« febbraio 2007 | Principale | aprile 2007 »

marzo 2007

31/mar/07

お花見

お花見
してきました。
三ッ池公園は広かったです。
桜ってかわいいね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

30/mar/07

社会復帰

時差ボケには悩まされずにすみました。
あっと言う間に3月も終わり。
明日も早起きしなきゃ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/mar/07

プラネットアース

とってもタイミングよく、今日はプラネットアースの最終章。
しかも外洋!!!
すばらしー☆
DVD全集が出たら、買っちゃいたいですね。
もうあるのかな?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

憧れの地 Palau:番外編

パラオの写真をばばばっと。

〔お花編〕
2007_03290102 2007_03290110

2007_03290115 2007_03290116

2007_03290130 2007_03290131

2007_03290134 2007_03290140

2007_03290142 2007_03290143

2007_03290203 2007_03290217

月がきれい。
2007_03290141 2007_03290095

〔食編〕
おいしかったよスムージー。
2007_03290055_1 2007_03290053_1

2007_03290056 
4日目に飲んだバナナは最高でした!

ここのハンバーガーも美味でした。
2007_03290071 2007_0329palau0467_1

富士レストランではカンクンの炒めとバナナの春巻き。
2007_03290247 2007_03290249
カンクンはシャキシャキでとってもおいしい!
そしてここでもバナナに舌鼓。
☆結論☆パラオのバナナはおいしい。

〔スーパー編〕
2007_03290057 2007_03290059
アイスはキロで。

かわいーなー。
2007_03290083 2007_03290080

コンソメたくさん。
2007_03290085 2007_03290086

〔景色とかいろいろ編〕
2007_03290042 2007_03290044
お醤油はヤマサ。

2007_03290070 2007_03290075
次回は博物館も行こう。

2007_03290037 2007_03290039

卓球大会の垂れ幕。
2007_03290137 2007_03290138
このニコちゃんマーク、っちょーーーかわいい!!
スーパーもやってる会社のマークなんだけど、大ヒットでした。
2007_03290262
これは、「パッケージはあけないでね」のプレート。
店員さんは赤地にこのマークの入ったポロシャツを着ていました。
…ほしい。日本の会社っぽいです。

夕日を見に、ティードックへ。
2007_03290227 2007_03290236 
この後、スコールにやられ、沈むところまでは見られなかったけれど、とってもきれいでした。

帰りの飛行機から朝日を。
2007_03290279 2007_03290277

海以外にも、きれいな自然とかわいいものにたくさん出逢えたパラオでした♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ただいま

ただいま
無事帰国。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/mar/07

憧れの地 Palau:4

4日目。晴天。
ホテルにピックアップに来てくれたアンジェロ。
「今日はユーカクに行くよ。」
・・・ユーカクチャネルですか。
マンタ狙いですか!!!!!
パラオで潜って8本。
出ると言われるジャーマンチャネルでは遭遇できなかったマンタ。
もっと遭遇率の高いユーカクに、今日行くですと!?
うらやましくてたまりません。
今日は夜中(正確には明日の深夜)に飛行機に乗るため、潜れません。
でも・・・でもマンタ・・・会いたい!

なんて言っても無理なわけで。自分の体は大事にしましょう。
意気揚々と向かうアンジェロと別れ、私たちはネイチャーツアーへ。
向かうは「アイライコース」。
初のシーカヤックはとっても楽しかったです♪

マングローブの豆知識。
2007_0329palau0688
その1.マングローブって名前。
何か一種類の植物の名前ではなくて、こんな風に海水に根を下ろす植物を総じてマングローブというんだそうです。へぇーー!

その2.写真にもある黄色い葉。
海水を吸っているので、塩分摂りすぎのマングローブさん。
摂りすぎた塩分を一つの葉に集めて切り落とすんだそうです。すごーい!

