« gennaio 2005 | Principale | marzo 2005 »

febbraio 2005

28/feb/05

マスクマン

マスクしてみた。
ら。
メガネが曇った。
がーん…。
あきらめました。

で、検索。メガネの曇らないマスク。
メガネ愛用者はみな同じ悩みがあるようで、いろんなサイトで繰り広げられてて、ってことはそこに大きな市場があるわけで、もちろん作る人はいるようで。
ここは画像がない…イメージできにゃい
医療でもOK。色によっては…怖いな
逆にレンズを曇らせないとか。
発想を変えてこんなのも

あぁ宣伝の記事になってしまった。
とにかく、早く風邪を治します。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/feb/05

3日間

ちゃんとおとなしくしてましたです。
明日はマスクだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/feb/05

ルーブル

04の夏にはまった本。
ダ・ヴィンチ・コード』 ダン・ブラウン著

・トム・ハンクス主演で映画化が決まった。
ルーブル美術館での撮影に許可がでた。
・ソフィ役はオドレイ・トトゥに決まった
とまぁいろいろと話題につきないこの作品。
公開は06年。

ルーブルでの撮影は6月とのこと。
でも、その頃はちょうど「ルーブル美術館展」がある。
作品自体はあまり関係ないのかもしれないけれど、作品が外に出ているときだからってことで撮影が許可されてたりして。
横浜美術館て、遠いのよねー。
なんて言いながらも、やっぱり行きたい。
招待券とか、ゲットできないかしら。

ルーヴル美術館展
19世紀フランス絵画 新古典主義からロマン主義へ

05.4.9.~05.7.18  横浜美術館

混雑間違いなし。
事前にチケットを買ってしまうことをおすすめします。

それにしても、『ナショナル・トレジャー』。
おすぎも認めたその宣伝のうまさ。
ダ・ヴィンチ・コードとキーワードかぶりまくりなのです。
いや、かぶせすぎ。真似しすぎ。先取りですかね。
一体内容はどうなのだろうか…。
ここはおすぎを信じて観に行くのもアリ?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/feb/05

ばったん

きゅー


人間も動物。寝て治します。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

24/feb/05

診断結果

朝:喉が痛い。
AM:だるい。
PM:寒い。

…まさかインフルじゃあるまいな。
恐ろしくなって熱をはかる。
37.4℃。
さらに不安は増して病院へ。
37.9℃。 …あがってるし。

そして診断。
「風邪ですね。」
インフルではないそうだ。
しばらくおとなしくしましょうか。
楽しみにしてた週末のイベントには行けそうにないにゃ。
残念。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

23/feb/05

第3弾

ごほうび3つめ。
casio-dizionario-xdh7400-0223 前から欲しかった電子辞書【日英伊】
 ちょっと高めのお買い物ですが。
 ついでにイタリア語の勉強本も。
 中途半端でとまってた語学を、
 いちからやり直そうと思います。

今度は独学だから、どこまでできるかは自分次第。
でも、行き詰まったら先生に聞いてみればいい。
思い出したなって思えたら、テキストを読んでみよう。
ダリオの本、買ってみよう。
映画Pinocchioを観てみよう。
イタリア旅行、また行こう。
夢は広がります。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

テンプレーと

またでちゃったよ。。わんこのてんぷれ…。
しかも今回は時計付ときた。
またしても悩みが増えてしまっただよ。
これからまた増えるのかしら。
としたら、もうちょっと待ってみよう。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

22/feb/05

指揮者について思うこと【番外】

今まで何度も振ってもらっていた先生が雑誌に出てるよ、という情報を入手し、早速購入。
「評論家にきく 私だけの最注目アーティスト・ベスト3」という特集記事の中で、あるドイツ文学者が注目。
「テンポ、リズム、タイミング、強弱、表情の付け方等々が実にいい。」とのこと。さらには、その先生が振ると「オペラの舞台が息づく。」と絶賛。「さらなる活躍を期待。」私も期待です。わくわく。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/feb/05

きーめた。

楽器を弾こう。
春はちゃんと時間をつくろう。
そう思って決めた。
5月6月、立て続けにやります!
派手な春になりそうだ~♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/feb/05

うーん

久々に美容院へ。
横着をして、この間のおにーさんのところには行かず、近場で済ませた。プラス、メガネで行ったから終わるまで何も見えず。
それが悪かったのかもしれないなぁ。
赤過ぎますョ。
明日の朝が怖いですが、仕方がなーい。
目が慣れるまでは我慢です。
うーむ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/feb/05

えーがざんまい!

