾う。
いろんな種類があっておもしろい。
丸いの長いの小さいの。
芽がでてるのもかなりあった。がんばれどんぐり!
その中でこんなかわいいのを発見。

don3.jpg
わぁい☆三つ子だ~♪
どんぐりころころたっくさん拾ってきました。
こんな日曜も楽しいなっ。誘ってくれてありがとう!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/ott/04

きらり☆

第11回神奈川国際芸術フェスティバル
音楽堂開館50周年記念 シリーズ≪円熟から明日へ≫Ⅳ
井上道義の上り坂コンサート
10代のモーツァルト~ヴァイオリン協奏曲全曲演奏Ⅰ

                           @神奈川県立音楽堂

オケとして出演する友に教えてもらって、行って来ました。
彼女はコントラバス奏者。
出逢った時すでにいい音を持っていた彼女は、今は音楽大学で本格的に腕を磨いています。
今回は井上道義さんの指揮で、モーツァルト。
あの井上道義の指揮でのるなんてすごいすごい!と興奮状態の私と母。2人とも井上道義好きなんです。
その指揮者と海老沢敏さんのプレトークを聞いてモーツァルトのすごさを改めて感じ、実際その曲を聴いて感動。
モーツァルトだけに、オケと言っても小編成。
宮廷音楽ですからね。
だからこそ音がそのまま聴こえてくる。いいホールだから余計。
セミプロですね。すでに。さすがうまい。
ちなみにコントラバスは2人。友はさらに輝きが増していて。
毎日のようにバカ言い合って笑ってたあの頃を思い出して、彼女を心から応援している自分がいました。
ステキだったよ。これからも聴かせてね☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/ott/04

海のむこう

イタリアに行きたい。
ドイツに行きたい。
フランスに行きたい。
オーストリアに行きたい。
ロシアに行きたい。
イギリスに行きたい。
スイスに行きたい。
スペインに行きたい。
・・・行きたい行きたい。
行きたい国はあげればきりがない。
海の向こうには何があるのか。
どんな空が広がっているのか。
想像すればするほど、その想いは大きくなってく。
あの絵が見たい、音楽が聴きたい。壮大な景色を感じたい。
その空気を味わってみたい。

想っていればいつかは叶う。
そう信じて、今日もまたそらを見上げた。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/ott/04

台風23号

なんかもうすごい被害ですね。
バスが水没して、屋根に上って救助を待った人たちがいましたが、救助された後のインタビューではほんとにほっとした表情でした。
今後、こんな被害が起きないことを、心から祈ります。

で、またまた台風の名前の話題です。
24号、もう発生してますね。
気象庁のページ名前の表が紹介されてました。
24号は「ノックテン」。鳥、だそうです。

ここで、フィリピンの命名に注目。
10番目のBilis(ビリス)は、「スピード」という意味。
52番目のHagibis(ハギビス)は「すばやい」だそうです。
…ぇ。 ずいぶん近い名前。
そして、38番目のDanas(ダナス)は「経験すること」。
えーと、どうやらフィリピンの方は動詞を名前にしたがるようですね。
フィリピンに限らず、なんとも微妙な名前が多いです。
107番目のミクロネシア命名のRananim(ラナニム)なんて、意味は「こんにちは」ですよ?挨拶だし…。超大型台風だったら、そんなこと言ってる場合じゃなくなるってば…。

ちなみに。
あってほしくないけど、もし25号が発生すると、お名前は「すもも」になります。あら、かわいい。・・・。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/ott/04

これが欲しい 2

カシオの新しいこれが欲しい。
前にセイコーのが欲しいなーと思っていて、まぁ結局買っていなかったのですが、そんなこんなしているうちにカシオから新しいのがでちゃいました。
かなりの内容です。
うーん、どっちがいいんでしょ。
電子辞書自体、使う習慣がないからなぁ。
そもそも必要か、って話で。
んー、でも欲しいなぁ。
イタリア語、ちゃんとやり直そう。。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/ott/04