洞窟に入ってみました。中にはツバメがいっぱい!暗闇の中なので、チキチキと音を出して障害物を確認してます。コウモリの超音波と同じ感じね。
2007_0329palau0704
この透明度を見て!映ってるわけじゃあありません♪
2007_0329palau0775

戦時中の日本の戦闘機。のエンジン部分の残骸。
2007_0329palau0706
銃弾の穴があいてました。…うー。
両翼もそのまま、ありましたよ。
つらいけど、忘れちゃならないですね。

2007_0329palau0758 2007_0329palau0794

2007_0329palau0795 2007_0329palau0849

石灰岩でできたロックアイランド。こんな石がごろごろ。
左右の石は同じものです。信じがたい…。
光を通すのです♪
2007_0329palau0824

で、そんな石を求めて、ヤップ(ミクロネシアの一つの島)の人々が400km離れたパラオまでやってきたとか。
石は通貨として、今も使われているらしいです。
不動産になるんだって。
しかもその価値は、どれだけがんばって作られたか運ばれたか、らしい。
このお金は、ヤップまで持っていかれずにここに残ってます。
ので、価値は低い。けどすごいー。
石灰岩の証拠に、光を通してます。ぱっと見はただの石なのに。すごい!!
2007_0329palau0827 2007_0329palau0832

持ち込み、持ち出し厳禁のはずなのに、何を?!と思ったら、研究者の方でした。
カタツムリの研究をしてるんだって。
パラオはまだまだ未開の地。このカタツムリは新種かもだって。ちっちゃい!あ、上の写真のカタツムリも、もしかしたら・・・!
2007_0329palau0836 2007_0329palau0839

最後はシュノーケリング。
セントカーディナルジュニアにて。
波波でしたよ・・・疲れた。ゴマモンのちっちゃいのがいたよ。
2007_0329palau0865 2007_0329palau0870

ロックアイランドの下はこんな感じ。
2007_0329palau0869

海底にワニゴチ発見。
コチってかわいい名前だと思うのは私だけ?
ポチみたい。
2007_0329palau0875

ガイドの誠さんがバブルリングを作ってくれました。
素潜り初心者の私は、うまくリングをくぐれなかったけど…。
2007_0329palau0879
いつか作れるようになりたいな♪

楽しい一日を終え、お店に戻ると…両手を広げてひらひらさせながらアンジェロがこっちに…。

4マンタだったそうです。

がーん。
8本潜ってノーマンタだったのに、1本で4枚も出るなんて。
写真とビデオを見せてもらったら、もうすごいことになってました。
いいなぁ。
絶対また行く。
リベンジ決定♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/mar/07

憧れの地 Palau:3

3日目。
今日もアンジェロと一緒に。

*1本目*ジャーマンチャネル
2回目のジャーマンチャネル。

ネジリンボウ。お初です。かわいい!
2007_0329palau0486

なんとかジョーフィッシュ。名前忘れちゃったよぅ。
2007_0329palau0494
真ん中に、穴から顔を出している子がわかりますか?

ヒメダテハゼ。エビさんのハサミが見えてます。
2007_0329palau0502_1
見張ってるはずのハゼさんは、こちらに気づく様子もなく。
エビさんが一所懸命砂を出しているのがよーっく観察できました。

この日のランチはオムライス♪
ソーミンチャンプルーもあるよ~。
2007_0329palau0796
ボートの上で食べるご飯は格別ですな。
なぜ沖縄仕様なのかは、後ほど明らかになります。

*2本目*ブルーコーナー
はい!ナポ、近い!
2007_0329palau0527
ぬぉーん。

バラクーダの群れに出会いました!
2007_0329palau0542 2007_0329palau0556
沖縄ではタイワンカマスに会いましたが、その比にもならないくらいの大群!
興奮しすぎてエアーの消費が…。
2007_0329palau0544 2007_0329palau0545
何を考えているのでしょうね。

またカメゲットしましたよ。
だんだん感覚が麻痺してきますね。驚かなくなってくる。なんて贅沢な!
2007_0329palau0582

*3本目*ジェリーフィッシュレイク(シュノーケリング)
初日からお願いをしていました。
それまでのように、2本潜っていったん戻って、改めて3本目!っていうわけにはいかない場所にあるので、ここに行ってもらうには同じボートに乗る人たちにも了承をいただかなければなりません。
幸い、一緒になった人たちが行く!と言ってくれたのでGO!
ロックアイランドに上陸し、少しトレッキングめいたものをしていくと・・・そこには湖!
その昔、地殻変動によって周りをロックアイランドに囲まれてできた湖だそうです。
だから湖と言えどちょっとしょっぱい。
ここにいるタコクラゲは、外敵がいないため毒をほとんどもっていません。
だから一緒に泳げるんですね。
光合成をするために、上に上がってくるそうです。
ここではタンクはしょって入りません。シュノーケルのみ。
湖の底にはたくさんのタコクラゲがいるため、立ち泳ぎは厳禁。傷付けちゃうからね。
タコクラゲを触ることはできるけれど、水から出してはいけません。タコクラゲは圧力に負けてしまいます。
ということで、こんな感じ。

