« febbraio 2005 | Principale | aprile 2005 »

marzo 2005

31/mar/05

年度末

区切りの日。
この一年、早すぎた。
新しいことたくさん知って覚えて慣れて、いろんな人に出会って話して、いっぱい刺激されて考えて。
明らかに今までとは違う一年。
明日からまた階段ひとつ上がって、目の前見つめて確実に。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

30/mar/05

うむ。

今年はアドバンスドオープンウォーターコースの資格をとります。
ということで、今回の沖縄はその最初の一歩。

ネックになってた中性浮力。
BCDの空気を調節したり、体を常に横にしておいたり、コツはあるみたいだけどよくわからん!というのが正直なところでした。イメトレったって、よくわからん!そう思ってました。で、結局よくわからなくて、いつもバタバタ。バタバタするからエアもなくなるの早いし、呼吸のコツはいつまでたってもつかめないし、と悪循環。なんでなんで?って。停まってるって、どういうこと??って。フィンでバタバタ、手も使っちゃう、これじゃいけない!あわあわわわって。で、決まってあがってから悩むのです。
その中性浮力。
今までも聞いたことあったけど、また改めて話を聞いて、もうこの一本はお魚に惑わされない!と思って集中。この絶壁の横で停まってみよう、そう思って体を停めた。ら。…停まれてた。不思議と楽に。何をしたかといえばBCDに空気入れてた。ボコボコって。もったいないって思ってたけど、ちょっと入れるだけで体が楽に停まっていられる。楽になるから呼吸も落ち着く。ってことはエアも節約。あら、いいことずくめじゃないの。
前に言われた「深すぎない呼吸」もやってみて、不思議なことにいつもよりも節約できてたのです。合わせ技!
ゆっくり深くって言うからゆっくり深く呼吸してたけど、私の体にはそれは合わなくて、ゆっくりすぎず深すぎない呼吸が大切みたい。覚えておこう。あの感覚。
中性浮力、マスターしよう。楽に楽しく潜るため。

新しいフィン、エリーゼちゃんはよかったです。
ブーツとの相性も、私の足との相性もいいみたい。
マンティスはドライスーツで使えるね、って言われて、ホッとした。足の入り口が広いんだって。いつかドライで。
今回は5本しか潜らなかったけど、収穫たくさんの5本になった。特に最後の2本はとっても勉強になった。
海を楽しめるダイバーになるために、知識もちゃんとつけて、技術もつけて、頑張ろう。よーし、GWまでイメトレだぁ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

29/mar/05

ただいま~

戻りました。
写真、大量に撮ったので、どこかにまとめてUPします。
どんなのが撮れてるでしょか。
今回はダイビング+観光で盛りだくさん。
首里城のライトアップも見られたし、海中道路で伊計島まで行ったし、リゾートホテルも覗いたりしちゃったし。
しかも、首里城ではライトアップを見ながらタコライスを食べた。なーんて贅沢なんでしょ。一生に一度だ、こんなこと。
このブログも、遡り日記やります。…予定です。
社会復帰せねば。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

晴天!

すごくいいお天気です。あったかいし、海の状態もいい感じ。今日だったらボートも寒くなさそうよ。
次回はGW。それまでイメトレなのだ。
またね沖縄♪p505is0040108431.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/mar/05

ビレッジウ゛ァンガード

南風原北のイオンで発見。
もう全国展開ですね。p505is0039911820.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

シーサー

でかいよ。p505is0038928759.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

肝に命じて

その通り。
…。p505is0038797676.jpg

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

残波岬

雨がやんだ。p505is0038732138.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

あぅ

暴風波浪大雨洪水警報発令中。
…。
今日はドライブです。p505is0038535521.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/mar/05

堤防沿い

まっすぐ長く空の広い道を歩く。p505is0037814528.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

真栄田岬

ツバメネ(燕根)コース。本日二本。p505is0037552379.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

シークヮサー

朝ごはん。
シークヮサー果汁入りのもずく。うまい☆p505is0037355761.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/mar/05

満腹

いつも泊まるホテルの下においしいお店があるのです。店長に、常連だねと言われてきました☆今日はめずらしくオリオンビール完飲♪お料理もやっぱりおいしかった♪スタミナ丼で明日もばっちり☆晴れますように。p505is0037224683.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

船から

三本潜って大満足☆
1 ブルーホール
2 アカヤー
3 カミグー
これで計20本!
またね〜慶良間♪p505is0037027885.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ちょっと寒い

本日一本目は渡名喜島ブルーホール。天候に恵まれ、洞窟に行ってきました。光がさして真っ青!伊勢海老とたわむれてみました。
そして二本目は慶良間。お昼を食べてさぁ行くぞぅ☆p505is0036765716.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

