« agosto 2005 | Principale | ottobre 2005 »

settembre 2005

30/set/05

ナポ

雨降ってない!すばらしー。
こちら、那覇空港のナポちゃん。でかいよ!
p505is0056098854.jpg

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

よーしよし

ロンワンさん、ちょっと進路変更してるしこの調子でささっと大陸に抜けてくれることを信じて。いざやいざ~。行っちゃえ~!
って着いちゃいました
想像してたほどの大荷物にはなりませんでした。まだ余裕アリ。
p505is0056033317.jpg

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

29/set/05

すーっかり秋。
食べ物も音楽も絵も舞台もおいしい季節。
とことん満喫するのだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/set/05

どりーんく

冬を前に、新商品ラッシュの予感。

日本ルナのドリンクヨーグルトさっぱりタイプが出たのは記憶に新しい。おかげで、あのとろっとろのドリンクヨーグルトが最近手に入らないのがちょっと寂しい。
でもルナはやっぱりおいしい。これとか。
ル・コルドン・ブルー デザートヨーグルト
あと、朝にうれしいのがこれ。
オハヨー乳業 「マンゴーがおいしいヨーグルト

そして、新商品がズラリ。
冬が近づいてるから。か?

森永乳業 「Morinaga Sweets Style ココアラテ
ここあー!!!!!!!
って感じです。チョコよりもココア。
で、粉っぽくない。これ重要。

カルピス 「カルピス贅沢仕立て
カルピス好きにはたまらない。
ちょっと濃い目のカルピス。
ほっと一息、って感じです。

明治乳業 「美しいあした
これ、今日飲んだのですが、どうやらきのう発売だったようですね。東京医科歯科大学教授との共同研究の商品。120mlで126円。ちょっと高いような気もするけれど…。飲むヨーグルトでした。

まだまだあります。
が、それはまた今度。
新商品を片っ端から試してみるのが好きです。
お試しあれ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/set/05

2,3週間前くらいから、右の耳がおかしかったのだ。
突然ぼわーっとして、耳抜きができない状態。
10分くらいで治ってたから、そのままにしてたけど、あんまり多くあるもんだからちょっと怖くて。
不安なまま潜るのもやだなーと思って、今日は耳鼻科へ。
聴力検査もやって、なんか色々やって、結果。

問題なーし。

よかった。
潜るならこれがいいよ、って、紫髪のおじいちゃん先生。
耳の内側から空気を入れました。
なんか変な感じ。でもすっきりした気がします。
不安要素がなくなったところで、よし、あとちょっとの間に台風をなんとかしなきゃっ!

台風19号ロンワンの今。ありえんて。
typh-19

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

大量

p505is0055902234.jpg
大量購入。

時々やっちゃうことですが、それが今日でした。
た、たまにはいいでしょ…。
スコアもゲット。
カルテットやりたいねー。なんて話してたときにあがってた、シューベルトの死と乙女。
まだ実現するかわからないけれど、見ておく分には問題ないでしょう。一番練習が必要だし。
それと、今井信子のビオラブーケ。
楽器始めた頃に図書館で借りたことはあったけれど、手元に欲しくて買っちゃいました。
来年はピアノとやる機会もあるので、ピアノとビオラでできる曲を知っておくのは大切。
欲しいのはもっとあったのだけれど…耐えました。
カラヤンの、チャイコとかさー。持ってないやつあったのにさー。バッハなんかもさー、欲しかったけどさー。でもこれ以上一度に買うと、ちゃんと聴かずにお蔵入りしちゃいそうだから、我慢も必要さーっ。
と、まぁ、5年前には思わなかったようなことを思いながら、タワレコで1時間ほど迷っていたのでした。

Delibes(1836-1891)
 バレエ音楽「コッペリア」全曲
リチャード・ボニング/スイス・ロマンド管弦楽団

Peter Tchaikovsky(1840-1893)
 大序曲≪1812年≫⇒本物の大砲・銃・教会の鐘の音入り
 イタリア奇想曲
 幻想序曲≪ロメオとジュリエット≫
 スラヴ行進曲
 歌劇≪エウゲニ・オネーギン≫ワルツ・ポロネーズ
アンタル・ドラティ/ミネアポリス交響楽団、
ミネソタ大学ブラス・バンド、ロンドン交響楽団

Franz Schubert(1797-1828)
 弦楽四重奏曲第14番 ニ短調 「死と乙女」
 弦楽四重奏曲第13番 イ短調 「ロザムンデ」
ウィーン弦楽四重奏団

