« settembre 2007 | Principale | novembre 2007 »

ottobre 2007

31/ott/07

オオゴトニ

怖くて弓が持てません。
週末は弾き続けの予定なのに。
病は気から?
ただの疲れだと思えば、すぐによくなるのかな。
健康診断で採血をした後から、右手がおかしい。
ただの疲れだとしても、そろそろ取れていいはず。
健康でいられるように検診を受けたのに、
それが原因で悪くなったのだとしたら。
そう思うと、もう信用できなくなっちゃいます。
なんでもありませんように。
それよりも、原因がはっきりしますように。
なんか通院回数が年々増えてるのは気のせいか。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

30/ott/07

びすこっ

びすこっ
素敵な二人それぞれからのお誕生日プレゼント☆
味がかぶらなかったのがすごい!
見てるだけで元気がでるよ♪

やっとアップ。
お誕生日当日にいただきました。
ありがとっ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/ott/07

はちみつ

ほっとする甘み。
牛乳にちょっと入れて、レンジでチン。
ほっとするあったかさ。
10月もあと少し。
冬も近いねぇ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/ott/07

陽だまり

あんまりあったかくて気持ちがいいもんだから。
きのうとは打って変わって、ぽかぽか秋晴れの一日。
のんびり日曜日。
今日をあと1週間ください。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/ott/07

休日の過ごし方

朝、8時。
人身事故で電車が止まり、練習開始ギリギリに到着。
まだ見つけきれないブラームスとシェーンベルグさんを探しながら3時間。
なんて言うか、落ち着いて楽譜と向き合えていないことを反省。
難しい、は言い訳にはしない。
1番力を入れたい曲。
本番で笑いたいから。
12時半。
雨の中移動。
靴はぐっしょり。
地下鉄で終点までぐっすり。
時間のないときに食べるには最適なSOYJOYマンゴーを食べて2つめに合流。
通常よりもさらに少人数での弦楽合わせ。
もっと緻密な音がつくれるといい。
周りをもっと聴けたらいい。
ドヴォルザークの弦セレは、なんとなく鼻髭で蝶ネクタイをしめたおしゃれなおじさん。
気品のある音色が合う気がする。
5時。
台風20号ファクサイさんが駆け足で到着。
あまりの暴風雨に1時間近く足止め。
少しおさまった隙を狙って移動。
またしても靴に浸水してがばがば。
帰りにはやんでいることを祈りつつ3つ目合流。
ここでもブラームスさん。
2楽章はまだ足りない。
頭の中に音が流れない。
いつも聞き流していることを反省。
スコア読みが足りない。
そんなこんなで夜、10時。
靴は乾かぬまま、今日は即帰り道。
無性に甘いものが食べたくなって、コンビニに吸い寄せられ。
今日はいい。
大移動で頑張った自分を甘やかしてみました。
久しぶりのトリプルブッキング。
文字通り音漬け。
贅沢な休日の過ごし方のひとつ。
体力つけなくちゃ。
眠くて大変。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

26/ott/07

かえりみち

3人練習、びびってたけど、結果的にかなりよかった。
2時間弱の短い時間で、苦手なとこも少し前が見えてきた。
楽器さんのご機嫌もだいぶよくて。
あと3時間は弾いていたかったなぁ。
さらう曲が多くなると、ポイントをつかむことがキーになる。
苦手なパッセージも、メトロノームで地道にやれば、いつの間にか弾けるようになっている。
急がば回れ。
その通り。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ファクサイ

接近中の台風は、ファクサイ。
明日は一日雨らしいけど、明日は久々に3つをハシゴ。
負けないもん。
今日はちょっと負け気味だけど。
湿気でうねるし腰は痛いし採血の痕は未だに痛いし集中力は続かないけど。
これからビオラ練。
しごかれてこよう。
間違えられるのも今のうち。
クマ子だけどがんばるのだ。
最後まで負けっぱなしじゃいられない。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/ott/07

こしあんが・・・

こしあんのモンブランだって。
・・・食べたいっ!!
きっと麻布は混むから、新宿にでも行こうか。
それとも週末池袋だから、池袋東武に行ってみようか。
っくぅーーーっ!
おいしそうっ!!!
こしあん大好きっ子にはたまりませんね。
麻布十番 梅芯庵