本日映画三本立て。
起こされて目を覚ますとなんと午後。…驚きました。
お天気も悪いし映画を観に行くことに。
時間がちょうどよく、とんとんとーんと三本も観てしまいました。初ですわよ一日三本なんて。

ボーン・スプレマシー
マッド・デイモンです。
スタントはほとんど自分でやったとか。
あのカーアクションもそうだったのかしら…。
心拍数の上がる映画でした。

ネバーランド
そう、あのジョニーに会ってきました。
時々見えるスパロウ船長の影にドキドキ(笑)。
かなり笑い所がありました。
真面目な顔してそんなことしないでよ…みたいな。
でも泣くポイントがいくつもあって、涙が乾いて顔が突っ張りました。乾燥は大敵よぅ…。
最後は号泣。ボロボログチャグチャ。
しばらく立ち上がれませんでした。
いや、よかった。

オペラ座の怪人
大音響の劇場で観て正解!きっとテレビでは味わえない。
でも、悲しく切ない。最後はあれでなくてもいいんじゃないか、とか、考えちゃいました。もうちょっと救いが欲しかったなぁとか。
とは言え。
ミュージカル作品は心地いいものです。
これはぜひとも舞台を観たい!ということで予定に入れてます。

一日続けて三本とは、よくやったものです。それも夕方からで。
どれも期待はずれでなかったし、よかった~。
あ~幸せ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

18/feb/05

ランチに甘味

sweet-azuki.0218至福の時。おいし♪
スイートポテトの上にバニラソフト。
そしてあずき。なんてすてきなんでしょ☆

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

17/feb/05

雨なのか?

ちょっとだけ月が見えた。
けど、明日はお天気悪いみたいだなー。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

16/feb/05

郵便受け取れた

郵便の不在通知が入ってたから、取りに行きやすい郵便局に転送希望をだしてたの。きのうそれを受け取りに行ったらアラ不思議。転送希望だしてない家族宛ての郵便まで受け取っちゃいました。保管期限が迫ってたから結果オーライだったけれど、本来あってはいけないことなんじゃ?
と思いつつも、人間誰しもミスをするし…とか。ね。寛容な人間になりたいと思います。人に優しく自分に厳しくいきます。しっかりやれよ、自分!

ちなみに郵便の一つは劇団四季のチケットでした☆念願のチケットゲット!春が楽しみ♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/feb/05

なんたることよ

MP3にダイレクトエンコード。
なんとも音質が悪い。
マイパソコンちゃんはあまりできがよくないからCDは聴けんだろう。そんな勝手な憶測で、ダイレクトしか手はない!とか言ってたのだけれど…。
ごめんよぱそこんちゃん。
きみはとても良い子です。できる子です。
しかも最近、オケ練の録音を聴いたばかりでした。
ごめんよぱそこんちゃん。ばっちり転送できました。
ただ、ついてきた取説にはやり方書いてなかったから、Rioのサイトで説明がないか、そりゃあもう探しまくりましたよ。できる人はこんな大騒ぎしなくてもできるのだろうけど…。私にはちょいと難しかった。
でも!
一度できればこっちのもんだぃ。
もうばっちりです。
調子に乗ってたくさん転送してみました。
まずはこれだけ。

・5月本番の曲
・小松亮太「THE BEST」
・「MY FAIR LADY」
・「The Best of RENT」

いやーそれにしてもすごいですね。
話には聞いてたけど曲名まで入っちゃうんですね。
いやはやたいしたもんだよ。
さて、音質はどうでしょうか。
楽しみだわ♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

また一人

たまたま見た「救命病棟24時」。
大学の友達でてました。
ずっと女優を目指してて、学生の頃からプロダクションに所属。前も何かの連ドラに一瞬でたりしてたけど(「天体観測」だ!)、今度は名前も台詞もあって、大きくピンでうつってたりもして小栗旬くんと話してたりもして。
どうしているかと思ったら、大きく飛躍してました。
すごいな。
ちゃんと夢叶えてる。
ちょうど、そんな時期なのかもしれない。
あれから一年経って、みんなそれぞれ道つくってる。
丸一年かけて結果をだす子、次へのステップをつかむ子、切り換えて違う道を見つける子。
いろんな子がいるけれど、みんなそれぞれ前向いている。
すごい、ってそれしか出てこないけど、心から応援したい。
そして私も。

よし。腰痛に効くツボを探すぞ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

14/feb/05

うへー

また役者さんから連絡があった。
「一年ぶりに舞台やりまーす!」
舞台女優としての道、一歩一歩確実に進んでるね。
私はと言うと。
うーん。前向いていかなきゃなー。
よーし。爪切ろ。