久々の

海!
ちょっと波がありますが。晴れてよかった☆
向かうは慶良間♪p505is0036700178.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/mar/05

5泊4日

今回はこれまで以上にいろんな人に迷惑をかけての旅行。各方面にごめんなさい。なのでめいっぱい楽しんでくることにします☆
満月を横目に南の島へいざ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/mar/05

ふしぎな話【1】

電車の中で、ハインツのスープ缶をおもむろに取り出す。じっと見つめる。5分ほど見つめた後、バッグに戻す。
…彼女に何があったのだろう。
大丈夫、それはおいしいよ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/mar/05

わーい

0323ellise 走った理由はこちら。
 フィンでございます。この子をお迎えに。
 夏に買ったマンティスはちょっと硬くて、
 変なフィンワークになっちゃってたらしいの。
 で、ちょっと疲れちゃう感じもあり。
 ということで2つめは、ちょっと柔らかめ。
 Sプロのエリーゼです。使うのが楽しみ♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

本日の判断

今日早く帰るべきか、
今日は諦めて明日早く帰るべきか。
葛藤。
葛藤葛藤葛藤。
前者をとりました。ワタクシ。
明日はたっぷり頑張ります。
やー、久々に雨の中走っちゃったわ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/mar/05

おいしい飲み物【4】

最近ドリンクヨーグルトを見かけなくなってしまった…。
代わりに登場しているのがこの二つ。3月8日発売。

日本ルナ マンゴーラッシー

ちょっと濃い目かな。
なかなかのおいしさです。
マンゴー好きにはうれしい味。
そしてもうひとつ。

日本ルナ チャイラッシ―

これはねぇ…。
うまい!ってほどのうまさじゃなかったの。
残念!やっぱりドリンクヨーグルがいいー!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

21/mar/05

でびゅー

ついに、杉さんデビューの模様。
今までは、ブタクサとか稲科の植物+ハウスダスト+春は普通の花の花粉に悩まされてましたが、この春、ついにきてしまったようです。
くしゃみと喉のかゆみに耐え切れず、お薬もらいに行ってきました。
この効き目がすごい。
薬が切れると途端にくしゃみむずむず。
手放せませんわー。
喉のかゆみは杉花粉飴と赤紫蘇飴でしのぐ日々。
薬、ハウスダストにも効くかな。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/mar/05

揺れ

大切な友達が、今月から単身福岡に行っている。
地震があったって聞いて、心配になってメール。
揺れ、すごかったって。
まだお水、でないって。
それでも、彼の無事を確認できて、よかった。
早く落ち着きますように。
早く安心して、ゆっくり眠れますように。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

伊豆の海

吊り橋から下見たら。
あらきれい☆p505is0036307315.jpg

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

つり

こんな吊り橋。高い!強風!楽しい!p505is0036438389.jpg

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

大島が見える。p505is0036241778.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

伊豆ダイビングもいいかも。p505is0035979627.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

うむ

やっぱりピクニカルコースなんだね。p505is0035783013.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ピクニック?

ピクニカルコース…。
英語案内はPICNICですが。p505is0035651939.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

じょうがさき

電車に乗って小旅行。城ヶ崎にきました。p505is0035717476.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/mar/05

ライブハウスで

久しぶりに友人の舞台を観に。
場所はライブハウス。
前にもライブハウスでやったことがあった。
芝居なんてどこでもできる、うん、そうだと思う。

今回は芝居メインではなく、ほんとにパーティー。
いろんなバンドが集まって、盛り上がった。
今までライブなんてちょっと遠い存在だったけれど、楽しくて、思わずリズムにのっていた。
特に、このイベントを主催するおみ氏率いるおみwith俺が俺がぁずはやばかった。楽しすぎた。
風貌もさることながら、声がいい。何より詩がいい。
アンコールに応えてくれた「ひとりごとをふたりで」。
人は一人で生きられるから二人で生きていけるんだ、って。
強いから二人でいられるんだ、って。
なんだかぐっときてしまった。

芝居はと言うと、実は今日は前半で、今日と明日の二日間かけて完結。だから結末を知らない。
とっても気になる。でも明日はいけない。
くーーー。やってくれるね。
気になる気になるー。
声をかけてくれてありがとう。
連休初日、とても楽しい夜でした。

~ おみ PRESENTS ~
『人間宴 HUMAN PARTY ~俺が俺がの2日間編~』
 おみwith俺が俺がぁず、激弾スペースノイド、
 ダイナマイトファミリーバンド、the swiss porno、
 三五十五(電撃ネットワーク)
  (↑圧縮袋に人入れて、掃除機で吸ってました。)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/mar/05

計算違い

おなかいっぱいで並んだレジでのこと。
2人で割り勘にしようと思ったけど、よくわかんなくなってあれあれ?って言いながら適当に払った。
きっとその様子がおかしかったんでしょうね。
お店のおにーさんが、ちょっと笑いながら一言。

 だいじょぶっすか?