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ちょっき

ちょっき ちょっき
石垣島のおみやげをいただきました。
ちょっき屋の貝ちょっきです。
ちょっきとは、島の言葉でおやつのことらしいです。
なんかかわいらしい言葉です。
これはさんぴん。
他にうっちんや紅芋もあるんだそう。
しっとりしたフィナンシェの感じです。
甘さ控えめでおいしかった♪
石垣の公設市場にお店があるそうです。
いつか行きたいな、石垣。
マンタスクランブルに潜らねばっ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/ott/07

黒蜜が!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/ott/07

山アリ谷アリ

何事も。
一筋縄じゃあいきぁせん。
でも。
あまりにも先が見えないと、歩みを止めてしまいたくなる。
進むべき道を間違えたんじゃないかって。
時には道を見直すのも、必要なのかも。
進むのか、曲がるのかは、自分次第。
選んだ道は、きっと正解。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

そうそう

今、イタリア語会話の後におしりかじり虫やってるの。

かじってナンボ♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/ott/07

健康診断

たぶん、健康優良児。
でも、身長体重をはかったあとに、「このくらいでいいですか?」って聞いてる光景は、初めて見ました。
いえ、違います。
って言ったら減らしてもらえるの?!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/ott/07

秋空

今年、紅葉見にいってない!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/ott/07

復活

パソコン君が復活です。
正確には、ネット&テレビが復活です。
データを積んだ子は完全にサヨナラでした。
きっとゼロから始めなさいとそういうことなんでしょう。
今までのことは、すっきりさせてしまいなさいと。
いらないものもあったので、かなり動きも軽くなります。
これでよかったと思うことにしました。
私自身も、一緒に軽くなれるといいな。

治療にあたってくれたお兄様、ありがとうございました。
液晶テレビは、オール地デジのときにします。
その頃は、どんな生活してるのかなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

いんど

いんど

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/ott/07

ぐるん

だいたい1ヶ月。
一巡した感じ。
ちょっとだけ、見えてきたような。
好きなようにやれ、と言われたけれど、何をすべきかもわからず、ただもがいていた1ヶ月。
ちょっとだけ、どう立ち回ればいいのか、わかってきたような。
まだわからないけど先が真っ暗闇ではないことは、わかってきたような。。
笑っていられるって、やっぱりプラスにつながる。
たくさん笑って、笑ってもらいたい。
雨の日も、悪くない。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/ott/07

今日は モト と読む。
元気の素をもらいに、三鷹まで行ってきました。
久しぶりの公演。
今まで行った劇団の中でも、すごく密につくられていて、それでいて笑えるほっとできるツボを用意してくれるのに、実は奥に想いが詰まってる、そんなかっこいい劇団の久しぶりの公演。
なんだかね、ウズウズするわけです。
ミュージカル調もあったりするから、ワクワクするわけです。
しかも男役さんがいい空気なんです。
思い出すあの頃。私もやりたかった男役!
じゃなくて。
不思議といつも思うのは同じこと。
今は私には楽器っていう表現の方法があって、それを誰かに受け取ってもらえる演奏会っていうチャンスもあって、すごく恵まれているんだと思う。
きっと、今日の役者さんたちやスタッフさんたちも、自分達がつくりあげたものをみせることのできる今日のステージを、ものすごく大切にしているんだと思う。
手段は違っても、似てるんだと思う。
芝居は数回公演するし、オケは一回きりだけど、それでも、何かを伝えたい想いは、似てるんだと思う。
言葉と音、インパクトの与え方も、そこに込められる想いの種類も数も、受け取ってくれる相手も違うかもしれないけれど。
お客さんがいて、本番中に初めてできあがる生き物みたいなところも。