爪は楽器を弾くときに重要となる部分です。
短すぎても長くてもだめ。
やすりは必需。
無印良品の爪やすりをもう4年使ってます。
あら、折りたたみなんてでたんですね。

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

13/feb/05

わんこ

今日は雪じゃなかったの??
最近天気予報があたりません。
とは言え晴れるのは嬉しいこと。

鉄腕DASHで犬ぞりやってた。
真っ白なサモエド、やっぱりかわいい。
グレート・ピレニーズとかニューファンドランドとかセント・バーナードとかバーニーズ・マウンテンドッグとかゴールデン・レトリバーとかの大型でお人好しそうなのが好き。
それか、パグとかフレンチブルドッグとかの不細工系。
ピレニーズに寄りかかって眠りたい。
フレンチブルとにらめっこしたい。
わんこにメロメロなのです。

すべてのわんこが見られます。
ペットのイエローページ ワールドドッグ図鑑

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/feb/05

劇団

大学の先輩が新しく劇団をたちあげた。
その知らせを聞いたのが1月。
HPつくってるからリンクしてね~というメールがきたのだ。
それから1ヶ月ちょっと。
…URL聞いてないぞ。と思ってネットをうろうろ。
すると、この間までひっかからなかったページが見つかった。
ということでさっそくリンク。

せんぱいは学生の頃からずっと演劇に関わる仕事をしていた。
話を聞くたびにわくわくしていた。
そういう仕事ができるっていいな、って。
彼の演劇に対する考えと想いに、刺激されたりもした。
卒業後には劇団をつくって、何度か公演をし、秋に解散。
今また新しい一歩を踏み出している。
それも今までの「作・制作」ではなくて、「作・演出」で。
やっぱり好きなんだなー。とわけもなく嬉しくなる。
彼の舞台がまた観られることに、わくわくしている。
私は演劇をつくる側にはなれなかったから、こうやって応援できる人がいるってことがとっても嬉しい。
またお花もってかけつけます。

Theatre Palace

(っは!公演日がオケ本番と重なってる!)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/feb/05

BraviSEAmo

初!の、ディズニーシーへ行ってきました。
お天気も悪くなく、昼間は日がでてあったかいくらい。
今までシーって、2人で行くのがいい、みたいなイメージがあったのですが、それは単なるイメージでした。
本日集まったのは計7名。
開園前に集合し、もちろん閉園までいたわけですが、12時間、ほぼ休みなく高テンションで遊びまくりはしゃぎまくってきました。
まだまだ若い♪

初のシー。
もうなんか、すごい楽しかった!!
アトラクションはかなり制覇してきました。
中でも「アンコール!」は感動すら覚えるほど。
ブロードウェイのミュージカルナンバーのいいとこ取りのこのショー。
コーラスラインあり、WEST SIDE STORYあり、MY FAIR LADYあり、CATSあり。これでもか!ってほどたくさんのナンバーがずらり。
かっこいいしきれいだし、コーラスラインの「ONE」はちょっと泣きそうになりました(なぜ)。やっぱりラインダンスってすてき。
それからジーニー
あの底抜けの陽気さが大好き。
残念なのはセンター・オブ・ジ・アース
なぜかって、せっかく視界が開けて景色もきれいな場所で、恐怖のあまりしっかりと下を向いてしまったから。
…だっていきなり落ちるんだもん。
次行った時にはまた挑戦します。

BraviSEAmoもきれいだった~。
きらきらの火と水に歓声をあげました。
それこそBravissimo!!!でした☆
(この場合はの発音は「ブラヴィッシモ!」)

書き出すときりがない今日一日。
とにかくもう、楽しかった。それだけ。
たくさん話してたくさん笑ってたくさん叫んで。
心にたっぷり栄養あげられた一日。
ありがとう。を心から。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/feb/05

あたためよう

久々にきてます。冷えて再発のようつー。
よーつーさんと付き合い始めて、もう8年くらい。
一時はドクターストップもかかるほどでしたが、途中色々で入院なんてのもして、針治療にも通って、去年は骨自体もだいぶよくなっていて、このところいい感じだったのだけれど。
この寒さのせいか、どうもおかしい。
ということで貼るカイロを買ってきました。
痛いのは血行が悪いから、のはず。
なーんて、おばあちゃんみたいなことを。

あーやっぱりHITACHIのCMはいいねぇ。
西本さん。かっこいー。
それも『展覧会の絵』ですよー。
うちでも振ってください♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/feb/05