Johannes Brahms(1833-1897)
 交響曲第3番
 悲劇的序曲
カルロ・マリア・ジュリーニ/フィルハーモニア管弦楽団

『Viola Bouquet』
今井信子(Va)
ローランド・ポンティネン(Pf)

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

26/set/05

ききくらべ

前に指揮者が違うと解釈が異なるとかなんとか書いた覚えがありますが、今日はその違いを再認識した話。

チャイコフスキーの5番を聴いていたんです。
というのも、12月にのることになったため。
去年の今頃やった時はバーンスタインのを聴いていたので、今日はムラヴィンスキーのをプレーヤーに入れて家を出ました。
…すごい違和感。
なんでしょうね、これは。
管打の軽い感じと弦の強弱の付け方に共感できず。
特に最後のティンパニはもっと強いのがいい。
朝から唸ってしまいました。
バーンスタインに耳が慣れているっていうのも大きいだろうけど、なんとも馴染めないチャイ5だったのでした。
バーンスタインはこのポーズが好き。
P505iS0055836696
(シューマンのジャケット)いい男です。
なーんて。
私にとってはやっぱりWEST SIDE STORYの影響が大。
キャンディードなんかも、好きです。
何にしろ、聴き比べは面白いです。

 Peter Tchaikovsky(1840~1893)
 【Symphony No.5 in E minor,op.64】

 New York Philharmonic
 Conducted by Leonard Bernstein 英

 Leningrad Philharmonic
 Conducted by Evgeni Mravinsky 露

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/set/05

準備

今週末、久しぶりに潜りに行く。
のだけど。
荷物が多いんです。
今回は送ったりせず、全部持っていくので大変。
フィン・マスク・スノーケル・ブーツ・グローブ。
5点セットは持参。
考えてみると、全部持って行くのは初めてなのか。
結構な荷物になりそうだけど、これも体力づくり。かな。
久々だからイメトレイメトレ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

24/set/05

じょに

買ってしまった。
うひひ。
DVD買い揃えちゃおうかしらねー。
p505is0055705620.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

バトン。

夏頃にネット上で流行ってたMusical baton
私も元寮生くんと、かとーさんからバトン受け取ってました。
が、、、ネット環境から離れていたために(言い訳)反応できず今日まできてしまいましたー。ごめんなさい。
今はいろんなバトンが回ってるとか?
遅くなりましたが答えてみます。

●Total Volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
3.5GB
デスクトップPCにしてから、やたらと入れてます。

●Song playing right now(今聞いている曲)
・ブラームス:交響曲第3番
・R.シュトラウス:ドン・ファン

要は、そのときの次回本番のプログラムを聴いてます。
また増えそう。

●The last CD I bought(最後に買ったCD)
五嶋龍くんのデビューアルバム:Ryu Goto

●Five songs(tunes)I listen to a lot,
or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・ブラームス:交響曲第1番
・チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」
・ミュージカル「RENT」のナンバー
・ミュージカル「My Fair Lady」のナンバー
・小松亮太のアルバム「The Best」
とかとか。

●Five people to whom I’m passing the baton(バトンを渡す5人)
・・・みんなやっちゃってるんだよなぁ。。。
やってないかなぁ。。
 yuriサマ
 あやこサマ
 eiサマ
やってるのを見逃してたらごめんなさいぃ。

にしても、ネット上っていろんなことが起こってるんだなぁ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

23/set/05

more than

幸せたくさん。

あの時、あなたが彼を大切にしたいと言った気持ちを、少し知ることができた気がします。あんな風に自然に英語を話したり、みんなの前でダンスをしたり、目配せをしたり。そんなあなたを知らなかったことに少し寂しくなり、でも、そんなあなたを知ることができてとても嬉しくなりました。あなたは日本を離れることを決め、来週にはもうカナダにいる。彼と二人、毎日笑顔で過ごすんでしょうね。子供は3人!今すぐにでも!と言った二人。そのときには私もカナダに遊びに行きます。いつまでも、ずっとずっと、二人支え合いながら、幸せな家庭を築いてください。

たくさんたくさん、彼女にも彼にも色々なことを思い、でも二人を見ていたらそんな不安もどこへやら。
英語はやっぱり話せるようになりたいと思ったのでした。

本当に、おめでとう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/set/05

とりとりとり

こんなにたくさん笑ったのは、久しぶりかもしれない。
おなかが痛くなるまで。
普通に話しているはずなのに、どうしてこんなに笑えちゃうのか。なんて、答えのでない幸せ疑問。
また、たっくさん笑おうね。
笑うって、ほんとに心と体によさそうだ。
ありがとう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/set/05

