« marzo 2007 | Principale | maggio 2007 »

aprile 2007

30/apr/07

ふじー

ふじー
帰るよ~。

帰りは車で送ってもらいました。運転手サマありがとう!
さすがに2泊の荷物+楽器って重量感たっぷり。
行きに、練習→演奏会をはしごした自分をほめてあげたいと思います。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

最終日

最終日
たくさん弾けてたくさんしゃべれた2泊3日。
楽しかったです。
これから最終コマ。
2時間で全曲をって、無謀な気もするけど~。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

富士山

富士の山を間近に見ながらの合奏。
あんまりお天気がいいものだから、外で練習したかったくらい。
きのうに続き、四時就寝でございます。
楽しいのが一番だね。
この合宿も明日で終わり。
最後まで頑張るぞぅ♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/apr/07

2日目

合宿なんです。
夜中まで弾ける騒げる話せる飲める合宿。
今年はこれで2回目の河口湖合宿。
社会人になってもなお、こうやってみんなでわいわいできるって嬉しいな♪
初日28日の練習は夜コマから合流。
電車でたくさん寝られたから、結構元気だったりして。
飲み会では白ワインとか飲んじゃったりして。
最近アルコールからはとんと離れていたので回ったけれど、帰りの心配もしなくていいし、ってことで楽しくお酒が飲めました。
4時就寝で、起きたのは7時。がんばった。
1月にバロックをやった初参加のオケなので、初対面のメンバーがほとんどでしたが、いろんな話ができて、楽しいです。
1回目はちょっと緊張の方が勝っていたかもしれないなぁ。
楽しいゴールデンウィークになりそうです♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/apr/07

寒い…

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ぶらり

鈍行電車の旅。


午前中の練習を終えて、友達が何人かのっている演奏会へ。
ベートーベンの英雄を聴いてきました。
3楽章好きです。
休憩後のガイーヌと1812年は残念ながら聴けなかったけれど、きっといい演奏会だったでしょう。
ビオラのトップは前日のエキストラ依頼も受けてしまうミラクルな人。
落ち着いたあたたかい音色を持っています。
そんな彼を初めて客席から見ました。
とてもきれいな弾き方に目を奪われるほど。
楽器と弓がケンカしないのです。
すいつくように、って今までも聞いてきたフレーズだけど、まさにそれ。
あんな風に弾けるようになりたい。
また目標が見つかりました。


青山シンフォニーオーケストラ
 創立20周年記念第20回定期演奏会
指揮  汐澤 安彦

 ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」
 ハチャトゥリアン:バレエ音楽「ガイーヌ」抜粋
  ・剣の舞
  ・バラの乙女達の踊り
  ・子守唄
  ・レスギンカ
 チャイコフスキー:荘厳なる大序曲「1812年」
@東京芸術劇場大ホール

そして今、ガタンゴトンと電車に揺られています。
行き先は河口湖。
24時間音だしできる夢の場所へ。
すでに寒いよー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/apr/07

変化

変化を望んでいた。
のかもしれない。
大きなショックも受けず、受け入れられた。
今までやってきたこは正しかったと思いたいけれど、実際はどうだったのか。
そんなことを思いながら、今になってやっと少しわかりかけてきていたことに気づいた。
これから、っていうときでもあった。
でも、変化はやってきていて。
一年ぶりに、またゼロからの出発。
私はどこにいきたいんだろう。
悩みはつきもの。
踏み出してみよう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/apr/07

春の匂い

陽射しぽかぽかの中を歩いていたら、春の匂いがしました。
遅咲きの八重桜ももう役目を終えようとしているのだから、もうちゃんと春、なんだけど。
春の空気の匂いが、したのです。
ちょっと懐かしいような。
新学期が始まって、ちょっと気合いが入ってるときのような、わくわくする匂い。
諦めかけてたことと、もう一度正面から向き合ってみようかな、って思わせてくれました。

ゴールデンウィークが近いです。
例に漏れず、前半も後半もてんこ盛りです。
河口湖は・・・まだ寒いよねぇ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/apr/07