似ているはずだけど、なんだか、こんなにストレートに、心を動かせるってすごい。
素敵だなって。
たくさんパワーをもらった気がするんです。
期待以上のものを、もらえた気がするんです。
悩んでいたことが小さく思えるくらいに。
明日からまた、がんばってみようかなって、前向きになれるくらいに。
たくさんの素をもらって、私も、誰かの元気の素になりたいなって思えるくらいに。
ステージの上からたくさんの人には伝えられなくても、明日隣に座る誰かに、笑ってもらうことはできるかもしれない。
そんな、なんだか少し角っこが丸くなるような。
…まとまらない。
でもそんな感じ。
ただ楽しいだけじゃない。
ありがとう。
初日だなんて思えない。
次の公演が今から楽しみです。

*天然スパイラル第12回公演*
「トワイライト王女」~孤独が中途半端で困る~


アイスはさすがに持っていけなかったけれど、一番のポイントを押さえてくれてありがとう。
さすが。
直前のお願いで困らせてしまってごめんなさい。
おかげで今日も笑顔もらえました。
早くあなたにひまわりを持っていきたいな。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/ott/07

このにおいは

誰かがバス車内にマック(ポテト)を持ち込んでいます。
これはケンタじゃない。
く…今の私にはつらいわっ!
早く着いちゃってー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

しっぷ

右手の小指が痛い。
Enter打つのも痛い。
とりあえず湿布巻いてなるべく使わないように。
週末、弓持てるかなー。
そう。弾けるようになりたい曲があります。
発表の場はもちろんないけれど、自分の中にためていきたい曲。
本番の曲をさらえてからの話なんだけどね。
目標としたいわけです。きっとビオラ弾きの多くが思うはず。
でも今日はなぜか聴けない曲にランクイン。
贅沢な耳だ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/ott/07

きけるおと

本番が決まっている曲を毎日聴いています。
練習不足を補うには体で覚えるのが一番だから。
ただ、中にはどうしても今日は聴けないっていう曲があったりするから困る。
聴いていると泣きそうになったりして。
そういうときはたいていどこかにほつれがある。
自分でも気づかないくらいの些細なほつれ。
曲を替えてやっと気づく。
でも、まぁ、おとを聴けなくなるのよりはいっか。
少なくとも今は楽器を弾きたいと思える。
練習に行くのも楽しいものね。
さて。
今年もマフラー買おうかなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ひさびさ

ひさびさ
スープカレー。
マジスパ以外は初かも。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/ott/07

めぇる

金曜に行ったセレブな沖縄料理店からメールがきた。
上から目線のお兄さんは店長さんだったのか。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/ott/07

○か×か

○だと思いこむことが重要なんだそう。
それが難しいんだけど。
今日はくるみも入れてみました。
切るのが大変。
でも、秋の味覚どっさりで食べ応えがあって○。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/ott/07

はしご

久しぶりに練習はしご。
これから年明けまで、たくさん楽器弾きます。
春頃にも同じような時季があったけれど、後期の演奏会シーズンが始まります。
今年は今までにないほどに本番があって、忙しいけれどやっぱり楽しい。
難しい曲が多くて完璧に弾くには全然時間が足りないような恐怖におそわれるけれど、だからって立ち止まってはいられないものね。
のると決めたからには本番は幸せな気持ちでステージにのるのです。
そのためにできることを積み重ねていくこと。
みんな忙しい中頑張ってる。
私も弱音はナシで進みます。

素直な気持ちでたくさん話して仲良くなれるのです。
人も音楽も。

りんごとさつまいものパウンドケーキを作りました。
なかなかの出来♪

でも体は正直だよ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/ott/07

どらやきとさーたーあんだぎー

どらやきとさーたーあんだぎー
ばすでい会をしてもらいましたっ。
普段行かないセレブな土地で沖縄料理を堪能。
大切な友にお祝いしてもらってたくさん話して、とっても幸せな夜でした。
彼女とはもう出逢って8年になるけれど、こうして一緒に過ごせることに喜びを感じます。
ありがとう。
30年後も二人でおいしい食事をしよう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/ott/07

なみなみ

小さな波が重なって津波になるんです。
だから、小さなうちに、波はしずめた方がいいんです。
今日のしずめ方。
一人で買い物に行く。
できるだけ好きなものだけを見る。
くだらないものでもいいから、真剣に選ぶ。
レジのお兄さんにはありがとうを言う。お姉さんでも同じ。
帰りはなるべくゆっくり歩く。
信号は無理をしない。
そんなことをやってるうちに、3時間くらいあっと言う間に過ぎました。
これで、家でパソコンが使えなくても大丈夫なはずだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/ott/07