伝えたいこと

大好きで、尊敬してる先輩が、結婚決まったと聞いた。
それも、お相手は私が一緒にいるときに再会した相手の模様。どきどき。
いつもまっすぐで、時々子供みたいにはしゃいだりして、楽器を持ったときとのギャップに驚いてしまうくらい女の子な先輩。
そんな先輩が、とうとう結婚。
うれしくて、クラクラしちゃいました。
おめでとう。
ずっとずっと、高めあえる相手に出会えたんだね。
おめでとう。
よかったね。時には悩んでる姿も見たけれど、今は幸せな顔のあなたが目に浮かびます。
本当におめでとう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/set/05

せいこー

やっと。やっとーーーーー。
新パソコンをネットにつなげました。
何もわからないって、怖いわね。
教えてくれてありがとう。
これでやっとパソコンからも更新ができるわ。
ネット環境、ヨミガエリ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/set/05

ランチ

入ってみたかったイタリアンのお店。
夜は大体予約でいっぱい。
ランチなら大丈夫なのね。
家から近すぎて行く機会がなかったけれど、行って正解!!
おいしかったです。
大好きなポルチーニのボロネーゼ。
しかも幅広パッパルテッレ。
前菜から最後のお茶菓子まで、とってもおいしくいただきました。
またイタリア行きたい病です。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

中秋の名月

雲一つない空。こんなにきれいに見えることは、ここ十年くらいなかったそうです。そんなことを聞いてしまうと、余計に嬉しくなります。
好きな曲を聴きながら、空に浮かぶ月を見上げて。幸せもらった夜なので、珍しくスパークリングワインをあけました。明日お休みだし、秋の夜長をゆっくりと。夜風が心地いい。耳をすますと虫の声も聞こえて、秋を感じます。月の光に吸い込まれそう。
でも、こんな夜にブラームスはちょっと切ないかしら。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

18/set/05

プールサイドで

誓いの言葉。
幸せいっぱいの二人に、心から祝福を。
素敵な結婚式でした。
本当におめでとう!

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

17/set/05

ほぼ初見

年明けの本番に向けての練習。
なんだかんだと今まで参加できてなく、音だしもできなかったから、楽器持っての練習は初に近いくらい。
曲を毎朝毎晩聴いて、スコア読み込んで、そのくらいしかできてなかったけれど、おかげで落ちることは思ったより少なくて、ちょっとだけほっとした。
にしても。
むーずーかーしーーーーい。
2曲プロって言っても、これはかなりの難曲。
先生もうなってた。
これから4ヶ月(もうそれだけ!?)、できるところまで頑張ろう。
3ヶ月ぶりくらいに会ったメンバーも、そんなに久しぶりに感じなかったことに驚いた。ここはやっぱり落ち着くなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/set/05

ほっ

半年ぶりに集まった。2年前の一番濃い時間を共に乗りきった仲間。役者やってる子が突然の稽古でこられなくなっちゃったから、今日は3人で。
言いたい放題やりたい放題気がねナシのいい関係。今いる道は違っても、何も変わっていなかった。それが嬉しかった。
大阪京都に4人で旅したのが、つい最近のことのようだよ。時が過ぎるのはあっと言う間だけれど、これからもずっとこんな感じでいられる気がする。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/set/05

てんぷれーと

うーん。
またかわいいのがでました。
こまっちゃいますねー。
こんなのとか。
こんなのとか。
今のこのミンサー、気に入っているので、来月新しいのがでるまでもうちょっと変えずに粘ってみます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/set/05

風が

秋を運んできてくれるって。
はーやくこい。
待ってるよ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ヨーカドー

ハトが飛び去っちゃいましたね。
p505is0055378151.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/set/05

手羽!

名古屋名物を川崎で。
15人分を6人で。
おいしかった!
たくさん笑って楽しかった☆
おなかもこころもいっぱいです。
p505is0055247297.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

チャンス

チャンスは逃すなと言うけれど、逃してもいいチャンスも、あるのかもしれない。全てを追いかけたいけれど、そんなに強くないことは、自分が一番分かってる。強気でいたいし前に進みたいけれど、そう簡単なものばかりではなくて。ぴんと張ってる糸も、永遠とは思えなくて。一度緩めることも、次にいくためには必要だったりして。あぁ難しい難しい。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

12/set/05

気分はVIP

ホテル西洋銀座に行ってきました。
何かの記念にいつか泊まってみたいですね。
お食事もおいしく楽しく。
いい夜でした。
あ、半月がきれい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/set/05

雷雨

久しぶりに雷の音を聞いた気がするよ。ゴロゴロ。本当に雷サマが太鼓叩いてるみたいだよなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/set/05