2007_0329palau0631 2007_0329palau0635

2007_0329palau0640_1

宇宙を感じました。
時間が止まったように感じました。
音もなく浮遊するタコクラゲは、「無」な感じ。
なんだか世界観がかわるような。
触るとツルツル。ぽわんぽわん。
湖を上がったら、顔がぬるっとしてました。クラゲコラーゲン?心なしかツルツルになったような…。


この日のお夕飯は、ホテルから少し離れたところにある「どらごん亭」。
店長は与那国出身で、沖縄料理を食べさせてくれます。
ボートで食べていたお弁当は、このお店のだったんですね~~。だからスパムもチャンプルーもゴーヤもあったんだ♪納得。
パラオの地ビール「RED ROOSTER」。フルーティーで軽い!けど半分で断念。
2007_03290145 2007_03290147
かわいい・・・。すっかり気に入って、ジョッキお買い上げ。アホと呼んでください。
2007_03290161
どらごん亭では、シャコガイやマグロのお刺身や、タロイモのコロッケをいただきました。
一番のヒットはフルーツ盛り合わせ。
果物アレルギーの私にとってはなかなかのチャレンジ。
バナナ・すいか・パパイヤ・ササップ(とろっとしてて甘かった)・ザボン(はっさくみたいな柑橘)のうち、ササップ以外はクリア!!
どれもおいしかったーーーーー!
特にバナナは最高。
沖縄の島バナナみたいな甘さでした。

そんな1日。
ダイビングは今日まで。
明日はシーカヤックとスノーケルです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/mar/07

憧れの地 Palau:2

2日目。
今日はパラオ人ガイドのアンジェロと一緒。
彼はすごいです。ウェット着てない+ウェイト無し。…なぜ浮かない?なぜ沈まない?
おちゃめなダイブマスターさんでした。かっちょいい。

*1本目*タートルコーブ
またしてもドロップオフ!
壁沿いにたくさんのサンゴと生き物。
目を奪われてうっかりすると、あっと言う間に20m超えちゃったりして、慌てて浮上してました。
ある程度の深度までいくと、上から押される感じになります。水圧ってすごい。
そんな時は空気を入れて浮力をキープします。
最初の頃はうまくコントロールできなくて苦戦してましたが、40本も潜ると自然と身についてきたような気がします。大体入れる量とかも、感覚で分かるようになりました。ケチらずに、浮力確保に空気を使うこと。これ大事。

ここでもきれいなサンゴがたくさんでした。
2007_0329palau0185 2007_0329palau0191

2007_0329palau0212
注:遠近法は使ってません。

透明度、高いです。
2007_0329palau0190 2007_0329palau0223

いい青がでました。

そしてウミウシ♪パラオにもいた♪
2007_0329palau0231

タイマイとマイバディの2ショット(いい写真撮れたかな)。
2007_0329palau0240

今日はラフテー弁当♪
ソーメンチャンプルーも入ってご機嫌♪
2007_0329palau0250


*2本目*ニュードロップオフ
その名の通りドロップオフ。
1本目よりも急だったかも!
2007_0329palau0267
透明度は40m超え?!もっと見えたかも!!!

2007_0329palau0268
なんの群れ?ロウニンアジ??
これも、ずーっと下の方でした。

サメ!かっこいい!!
2007_0329palau0272

大好きなハタタテハゼちゃん。後姿もかわいい♪
2007_0329palau0281

あ!アンジェロがナポを呼んでる!!
2007_0329palau0283 2007_0329palau0286

マイバディ、ナポとも2ショット。
2007_0329palau0349

ハダカハオコゼ。目はどこだ?!
2007_0329palau0319

*3本目*マリンレイク
ロックアイランドに囲まれて湖のようになってました。
常に浅く、最高深度でも5.5m。
ウェイト重めでよかったかも。

会いたかったマンジュウイシモチ!
英名は「パジャマ カーディナルフィッシュ」。かわいい♪
2007_0329palau0393 2007_0329palau0406

