« ottobre 2005 | Principale | dicembre 2005 »

novembre 2005

30/nov/05

あずき抹茶オ・レ

小岩井あずき抹茶オ・レ

最高です。
あずき+抹茶の組み合わせなんて、最強です。
3時のおやつで癒されました。おいしーーー。

きのう(29日)発売だったみたい。
限定ですよ。見つけたら即ゲットです。

「●ストローでお飲みください」
って書いてありました。このパッケージだから?
それとも、ストローで飲むのがおいしいから?
後者に一票。

| | Commenti (2) | TrackBack (1)

29/nov/05

はっさくとみかん

Toropicana Season’s Bestはっさく風味

秋のざくろもおいしかったけれど、冬のはっさくもなかなかいけます。
さっぱりさっぱり♪ごくごく飲んじゃいます。
ざくろは10月に機内(ANA)で飲んだのです。
今ははっさくなのかな~~。

ヨープレイト 飲むヨーグルト
和歌山温州みかん←リンクはPDFです。ご注意!

前のアルフォンソマンゴーもおいしかったけれど、温州みかん、いけます!ちょっと甘くて、おいしいー!

きのう飲みましたが、どちらも22日に発売だったようですね。冬物続々♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/nov/05

重いの

ココログが重いの。
トラックバックスパムが多いからそのせいかな。
頑張れココログ。

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

27/nov/05

星がきれーだよ

もっと弾いていたかったなー。
3時間限りの合奏。
もっと、緻密につくりたいところ、あったけど、
それは自分でやるべきこと。今回は。
割り切りも必要、ってこと。

今、この場所にいられるのは幸せなこと。
ちょっとだけ、考えすぎて、頭がぐるぐる。
でも、空見上げたら、オリオン座がいた。
そっか。あんまり考えなくていいんだ。

今日の嬉しかったこと。
久しぶりのお店で楽しいランチデート。
弾けなかったフレーズ制覇。
居場所がたくさんあること発見。

1分でも長く、楽器をさわれるような環境。
その場所への想いが、日に日に増します。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

言葉

たくさん言葉が詰まっていました。
台詞の間にも、たくさん。
あぁやっぱりこの人の書く本はすごい。
一人になって2回目の公演。
前回の二人芝居で、ちょっと変わった。
今日は四人芝居でまた少し。
彼の描きたかったことがたくさん詰まってるような気がして圧倒されて。受け取りきれなくて正直ちょっとあせった。
だーれも話さなくなって静かで耳がキーンってなりそうなくらいだった。次はあの人が口を開く。そういう空気は読めても、発せられることばは予想できなくて。それでも何か伝わってきて。
2人ずつの会話が同時に交わされて急に頭がフル回転だった。でも、不思議と混乱しなかった。全部の言葉が聞き取れた。
うまくできてる。
4人の役者さんの力は大きい。4人のつくる空間は濃かった。
それ以上に、そんな役者さんをひきつける本をかいて、こんなに濃い時間を作るってすごい。
すごいなんていうと軽いかもしれない、けど。
あぁ言葉って難しい。
単純に「よかった」ではすませたくない、「よかった」です。

今日は紫基調のプリザーブドフラワー。
バラの香りはしないけれど。
ずっときれいに咲いていてくれますように。
今回がこれからの大きなステップになりますように。
これからもずっと、毎回観にゆきます。
今日もありがとう。

シアターパレス 第2回公演
     『P.206』
  at 遊空間がざびぃ

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

FOMA入学

つ、ついにー!FOMAの仲間入りっ!
数えたところ、この子は5代目。
4代目は2004年の3月だったのねー。
もっと前かと思ってた。

D902iのラスターホワイト!
なーんと最新機種!!
おぉー。
何がすごいってね、軽いし薄いしかっちょいー。
しかも画面がすごい大きいの。
色もきれいだしーー。
カメラ使いまくりの私にとって、カメラ機能は大切!
まだ大きさに慣れてなくて、どのサイズだったらいい感じの大きさなのかわからないけれど、これからじゃかじゃかアップしてみます。習うより慣れろ。

MOVAに慣れてた私は、FOMAの1テンポずれる感じにやや戸惑い気味ですが。使い心地はよい。よいよい。
画面に傷つけないように気をつけようー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/nov/05

吹き割れの滝

紅葉がすごいよ!20051126122609.jpg

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

25/nov/05

さざんか

こっちの方がさざんからしい写り方。p505is0065732837.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