どよう

2ヶ月ぶりくらいに予定のない土曜日。
のんびりのんびりしたわけです。
電車には乗らず、近くの商店街をふらふら。
学食のおばちゃんとすれ違いました。
結構覚えてるものですね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/set/05

チョコレート

工場見学行ってきました。
一足お先にジョニーに会いに☆

面白かった!!ツボにはまってとまらなくなりました。ジョニーとフレディーくん目当てだったのだけれど、予想を越えた面白さ。ありえない設定とブラックな感じ。それから家族の愛。泣くかと思った。
公開は明日10日。ジョニーファンでない人にもおすすめしたいです。
誘ってくれてありがとう☆

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

08/set/05

ナシナシ

食べすぎました。かゆいー!

やっぱりほどほどにしないといけないようです。うぅ。

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

ナシ!

梨が食べられましたぁ!!
これは、アレルギー克服と考えていいのでしょうか!久しぶりに梨の皮を剥きました。久しぶりにこの甘味を堪能しました!
わーい!おいしいー!!
p505is0055116223.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/set/05

流れ

空高くに光る星。低いところで流れる雲。どんなに雲が形を変えても、変わらないものが空にはあって。周りがどんなに変わっても、変わらない何かを持っていたい。そう思ったのでした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/set/05

福岡

大きい台風だったので、心配になって福岡に住んでる友達にメールを送った。
それが、まったく被害がなかったそうで。逆にまったく被害をうけていない場所もあるんだよねぇと。
いずれにしろ、無事で安心した。
地震のときも無事だったしね。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

05/set/05

五代目

野田岩。
大阪から戻って、予約をしていた野田岩へ。
や、これまたおいしい!
ふんわりしてました。
最近鰻づいてます。
いい夏休みでした☆p505is0055050686.jpg

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

満足

4時間ほど海遊館でぼーっとして、パワーをもらってきました。ペンギンイルカを通りすぎ、ずっとジンベエ水槽の前。いい時間を過ごせたので、大満足。

この旅でわかったこと。

一人で食い倒れるのは難しい。
グルメツアーは二人以上で。

台風の影響がすごいらしい東京に帰ります。明日からまた、頑張ります!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

さめ

ジンベエさん。携帯だとうまくいかない。残念。
美ら海水族館には負けるけど、海遊館も好きです。
p505is0054264242.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

きのうの歩き回りのため、少々筋肉痛気味。弱い。
台風接近で雨だけれど、本日目指すはジンベエさん。大阪港へいざ。

海遊きっぷがお得で便利。
p505is0053084576.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/set/05

違和感

大阪の地下鉄ホームはみんな天井が高いの?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

天龍寺

加山又造の雲龍図も見られました。八方睨みに満足。

もう上の方は色付き始めてるのね。
p505is0052887965.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

野宮神社

雨にぬれた苔がきれい。
p505is0052822428.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

竹林

雨もいい香りになる。
p505is0052756891.jpg

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

清涼寺

お焼香をさせていただいて、心が静かになりました。

雨が降り出したけどこれもいいかも。
早くも紅葉?
p505is0052560280.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

仁和寺

にある法師

だっけ。
緑もいいけど桜か紅葉の頃にも来たいな。
p505is0052494743.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

龍安寺

虎の子渡し。
風が気持ちよくて、寝ちゃいそうです。
ぼーっと。
p505is0052363669.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

清水寺

修理工事中。
次くるときは終わってますよう。
景色はいいねー。
p505is0052298132.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

茶わん坂

先は長いぞ。
p505is0052232595.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

選択

を誤りました。確実に。。朝から2キロ以上歩いちゃったよ。
やっぱりプランなしはきつい?
雨が降らなくてよかったデス。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ノー

プランの京都ぶらり旅。
伏見稲荷大社。
両脇にお稲荷さん。
朝から参拝の人が結構いる。
p505is0052167058.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/set/05

ひまつぶし

間違えた。ひつまぶし。
あつた蓬莱軒にて。
一時間ほど並びました。長蛇の列でした。
おいしかったぁ☆大満足!
さぁて。
いざ京都
p505is0051511688.jpg

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

02/set/05

名古屋

その2
p505is0051249536.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

名古屋

です。その1
p505is0051183999.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/set/05

いちにち

時間の経過が変な感じ。
今週はやけに長い。
というか、先週がすごく遠い。
毎日を濃く(時々薄く)、
毎日いいこと何か一つ。

もう9月。
空も高くなるわけだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« agosto 2005 | Principale | ottobre 2005 »