ニシキテグリ。
2007_0329palau0403

途中、顔を出してみました。
静か。時間がとまってました。
2007_0329palau0416

パンダウミウシ?ピンボケソーリー。
2007_0329palau0436

岩なんだけど、人の顔に見えました。
がおー。
2007_0329palau0440

アンジェロのバブルリング。
2007_0329palau0444

2日目はのんびりダイビングでした。
夜はワゴンで売っている、ビッグなハンバーガー♪
2007_0329palau0467
大味でおいしかったです!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/mar/07

憧れの地 Palau:1

パラオ。
ついに上陸。
ダイバーにとっては憧れの地です。
到着は夜中の3時頃。
少し寝て8時にはダイビングサービスのお迎え。
旅行会社のミスがあって出足があわただしくなってしまったけれど、無事ピックアップしてもらいました。

9時前に陸を離れ、いざポイントへ!
ボートは機能的。
タンクがずれない工夫が嬉しかったです。

*1本目*ジャーマンチャネル
ドイツが統治していた頃の水路だそうです。
潜降は問題なし。よし。
1年ぶりの潜り、出だしは上々。
潜ってすぐ、お魚が多いことにテンションUP。
豊富なサンゴの種類に目を奪われました。

2007_0329palau0013 2007_0329palau0014
2007_0329palau0061

で。
タイマイゲットー!!!!

2007_0329palau0083

カメに会えると心が洗われるような感覚になります。
焦らずいこうよ、って。

そんな感じで1本目終了。
のーんびりボートでお弁当。
なぜか!お弁当は沖縄仕様。
スパムあり、ゴーヤあり。
カリフォルニア米とのことでしたが、おいしかったです。

2007_0329palau0096
ただ今12時。
購入から半年。やっとダイコンの出番がきたのでした。
海は透明。下まで見えちゃうよ。

*2本目*ブルーコーナー
ドロップオフ!!!!!!!
しかもドリフト!!!!!!
あまりに急な流れに、潜降してすぐくじけそうになりました。
体がもってかれる・・・でもってサンゴがすぐそこに。
絶対当たる、怖い怖い。折ったりしたらやだやだやだ。
怖いよ怖いよーーー!
と、まずは恐怖。
そりゃ空気の消費も早くなりますって。
でも、そこからあがってしまうわけにもいかず、左手で「岩」をがっしり掴んでGO。
右手にはカメラですからねー。
力が入りすぎると、どんどん呼吸が荒くなるから、落ち着け落ち着けと言い聞かせながら。
少し慣れてうまく流れに乗れるようになったら、案外楽しいものですね。
ふわふわ。

メガネゴンベさん、いろんなところでお見かけしました。
もっといい写真ないかなぁ。
2007_0329palau0113

ドロップオフ加減はこんな感じ。
2007_0329palau0133_1

なんて、見ていたらオグロメジロザメさん登場。
2007_0329palau0134
ずんずーん。

いつ見てもかわいいモンガラカワハギちゃん。
2007_0329palau0142

初ファンの時にアタックされたゴマモンガラ…ほんとに怖かったんだからぁ!この顔が憎らしいっ!なんつって。
2007_0329palau0146

あ!!ナポ発見!!!
今回初ナポ。近い♪
2007_0329palau0145

*3本目*セントカーディナル
カニハゼ。かわいー。目みたい。
2007_0329palau0167

水族館みたい。って、違うか。
2007_0329palau0170

パラオには、戦争の名残が今も観られます。
このビール瓶は日本兵が飲んでいたものだとか。
2007_0329palau0178

日本兵がひょっこり顔を出しそうな、そんな静かさもあったりして。

お夕飯はこちらで。
2007_03290045

チーズナンとタンドリーチキンなどなどの焼き物と、マンゴーラッシーでおなかいっぱい。おいしかったです♪
帰り道、タロイモとパッションフルーツのフローズン(ブラックタピオカ入り)を。
2007_03290055 2007_03290053

1日目、たっぷり堪能したのでした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/mar/07

もっと南へ

もっと南へ
これからパラオに行ってきます。
帰国は29日。
2人分の荷物はこんな感じ。

今回は初づくしです。

初☆成田エクスプレス
初☆成田空港(イタリアは羽田から直行でした)
初☆沖縄以南
初☆海外潜り

睡眠は5時間の機内で。
時差はありません。
夜中の1時半過ぎに到着します。
携帯は音声通話しかつながらないので持っていきません。
イコール。
更新ストップです。
あら。初かしら。
イタリアの時はまだこれを始める前だったから。
向こうでネット環境にありつけたら更新するかも。
南の島は30度らしいです。
わほぃ。夏だぃ。焼けるわぁ。
久しぶりの潜り、大丈夫でしょうか。
イメトレイメトレ。
どきどきわくわく。
行ってきます♪