ラジオ

パソコンさんが起動しなくなりました。
リカバリもできないっぽい。
むぅ。
修理に出すか、新しくしてしまうか、悩みどころ。
やっぱりテレビはテレビ単体がいいのかな。
兼用だったためにラジオ生活です。
これはこれでいい感じだけどー。
時間の感覚がなくなるという危険もあるのでありました。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

09/ott/07

ありがとうの日

年齢に1が足された日。
いつもそばにいてくれる、笑顔をくれる、勇気をくれる、力をくれる、安心をくれる、元気をくれる、見守っていてくれる、関わってくれるすべての人にありがとうを。

私を産んでくれて育ててくれた両親と家族に感謝の気持ちを。
産まれた時は小さかった私もこんなに大きくなりました。
これからは、もっと勇気をもった生活を。
できなかったこと、してこなかったことにも目を向けられるように。
今しかできないこと、今やる勇気を。

ありがとうを心から。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/ott/07

ほんとうの魅力

この夏のログ付けをしておかねば。

9月29日
~1日目~ 砂辺 ビーチ
■砂辺 砂地。ポイント名不明。モンロー?:49本目
NO.1やカリフォルニアサイドなどのある砂辺。
初めてタンクを背負って潜ったのが砂辺でした。
久しぶりの砂辺、変わらないソフトコーラルが嬉しかったです。
やっぱりきれいだなぁ…サンゴ。
P9290430_2

■砂辺 浄水場前(UFOポイント):50本目!!!
記念すべき50本目は、オープンをとった砂辺。
このポイントは2回目。
UFO(取り入れ口)は前回見たけれど、ホワイトハウス(出水口)は初めてみました。
遠くからみたら本当にホワイトハウスっぽかった。
P9290498_2

海水と真水が混ざり合うこのUFO近くは、水は透明なのにメラメラしていて見えるようで見えない不思議な感覚。
火の上ってメラメラしてるでしょ?あんな感じ。
ウミウシの季節もそろそろですね。
初のパンダツノウミウシゲット。かわいすぎ!!
P9290592

9月30日
~2日目~ 恩納村 ボート
■恩納村 ドリームホール:51本目
地形!!!なんていっても地形!!
すごいすごい!
地形は暗くて怖い印象がついてしまっていて、ちょっとドキドキ。
おかげでエア消費が早かった…。
縦穴に落ちていく感じと、出口から光が差し込んで真っ青になる
あの空間はすごく神秘的。
お魚のカーテン(のれん??)をくぐってきました。
P9300618

あと、ロボコンに会いました。
P9300645

■恩納村 ホーシュー(ホースシューズ):52本目
ドロップオフ!すこーんと下まで抜けてました。
ガイドさんがピグミーを探しに行ってくれたけれど、今回は出逢えず。残念。
エビさんにご挨拶をしてから、水深34mでムギワラエビっていう、ほっそいエビに会ってきました。
P9300696 P9300703

30m超は初めてでした。急いで写真を撮って深度を上げ…。
減圧症にでもなったら大変。自己管理、大事ですね。
30mまで行くと、やっぱりズシっときます。
自分が落ちていくのってなかなか分からないし、あんまり夢中になりすぎるのもいけません。
ダイコン(ダイブコンピュータ)、買っておいてよかった。
もちろん地形も攻めましたよ。
P9300719

■恩納村 谷茶前(タンチャメエ):53本目
砂地!砂地は癒しですね。ほんとにいい。
ヨメヒメジの隊列がかわいかったです。
P9300787

小さいコブシメにも会えたし、ハダカハオコゼもゲット。
P9300776 P9300818

イロブダイの幼魚にも。
P9300756

もちろん、クマノミ各種にも♪
当初は伊江島計画を立てていたのだけれど、伊江島の船長さんが 島あげての陸上大会に出なくてはいけなくなり、今回は本島ポイントを 満喫してきました。
島の陸上大会ってところがいいですよね。
おかげで、本島にまだまだ楽しいポイントがあるってことを再認識。
楽しみがまた増えました。

