« ottobre 2007 | Principale | dicembre 2007 »

novembre 2007

30/nov/07

ほしいもの

ほしいと思ったときにはないのよね。
少しでも心にひっかかったものは、手放しちゃいけないのかもしれない。
もう少し、研ぎ澄まさないと。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/nov/07

んーーー

ちょっとうつログになりつつある今日この頃。
気を抜くと、弱音ばっかりでてきます。
また、ダメスパイラル。
本番に間に合うか間に合わないかで言ったら、間に合わない。
あと2週間足らずで痛みがとれるとは思えない。
突然襲う痛み。
それが怖くて、いつもびくびくしてるような気がします。
本番中にこんな痛みが走ったら・・・とか、弓を持っていられなくなったら、とか、そんなことばかり考えてしまってよくない。
今はがんばるしかないんだけど、ちょっと限界もきつつあり。
今は我慢するしかないってわかってるんだけど。
弓持つのだって、怖くて平日は無理。
できれば楽器も触りたくない。
でも週末の練習が不安でたまらない。
できることをやるしかないって頭では分かってるけど、それが結構きつくって。
このまま本番がこなければいいのにって思わないではいられなくて。
そう思うのがまたいやで。
あーーーーーーーーーーーーーーーいかんです。
なんとか這い上がらなくてわ。
病は気からというけれど、気は病からですわよ。
痛みよ早くなくなれー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/nov/07

るいるい

ゆるいー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/nov/07

麦茶

あっためて、お砂糖入れて、ほっと一息。
麦茶の正しい飲み方。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/nov/07

おかえり

おかえり
頑張ってほしいわ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/nov/07

だいく

聴いてきました。久しぶりに第九。
ベートーヴェンとアンナの曲。
そんなエピソードを映画で観てからそろそろ1年。
ほんとに早いなぁ。
知り合って3年以上になるビオラ弾きさん。
いろんなオケにのっていて、エキストラのみならずトップも多くこなしてて、甘くて渋い音を出すひと。
初めて聞いた時には、思わず聞きほれてしまったほど。
いやはや。
Soliも素敵でした。
少しでも、あんな音が出せたらなぁ。
ホールに音がたっぷり響いていました。

白金フィル 創立15周年記念
第16回定期演奏会
ショスタコーヴィチ
 祝典序曲作品96
ベートーヴェン
 交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付」
@ミューザ川崎シンフォニーホール

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/nov/07

しょすたこさん

SP。
途中から見てるけど、いいねぇおもしろいねぇ。
ショスタコ5番て選曲もアツイねぇ。
誰の演奏だろう。
accel.がまたいい感じ。緊迫感だしてます。
岡田くんかっちょいい~~。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

サムイ

海が近いからですか?
夢の島はひんやりです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/nov/07

えんぴつ

えんぴつ
楽譜への書き込みは鉛筆で。
せっかくだからかわいいのを使うのだ♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

そのよん

そのよん

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

あ
昼間もきたね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

そのさん

そのさん

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

そのに

そのに

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

みっどたうんその1

みっどたうんその1

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ブッフェ

ブッフェ
今回も制覇します。

…負けました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

そうそう

新国立にもいったんだけどね、あまりに混んでたからフェルメールはあきらめたのだよ。
建物はさすが黒川さん、かっちょよかった。
いずれじっくり行ってみたいです。
 

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

サントリー

サントリー
カラヤン広場。
こっちはイルミネーションはまだなのね。残念。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ツリー

ツリー
ANAはインターコンチネンタルに。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

みっどたうん

みっどたうん

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/nov/07

いいことを見つける

痛みを感じる度に不安が膨らむ。
膨らんだり小さくなったり。
でも、左手じゃなくて、よかったかも。うん。きっと。
前向いて、今は振り返っちゃだめ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/nov/07

さむいっ

寒いんです。
でも着込むと中では暑いんです。
さぁーどうしたものか。
なんだか最近、いろいろを逃してしまっているような気がしてなりません。
手を伸ばせば届くところにほしいものがあったのに、伸ばしてみたらとガラスの壁が目の前にあった、みたいな。
歯がゆい。
歯がゆいぞー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/nov/07

くた

1日が早いんです。
なんかもったいないーー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/nov/07

ふゆー

あまりの寒さに、朝はくじけそうになりました・・・。
もう冬のコートも必要です。
あー、年末が見えてきたー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/nov/07