おれんじ

今回はベージュオレンジ。
今まで2ヶ月サイクルで通っていたのが、最近、2ヶ月我慢できなくなってきました。
もさもさしちゃってね。
前髪はなぜか伸びるのはやいし。
夏に向けて伸ばしたいっていう気持ちと、いっそのことばっさりいってしまいたい気持ちと、迷いに迷ってお兄さんを困らせ、結局伸ばす方向で決まりました。
…6月頃には挫折しそうな予感がプンプンしますが。
で、色を明るくしたいと伝えたところ、今も十分明るいよ。・・・。
行く前に友にも言われていたので予想はしてました。が。同じフレーズを言われるとは。
明るめが好きなんです。
理由はないけれど。
黒は似合わない気もするし。
もともと真っ黒ではないのもあるかもしれないけど。
でも、黒髪ロングストレートに憧れたりもします。
一度でいいからやってみたいとは思うけれど。
このくるくるとは一生のお付き合いなので、しばらくはこれを活かしていきます♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/apr/07

偶然

思わぬところで偶然会った。
予想もしていなかったから、挙動不審もいいところだったと思うけど。
なんだかちょっと得した気分になったのでした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/apr/07

トスカーナ

日本脱出を夢みながら、いろんな想いをめぐらせる。
それだけでも楽しかったりして。
イタリアが呼んでます。
この夏こそは。
そう言って、もう4年目。
今年こそー!

行きたいところ。

★オルビエート(ちょうど真ん中辺)・・・ワインワイン。じゃなくて。ドゥオモは必見だし、ボルセーナ湖はヨーロッパで一番澄んだ湖。城砦に囲まれた旧市街でタイムスリップできそうだし、チビタ・ディ・バニョレッジョはラピュタみたいだし…滞在はここ!

★アッシジ(ちょうど真ん中辺。オルヴィエート近く)・・・サン・フランチェスコ大聖堂と、白い城壁を間近でみたい。

★ファエンツァ(履き口の膝の裏の辺)・・・きれいな陶器に囲まれたい。あわよくば私も絵付けを!

★ラヴェンナ(履き口の膝の裏の辺。ファエンツァ近く)・・・モザイクをみたい。イタリア語の教科書になってた本によく出てきた。モザイコー!モザイチー!

★クレモナ(履き口の真ん中辺)・・・楽器。楽器。楽器。楽器。楽器。弟子入りしてこようかしらね。

★サン・ジミニャーノ(膝下の辺)・・・塔をぬって歩きたい。

★アルベロベッロ(かかとの辺)・・・かわいいとんがり屋根のトゥルッリに住みたい!!!

☆フィレンツェ・・・言わずもがな。

まだまだあるけど…ひとまず、トスカーナ行きは決定です。
計画立てるだけなら、いいよね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/apr/07

うそかほんとか

何を信じたらいいのか、わからなくなることがある。
目の前にある現実と、聞いてた話とが違う、とか。
変に知識がついてしまうと、どんどん動けなくなる。
いったん全部ゼロにできたらいいのに。
なんて、そんなことはできるはずもなくて。
いっそ、全部うそだったらいいのに。
なんてことも思ったりして。
今、自分がどうしたいのか。
何を求めているのか。
まずはそこなんだろうなぁ。
なんて思ってみたりもして。

必要最低限の生活をしてみようと思います。
モノもキモチも。
もっとシンプルに。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/apr/07

薄ピンク

大好きなあの子と同じステージにあがれる。
外のオケでは初めてのこと。
しかもいつもと立ち位置が違うから、普通にしてても視界に入る。
そんな些細なことが嬉しくなった。

近い将来、きっと夢を叶えて大きな世界に飛び出す。
そんな大切な人たちが私にはいる。
その時になったらこんな風に一緒に演奏することはできなくなるかもしれない。
でも、それを淋しいと思う日はもう過ぎていて。
今は、こうして一緒にいられる今を大切にしたいと心から思う。
私も一緒に楽しみたい。もっともっと頑張ろうって、思う。

巡り合わせって本当に不思議。
ほんの小さなきっかけで出逢ったはずでも、いつの間にか自分にとってすごく大きな存在になっていたりする。
そんなあなたに出逢えたことに感謝。

今日作った桜餅は、ちょっとピンクが薄すぎました。
もうちょっとあってもよかったなー。
桜餅のシーズンもそろそろ終わり。また来年。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/apr/07

とりさん

かわいい鳥さんに出逢えたので、連れて帰ってきました。
ますます家が動物園。
好きなものに囲まれているのって幸せ。
好きなことを続けていられるのも幸せ。
さて、明日もたくさん幸せ感じられる一日に♪

20070421141642
ピヨピヨ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/apr/07

今はただ

じっと待つこと。

春を待つように。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/apr/07

晴れたよ

晴れたよ
こっちは晴れた。
てことはきっと雨雲を追いかけて帰るんだろうなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/apr/07

