« ottobre 2004 | Principale | dicembre 2004 »

novembre 2004

30/nov/04

けーたいでんわ

出番の減った携帯電話さん。
そいえば、料金てもったいないことになってないかい?
で、調べてみました。
DoCoMoのプラン診断ページ
…うあー、すごい無駄してるよー。。。
びっくり。
もともと電話はしないけど、最近はメールも片手で足りるくらい。
うむ。こりゃいかん。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/nov/04

冬が近いよ

朝、家をでると、きーんと張った空気が出迎えてくれます。
そろそろコートの出番かなぁ。
マフラーも、そろそろ出そうかなぁ。
暖冬とは言え、やっぱり寒くはなるもので。
今年はどんな冬にしようか。
寒さとの対決はちょっと楽しかったりして。
冷たい空気にへこたれないように、
コートとマフラーとセーターで思いっきり防寒して。
あったかーいご飯で体の中からもあっためて。
風邪、ひいたら負けだからね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/nov/04

がぞー

自分のホームページに、音楽記号を使いたくて、いろいろいろと方法を考えてました。
で、思いついたのが画像にして貼り付けること。
フォントが入ってないパソコンでも見えるようにするためには、画像にしちゃえばいいんじゃないか?それならできるんじゃないか?ってわからないながらも考えて、やってみました。
てことでアップしてみます。
gosen.jpg
わかりますかね、これが五線譜の全貌。
ピンクがト音記号=ヴァイオリン(ピアノの右手)の領域、水色がヘ音記号=チェロ・バス(ピアノの左手)で黄色がハ音記号=ヴィオラの領域。
ま、チェロでもハ音記号が時々でてきますが、それはテノール記号だから位置が変わります。スタンダードはこの3つ。
この上下にもどんどん線が増えていくわけです。
と。
こういうことを考えるのがすごく好きです。
管楽器のA管とかE管とかB管ていうのは一体なんなのか、とか。
スコアを読んで、楽器同士がどんな風に絡んでいるのか、とか。
オケ譜を読んでいるとたくさんのことが後ろに隠れていて、それを知って弾く・聴くのと、知らないでいるのとでは雲泥の差がでるような気がします。
曲にかかる前にはたくさん曲を聴いてスコアを読み込んで、それから弾くとスムーズに音をつくれるんじゃないか、って思うわけです。
あの音のあとに自分の音がつながるとしっくりいくなー、とか。
この音は自分が拾ってつなげていくのがいいなー、とか。
頭の中で音を鳴らしながらそんなことを考えていると、合奏がもっともっと楽しみになるわけです。
理詰めではなく、自分の音だけでもなく、技術だけでもなく、感覚だけでもなく、いろーんなことを組み合わせてつくる音は、うまい下手よりも心に響いてくるはず。
そう思いながら、もっと広い音をつくりたいと楽器をかまえるのです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/nov/04

パール系で

いろんな人に言葉をもらって、今日は太陽たくさん浴びて。
眼科のあと、ぽかぽかあったかくて嬉しくなったから、初めて予約もしないで飛び込んでみました。
かなり前に担当してくれてた人が移ったっていうお店が確かこの辺に…もういないと思うけど…と、骨董通りをひたすら歩いて、やっと見つけた美容院。
混んでたけどそれほど待たずにやってもらえました。
きのうの夜なら成宮くんがきてたのにーって言われて、ファンでもないのに残念がって(笑)。
袴田くん似のおにーさんと話をしていたら、ちょっと短くて、いつもとは違う色になった自分に出逢えました。
今まではオレンジ系が多かったけれど、今回はパールの入ったブルー・グリーン系に挑戦!
ちょっとだけ変わった自分に嬉しくなって、元気でてきました。
私には、自分をつくること、必要なのかも。

さて、明日はドキドキの初対面。
初デートの前みたいに緊張してきましたよー☆

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

こんたくと2

わーい酸素透過性6倍だ~!と小躍りしてましたが、やっぱり楽譜が見えなくて、再び相談に。
たら…やっぱり乱視が邪魔してて、度を上げてもせいぜい0.9。
乱視を入れれば1.2?
うーむ。普段の生活には支障はないけれど。
使い捨てはもう無理か?

 となるとー…先生何がいいんでしょう?
  -そうですねぇ、手軽さ+装用感重視なら使い捨て。
   見える+長時間装用重視ならハードですね。
…ハードか。
 見えるのはハードなんですねぇ。
  -早い人なら10日くらいで慣れますよ。
   ちょっと試してみますか?