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

たらいま

羽田到着。
昨晩は一睡もせず。
空港までのバスと機内で爆睡したけど、さすがに眠い。
12時間後はまた空の上です。
急いで準備しないとっ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/mar/07

あつっ

快晴!
熊本は早くも春まっさかり。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

南へ

向かいます。
ぽかぽかだー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/mar/07

ふーーっと

準備って大変だけど、楽しいことの準備だったら大歓迎。
睡眠時間が減ってます。
ブラームスの弦楽6重奏、いつかやってみたいです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/mar/07

ボレロと展覧会とバーバー

夜。
演奏会に行ってきました。
2年前から参加しているオケ(紀尾井でクラッカーショスタコ5告別1812)と似たコンセプトをもっているオケ。
同じ世代の同じ考えを持った人たちは、どんな演奏会を作るんだろう。そんな期待を持って青砥へ。

期待以上のよさでした。
楽しかった。一緒に息吸ってました。
バーバーのアダージョは一度やったことがあったけれど、客席で聴くのは初めて。
厚い音。すごい。バスがうまい。しっかり支えてました。
この曲って、終わりが不明瞭なので拍手のタイミングが難しいんです。
聴いたことない人は、絶対わからない。
でも、指揮者もなかなか手をおろさない。
空気がピーンと張り詰めた数秒は、なんとも言えない時間でした。
バーバー、いいですね。

続いてボレロ。
これ、生で聴くのは初めてでした。
最初のスネア、すごかった。
あーんなにpでいられるんですね。
各パートのソロは、吹く人のセンスがでますね。
いつもやってる曲には使われない楽器がたくさんなので、楽しめます。
チェレスタやオーボエ・ダモーレやサックスいろいろ、クラもいろいろ。
ダモーレって、意識して聴いたことなかったけど、とってもやわらかい甘い音色ですね。
楽器の名前の通りでした。Oboe d’amore、愛のオーボエ…です。すごい名前。でも合ってる。

ここで今日の「?」。
その1。
管楽器のポルタメントって、どうやっているの?
ボーンはスライドってわかるけど。
その2。
フルート・ピッコロ、オーボエ・アングレ・ダモーレ、ファゴット・コンファゴ、等々、管楽器には同じパートにいくつか違う楽器が入っていたりするけれど、吹き方とか運指とか、どうなってるの?
すぐに切り替えをするのでしょうか。
あとはE管とかB管とか、いろんなのあるけれど、楽譜読むときって気持ち悪くならないのかなぁ。
頭の切り替えがすごく早いんだろうなぁって、いつも尊敬しているのです。

管楽器はナゾだらけ。

メインは展覧会の絵。
これも、生で全曲を聴くのは初めてでした。
楽しい~♪
カタコンブあたりからはやったことあったから、ついビオラに集中。
でもその前は、ひたすら管楽器に集中。
速くてテンポの取りづらそうなところも、難なく吹いていて、楽しそうなんです。舞台上が。
きっと、それぞれの技術が高いのもひとつの理由と思うけれど。
ひとりひとりの音がしっかりしていて、それでいて周りとのケンカも少なくて、まとまりがあるなって思いました。
ホールの天井に響きができてた気がします。

楽しい1時間半でした。
やっぱり弾いてるだけじゃなくて、聴くことは大切にしたいです。
特に、同世代のオケ。
どんなうまい人でも、たくさん努力をしての今の姿なんだろうなって思うと、まだまだ自分は努力できることあるなって感じさせてくれるから。
とっても長ーーい、とっても楽しいいい休日でした。
ありがとう。


第1回定期演奏会
バーバー
 弦楽のためのアダージョ
ラヴェル
 ボレロ
ムソルグスキー(ラベル編)
 組曲「展覧会の絵」
@かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

朝から

寝坊をしている暇はなく。
いつもより早起きで練習へ。
でもちょっと遅れ気味。うーーー。
いいお天気で気持ちよかった。

まだまだ基礎が足りません。
個人練の場所がほしいーーーーーー。
そうそう。
指は、弾いているうちにキズパワーパッドがはがれてきてしまい、その端っこが弦にあたり、ものすごく弾きづらかったです。
曲げづらかったし。
やっぱり1ポジは痛かった…。
傷口はもうだいぶくっついたようなので、しばらく安静にしておきまーす。