おまけ

この間買ったブラームスの3枚組CD。
第1番のカップリングは『悲劇的序曲』だった。
おぉ。そうだったんだ。
聴いていたら入っていて、ちょっとらっきー。
あとは、4番のカップリングが『ハイドンの主題による変奏曲』。
せっかく悲劇的入れるのなら、『大学祝典序曲』も入れて欲しい…なんて思ったりしつつ、交響曲以外の作品も好きなことを確認。
ブラームスの3連+8分に今日もまた酔いしれたのでした。
あー、幸せだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/ott/04

ピアス

今日はどのピアスをしよう。
そう考えるのが最近ちょっと楽しい。

なーんて。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

17/ott/04

そっか…

残念なこと。
びっくりした。でも。
何があったのかはわからないけれど、集まった全員の何かをあらわしたい気持ちが、必ずしも一致するとは限らない。それは普通のことかもしれない。無理をして合わせようとしても、それは無理。だって自分にウソはつけない。それが何かをつくりたいって思ってる人たちなら、なおさらなのかもしれない。
けど、でも、なんだかすごくさみしくなったよ。
大好きですから。
また何かやるときは声かけて。
ありがとう。すてきな人たち。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ぽかぽか

ちょっと遠出、してきました。
お天気よくて、お出かけ日和。
陽射しがすごくあたたかくて、気持ちよかった。
長いトンネルを抜け、海を見て、おいしー海の幸を食べて、噴水をぼーっと見て。
パワー補充。いい日曜日。
また行こうね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/ott/04

西の空

夕焼けがすごかった。
雲に映った鮮やかな赤と、きれいに澄んだぬけるような青空。
あっと言う間に沈むのは秋になった証拠。
明日はやっと秋晴れになりそう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/ott/04

満天の…

空を見上げると満天の星。
久しぶりの星。星。
音をたてて空から降ってきそうな、見渡す限り広がる星。
思わずうわぁと声をあげた。
毎日見てた頃はこんな風に思わなかったけど、今、空を見上げてすごいーと思う自分がいる。
不思議。
いつまでもこの空を見られますように。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/ott/04

台風

台風23号はTOKAGEだって…。
発生しすぎで名前が尽きたの…?
いくらなんでも。ねぇ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

13/ott/04

気合いだー

お天気と一緒で不安定な感じが続いてる。
集中できなくて、なんかよくない。
口角炎はできるし、ここ2、3日おかしかった。
お天気のせいかー?と思ってたら、熱だった。
季節の変わり目、気をつけねばー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/ott/04

ブ・ワ・グ

冬の演奏会に向け、気持ちを新たにするため久しぶりにCDを購入。
CD04teien.jpg
ブラームス:交響曲全集(3枚組):K.ザンデルリング
ワーグナー:名曲集(前奏曲・序曲):メータ、シュタイン、ショルティ
グノー:交響曲1・2番、歌劇『ファウスト』バレエ音楽:マリナー

ファウストってなかなかないもので。
他のCDに入ってればよかったんだけど、見つからず。でもグノーのシンフォニーって聴いたことなかったから、買ってみました。
ブラームスも、違う人のが聴きたくなった。
聴きこみます。
曲を聴いてスコアを読む。
CDプレーヤーの調子が悪くて断念してましたが。
新しい充電池にしてから調子がよくないのです…なぜ?
明日はちゃんと動きますようにー。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

11/ott/04

天気予報

なかなか当たらない天気予報。
そういえば毎年こんな感じだなーと思い出す。
去年もおととしもその前も、合奏の日に限って雨が降ってたのを思い出した。
ティンパニ運ぶのが大変そうだった、とか、自分より楽器がぬれないように傘をさしてた、とか、なんでこういう日に限って降るんだろうね?って話してた、とか。
そんなことをふと思い出した。
そういえばあの年は合奏は火曜が多かった、とか。
秋の長雨、ですかね。
きっとこの先もこの季節になると思い出すんだろうな。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