ということで、とにかく楽譜が見えるように、という思いから、ハードにします。
すっごい痛かったけど、慣れるまでは我慢!!
でも、どうやら黒目が大きいらしくて、トライアルの一番大きいサイズでも合わないみたい。
で、特注です(笑)。あるんですね、コンタクトも特注って。
出来上がりは来週土曜以降。
演奏会本番には間に合わなそうだけど…仕方がない!
今回は頑張ってみます。メガネで指揮者が見えないよりはいいでしょう。
それにしてもコンタクトでこんなに眼科に通うとは思ってなかったわ。おかげで土曜に出かけることができるようになりました。あは。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/nov/04

つき

ヒトも月みたいにきっちり時間を刻めたら。
新月から満月になるみたいに、ココロの満ち欠けが安定していたら。
そしたらもっと楽なのかな。
なんて考えた。
でも、それじゃつまらないのかな。
でも、波のありすぎる自分はちょっとやだ。
でも、何も感じない自分もやだ。
でも、でも、でも。

月の光が強すぎて、目をそらしてしまった今日でした。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

25/nov/04

ほぉ

大好きな人がまた一人、ちょっと離れたところに。
ずっと隣で頼ってきて、ずっと心に安心もらってた。
突然の知らせに驚いて、今日、笑って送り出した。
泣いちゃいそうなのはこらえたよ。
だって、あなたが笑っていたから。
これからもずっと笑っていたいから。
これからもずっと他愛のないことで笑っていたいから。
ね。
これからもそのペースで、安心ください☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/nov/04

一歩

一歩、踏み出してみました。
踏み出すのは簡単だった気がする。
簡単じゃないかもしれないのはこれから。
でも、今日の一歩は私にとって確実に大きな一歩。
踏み出せました。
これから一緒にやっていけるといいな。
でも、自分で大丈夫かな。
そんな淡い期待と大きな不安を胸に、週末を向かえます。
あーどきどき。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/nov/04

たぐ

ホームページを持っています。
今年の初めにオープンして、でも3月半ばにお休みに入って、やっと本日新装開店いたしました。
内容は削除しまくりで、まだ充分ではないけれど。
長かったわ…。
このページのどっかにリンクがあります。
よかったら探してみてください♪

てことで、久しぶりにパソコンと格闘いたしました。
HTMLとか、あんまりわかってないんですよね。
だから必死。
開設当時はFrontPageってやつ使ってたのでラクラクだったのだけれど、パソコン替えてしまったので直すところ、増やすところ、すべてメモ帳に打ち込みました。
もうちょっと勉強したいな。
迷うことなくできたら、もっとおもしろくなるんだろうなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/nov/04

餃子!

わーい☆
今日は餃子を食べる会に参加してきました。
初めての参加、餃子好きなリーダーについて行くと、たどり着いたお店はなんとあの東京Vシュランで1位になった『歓迎(ほぁんよん)』。
しかも18日放送のフードファイターの選ぶ餃子ランキングです。なんてタイムリー☆
見ればよかった…。そいや、はしのえみが出てたのちょっと見たな。
てなことで、餃子の嵐。
「焼き餃子7人前で」の言葉にびっくり!
でもね、おいしいんです!食べられちゃうんです。
肉汁がじゅわわ~っと。
ほんと、おいしかった~☆

gyo-za.jpg
羽根付き餃子って呼ばれてるみたいです。
これはほんの一部。4人前。
混んでいて、お料理同時には出てきませんでした。
(これもTV効果?V6効果??)
あと、水餃子と小龍包とエビチリと麻婆ナスも食べました。
生ビール飲んで杏露酒飲んで、たくさん食べてたくさん話して。
楽しい時間、過ごせました。ありがとうございます☆
まぁ帰りの電車で寝過ごしちゃったのは予定外ですが、それも許してしまえる今日の晩餐でした。

| | Commenti (6) | TrackBack (0)