ランチ後、夜まで時間があったので、楽器を担いだまま新宿へ。
久しぶりに昼間の新宿を歩きました。
歩行者天国、今週2度目。
お休みの日の日中っていうのは、こんなに人が多いんですね。
なんだか久しぶりに感じました。

紀ノ国屋で色検の問題集をみたり、久しぶりにレプリークを立ち読みしたり、演劇ぶっくをぱらぱら見たり、デザイン本をじっくり読んだりして、ゆっくり時間を過ごしました。
散々迷った挙句、楽器が重いからって理由をつけて、色検のは買わず。
申し込み日が迫っているけれど、申込書ももらわず…ちょっと悩みます。いや、受けますけどね。…たぶん。。
マンセルさんともだいぶご無沙汰しています。
思い出せるか、はたまた、また覚えられるのか。
受験料が高いので、受かる自信を少しでもつけておきたいのです。
申し込んじゃうのも手だけどね。
3級がそうだったから、最初にえいや!もありだけど。

その後はハンズへ。
ものすごーーーーくかわいいベッドカバーを発見!
これまた、楽器が重いからって買わなかったけれど。
やばいですよ。トリでしたよ。
春も近いし、部屋もなんとかしたいものです。

夜につづく。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/mar/07

ぐっさり

今朝、いつものように上機嫌で豆乳アボカドジュースを作ろうとしているときのこと。
アボカドって、縦にくるって包丁を入れますよね。
いい感じに熟してたから、軽く入れたところ、意外と硬かったんです。
だから、ぐっと力を入れたんです。

ら。

勢い余って、指にまでいっちゃいました。
慌てて止血。
絆創膏じゃとまらないから、水絆創膏を出動させて、必死でとめました。

今は、キズパワーパッド貼ってます。
これ、すごい。
ハイドロコロイド素材っていうのが、傷口からの体液を吸収して膨らんで、通常の3倍早く治してくれるらしい。
貼る前は結構血が出てたのだけれど、貼ったらぴたっととまりました。
すごーい。

でも、切った指が悪かったです。
左手の人差し指の第2関節。 なぜここなの!
明日の練習が不安。
でも弾くしかないー。
気合だ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

19/mar/07

あれー?

帰り道、白いものが飛んでました。
雪、だったような。
一瞬だけだったけど。

寒いはずだよーーーーー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/mar/07

京野菜

D1010528

おいしい京料理をいただいてきました。
春大根や菜の花、筍ご飯。
お料理もすっかり春。

空気はまだまだ冷たいけれど、気持ちは春にまっしぐら。
遅ればせながら桜餅も作ったよ~。

377069083_194


| | Commenti (0) | TrackBack (0)

天国

天国
銀座の歩行者天国。
歩くのはいつぶりだろーう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

退院

退院
不具合発覚の電子辞書が、修理を終えて帰ってきました。
午前中の再配達の予定が、12時過ぎでやっと。
佐川のお兄さん、ものすごく謝ってました。いいんです。無事受け取れたから♪
よっし、いい機会だから再開しようっ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/mar/07

山頭火

自分の音は、声と同じでなかなかわからないもの。
出てると思ってた音量には全然届いていなかったようで、何度も何度も指摘をもらい。
むー…。
最近は音程すらあやしくて、なかなか思い切り弾けてない。
せっかく音だしできる環境なのに、もったいない。
大きすぎると言われたあたしはどこ行った。
次回から、倍で。

そのくらいの気持ちで。

いつもより早い時間帯だったから、練習後の過ごし方もちょっと違いました。
いつもは終電を気にしてお先に失礼しまーす!だけど、今日は一緒に寄り道まで。
途中、雪に降られました。すごいすごーい。
とっても楽しい時間。ありがとう。
せっかく出会えたのだから音楽以外の話も聞きたいなんて思ってしまうのです。
欲張りかしら。

ながーい一日でした☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

あれ?

離陸前のアナウンスで、

到着地の天候はみぞれ
気温は6℃です

って言ってました。
東京はきのうやっと初雪だったようだけど、今日はみぞれですか。大丈夫ですかね。


今月の移動距離も素敵な感じです。
なんか先月も同じようなこと言ってた気がします。
本日は、松山→羽田→(帰宅)→東大島→帰宅の予定。

東大島ってどこーっ!