幸せって

久しぶりに楽器を弾いて、疲れたけれどやっぱり好きなんだなぁってしみじみと。
リハビリのためと思えば、痛いのも我慢できる。
携帯は使えなくても、ピッチカートができなくても、いずれは治ると思えれば、小さなことに思える。
もしかしたらこのまま一生?なんて思ってたのが嘘のように、今日は、たくさん笑った。
不安がないわけじゃないけれど。
それでも、それよりたくさん希望がある。
意志とは関係なく、力は入ってくれないから、無理はしないでいられるし。
今はできるところから。
1つの音を出せるだけでも幸せに思える。
今日の気持ちを忘れずに、大切にするんだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

早くも

右手が疲れた。
練習前なのに。
携帯だけで、ぐったり。
あきらめるなってこういうことかー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/nov/07

みなとみらい

みなとみらい
クリスマスだねぇ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

おめでとう

おめでとう

大切な友人の結婚式でした。
いつもとは違った顔が見られて、新婦さんとの幸せな空気を感じられて、なんだかこっちまであったかくなりました。
幸せって、うつるのね。
私も幸せになりました。
おめでとう。
そしてありがとう。
それから、お幸せに☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/nov/07

ふー

とても勇気の出る言葉。
リハビリのために楽器も弾きなさい。
ひょっとしたら一生?なんて思ってつらくなっていたところだったから、ものすごくほっとした。
落ちてしまった握力は、すぐには戻らない。
3年。長い目でみろってことだね。
仕方がない。
でもあきらめない。
光が見えたから。
今から本番までの間にどこまでできるか。
きっとできることはたくさんある。
少しずつ、ひとつずつ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/nov/07

あったかい

あー。
気持ちの問題なのか。
一瞬でもその時だけでも、幸せと思えたその瞬間、マイナスも全部プラスに変えられるんじゃないかなんて思った。
叶わなくても、おもってるだけならいいよね。
おもいが叶うことだって、あるんだもんね。
まだ時間はある。
あきらめるにはまだはやーい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/nov/07

ラビオリと自家製冷凍みかん

現実味はないかもしれないけれど、ものすごく夢のある話をしてたくさん笑った。
長い目で見たら、弓をもてない何週間かはほんとにささいな短い時間で、でも一方で、明日がくるのは確実ではなくて。
今だからやっておきたいことでもあって、でもこの先ずっと続けたいことで。
いろんな矛盾を感じながらも、でもやっぱり目先のことにいちいち気を取られて、今は早く楽器にさわりたくて、そう思うたびに悔しくなって。
ぐるぐるからは抜けられないけど、今日一日はいい日だった。
たくさん笑えた。
なんだか優しい気持ちになれた。
そう思えるだけ幸せなんだよね。
ありがとう。


メモ:変な内出血発見。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/nov/07

願い

もしも願いが叶うなら~♪

そんな気持ちです。
当日に間に合っても、練習できない時間が長すぎて結局楽しめないんじゃないか。
ならいっそ、降りた方が周りのためにもなるんじゃないか。
足を引っ張るのはいや。
万が一を考える必要も、あるのかな。
なんて、考え始めると止まらない。
あー。だめだ。おちる一方。
どれだけ支えられていたかがよくわかります。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/nov/07

寝て起きる

寝て起きる
『起きて寝る』
PE´Z

かっこいーっ!
ありがとう!
やっぱ神の手。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/nov/07

なんとなく

あせりが・・・
間に合うのかなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/nov/07

ピンクベージュ

美容院に行く日は、雨が多い。
あんまり赤くはしたくなかったから、ピンクとベージュを交互に。
ばっさり切っちゃえばよかったかも。
でもここまでがんばって伸ばしたので、切るのは次回。
次に行くとき、自分がどんな風になっているのか、とよく思う。
定期的に行く場所だから、自分チェックの機会にもなったりする。
次はちゃんと笑えてるように。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