#最初にJPEGのままアップしたら大変なことになったので、GIFであげなおしました~。重いっ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/ott/07

フェルメール

フェルメール
フェルメールクァルテット、引退公演でした。
いいベートーベンでした。

☆紀尾井の室内楽vol.2《クァルテットの饗宴2007》
 フェルメール・クァルテット ファイナル・ステージ
 ベートーヴェン弦楽四重奏曲 全曲演奏会6

*プログラム
 ベートーヴェン:弦楽四重奏曲
  第2番ト長調 Op.18-2「挨拶」
  第6番 変ロ長調Op.18-6
  第14番 嬰ハ短調 Op.131

フェルメール・クァルテットは、おととしの春の来日の時、やっぱり紀尾井ホールに聴きに行ったことがありました。
38年間の活動に幕、今年で引退だそうです。
もっと聴きたかったな。残念。
1stVnのアシュナケージさんは創立以来のメンバー。66歳。
Vaには今井信子さんが入っていたこともあったそうです。
インタビューの記事を読んでいたら、なんだかものすごく幸せなフレーズを見つけました。
Vcジョンソンさんの言葉。
『何が素晴らしいって、毎朝モーツァルトやベートーヴェンやブラームスやバルトークといった天才たちを携えて気持ちよく仕事に行くことです』
あぁなんて素敵。
でも、『今がクァルテットとして最上の状態だと思うから、良い印象を残したまま活動を終えたい』という結論なのだそうです。
その言葉の通り、今日の演奏もとても素敵なものでした。
やっぱり弦楽、いいなぁ。
4人の呼吸がすっと合った瞬間のあの気持ちよさは、最高ですね。
ステージ上の4人と一緒に、私も息を吸ってました。
あんな風に、これから20年、30年と、楽器を続けていられたら、幸せだなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

マロニエゲート

マロニエゲート
銀座有楽町はいろいろ変わる。
マルイは今週オープンだそうで。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/ott/07

肉まん

今シーズン初の肉まんを食べました。
もうそんな時季なのね。
肉まんで思い出すのは卒論。
なぜか。
記憶は不思議。
今日のことも、もしかしたら何かに結びついていて、いつかふとした瞬間に思い出すのかな。
そう思うと、いつ思い出しても笑えるように、毎日を幸せに過ごしていきたい。
ゼロで後悔するくらいなら結果マイナス1の方が笑って前を向けるのかもしれない。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/ott/07

バースディ

バースディ
おめでとう☆
大好きだよーーーー。
これからも笑顔たくさんちょうだいね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/ott/07

一段と?

秋の匂いが濃くなって、ずしっと感じていたものも、少しだけ軽くなって、ここからまた一歩ずつ、と思えるようになりました。
それでもやっぱり必要なものはかわらない。
声をかけてくれたあなたに感謝。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/ott/07

いろんな人と話をして無事にすんなり社会復帰。
たくさん笑えるって幸せなこと。

あぁ、ビタミンCとらないと。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/ott/07

2007の夏

夏休み第…何弾だかわからないけれど。
夏休みも今日で終わり。
同時に夏も、もう終わり。
この夏を振り返ってみると、なんだか色々ありました。
7月
2つ本番、プラハ展、ビヤホール、今までと違う知り合いの幅。
8月
コブクロツアーとディズニーと北海道。イタリア断念。
9月
本番2つ、仕事も変わって、合宿やって、フジヤマ乗って、久しぶりの友の舞台、そして沖縄。
基本的に休日は音楽三昧だったし、なんだかあっと言う間に過ぎてしまいました。
この夏、わくわくしたこと、ドキドキしたこと、うきうきしたこと、緊張したこと、嬉しかったこと楽しかったことつらかったこと悲しかったこと、変わったこと、変わらなかったこと、本当は変えたくなかったこと、自分から変えたこと、すべてがよかったと思えるように、ここからまた、がんばります。
沖縄のおにいちゃんに言われた「芯が強そう」という言葉を、プラスに働かせられるように。
自分にきちんと向き合えるように。
あなたにちゃんと伝えられるように。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/ott/07

しめは

しめは
やっぱり

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« settembre 2007 | Principale | novembre 2007 »