てんぷれーーーーーと

最近この赤いのにかえたばっかりなのだけど、
今日、新しいテンプレートがでてました。
で、やっぱり気になるわんこのテンプレ。
コロコロかえたくはないけれど、でもやっぱり気になる。
どうしよう♪
サンプルはこちら

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/feb/05

あらよっと

久しぶりに傘さして歩いた。
雨の音、聞き忘れた。残念。
よゆーもっていきましょう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/feb/05

完璧

どうせやるなら完璧にやりたい。
そう思ってしまうのがいけないのか。
80%で満足するべきなのか。
今、どうしたらいいんだろう。
私は、どうしたいんだろう。
答えはでるのかなぁ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

06/feb/05

お天気

ぽかぽかのこんな日は、ゆっくり散歩に行きたくなる。
今日のパート練習の会場は、ちょうど1年前に通っていた教習所から10分くらいのところ。
ということは。
歩いていけるんじゃないか??
と思いながらも、出発が遅くなり断念してバスで。
次にあの練習場所の時は、歩いて行こう。そうしよう。

どうやら当ブログも、毎日書き始めるようになってから、1年になったようです。細々と続けてきましたが、読み返してみると面白いもの。こんなこと思ったんだ~、あんなとこいったんだ~、あーあったな~。なんて。しみじみ。
これからも、義務ではなくて、楽しみながら続けます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

断念

早速曲を入れてみました。
が…なんとまぁ操作の難しいこと。
大変です。
ダイレクトエンコードで、曲が入ることは入ったのですが、その後の操作がいかんです。再生も停止も、削除も、どうにもこうにもうまくいかないの。。誰か助けて~~~!!!
眠気も襲ってきたので、今日は諦めて寝ます。
前途多難だわよ。
慣れるまではイライラしないで気長に頑張ります。。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/feb/05

新宿御苑

gyoen-aka-ume0205gyoen-siro-ume0205
 梅を愛でに新宿御苑へ。
 まだちらほら、だね。
 でも空の青と、いい感じ。



gyoen-kan-zakura0205 桜です。カンザクラ。
 遠くで見えたピンクにひかれて、
 見にきました♪
11-gatsu-sakura0205 そしてこれは11月桜。⇒
 少し寒そう。
 でも小さくてかわいい。
 頑張って咲いてます。
gyoen-hiroi0205
 この~木なんの木♪
 気になる木~♪
 ほんと広いな~☆
 空が高く感じる。
 御苑はいいな。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

第2弾

rio-audio0205 2月の目標ふたつめクリア。
 3年使っていたCDプレーヤーが不調になって、
 欲しくなってたデジタルオーディオプレーヤー。
 iRiverのも、いいなーと思っていたのだけれど、
 迷って迷って迷った末、Rioのにしました☆
 うぁい♪これでやっと電車の中で曲聴ける!
 使い勝手はどうかな~。わくわくっ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/feb/05

まつりだ~!

今日はおなかも心も満腹満足。
思いっきり笑って、思いっきり食べて、楽しい一日になりました。
女6人で、おいしいものパーティーです♪

ori-pote0204  まだおなかもすいてないし、とりあえず
  オリーブオイルポテトチップス。
  今日はプレーン。
  レモンもいいけど、プレーンもおいしい。
  世界一高いポテトチップスでした。
  そしてアボカド風味のトルティーヤ。
  アボカドの味がもっとしてもよかったな~。
そして、はい、まずはたこ焼きです!みんなで焼きます。
tako-yaki-yaku  タコと卵以外は本場大阪で入手いただいた
  たこ焼きセット。
  これがちゃんといろいろ入ってていい。
  たこ焼きの粉、天かす、紅しょうが、ソース、
  青のり、鰹節。
  どんなことになるのでしょうか!
  焼きます焼きます。
tako-yaki-kurukuru0204  初めてのたこ焼き焼きです。
  2つ目くらいからはくるくるできるように
  なりました!!
  外側がきちんと焼けるまで、我慢も必要。
  これがまた楽しい♪
  みんなで作るって、いいね~。

tako-yaki-umai0204  できました!
  うまいうまいうまーい!
  ソースもさすが、本場です!
  アツアツを熱い熱いと言いながら。
  外はさっくり中はとろふわ。
  おーいしいーーー!!