太陽の光がきれいです。
眠い…

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

かえるよ

眠い。
いいお天気だから観光もしたかったけど、今日はこれで帰ります。
愛媛県、次くるときは観光も。

山田屋まんじゅう、しっかり買いましたっ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/mar/07

さむっ

松山 無事 着陸


機内では熟睡でした。
今月のクラシックウェーブは室内楽。
だったけど、すぐ寝ちゃってブランデンブルク3番しか記憶がありません。
あーよく寝た。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

はねだ

はねだ
Webチェックインの方法がかわったような…今まで前日の夜からしかできなかったのに、今やったら来週分までできちゃいました♪楽ちんだ〜。
てことで、四国に飛んできます。
全日空よ、頑張っておくれ。
胴体着陸はやだからねっ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/mar/07

肩乗り生シーサー

春に感動させられた生シーサー猫
久しぶりに見かけました。
今日はシーサーではなく、飼い主のおじさんの肩に乗って…ナゼ?
ニャーニャー言ってました。

疲労緩和に効果的です。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/mar/07

スーパー

品揃えのよいスーパーをウロウロするのが好きです。
輸入物とかあるととってもよい。
今日はお目当て買えたので、なんだか嬉しいのです。
足をのばして正解。
欲しかった本も買えたし、大満足。
遅くまで営業バンザイ。

月末は南の島に飛びます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/mar/07

おちつけっ

何事も、「過ぎ」はよくない。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/mar/07

冬再来

何を今すべきなのか。
そんなことを考える一日。
帰り道、空気の冷たさに冬を思い出して。
明日はどうしようかとちょっと考えたりして。
今は、どうしても止まるわけにいかない。
悩みはひとまずおいておいて。
今は、今のことをやる。それだけ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/mar/07

りんご

今日は朝から雨にも負けず、母校へ。
年に一度のイベント。
内輪だけの卒業生のためのコンサート。
去年より、弾けなくなってるのがちょっと怖かった。現役から離れると、OGでのるときにはじっくり練習する時間が少ない。私もそろそろ引退の時期かも、なんて。6月の本番はどうなることやら。がんばらねば。
と、卒業コンサートの話。
重なってる代も今年が最後と思ったら、なんだかしみじみしちゃいました。
朝から5時過ぎまで弾き続け。
中には弾ききれない曲もあったけれど、客席で聴いてた曲もあったけれど。
代のカラーってあるなぁって思いながら、自分達の代と比べてみたりして。
楽しかった。いい疲れ。
いろんな曲にチャレンジしてきたみんなに拍手。
卒業おめでとう。
これからも楽器と、音楽と一緒に。


りんご丸かじりはできないけど、火を通せば大丈夫。
久しぶりに集まるみんな、相変わらずで嬉しかった。
久しぶりに気が抜けた。居心地よかった。
ありがとう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/mar/07

そらまめ

やっぱり、基礎練が大切。
弾き方、荒くなったなぁって思う。
せっかくキレイって言ってもらえてたのに、最近はダメ。
確実に汚くなった。
独学がダメ?真似だけじゃダメ?やっぱり先生についていないとダメ?
今まで特別先生についたことがない分、不安や疑問は多いのです。
やっぱりうまい人は見た目もきれいだし、見た目がきれいだと音もいい。そうなるために、今の自分に必要なもの。それは何?やっぱり基礎?
なかなか這い上がれずにずるずると。
今はちょっぴり右下がり。
たぶん気持ちも右下がり。
明日は気を抜いて遊びコンサート。
4年前の曲をどこまで弾けるか自分試しです。

あぁぁ。スキマ、見つけたいなぁ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

09/mar/07

うー

おなかいたいー

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/mar/07

だこく

1009

いい数字。
少し救われた。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

07/mar/07

海の向こう

日本を飛び出していったひとたちがいる。

誰もが憧れるような再会をして結婚。旦那様とドイツで生活をしている大好きな先輩。
みんなが驚く電撃結婚をして、誰よりも早く妻になり、今はカナダでママのあの子。
単身中国に渡り、ずっと夢だった地でずっと夢だった職についてずっと夢だった生活を自分のものにしている彼女。

なんだかすごくまぶしいです。
あの頃よりもっと。

日本でなくても、生活はできる。
きっとそう。
でも、今の私には言葉の壁が見えてしまう。
行ってしまえば、と思うけれど。
自分で自分にブレーキをかけて、怪我をしないようにしているつもりだけど、それが逆に自分を傷つけているような気がする。
できないできない怖い怖い。
それじゃ何ができるの?