ジョー

くまもとじょー。
には今回も行かないけれど。
今月2回目の熊本です。
飛行機ってどうしてあんなによく眠れるのかなぁ。
こちらは曇り。
明日は雨だって。えーえー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/apr/07

冷たい雨

先週から微熱を引きずってて、なんだかよくない。
帰ったらポカリです。
ホットポカリ確定。
たりらり~。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/apr/07

犬まみれ

我が家の犬たちに加え、ミニチュアダックスやフレンチブル、マスティフやピンシャーなどなどなどなどのたっくさんの犬たちに囲まれる。

夢を見た。
ものすごく幸せな気持ちで目覚めたら、石がのっかってるかのように体が重くて動かず…。
予想はしていたけれどー。
体力つけねばっ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

しゅーりょー

無事一日終わりました。
さすがに一日に3公演分の練習はしごはハンパじゃなくて。
頭がぼーっと。
移動はいいとしても、曲数が多いとそれだけで頭はフル回転。
マンゴーネクターだったのに、お酒飲んだときのようなふわふわな感じです。
でも、いろんな人と会えたし話せたし、楽器の鳴りもだいぶよかったし、発見もたくさんあったし、今日は無茶して正解。
もっとね、会場と家が近かったらいいんだけど。
もっとたくさん話せるんだけど。
まだまだ知りたいことがたくさんあって、でも本番はもうすぐで。
なかなかなかなかな感じだけど、今はとにかく練習練習。
やることはたくさん。

そう、今日はとっても嬉しいことを言ってもらえました。
3つのうちの1つのオケで、後ろに座ってたクラ吹きさんに。
その言葉を励みに、もっともっとがんばれそうです♪ありがとう!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/apr/07

その3に

向かう。
さすがに頭が疲れてきました。
あと5時間!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ぐるー

っと、移動中。
今日は山の手一周くらいの勢いです。
午前の部はなんとか終了。練習しよ。
お天気がよくて、どこかに行きたくなります。
さて、午後の開始時間に間に合うでしょうか。
おなかがすいて大変です。
どうしよう…2楽章でおなかなったら困るっ!

こんな休日も楽しい♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

おはよう

おはよう
朝のひなたぼっこですね。

にしても警戒心ゼロだね君は。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/apr/07

N響

N響の定期公演行ってきました。

***N響 第1593回定期公演 Cプログラム***

[指揮] マティアス・バーメルト
[ソプラノ] アンナ・トモワ・シントウ
[曲目] ブラームス/悲劇的序曲 作品81
R. シュトラウス/4つの最後の歌
ブラームス(シェーンベルク編)/ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 作品25


お目当ては、メインのブラームス。

の、前に、中プロのこと。
ソプラノはものすごく透明で、でもただ透明なだけじゃなくて、うるっとしている感じ。水が流れているみたいな、そんな歌声でした。
拍手が鳴り止まなくて、何度も何度もカーテンコールをして、ついでにアンコールまで歌ってくれました。
アンコール用意してあってあそこまで引っ張るなんて、すごい。
歌声はオケよりも響きます。
やっぱり、人間っていう楽器の音が一番響くのかしら。
すてきなソプラノでした。

休憩をはさんで、メイン。
この曲を知ってから、原曲であるピアノ版DVDまで買って、何度も何度も聴いてきたけれど、生で聴くのは初めて。
国内ではあまり演奏されないらしいです。
どうせやるなら時間をかけて、と、もともと予定していた本番日をずらしてまで取り組もうとしています。
そんな曲を生で聴ける。
始まる前はドキドキでした。

いやー、かっこいい。
生っていうのは、やっぱり違う。
音だけじゃなくて、見た目にも、たくさん刺激をうけました。
いろんな発見もありました。
DVDだと見られる範囲は限られちゃうし、そういう意味でもやっぱり生、いい。
ほとんどがビオラに意識集中だったのだけれど。
そこここにある難所や聴かせどころを目で確かめることができて、楽しかったです。
4楽章は、私の持っているCDがものすごい速いので、ちょっと遅く感じたくらいでした。
でも、あのくらいじゃないとたぶんボーンとか、死んじゃうんだろうなぁ。
弦も、CDの速さではついていけません。
それもこれも解釈次第なんだろうけど、マティアス・バーメルトさんは落ち着いた、どっしり構えた感じの曲に作ってました。
うちの指揮者くんはどう作りたがっているのか、ちょっと気になるところです。