さざんか

さざんかさざんかさいたみち~
たきびだたきびだおちばたき~

そんな季節♪
p505is0065667300.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

わん

久しぶり~!p505is0065536226.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/nov/05

一面

空一杯に星がたくさん!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/nov/05

ゆうがった

NHK教育テレビで平日夕方放送中の『クインテット』。
今日のように休みの日でないと見られないレア番組なわけですが、好きなんです。
この番組、よくできていて。
宮川彬良さんとアンサンブル・ベガがやっているのだから、当然と言えば当然なのですが、夕方五重奏団の人形達の指の動きは完璧に近い。
押さえる弦はもちろん、右手もちゃんとそのままに。
で、アキラさんと一糸乱れぬ演奏。(当たり前ですが)
かっこいいーーー。
人形とは言え、尊敬しちゃいます。
操ってる人たち、すごいっ!!!
ここで遊べまーす。

ゆーがったくいんてっと♪
You gatta Quintet♪
(って思ってたのは私だけかしら?)

☆アンサンブル・ベガも、ビオラだけは女性奏者なんですね☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

写真

携帯からがしがし写真アップしたわけだけど。
色が悪すぎるぜ。
機種変したら、よくなるかなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/nov/05

念願の

都路里パフェー。
おいしかった☆p505is0065274078.jpg

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

京都駅

クリスマスツリーp505is0065143004.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

実相院

ライトアップされた床紅葉も見たい。p505is0064684243.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

蓮華寺

イチョウの黄色p505is0064487632.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

みたらし

だんごp505is0064159936.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

三千院

京都にいます。p505is0063963324.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

早起き

久しぶりに5時前起床。
まだ暗い。
でも、赤と青が混ざったきれいな空。
カメラにおさめたくなる色。
早起きも悪くない。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/nov/05

白い

息が白いことに気がつきました。
…冬だぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/nov/05

ぴよ

いろんな人と会った一日。

朝一で 出かけた先は 初合奏。
(あ、一句できた)
そう、恐怖のタコさん。そして1812です。
始まっちゃいました。
いやー大変。何がつらいって、人が少なくて1プルト半。Divisiになるとまぁ言ってみればなんちゃてソロなわけです。もともとソロ(ソリ)の部分はあるけれど、それ以外もソロみたいなことになる。と。音が丸裸なわけです。しかも私の苦手なハイポジ。
なんたることか。
ト音記号なんてきらいじゃぁ。
でもまぁ、なんとかついていけたから今日はよしとしてもらおう。初だしね。うん。周りは何度もやってる曲だもんね。うんうん。がんばろ。
久しぶりに会うメンバーだったけど、なんだかきのうも会ってたような不思議な感覚。まだ出逢って1年も経ってないのにね。今日また少し、好きになりました。

で、夕方あせって向かったのは年明け本番の練習。こちらも大変。40分くらいしか参加できなかったけれど、行けてよかった。自分の弱点確認できたし、先生に覚えてもらえてたこともわかったし。でもやっぱり最初から出たかったょ。
自分の頑張りの足りなさと、練習に全部でられなかった申し訳なさと、入り混じってマーブルになってしまいそう。うーんうーん。

今、2つのオケに入ってやっているけれど、力の配分が大切だと感じてます。
ひとつはトップ。ひとつは先輩に囲まれて。それから今はあとひとつ、後輩のお手伝いでのってるのもあるけれど。
どっちも大切にしたい集まり。
どっちも大変なプログラム。
ほどほどになんて器用なことはできないから、全部ちゃんとやりたいと思うから、どうバランスとっていくかが大切だと思うのです。
トップやるには腕が足りないこと、わかってるから、ひたすら周りにしがみついていくこと。
せっかく先輩に囲まれているから、教えてもらえる技を全部吸収すること。
両方の立場を同時に経験できるなんて、そんなにできることじゃないですからね。
まだピヨピヨだけど、これから足元固めてゆきます。
固まるまでは周りにも迷惑かけちゃうけど、がんばります。本番は近い!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

19/nov/05

幸せ音

たくさん幸せもらってきました。
今日式を挙げた二人はビオラ弾きとチェロ弾き。
弦楽四重奏を披露してくれました。
楽器の息もぴったり。素敵でした。
大好きな先輩、ずっとお幸せに☆

あ、ケーキの上にミニバラが♪
p505is0063570102.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/nov/05