…失礼な。
問題ないです。
たぶん。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/mar/05

大きくなれたのかな

小学生の私が好きだった先生。大学新卒の男の先生だった。
12歳しか離れてない若い先生は、いっぱい遊んでくれた。
絵がうまくて、私にいろんな方法を教えてくれた。
たった一度だけクラスみんなで怒られて、職員室に戻ってしまった先生に謝りに行ったような行かなかったような。
そんな先生が去年ついに結婚して、今年1児のパパになった。
あの先生が結婚かぁ、パパかぁ。
なんて、しみじみ思ったら、嬉しくなった。
初めて一緒にお酒を飲んだときは、あの頃は泣き虫だったのにあーもうこんなに大きくなったんだなー、なんて感慨深げに言われた。先生にとって、初めて一緒に飲める教え子だったわたしたち。なんだか変な感じだった。
先生、私も担任だった先生の歳になりましたよ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

16/mar/05

くるり。

あっと言う間に過ぎていく時間。
どれだけ振り返られているのか。
ただ過ぎていく時間を過ごすだけではもったいない。
立ち止ることも、大切なんだろうな。
今日はたくさん考えた。
たくさんたくさん話をした。
そのたびにほっとしたり焦ったり。
言葉の力って、大きくて。
嬉しいことば、受け取れる人、つくれる人、
誰かを嬉しくさせられる人になりたい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/mar/05

説明しよう

人に物事を説明するのは難しい。
いつも思うことのひとつ。
今日も、思った。
ほんと、難しい。
どうしたらうまく話せるようになれるんだろ。
うーむ。
コツとかあるのかなぁ。
試行錯誤と練習と、思い悩む日々でございます。

| | Commenti (2) | TrackBack (1)

14/mar/05

おいしい飲み物【3】

やっとつながった♪ほっ。

0314ichnusa 最近飲んだもの。イタリアのビール。
 サルデーニャ島のビールです。
 BIRRA ICHNUSA(びっら いくぬーさ)
 あっさりしてて軽くて、おいしー。
 あっという間に飲める軽さ。
 おすすめ。4.7度。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

13/mar/05

おまつり

一日中弾き続け。
大学オケの卒業生を送り出す内輪だけのコンサート。
久しぶりの曲ばかりだから記憶をたどって、時々間違えては悲鳴をあげて、笑いをこらえて。それでも曲になっちゃう楽しい演奏会。
たとえ落ちても誰かがカバーしてくれて、それを支えに戻ってこられる。頭に楽譜が入っていれば他のパートを眺めて、このメンバーで演奏できることを嬉しく思う。
本番とは少し違う楽しさと、練習とは少し違う緊張と。
楽しかったです。卒業おめでとう。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

12/mar/05

不調

ネットが繋がらない。もう四日目。
使えるのが当たり前の生活をしていたから繋がらないとなんだか落ち着かないけど、いつもより時間の流れがゆっくりかもしれない。
本読んだり勉強したり、音楽聴いたり。

うーん、でもやっぱり早く直ってほしいぞ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/mar/05

らんらん

楽しくて、つい食べすぎて。
たくさん笑って嬉しくなって。
これからも続くように頑張ろう、楽しもうって思ったのだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/mar/05

もずく

もずくとかめかぶとか好きです。
体にもいいってね。
これ、ヒットです。p505is0035127314.jpg

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

09/mar/05

ぽかぽか

幸せそうな声を聞くのは嬉しいこと。
心があったかくなる。
ありがとう。おめでとう☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/mar/05

るいるい

最近涙腺が緩くていけません。
本を読んで号泣しました。
普段、本を読んで泣くなんてこと、あまりないのだけれど、
この本は前に読んだときも泣いた記憶がある。
胸がきゅーっと締め付けられるような、苦しくて切ない想いと、
誰かにやさしくしたくなるような、ふんわりあたたかい空気。
人間て、そんなに強くない。
でも、そんなに弱くない。
自分の心、映してくれるような、そんな感じ。
きっと、何度読んでも泣くんだろうなぁー。

村山由佳 『翼 cry for the moon』

| | Commenti (0) | TrackBack (2)