この曲は、それぞれの楽器においしいところがあって、それぞれがきちんと弾けないと・吹けないといけない。もちろんどんな曲でもそうなんだけど、その中でもそんな気がする。
シェーンベルクの編曲だから、ブラームスが使わなかった楽器も使われてたり、ブラームスだったらビオラに刻ませるであろう3連符が2ndバイオリンにいってたりと、およそブラームスらしくないオーケストレーションなのかもしれないけれど、それでもやっぱり音の並びはブラームス。
ブラームスよりも濃いブラームスって感じです。
弦楽器のソロも多いし。
「おいしい」=「簡単じゃない」ってこと。
がんばらないと、トップ席持ってかれます。
きっと聴いたらやりたいって思う人、多いと思うから。
一緒に行ったオーボエ吹きさんは、2楽章終わった時点でやりたいって言ってました。
すでに大阪に住むビオラ弾きさんの参加も決まってます。なぜか。
情けないほどに上達しない私は、他の人の何十倍の努力をしないといけない。
できない弾けないなんて言ってる場合じゃないんです。
今はいろんなオケに参加させてもらってて、いろんな曲に触れる機会がたくさんあります。
先生についていない分その中で学ぶことは多くて、私にとってはいわば修行の場。
そこでもこれからも声をかけてもらえるように、やっぱりうまくなりたい。
音源は揃ったから、次はスコア手配、楽譜入手です。
楽譜はそろそろ空輸の準備に入っている頃。
スコアはこれから海外に注文です。フルスコアってことは、重くて大きいことは間違いなし。きゃー☆

とっても楽しい夜でしたっ♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/apr/07

時計の針

朝起きたらとまってた。
ずっとこのままならいいのに。
と、思うことも。
早く進んでしまえばいいのに。
と、思うことも。
なぜかそう思うときに限って、時間は逆の進み方をする。
人間の感覚って不思議。

さて、電池を入れ替えて。
気持ちも一緒に入れ替えて。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/apr/07

ぽつん

ぽつん
道の真ん中で座り込んでる猫さんがいました。
目の前まで行っても動く気配なし。
思わず話しかけてみた。
ら。

に゜ぁうー

だって。
家につれて帰りたくなりました。

プラスしようか悩んでたこと、ひとつ諦めました。
その分今をがんばる。ことにする。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/apr/07

限界

たぶん人には限界ってものがあって。
でもたぶん人には限界を乗り越える力もあって。
なんて。
ちょっと考えるわけです。
今の自分に何かひとつプラスしたら、あふれちゃわないか、抱えきれなくなっちゃわないか、落としてしまうんじゃないか、って。
今はもうすでにぎりぎりのところにいるんじゃないか、って。
でも、もしかしたらあとみっつくらいプラスすることもできるのかもしれなくって。
いつもいつも考えて考えて、毎回やってみることにしてなんとかなって、そういうのを繰り返していると、限界なんてないんじゃないか、なんて錯覚に陥ったりして。
なかなか難しいもんです。
自分のことなのに。わからん。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/apr/07

カレンダー

ココログのメンテが終わって、いろいろできることが増えました。
プラス、カスタマイズもしてみました。ので、お知らせ。

その1:ブログの検索ができるようになりました。
左のしたーーーーーーーの方にココログのボタンがありますが、その上の検索窓で検索ができます。

その2:ケータイ対応
ケータイからの閲覧がきれいにできるようになりました。
これまでも見られることは見られたけれど、あんまり使いやすくなかったのよね。
ついでにQRコードをくっつけたので、よかったら読み取ってみてください。

その3:カレンダーを変えました。
これはカスタマイズ。
過去の記事に行ったときに、見ている月のカレンダーがでるようになりました。
今までは現在の月のカレンダーだったから、なんか変な感じでしたが。
これで前月・翌月に簡単に飛べるようになりました。
やー、便利ね。

その4:ちょっと前からだけど、右側に「FLO:Q」っていうのを貼り付けてます。変な人が踊ってますが。
簡単に言うとアフィリエイトです。CDと本。
興味があったらクリックしてみてください。