21/nov/04

えぇ~~~

ちょっとちょっとNHKさん!
納得がいかないのは私だけ?
本日のN響アワーは先週の予告通り、あのViolaの名手ユーリ・バシュメット特集。
なのに、なぜ?
モーツァルトのVnとVaの協奏曲でN響コンマスの堀さんの方があきらかにカット数が多いっていうのはどういうことだい?
今日はバシュメットじゃないのかー!!!
なーんてちょっと思ったり(笑)。
まぁメイン(なのか?)のビオラとオーケストラのための音楽(ブラームス/ベリオ)はバシュメット一色だったから許してあげよう(笑)。
司会の池辺晋一郎さんはいいこと言ってました。
Violaは「音の性格をつくる」「両方に溶け合う」「内側を支える」重要な役割である、と断言してくれました。
その通り。
旋律の邪魔になってはいけない。
旋律だけでは足りない音の厚みを補う。
影で支えるのが一番の役割。
時には上下からの圧力に耐え。
だからどちらかと言うと寡黙な奏者が多いのかしら。
なぁんて、自分もやってる楽器だから余計に贔屓目です☆
にしても、さすがバシュメット、いい音です。
ふかーい音色となめらかな音の流れにうっとり。
いつかこんな風に弾けるようになりたぁい♪

そしてN響アワーのあとの芸術劇場、今日はチェーホフの「かもめ」です。…これはなかなか寝られないぞ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ラストクリスマス

見てますよ。

月9「ラストクリスマス

ドラマみたいな恋、ってこういうののことですよねぇ。
なんかドキドキしちゃいます。
矢田ちゃんはかわいいし、玉木宏はかっこいいし。
なんとなくラストは見えているけれど、だからちょっと切ないけれど、それでも楽しみにしちゃいます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/nov/04

ゆずゆず

この冬ブームになってるらしいモノ。
近所のカルディで発見。

             <<柚子茶>>
          yuzu-tea.jpg

冬は柚子がいい。
昔は嫌いだったけれど、今や好きな柚子。
そいえば家の庭にも柚子あったな。
庭でとったゆずを、お鍋に入れたり、お正月はお雑煮に入れたり。
あの頃は入れないでー!って言ってたなぁ。
柚子の木は、まだありますか?

今日はこれを飲んでぼーっとしてから寝よう。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

とほほ…

来週の金曜、次の本番の会場練習があると聞いていた。
が、が、が。
今日、なんと木曜に変更になっていることが判明(涙)。
聞いてないよぅ…(TдT)ぁぅ
わがまま言って会を木曜にしてもらったのにごめんなさい。
オケのみんな、練習出られなくてごめんなさい。
そしてなにより、自分が不安になってきた…。
本番前、普通練習にもう一つも出られない…。
G.P.だけで大丈夫だろうか…。

とほほ。。

そんなこんなで今日は練習。
コンタクトの調子は…。微妙。
ちょっとやっぱりぼけちゃって、楽譜見えませんでした。
曲は頭に入っているから大きな間違いはないものの、それでも見えないってすごいストレスになっちゃう。
小節番号なんてまったく見えず、ちょっと疲れてしまいました。
明日にでも、眼科行ってこようかしら。

お天気よかったのに洗濯物は乾かず。
ちょっと後ろ向きになっちゃった今日でした。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

19/nov/04

第2弾

はいきましたー、篠田節子。
『弥勒』を読み終わり、その後真保祐一の『連鎖』を読み、途中スコア読みをはさんで、今。
また読み始めた篠田節子さん。
…きてますね。またしても。
今回の作品は、グロテスク、とか気持ち悪いとかそういうのとはちょっと離れた不気味さ。
心理的な、神への信仰とか、奇跡とか、そういう、目に見えない人間の力を超えた力。それに抗えない人間の弱さ。
まだ半分だけれど、未だに今後の展開がまったく読めないでいる。だから余計につらい。
あまりに没頭しすぎて、電車降り遅れるところでした。
さて、あと少し、がんばりましょうか。

篠田節子 『ゴサインタン』

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/nov/04

ほんの少し

ほんの少し、勇気をだせばいい。
時間なんて自分でつくればいい。
と思いながら、なかなか踏み出せないでいる。
せっかくの場所が近くにあるのに、踏み出せずにいる。
先延ばしにすることがいいこととは限らない。
いっぽ、踏み出す勇気。
今のわたしにはそれが必要。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/nov/04

すゎっか~~

久しぶりに大声で叫びました。
きもちよかっちゃ☆

そう、今日はFIFAドイツワールドカップの予選。
日本代表vsシンガポール代表。
やっぱり出発が遅れて、会場についたのは前半30分。
席を探して座ったら、なななんと!!!
目の前で選手がウォーミングアップしてました!