そして本日のメインディッシュ。タラバガニ様でございます。
kani-kushirokara0204  北海道からお越しいただきました。
  きのうの朝は、大雪の影響で釧路で足止めを
  くっていましたが、無事!届いてくれました。
  ありがとうクロネコさん☆
  こんな状態のカニって、なかなか見ない。
  しゃぶしゃぶ仕様です!

kani-takusan0204  そしてお皿にあげると、
  こーんなにたっくさん!
  野菜もちゃんととりますよん。
  きのこもたくさん。
  さてしゃぶしゃぶするぞ~!


kani-syabu0204  みんなでしゃぶしゃぶ。
  手がいっぱい。
  2分ほど待ちます。
  この時間がたまらなく長い!!!
  早く食べさせて~!!!


kani-atsui  2分後!
  カニさんの手はこんなに厚いのです☆
  肉厚バンザイ!!
  そしてお味は…あまーくてとろけるようで、
  ほんとにおいしい!!!
  外は火が通っていて中は半生だから、
  味がすこーし違っていて。
初のカニしゃぶに大満足です。ほんとおいしー!!!
kani-kara0204  そして完食。
  いや~~すごい!
  この殻の量は見たことないかも。
  ペロリと平らげてしまいました☆


  さて、お次は。
gyo-za-takusan0204  これが、こうなる⇒  gyo-za-dekita0204
みんなで餃子をつくりました。なんとまぁ…すごい量!!
70個くらいあったのかも。食べたのは、40個くらい?
ニラと白菜たっぷりのヘルシー餃子です。これまた美味。
ゆずぽんでいただきました。

cheezecake0204  そして〆はやっぱりデザート。
  メイプルフロマージュです。
  口に入れて、飲み込んで、
  後から広がるメープルの香りが最高。
  おなかいっぱいで食べるのが大変だったけれ
  ど、おいしくいただきました!

それにしてもなんとまぁたくさん食べたことでしょう。
これだけたくさん食べて、外で飲み会するよりもお安いなんて。
しかも産地直送タラバガニ。
しかもみんなで楽しいたこ焼き・餃子。
最高です。
いろんなこと話せて、また少し距離が縮まった気がします。
みなさま、ありがとうございました!!!
いい一日でした。またやりたいな~♪

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

03/feb/05

あわわわ

焦ってます。
きのうパトリからきたメール。

 裏表を決めました。(でも予定。かわるかも)
 (私)⇒表

楽譜で同じパートに音が2つ以上ある時は、右・左の列で上と下をわけて弾くことが多いんです。
左(お客さん側)が上=表。
右(舞台の内側)が下=裏。
で、私は裏の方が慣れているので今回も裏をずっと練習していたのです。
だから当然裏のままいけるだろう、と。
が、が、が。
パートリーダー様から今頃になって「決定した!」とそんなメールがきてしまい、最初からさらい直しです。
焦ります。
しかも次の練習は今度の日曜。
間に合うかなぁー。音だけは拾っておかないと。
スコアでイメトレイメトレだ~。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ごほうび

なんの第1弾だったのか。
それをUPしようとしたのがおとといだったのだ。
遅ればせながら。

2月は自分にごほうびをあげようと思う。
3月に向けて、嬉しいことたくさんつくるのだ。
ほしいものはたくさん。
やりたいこともたくさん。
それを一つずつ自分にあげる月。
できることから一つずつ。
時間がないとできないこともたくさんあるけれど、時間がなくてもできることだってたくさんあるんじゃないかと思う。
楽器弾いたり美術館行ったりお菓子作ったりコンサート行ったりイタリア語習ったり。
やりたいけれど制限されちゃうこともある。
たくさん時間がないと、満足できないこともある。
でも、何かを買ったり音楽聴いたり言葉を聴いたりすることは、合間の時間とか何かしながらとか、どこかできっとできるはず。
だからできることを一つずつ。
できないことを嘆くよりも、できることを喜びたい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/feb/05

第1弾

2月の目標ひとつクリア。
かわいいお財布に出逢えました。
Jocomomolaの赤いお財布です。
今まではオレンジよりの赤。
これからはもっと赤に近いピンクよりの赤。
中はかわいい柄と黄色の地。
そして久々のガマグチタイプ。
買ってすぐより、少し箱から出して置いておくのが習慣だから、すぐ使いたい!のをこらえて来週から。
ほんとはお日様にあてたいけど、まぁよしとしよう。
出だしは好調。
息切れしないように、今月もちょっとずつ頑張ろう。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

なぜ…

きのう、もう一つ記事を書いたのです。
でもどうもパソコンの動きが遅くてUPできず、
仕方がないから携帯から送ったのです。
が、が、が。
それも反映されてないー。保存さえされてないー…。
もう。。頑張れココログ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/feb/05

へんこー

てなことで。
予告通りテンプレ変更。
…慣れるまで時間かかりそだわ。

あ、やっばい、レイアウトが崩れた…。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« gennaio 2005 | Principale | marzo 2005 »