07/mar/05

金ごまいわし

こりゃおいしー☆
『いい友』の「金ごまいわし」。
池上にあるごまのお店らしい。
写真を撮っておかなかったのは失敗だー。
いただいたのだけれど、ごまが香ばしい!
ごまごまごまごまごまごまごまごまごま。
あぁ買いに行ってしまおうかしら♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/mar/05

スピードアップ

先生がっそーでした。
いや、モルダウ、速いって…。
歌で有名なあのモルダウです。
ヴィオラの楽譜は、真っ黒になるほどの16分音符の羅列なのです。似たような音型がずらり。しかも繰り返しするもんだから、終わる頃には手も頭もくたくた。
今日は一番前に座ることになり、いろんな意味で緊張。
必死でついていきましたよ。
やー、やっぱり疲れるねー。頭がふらふらする。
でもその分、やっぱり楽しいねー。
展覧会の絵も、打楽器が入ると引き締まる。
人数は揃っていないけれど、迫力がでる。
にしても、本番まであと…2ヶ月か。
もっともっと練習してもっともっとイメージつくっていかないと、楽しく当日迎えられないっ!と、自分を焦らせることのできた一日でした。
ほいっ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/mar/05

こんたくっと5

また眼科に行ってきました。
なんともうまくいかないものです。
コンタクトさん。
製造中止になってしまったソフィーナを破ってしまってから、私とコンタクト、眼科の先生との闘いが始まったわけですが。もう一年近くなってしまいました。

4月
 ソフィーナ破れる
5月
 ボシュロム メダリスト66トーリック
  ゴロゴロ。ぐるぐる。
6月
 オキュラーサイエンス ワンデーバイオメディクス
 なかなかいい。でも見難いー。
11月
 チバビジョン O2オプティクス
 乾きはない。いいかもしれない。
 でも楽譜見えないよー。
12月
 ボシュロムのハード EX-O2
 ごろごろごろごろごろ
 削ってもらったけど、やっぱり痛い。
 眠くないのに目がとろーん。
そして3月の今日。
 チバビジョン フォーカスデイリーズ
もう、乱視がどうしようもなくて、小さいサイズのハードとか、トーリック(乱視用)とか、いろんなの試したのだけれど結局デイリーズ。乱視は入ってません。だからほんのちょっとブレてるの。
「痛いけど我慢して度数を出す」か、「ちょっと見難いけど装用感はいい」か。究極の選択を迫られて、やっぱり痛いと入れていられないので度数は諦めました。乱視、進んじゃったのかなぁ。
楽器を弾くときは楽譜と指揮者の両方を見るから、メガネだとフレームに指揮者が入りきらなくて指揮が見えないのです。
だから私に必要なのは、コンタクトでいること。
これで楽譜が見えるのか、明日の合奏が心配。
不安を吹き飛ばすには、ひたすら練習して楽譜が見えなくても大丈夫なくらい体に覚えこませるしかない。
最近楽器を触っていないけれど、時間つくって練習しよう。
明日はボロボロになってショック受けて、自分に気合い入れるんだ!

いつも長時間親身になって私の眼にとって何がいいのか考えてくれる、目医者さんに感謝。いい眼科に出会えてよかった。

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

04/mar/05

かんきつ

0205dekopon-orange広島からやってきた、清見オレンジとでこぽんちゃんです。こんなに大きなでこぽん!!ネットを被る姿がかわいくて、つい並べて写真を撮っちゃいました。柑橘系なら食べられるんだ~い♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/mar/05

やだ

あれがやだこれがやだ。
言うのは簡単。
でも、いやだって言えば言うほど、何もかもいやになる気がする。
だめだって言えば言うほど、ほんとにだめになる気がする。
言葉って不思議で、口にしたら、本当になっちゃう気がする。
そこで落ち込むのは自分。
だったら。
逆にいいこと、たくさん言葉にしたいと思う。
そしたら不思議と幸せになれるんじゃないかなぁ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

02/mar/05

おいしい飲み物【2】

プレミアムいちごれん乳オレ
デザートみたいなミルキーでおいしいいちごオレ。
さらっと系。
でもうすくない。
ご飯のあと、物足りないな、って時に最適☆

お、そういえばこの北海道乳業、テオブロマのショコラティエのつくったショコラオレも出してます。
こっちは、かーなり濃い!!
2時間くらいかけてゆっくり飲みたい感じ♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/mar/05

おいしい飲み物【1】

日本ルナのドリンクヨーグルト
気持ちが下向いちゃうときに効果あり。
ちょっととろっとしたヨーグルを、ストローで飲む。
それだけでちょっと元気がでてくる気がする。
そんな飲み物。大好き。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« febbraio 2005 | Principale | aprile 2005 »