10/ott/04

わはは

笑うってすっごい体にいいことなんだって。
今日は一日たくさん笑ったんだ。

夏に行った友達の劇団(激弾)の公演を観に下北へ。
駅からすぐの4階にある今日の小屋は、開演前にすでに盛況。いい感じのザワザワ。
両手に長ネギを持って登場したゆる~い感じのおじさんが思いっきりツボってしまい、最初からおなか抱えて大笑い。
途中勢い余って頭が当たって、こめかみに青あざ作って素で痛がってた彼を、役者だなーと感心し(ほんとに痛そうだった。。)、全身で声を出す彼らを少しうらやましく思い、ちょっと泣いて、でもたくさん笑って。
心にちょっと強いものをもらった気がします。
今日もありがとう。

一緒に行ったのは、あの頃一緒に悩んで笑った2人。
久しぶりに会っても、あの頃と変わらなくて。
愚痴をいいながらも楽しそうな2人と話して笑って。
役者の彼も一緒に4人でまた会おうねって約束して。

帰ってからは飲み&カラオケ。
これまた大笑い。笑いすぎて泣きました。
カラオケ屋でバイトしてたのはなんと同級生。
こんな偶然あるんですね。
楽しい一日でした。きのうの分まで笑いました。
一日遅れの嬉しい誕生日。ありがとう☆

激弾スペースノイド第12回公演『おはようおじさん』

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/ott/04

そうそう

この台風22号のお名前を教えてもらった。
「マーゴン」だそうだ。
教えてくれた隣の姉さんは、いいペースの持ち主で、
私にいろんなことを教えてくれる。
そして、マーゴン。
なんか怪獣の名前みたいだねー。なんて。
それもウルトラマンに出てくる感じの。
ちょっと弱そうな感じのでしょー。
そんな話をしてたのに…。
最大瞬間風速51.5m。おなかの辺まで浸水。
今までで一番でかいんだって。
マーゴン恐るべし。
おかげで誕生日なのに引きこもりだわ。もぅ。。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

08/ott/04

きてます

台風、です。
上陸記録更新だそうです。
今までの記録は6個。
今年はこの22号上陸で、9個目。
一気に3つも更新。…やってくれるぜ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/ott/04

まだまだ

13th.gif

携帯の待ち受け。13夜の月。
15夜の完璧な月。それにはまだ足りなくて、でもあと少し。
まだまだ完璧にはなれないけど、でもあと少しでゴールに届く。
そんな感じのする13夜の月。
まだまだやれるぞ、そんな強さをくれる13夜の月。
もう少しだよ、大丈夫。そう思える13夜の月。
私の心に必要な気持ち。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/ott/04

特効薬

風邪ひいたかな?熱かな?だるいなー。
そう思ったら、すぐに買うのがポカリスエット
レンジであっためて、ゆっくり飲みます。
風邪薬をホットポカリで飲むと、さらによし。
非難の声もありますが、我が家ではこれが特効薬。
水分を取り込んで、熱があるときは発汗作用も発揮。
おいしいし。好きです。
今日も飲んであったまって、ぽかぽかになって寝ようっと。

ポカリって意味ない言葉みたいですね。
ネーミングの由来
 ・ 「スエット」は、英語で汗の意味です。カラダと水分の関係を
  象徴的に表すものとして、商品名に含めています。 
 ・ 「ポカリ」は、語感の軽い明るい響きをもつ言葉として
  つけられました。
だそうです。ハイ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/ott/04

たすけてー

迷惑メールに悩まされ始めました。
ほんっと迷惑ですね。
私はドコモユーザーですが、ドコモからの要らないメールがどっさりくるからドメイン指定もできず・・・。
なりすましだとしても、どうにもこうにもこうにも。
このままアドレスを変えるという最もやりたくない方法をとらなくちゃいけなくなるのでしょうか(涙)。
自分のアドレス帳に入ってる人だけ受け取るとかってできないのでしょうかね。
はぁぁドコモさん。。頑張って。

※この後、ドメイン指定受信の設定をはずしていたことを思い出し、
 設定しなおしました。
 ら、ぱたっとやんだ、迷惑メール。
 あらら、全部なりすましだったのね。
 いやはや、やつら、頭がいいものだわ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/ott/04

忘れてませんか?