答えは今日もでません。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/mar/07

オリオン座の三ツ星

週末は初合奏。
トップは他オケの練習でお休み。

で、だ。
なぜか代トップがまわってきた。
バロックから参加のオケのため、フルオケでは初めて。知っているメンバーは一握り。
オケ全体の空気もまだ把握できていないわけで。
その初合奏で代トップ。
さて、どうしようか。

メインは版は違うとは言え何度かやったことがあるからなんとかなるとして、問題は前中。
必死で曲聴き譜読み中。
空気が洗われて、月も星も雲もきれい。
帰ったら左手練習だわね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

じゃがりこ

じゃがりこ
じゃがりこのパッケージはそそられます。
これ、やばいでしょ。
思わずパシャリ。うふ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

05/mar/07

星が

空がきれいです。
運良く、雨降りにあわずにすみました。
雨上がりの空気の匂い、春の匂いがします。
そう、少しずつ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

HMV祭

HMV祭

えーと。
どれだけ買えば気が済むんだと自分に聞いてみたのですが、どうやらそういう話ではないらしく。聴きたいと思ったら買うということでした。

で、HMVでステキなお祭りをやっていたので、えいやっとネットで購入。ネットショッピングは初でした。簡単便利、しかも安いなんてすごい!怖いわー☆

BRAHMS
 Complete String Quartets/Quintets/Sextets
 AMADEUS QUARTET  5-CD set

弦楽やりたいねー、って話をしてたら聴きたくなって。
クインテットもいいなぁ。

Alexander Borodin
 string Quartets Nos,1&2
 Russian String Quartet

なんか、これ、すでに持っているような気がしてならないんだけど、見つからないのよね…。危険な香りがするー。

HAUS FUR MOZART
 Sinfonie Nr.36“Linzer” 、Nr.41“Jupiter”
 Klarinettenkonzert KV 622
 mozarteum orchester/IVOR BOLTON
 PETER SCHMIDL(Cl)

モーツァルト好きな子のオススメ。
最近、モーツァルトいいなって思います。

Europa-Konzert from Athens
Johannes Brahms
 Piano Concerto No.1 Daniel Barenboim
 Piano Quartet No.1(Orchestration:Arnold Schoenberg)
 Simon Rattle×Berliner Philhaemoniker

このDVDが一番ほしかった!!!
ブラ5とも言われるピアノ4重奏曲の管弦楽版。
ものすごくかっこいいです。
野外っていうのがまたいいですねー。
最高。がんばろう。

『My Fair Lady』
 AUDRY HEPBURN・REX HARRISON

私にとっては一つの転機だったマイフェアレディ。
イライザです。オードリーです。
最近なんだか手元にほしくなって。
いろんな意味で、いろんなことを思い出させてくれるミュージカル。


今あるCD、全部聴き終わるにはだいぶかかりそうだけど、たっくさんいろんな音を聴いて、いろんなことを感じられるようになりたいと思うのです。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

04/mar/07

リーフィー♪

リーフィー♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

はる~

ぽっかぽか。
練習のないお休みは久しぶり。
昼間に外を歩くのは気持ちがいいです。
ムズムズするのは気のせいです。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

03/mar/07

のんびり

のんびり
優雅な土曜日です。

お昼頃から美容院へ。
いつもの如く、お兄さん任せ。
春っぽく♪っていう無茶な要望に応えてくれました。
ちょっと襟足軽くして、色はピンクベージュ。
一足先に春な気分。

遅い中華ランチを一緒に食べて、たくさん話して、これから練習。
手首の痛さはなんとかなるはず!
楽しい一日バンザイ☆

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

02/mar/07

ごっくん

言葉に託す想い。言葉に乗せる想い。
言葉に隠す想い。言葉に埋もれる想い。
一言でも、言葉にできればまだいい。
託すことも乗せることも隠すことも埋もれさせることもできずに、言葉を飲み込んでしまっている想いの方が多い。
いくじなしはもう卒業したいねぇ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/mar/07

ほんの少し

あと少しの勇気が、なかなかでないんだなこれが。
背中押してもらったことを忘れずに、とんとんとんと足を前に。

レ・フレールを聴きながら、おやすみなさい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« febbraio 2007 | Principale | aprile 2007 »