真ん中が大久保。↓
okubo2.jpg   okubo.jpg
               大久保走る。かっこいい。↑
そしてスタジアム。おぉ~~。
siai2.jpg

試合結果は1-0。
勝ってよかったですね。
まぁ、ゴールの瞬間が見られずかーなり残念だけど。
初めての生サッカー観戦。楽しかった。
あの青いユニフォームを着て、おお~おおおお~お~お~~♪と大声で応援したくなりました。
生宮本は、遠くからしか見られなかったけど、でもやっぱりかっこよかったデス。
さすがに寒かったけど、会場でホッカイロもらいました。
青い、マークの入ったやつ。
ちょっと嬉しくなりました。
次はもっとアツイ試合と華麗なゴールを期待してますよ。
選手もジーコも頑張って!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/nov/04

好きな季節です。

おてんきよくてうれしくなって、そとにでてそらをみあげた。
つめたいくうきとふりそそぐおひさまのひかり。
くうきはぴんとはりたがってたけど、おひさまはあったかいひかりをわたしにくれた。
なつのひざしとはちがう、やさしいひかり。
まぁるいひかりがわたしをつつんだ。
ぽっかぽか。しあわせ~。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/nov/04

コーンスープ

この時季、おなかにやさしい飲み物。
コーンスープ。
ポタージュもいいけど。
ほっと一息。・・・おいしーい☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/nov/04

見逃すな

来週のN響アワー(NHK教育 午後9:00~)

『名演奏プレイバック
ビオラに魂をこめて ユーリ・バシュメットの芸術』

見逃すなー。
以下、番組紹介文から引用。
---
今回の「名演奏プレイバック」は、現代最高のビオラ奏者のひとり、ユーリ・バシュメットをソリストに迎えたN響の演奏を紹介する。

比較的地味な楽器と考えられているビオラ。この楽器から最大限の魅力を引き出し、その演奏でビオラを花形楽器としてその名を知らしめ、「ビオラ奏者」として世界的な名声を得た演奏家がバシュメットである。1953年ウクライナに生まれ、モスクワ音楽院で学び、古典から現代までの幅広いレパートリーを音楽性豊かに奏でて世界をうならせたバシュメット。N響と共演した30代の時の名演奏をたっぷりお楽しみ頂く。
---

| | Commenti (5) | TrackBack (0)

こんたくっと

考えてみたら、今や販売終了になってしまった私お気に入りのソフィーナも、チバビジョンでした…。うっかりしてたよ。
代替品(なのか?)が発売されるのは当然じゃーん!
と思ったりしました。

ソフィーナDXってのをずっと使ってたんです。約8年か。
これ、ソフトでもハードでもない優れもの。
非含水性ソフトコンタクトレンズというそうです。
たんぱく除去はするけど、煮沸は不要で付け置き洗浄。
ちょっと水色で見つけやすい。
なんと言っても水道水で洗えるのがいい。
ほんとはだめだけど、つけたまま寝ちゃっても結構平気だったし。

コンタクトをしていて乾くのは、コンタクトが水分を含んでいるから。
ソフィーナは非含水性だから、乾きにくいってこと。
で、きのう買ったO2オプティクスも水分の少ない新素材。
パソコン見続けの私にとってはどちらも嬉しい素材なのです。
経済的にはどうなのかなーと考えてみました。
ソフィーナの寿命は約1年だったので、だいたい1ヶ月2,000円。
O2オプティクスは、だいたい1ヶ月1,170円。
おぉ、安いんじゃん。
って、ソフィーナがもっともったら逆転も可能ですがね。

チバビジョンさん、あとは洗浄液を早く…。
今品切れでボシュロムのを使ってますよ。
輸入とはいえ、準備万端で発売してください。
頑張れチバビジョン。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ビバチバビジョン

ついにー!
新コンタクトげっと☆その名も「O2オプティクス
9月にワンデーにした時、あと少しであなたに合いそうなのが発売になるんだよねー。と先生に言われて、待ってました、今日の日を。
いいです。
装用感はべりーぐっど。
ゴロゴロしないし、乾きも感じないし。
なんてったって酸素透過率6倍!なんてステキ…☆
あとは、楽譜がちゃんと見えるかどうか。
でも、私の眼に合っているようで、乱視のブレも感じないので大丈夫そうな気がします。
ありがとう!チバビジョン!!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

13/nov/04

本日のCD

今日の収穫の一部をご紹介。
CD1113.jpg

ドヴォルザーク 交響曲第7、8、9番ほか(2枚組)
  /George Szell、クリーブランドオーケストラ
Viola Concertos(Bach、Hoffmeister、Telemann、Hindemith)
  /Hartmut Rohde(Va)、リトアニア室内管弦楽団
ドビュッシー 交響詩<海>ほか
  /Emmanuel Krivine、国立リヨン管弦楽団
スクリーン・テーマ名曲集(ムーン・リヴァー、タラのテーマほか)
  /ロイヤル・フィルハーモニー・ポップス管弦楽団