うめしゅー

久しぶりに二人で語り。
いろんなこと、笑って話せるようになりました。
少しは強くなったらしい。
聞いてくれてありがとう。

流れ星を求めてベランダに。
ものすごい星の数に感動しました。
シリウス…もう冬の大三角形の季節。
オリオン星雲をこんなにはっきり見たのは久しぶりだ。
それだけで満足。流れ星は夢で見ます。
只今午前2時30分。
でも記事は18日で。許して☆

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

17/nov/05

まふりゃー

一段とさむーくなってきました。
しし座流星群、今日が極大だそうです。
11時過ぎ、ベランダにでてみようかな。
月の明るさに負けない流れ星、見えるかな。

あまりに寒くて、マフラー新調してみました。
今年は黒が流行りらしいけど。
きれいな白があったので。
ついつい白にしちゃいました。んふ。

週末は結婚パーティー。
私の周り、嬉しいことばかり。
今年だけでも何組幸せになったことか。
心がぽかぽか。
寒さなんて、吹き飛んじゃいます。
来月は、結婚して渡独する先輩も。
みんな、それぞれの道を大好きに生きてる。
私も、ゆっくりでも、だいすきっていえる生き方、
これから探していくんだ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

16/nov/05

ラ ドンナ

森永チョコレート
LA DONNA
っちょーーーーーーーーうまいっ!!!!!

っは、ついつい言葉が・・・

これ、おいしいです。
11月15日東日本限定発売!しかも期間限定!
なんと、昨日発売だったのねー。
イタリアンバニラ食べました。
美味しかったです。
薄いのにこの濃さ。バニラビーンズがきいてます。
薄いから溶け心地もいい。
中に入ってるクレープチップがパリパリ。
箱からいって高級感たっぷり。
次はビターオランジェに挑戦します。
オレンジピールとか言っちゃって、絶対おいしい。

| | Commenti (8) | TrackBack (3)

15/nov/05

うすーいくも

ポツリ降ってきた空を見上げたら、うすーい雲に覆われた月が、火星のとなりできれいに光ってました。風に流される雲が、きらきらしてました。
冬の匂いがします。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/nov/05

つながり

毎日を過ごす場所は違っても、どこかでつながっている。
会うのが久しぶりでも、何も変わらず楽しめる。
そういう関係ってすごい。
しみじーみ、嬉しくなったのでした。
大切にしよう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/nov/05

パール

予定を変更。
あまりにいいお天気だからさぁ。
気になってた『パール展』行ってきました。
いろんな種類のパールがたくさん。
天然真珠も養殖も淡水も。
ダイヤモンドやルビー、アメジストに囲まれてもなお、パールは存在感がありますね。
会場内の導線や展示の方法には、大満足!とはいきませんでしたが、世界を回って日本に来てるパールたち、見る価値はありますね。
パールの似合う、素敵な女性になりたいものですなぁ。

『パール展』
@国立科学博物館

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

階段落ちとモーツァルト

2時から合奏。
本番は1ヵ月後。…まだ落ちるって、相当やばい。
叩き込まねば。

次の練習に向かう途中、階段で転びました。
しかも楽器さんと共に崩れ落ち…。
転んだのなんて久しぶり。びっくりしました。
助けてくれたお姉さん、ありがとう。
軽いケースほしいけど、これだったから楽器に影響がなかったのかも。なんて。また買う決心が揺らぐ。

夜の練習は、6月のトップ練習。
そう、おっそろしく悩んで、悪夢まで見るほど悩んだけど、トップやることに決めたのです。
もういい。とことんまでやってやる。
このメンバー、好きだし。トップでカルテット組んじゃったし。
トップ練としては1曲だけを確認。
タコさんまでやらずにカルテット曲に流れ込みました。
色々候補はあるけれど、モーツァルト、いいかもなぁ。
初見だから完璧には弾けないけれど、それでも楽しくて楽しくて楽しくて。あっという間に終電の時間になってました。弾くのも飽きないし、話も飽きない。朝までやっててもいいくらいでした。不思議。そう思えるって幸せだ。

あぁ、ほんと、月がきれいだわー☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/nov/05

あぅ

練習終えて次の練習に。
楽器ケース、軽いの買おう…。
月がきれいだわー☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/nov/05

くりすます

ウリクラゲp505is0061472911.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/nov/05

ごま油

使えますな。うむ。
涼しくなってきたし、お弁当復活させますかね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/nov/05

半分

ぽっかり浮かんだ月はんぶん。
手を伸ばしたら届きそうなくらいー。
反対側には火星が明るく光ってました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