そんな感じ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/apr/07

くっくー

靴、好きです。
シンプルなのもちょっと凝った感じのも。
洋服もそうだけど、勢いがつくと買える。
今日は勢いがついた日でした。
ホルスタイン靴のお店が最近はお気に入り。
今日はきれいなターコイズブルーのまんまるトゥのと、黒のバレエシューズに一目惚れ。
買っちゃいました。
勢いがついてたものだから。
たまにはお買い物する休日も楽しいです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/apr/07

鳴り良し

練習ひとつめは初めての会場。
響きのいいホールで弾いてたら、楽しくなっちゃいました。
久しぶりのブラ1は、これが3回目。
初めて弾いた交響曲。
たぶん一番練習した交響曲。
今でも弾き始めると体が反応してくれます。
版が違うのも弓順が違うのも、頭の体操になっていいはずだ。

やる度に苦戦するフランス音楽は、またもや苦戦。
でも、今日は楽器の鳴りがいつもよりよくて、変に力を入れなくても響いてくれたので、普段よりはイメージがつかめたような気がします。
ドビュッシーの小組曲、楽しい♪

場所をかえて、ふたつめ、夜の練習。
モーツァルト、楽しいです。
ノンビブラート(ピリオド奏法)で挑戦中。
久々だったこともあって最初はうっかりかけてしまったけれど、だいぶ慣れてきましたよ。
逆に、その後のシューマンでかけずにいたくらい。
何かおかしいと思ったらかけてなかった。
弾き方の切り替え。これも頭の体操。

珍しくパートの9割が集まって、弾いてて気持ちがよかったです。
ビオラがたくさんいるとそれだけで笑える、なんて、他パートからは言われましたが。
実際その通りかもしれないなんてちょっと思ってしまいました。
なんでだろ。
普通なのにーーーー。

そんなこんなで終電帰宅。
もっと近いところで練習だったらいいのにな。
楽しい一日でした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/apr/07

展望デッキ

展望デッキ
久しぶりに行ってみました。
羽田の展望デッキ。
飛行機はかっちょいい。

帰りはF席だったので、ディズニーリゾートが上から見えました。
レジェンドオブミシカでしょうか、シーのショーが見えました。
なんだか得した気分です♪

ひとつ困ったことが。
3時過ぎにランチだったので、お夕飯を食べるタイミングがつかめません。
あうち。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

癒し系やすらぎ飲料

癒し系やすらぎ飲料
ほっとしよ。

ほんのり香るビーチ&カモミール。乳性タイプ。

これ、すごいのが、全部表示が手書き(風フォント)なんです。
かわいーーーーー。
機内でいただきます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

あめー

あめー
帰るよー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

雨桜

なんとか帰路。
熊本、雨降ってます。
川沿いの桜が見事です♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/apr/07

くまくま

くまもと。
すっかり春かと思いきや、まだちゃんと寒いです。

やー、今日の飛行機は揺れました。
無事着いて一安心。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/apr/07

ジョニー

ジョニー
久々にヒット。
このお豆腐、おいしいです。
賛否両論みたいだけど。
え?遅い?

沖縄のジーマミー(ピーナッツ)豆腐みたいなとろっとした食感と、これでもかって甘さが最高です。
何もかけずにいただきたい。
名前と沖縄のにがりってとこに惹かれて買ったけど、大正解。
やるなぁジョニー。
パッケージはサーフボードなのかしらね。波乗り。
オススメ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/apr/07

そゆことか

きのうと同じバスに乗る。
発見。
終バスなんだね。
だから乗る人が多いんだ。

初めてのモーツァルト交響曲はリンツ。
正確な八分の刻みの中に、突然一ヶ所だけ符点がつくとこがある。
聴かせどころはたくさんあるけれど、一小節だけの形だけど、欠かせない音のひとつ。
余裕もって弾けるようになりたいです。

本番まで一ヶ月とちょっと。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

02/apr/07

小雨

バスを待ちながら思うこと。

歩いてしまおうか。


やっぱやめました。
小雨だし。

魔弾の射手は大変だけど、まさに序曲。
パラオで潜ってる最中、なぜか頭の中で流れてました。
それも、最初の不穏なとこがエンドレス。
しかも、ポイント限定。
流れてたブルーコーナー限定…。
だいぶ切羽詰まってたようです。

あ、バス、意外と人が多い。
新年度だから?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/apr/07

ぼーっと

花粉がすごそうだったのでお花見の予定をキャンセルし、一日休養。
あっと言う間に時間が過ぎちゃいました。
パラオの写真、たくさんアップしましたよ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« marzo 2007 | Principale | maggio 2007 »