たぶん一番

今がソコ。
楽器を弾けない今は底。
一番やりたいことをストップしなくちゃいけない状況には、これまでも何度か遭ってきた。
腰を痛めて踊れなくなったり、首にボールが直撃して歌えなくなったり、事故に遭って楽器を構えられなくなったり。(怪我多いな・・・)
ただ、そのたびに、自分にとって大事なものが見えてきたりして、ただのゼロではなかったと、今では少し思えるようになってきた。
今は、右手に思うように力が入らず、弓を持っていられない。
今までも腱鞘炎みたいになったことはあったけれど、1週間も2週間も続くことはなかった。
こんな痛みは初めてで、原因と思われるものはひとつしか思い浮かばず、でもそれもはっきりとはせず。
楽器があると弾いてしまうのは先週実証済みだから、朝の練習は手ぶらで行ってみた。
スコアをみながら聴いていたら、CDだけでは気づけなかったいいフレーズが聞こえてきて、なんだかちょっと得した気分。
楽器を構えてあの席で弾いていたら、気づけなかったような音。
今日は今日で、すべてがマイナスだったわけじゃない。
今は弓を持つのが怖いけれど、音からは離れたくないと思える。
いくら練習する時間があっても、聴きたくもない、と思うことがあったけれど、なんて贅沢だったんだろうって思える。
今が底ならあとはあがるだけ。
早く治して、楽器弾きたい。
本番間に合わないじゃんなんて言われてへこんでる場合じゃない。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/nov/07

ハワイアン

食べ過ぎたー。
おいしかったー♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/nov/07

試練

いろいろと、あんまりよくないことが続くとき。
今はじっとしてるとき?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/nov/07

あしどめ

帰らせてー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/nov/07

だめっす

なんか、よくない。
あーどうしよ。
いろいろ、ついてないよー。
どうしたらいいんだー。
マイナススパイラル突入だよー。
脱出口はどこ?!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/nov/07

小指

楽器を弾くとき、右手の小指は結構重要。
もちろん、力をあまり入れてはいけないし、突っ張ってもいけないし、バランスをとる程度。
絶対に突っ張らずに丸いまま添えるだけ。
そう教えてくれたのは私の一番のビオラの先生である先輩でした。
ビオラを始めるきっかけになってくれたひと。
あれから今でも彼女が目標。
小指。
他の指と同じ方向を向いていなくてはいけないし、幅が開きすぎてもいけない。
そういうちょっとしたことなのだけれど、それだけで音が変わる。
それを教えてくれたのは、彼女。
てことで、小指は重要。
その小指に力が入らないのは、致命的であり。
長くて1ヶ月は痛みが続くと言われてしまったので、もう死に物狂いで湿布はります。
冷やせば少しは痛みがひくかもしれないという言葉を信じて。
ちょっとでもいいから痛みがなくなってほしい。
どうしてこう、楽器が楽しくなってるときにこういうことになるかなぁ…と嘆いていても何も始まらなくて、それがまたつらいところなんだけど。
本番まで1ヶ月。
そこから4つ本番が続く。
立ち止まってはいられない。
もちろんどれも大切だけれど、私にとって一番の本番は1月。
誰かに隠れて弾くわけにはいかない。
バランスとっていかないと。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/nov/07

もみじまんじゅう

合宿。
いくつになっても楽しいものです。
気の知れた仲間たちとだから余計に。
一緒にやるようになって、3年目に突入。
あれ?まだ3年?
もっと昔からのような気がするくらいの近さです。
体張ってるとか、自虐だとか、言われるのはこの仲くらいです。
幸せ報告もあり、実は話したことのない人とも話せて、くだらないことで大笑いして、学生みたいなノリで夜中まで騒いで、4時近くになってやっと寝て、ちゃんと7時には起きてご飯を食べるんだから、合宿の勢いってすごい。
なんだかあんなに大声でたくさん笑ったのは久しぶりってくらいにたくさん笑いました。
お酒もお菓子もたくさん買い込んで、わいわいできるのも、合宿ならでは。
チロル箱買いとか。
はしゃぎすぎて、今朝は喉が痛かった…。
もっともっと知りたい話したい。
きっと今よりもっといい音になる。
音楽つくるとき、たくさん話して知ることがプラスになる。
ウソモノの私たちと、ホンモノのプロオケで一番違うのは、こういうところかもね。
楽譜はホンモノ。
それをウソモノが再現すると、こんなことになるんだよ、って、たくさんの人に伝えてみたいな。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/nov/07

山の中

山の中
弓は一応持てるけど。
うーむ。
休み休みです。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

02/nov/07

サイクル

初めてのことでも、まわり方が分かると、少しは気持ちが落ち着くものです。
自分のテンポにひきずりこめたらしめたもの。
このまま、いい流れ、作っていくのだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/nov/07

あめではじまり

11がつ。
早いね。
雨が降って、だんだん気温が下がる感じ。
あぁ冬がくるんだなぁって。
異常気象といいながらも、ちゃんと季節は回ってく。
がんばれ自然。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« ottobre 2007 | Principale | dicembre 2007 »