てんぷれっと

かわいいのがでたから変えちゃいます♪
タイトルは「Kimono」だって☆

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

醍醐

牛乳の甘さが生きる飲むヨーグルト醍醐
砂糖、香料、安定剤不使用
150ml ¥148

おーいしーーーーー!p505is0061341837.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/nov/05

大トロあぶり

大トロ炙り丼。限定5食でした。らっきー。
p505is0061276300.jpg

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

07/nov/05

にしもとさん

大好きな指揮者です。
西本智実さん
News23で久しぶりにお見かけしました。
かっこいい女性指揮者。
あの力強さと優しさは、チャイコフスキーにぴったりなんでしょうね。
一緒に演奏させていただいたのも、チャイコだったなぁ。
眠れる森の美女。あのときのことはきっとずっと忘れられない。
思い出すだけでドキドキしちゃうもんなぁ。

ここに書くのは2回目だぁ。1回目はここ

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

立冬

立冬なのに夏日です。
気持ちいいから公園でランチ。

ハトに囲まれた…。
p505is0061145226.jpg

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/nov/05

どんふぁーん

難しい…。
この音の並びは困ったもんだ。
今日の練習は有意義でした。
ただ、この曲、フィンガリング考えるだけでも一苦労です。
どうしたものやら。
音出さなくてもできることを、少しずつ。

リヒャルトさんよ、助けておくれ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/nov/05

長いいちにちに

今日やったこと。楽器。カルテット練習。
予定外の1時間待ちぼうけ。時間守る自分が嫌になったり。
もしましたが。
練習自体は楽しかった。
3時間弾き続け。10時半頃まで弾きまくりました。
ビール飲んでる子もいたけど。
弦カルテットで、何曲か。+オーボエでも1曲。
ドヴォルザークのアメリカや、ブラームスの1番(弦楽四重奏)、モーツァルト(3曲くらい?)などなどなどー。片っ端からある楽譜を流していきました。おかげで私はすべて初見。曲知らないし大変でした。
でも。
あの緊張感は好きです。
なぜか弾けちゃったりするのがすごい。
きちんと練習したい!と思ったのでした。

いやー、今日はいい感じに疲労です。
こういう疲れは悪くない。おやすみなさーい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

長いいちにちいち

今日やったこと。(楽器以外)
ボーリング。私には燃料=ご飯が必要だということを実感。お昼前には見事にスコアがボロボロに。腹が減っては戦はできぬ、ってやつでした。なんて。言い訳ですが。おほほ。
テレビゲーム。久しぶりにPS2をさわりました。私の好きな音ゲー系。アップ・ダウン・アップダウンチュ。みたいな。名前がわからん。燃えました。
アロワナ。アロワナに会いました。いいうろこしてました。
☆ケーキをたくさんいただきました。今日はこれがメイン。おーいしいケーキをおなかいっぱい!至福のときでした。最高です。紅茶もおいしかったし、大満足♪ごちそうさまでしたっ。

今日できなかったこと。(楽器以外)
カラオケ。次は行こう。目的達成のため。

2005_1105-happy

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

小旅行

熱海行きのアクティー。
楽器さんと共に小旅行気分。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/nov/05

違った

あ、今日は月曜じゃなかった…。
朝駅に向かう途中、まさか月曜?と焦ってしまいましたです。
いやはや。今日はまだ金曜だったのね。なんだか得した気分です。

インフルエンザの予防接種しました。
熱はちょっと高めだったけど、元気と主張してセーフ。
腕痛いっす。
爪の調子がよくないです。

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

03/nov/05

てててんぷれ

11月。季節も秋から冬になる。

てことで、久々にテンプレ変更。
なかなかかわいいじゃーん。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ほんわか

あったかい時間でした。とっても。
いろんなところに驚きも。
みーんなあったかい笑顔でした。
本当におめでとうございます。

今年は周りに結婚たくさん。
幸せいっぱいもらってます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/nov/05

晴れ

気持ちよく晴れてくれたー。
復活です。やっぱり最初が肝心。
今日も夜は火星がはっきり見えるんだろうなー。少しずつ遠ざかってるとは言え、まだまだ近い☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/nov/05

危険信号

どうもおかしい。最近咳してる人多いけど、そういう流行りにのっかってしまったのでしょか。久しぶりに関節が痛い。おかげで予定は白紙になりました。悔しいー。カコナールのお世話になることにします。何事も最初が肝心ね。いい音楽聴きながら、寝て治しまする。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

« ottobre 2005 | Principale | dicembre 2005 »