や、また4枚買ってしまいました。
タワレコのカードが初めて期限内に半分行きましたよ。
半年でここまできました。
なんか、訳わからないけど達成感。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/nov/04

心動

時々、ananとかを読むわけです。
ドキドキモードに自分をシフトするためには、芸能人でもいいから好きな人をつくること、だそうです。
一人でもときめきがあれば、それが女を磨くって。
芸能人って現実的じゃないけど、あーそうなのかもなぁと思うわけです。
じょにーでっぷを見てかっこいーって思う。
少し心が動く、それだけでちょっと変われる。
あまりにそういう気持ちから離れたところにいたから、もうなんかよくわかんなくなってたし、まぁいいかーなんて毎日おんなじような服装だったり、今まで以上にキッチンに立たなくなったり、よくないなって思いながらも何も変えられない日々。
いかんいかんと思うわけです。
もうちょっと自分にお水あげなきゃなって思うのです。
自分が自分に満足してなかったら、きっと誰かに自分のことを伝えることはできない。
いくら頑張ってたって、自分が自分を認めてあげなかったら、周りはそれに気付いてくれない。
そんなふうに思うんです。
だから、少しずつ。
なんだって自分次第。
自分の心、動かしてあげよう。と。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/nov/04

ちーずけーき(まっちゃ&かぼちゃ)

bio ojiyan caffe bio sweetsでおじやとご飯を食べながら大笑い。
誰かのことを想って話をするのはほんとに楽しい。
叶わぬ想いかもしれないけれど、それでもいいと思える。
自分から一歩を踏み出すこと、忘れてたよ。
ありがとう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/nov/04

薬局

薬局が好きです。
いわゆるドラッグストア。
マツキヨよりHACより、セイジョーが好きです。
今日はレジで薬剤師のおにーさんに「風邪ひいちゃいました?」って聞かれました。
私のカゴの中。
 カコナール2 4本入り
 ポカリスエット500ml 3本
 カゴメデリ リゾット2種類  以上。
これだけ入ってたらそう思いますよね。
おにーさんに、今風邪ひく方は夏の疲れがでてるんです。でもカコナールで最初をやっつければよくなりますよ。ってエールをもらって、ちょっと元気になりました。
レジでの2分くらいの会話。
ありがとう。おにーさん。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

09/nov/04

よかっちゃ。

ほっと一息。
きのう私をぐちゃぐちゃにした理由と、今日はさよならできました。
よかった…もうほんとに心から、よかった。
どうなることかと焦ったけど、解決しました。
ほんと、よかった。
声をかけてくれた友よ。ありがとう。
失敗しておめでとう!の言葉をくれた母。ありがとう。
ちょっと強くなれたかもしれないよ。
いやぁ、それにしても心臓に悪いよほんとに。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/nov/04

ぁぁぁ

せっかくどっさりすてたのに
せっかくすっきりしたとこなのに
どうしてこんなにぐちゃぐちゃなのか
どうしてこんなことになっちゃってるのか

朝の占いが当たっちゃったよ。ぐすん。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

07/nov/04

どっさり

捨てました。
タンスにクローゼットにベッド下に眠っていた洋服たちと、
今日やっとさよならしました。
これで部屋もすっきり。気分もすっきり。
あとの課題は…買ったら捨てる、を徹底すること。
捨てられない症候群なんかに負けない!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/nov/04

ぅぁー

なんだこの感じは…。
やっぱりあなたは私の目にすごくステキに映ります。
今までとは違った感覚で惹きつけられました。
…むむむ。こりゃまいった。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/nov/04

みたい!

今みたい映画。

シークレット・ウィンドウ
言わずと知れたジョニー・デップ。
評判はどうあれ、ジョニーの姿をみにいきたい。

いま、会いにゆきます
竹内結子がうまいって。号泣すぎて、エンドロールが終わっても席を立てない人続出だそうな。大きめタオルハンカチを持っていこう。

SAW
これ、やばいです。怖すぎな予感がします。ぞわぞわ。
サイトはネタバレあり。要注意のようです。

アイ・ロボット
結構な評判。ドキドキものは苦手だけれど、おもしろいと聞いたらみたくなるのが人間の性。

コラテラル
トム・クルーズ、かっこいー。話も面白そうです。

笑いの大学
三谷幸喜、好きです。
ごろーちゃんも頑張ってます。泣いちゃうくらい笑えるそうだ。

それから、これから公開になる作品。

五線譜のラブレター
すてき。こういうの、惹かれます。

もっとありそうだけど。
あー、映画館行きたいなぁ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

04/nov/04

にくまん

どこの肉まんが一番おいしいか。
そんな対決ができる季節となりました。
今日はやっと今期の肉まんでびゅー。
ちなみに私はローソンのが好き。
吟上肉まんが気になります。
あと角煮ね、言うまでもない。うほほ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