この寒さ、11月上旬並みだそう。
一ヶ月も先取りしちゃってるのね。
夏を暑くしすぎちゃったから?だからそんなに急いでいるの?

自然の声に耳を傾けられなくなってしまった人間の声を、
自然は聞いてくれるでしょうか。
開発を進めたり、科学を進歩させることだけが重要じゃない。

今日、空を見上げましたか?
今日、土を踏みましたか?
空気の冷たさ、感じましたか?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/ott/04

うみうみうみ~

浮かれてばかりもいられません。
課題は山積み。イメトレイメトレ。
頑張るぞぃ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/ott/04

癒し

砂辺カリフォルニアサイドで2本。
OW講習で2本潜って以来の砂辺。
アバサーの群れに癒され、グルクマの群れにおなかを抱えて笑って、ソフトコーラルに目を奪われ…たくさん心を動かされたダイブ。
ちょっと波があったけど、海の中は静か。
ボートもいいけどビーチもいい♪
自称ロマンチストダイバーの兄さん、2日間ありがとう!ほんとにロマンチストダイビングだったよ。

これからの課題は中性浮力とフィンワーク。
それから肺活量がスポーツマン並み(!)だそうで、ちょっと加減しなくちゃいけないことが判明。口から吸うと癖でおなかまで入れちゃうのです。。。もっと浅くていいのね。了解!
次回までイメトレイメトレ。
カメラは今回も海の中へは持って行きませんでした。もう少しうまくなってからじっくり撮ろうと思います。それまでオアズケ。
そんなこんなでこれで17本。
次回はアドバンスに挑戦だー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/ott/04

うひょ

朝から慶良間へボートでれっつごー。
3本潜ってきました。
今回のポイントは、
サンドトライアングル・トーマ西・アカヤー。
8月の初潜りの時よりはリラックスで潜れました。
アカヤーの良さを再発見。サンゴきれい!!!
このままここに住みたい衝動をなんとか押さえ、またの機会を楽しみに。

すでに3本潜ったのに、戻ってきてからなんとなんとナイトダイブまでやってしまいました☆
夜の海は初体験!昼間は見られない種類のエビ・カニ・ヤドカリ!ウニウニウニ!!(笑)
一番の感動は夜光虫。ライトを消して手を振ると、水の揺れに反応をして光を放つんです。
すごくきれいでいつまでも見ていたかった・・・。
夜の海って真っ暗で怖そう。。。なんて不安を感じつつ、おもしろイントラ兄さんに元気を分けてもらいながらのナイトダイブでしたが、潜ってしまえばなんのその。
落ち着いて、しっかりルールを守れば怖くない。
ライトを消したときも、周りがほんのり見えて不思議な感覚でした。
寝ぼけ眼のアバサーちゃんも、昼間は会えないミミイカの赤ちゃんも、イソギンチャクを背中に乗っけたソメイヤドカリさんも、岩に溶け込んだコチ(ポチじゃないよ)も、長い変なオオイカリナマコも、ワーオと顔を出したドクウツボさんも、タランチュラみたいなモクズショイも、みんななんだか神秘的で、水底から見上げる水面もすごくきれいで、もっともっと見ていたかった。
次回もナイト、できるといいな。

明日もいいお天気を期待して。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« settembre 2004 | Principale | novembre 2004 »