03/nov/04

あの楽器をやっていたら、きっと今は違う自分なんだろうな。
木管楽器も金管楽器もやってみたかったな。
吹奏楽、あの時やっておけばよかったな。
コンクールに向けて、ってことはあの頃は2ヶ月もなかったけど、コンクールが目的の主だったらどんな生活だったんだろう。
そーんなことを頭の片隅でちょっとだけ思った。
後輩達の音を聴いて、帰ったらTVで吹奏楽SPやってて、なぜか今日は音がすごく重量感を持って私を襲った。気がする。
あのときあの選択をしていたら…
そんな風に思ったら、きりがない。
もし日本に生まれなかったらとか、一人っ子だったらとか、そんなこと考えても仕方がない。
でも時々考える。
あの時、テニスじゃなくてトロンボーンにしてたら…とか。
そりゃあもう、まったく違う生き方になってたでしょうね。
今、今の自分があるのは、たくさんの偶然と必然と自分の選択が重なってきた結果。
幸い、今の自分を自分は好きです。
もちろん、過去を振り返ったらいろいろ思うことはあるけれど、それも今の自分をつくってくれた出来事。
あーあ、なんてため息つかないでいられるように、後悔しない生き方をしたいものです。
今日私を襲った音、明日は私を笑顔にしてくれる音に。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

02/nov/04

中華ではっぴー

おいしい中華(上海料理だって!)をいただきながら、大笑いの夜。
またひとつ、距離が近づいた気がして嬉しい。
なんかいいな、と思った。
いろんな人がいるなかで、このメンバーの一員になれて、ほんとよかった。しみじみ思った。
よし。これからも頑張ろう。
そう思えたひと時でした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

弥勒読了

頑張りました。ワタクシ。
『弥勒』、読みきりました。
よくやった、自分。
「生きている」ということを考えさせられ、朝の電車で読みきった後はしばらく考え込んでました。
生きることは殺すこと。
何か違っているようでいて、その通りかもしれないと思ってしまう。
それでも生きている。
それは悲しいこと?つらいこと?
生きることで得るものはない?壊すだけ?
答えはでない。
でも、考えていくことはできる。
グロテスクで、人肉だの地雷だの、殺す生かすだの、物騒な言葉が次々に織り成す異空間。
でもきっと、気持ち悪いとか異空間とか、そういうことじゃなくて、こんな風に考えることが、この本が私に伝えようとしていたこと。
最後の方は、ちょっと泣きそうになりながら、吐き気をこらえながらだったけど、頑張って読んでよかったかも。
こんなに深い、重い作品は久しぶりでした。
おかげで朝からよれよれぐったりだったわ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/nov/04

休日とあご

土日があっという間に過ぎ、今週もまたいつもと同じように始まった。
貴重な休み。
最近はそう思う。
今まで、平日と休日にそれほど差がなかった。
授業に間に合うように起きて、眠くなったら寝て、時には外が明るくなるまで話したり。
好き放題やってた。
周りに比べたら、ささやかだったかもしれないけれど、
自分の中では思いっきりやりたいように。
そして今。
平日は朝早く出て、夜はだいたい9時前後に帰宅。
そんな生活がちょっと普通になり始めて。
慣れてきた。それがいいことなのかはわからない。
でも、その分休日の大切さを感じている。
自分のための時間にする。
それが部屋の片付けであっても洗濯であっても、買い物であっても、楽器の練習であっても。
そのときの自分がホッとする時間にする。
疲れていたらぼーっとする。
休みが明けても元気に笑えるように。
一日引きこもって家の中で過ごしても、それでもいいか、って思う。
自分の時間にできたのなら。
今は今を大切にしたい。そう思う。
久しぶりに長時間楽器をかまえて久々にあごが痛くなったけど、
それもちょっと嬉しかったりして。
この一ヶ月は、楽器に専念したいな。
それがきっと私の嬉しいの素。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« ottobre 2004 | Principale | dicembre 2004 »