« novembre 2007 | Principale | gennaio 2008 »

dicembre 2007

31/dic/07

日比谷

日比谷

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

バカラ

バカラ

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

2007振り返り

8回の本番がありました。
新たに2つのオケに入りました。
エキストラも初めて経験しました。
たくさんの人と知り合いました。
出会いに恵まれた一年。
感謝の一年。
来年は、もっとお話できるように。
もっと自信がもてるように。
もっと笑っていられるように。
もっともっと、うれしいこと、たくさんつくるんだ。

■1月
 テレマン 合奏協奏曲 イ長調
 マルチェッロ オーボエ協奏曲 ニ短調
 コレッリ 合奏協奏曲 ト短調(クリスマス協奏曲)
 ヘンデル 組曲「水上の音楽」第3番 ト長調
 J.S.バッハ 管弦楽組曲 第2番 ロ短調

■5月
 シューマン 交響曲第3番「ライン」
 モーツァルト 交響曲第36番「リンツ」
 ウェーバー 序曲「魔弾の射手」

■7月
 ヴェルディ 歌劇「ナブッコ」序曲
 チャイコフスキー 歌劇「エフゲニー・オネーギン」より間奏曲とワルツ
 ボロディン 交響詩「中央アジアの草原にて」
 ドヴォルザーク 交響曲第9番 ホ短調 「新世界より」
 ラヴェル 古風なメヌエット
 ドビュッシー(ビュッセル編) 小組曲
 ブラームス 交響曲第1番

■9月
 ボロディン/ダッタン人の踊り(歌劇「イーゴリ公」より)
 チャイコフスキー/フランチェスカ・ダ・リミニ
 ベートーベン/交響曲第7番
 ヘンデル/オラトリオ「メサイア」

■12月
 ブラームス 交響曲第2番
       セレナーデ2番
       大学祝典序曲
 ブラームス 交響曲第2番
 グリーグ ノルウェー舞曲
 モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

30/dic/07

観納め

ほんとにいい友達を持ちました。
年の最後まで楽しませてもらいました。
審査とかそういうのとは関係なく、客席がステージに引き込まれているような空気を感じました。
最後はちょっと鳥肌。
謎も謎のままでなく、ちゃんと伏線がつながって。
今年最後に相応しい、気持ちのよい作品でした。
ありがとう。
変わらない姿に力をもらいました。
明日も年明けも、頑張ってください。

T★1演劇グランプリ決勝大会
SPACENOID『No.721』
作・演出:御笠ノ忠次

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

お台場

お台場
芝居も見納め。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/dic/07

こーるど

こーるど
うまいっ☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/dic/07

パエリア

おいしいパエリアをいただきました。
で、お店でおみくじをひいたら、大吉!
二人そろって大吉で、お食事券2,000円分ゲット♪
今月は、あっという間だったけれど、ものすごくいろいろなことがあった月でした。
まさに師走。
本番も2回やったし、ディズニーも行ったし、いろんな人に出会えたし、たくさん笑ったし。
思えば、治療を始めたのも今月でした。
今日はしっかり効いてくれ、声がかれることもなく、むせることもなく、無事に今年最後の治療がおわりました。
ほっ。
来年も、ちゃんとしっかり前向いていこうと思います。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/dic/07

本とくまさん

環境が変わって疎遠になっていた人たちと。
毎月会っていた頃にはなかった感覚が、なんだか不思議でした。
あのころと今と、変われているところはあるのかなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/dic/07

濃さ

同じ時間なのに、短く感じたり長く感じたり。
時計は正確に時を刻んでいるというのは錯覚で、本当の時間の長さは、胸の中の時計だけが知っているんじゃないかなんて。
すぐにその日がくればいいのに。
そう思えるような日を過ごせるのは、もしかしたら一番幸せなことなのかも。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/dic/07

ケンタ

さすがにクリスマス。
並んでましたよ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/dic/07

ココア

ココア
かわいいツリー。
イルミネーション写真のアルバムでも作ろうかな。
予定変更の一日だったけれど、それでも満足。
今日行けなかったところには、また来年行けばいい。
そう思えるのが嬉しいのです。
空を見上げたら、まんまるの満月が、大きな傘をかぶってました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/dic/07

演奏会納め

2007年の本番が終わりました。
〆の曲はアンダーソンの「そりすべり」。
誰もが知ってるクリスマスの定番曲でした。
私は4年目のOG参加。
学年がかぶってる子はもうすでにいないのだけれど、なんだかんだと乗らせてもらっていました。
今月二度目のブラ2ってこともあって、とても楽しませてもらいました。
お客さまも結構多く入って、カーテンコールでアンコール拍手+アンコールのそりすべりでは手拍子まで。
アンコールの拍手は初めてでした。
演出も凝っていて、たぶん今回の演奏会の中で一番みんながイキイキしてたのではないでしょうか。
私自身、とっても楽しかったです。
初心者から始めた4年生ももう引退。
4年間おつかれさまでした。
いい演奏会でした。
ありがとうございました。

ブラームス 交響曲第2番
グリーグ ノルウェー舞曲
モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/dic/07

曇り空

冬の曇り空は嫌いじゃないよ。
空気がとまってみえるから。

でも、さむい…。
もっと駅から近ければなぁ。
2時間だけ参加して、これからゲネプロ。
遅刻だぁーっ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

むい

さむい
ねむい
…今日はあと1ヶ月のとこ、初参加のとこ、ゲネプロと、盛りだくさんです。
雨ふらないでー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/dic/07

きたっ!

きたっ!
ついに我が家にもプリンターが!
使うぞーい♪

右のカサブランカは、9日にいただいたもの。
11個もつぼみがついてて、今夜最後の一つが開きました。
ありがとうございました☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/dic/07

くるしくったって~

どーも、よくなくて、気分まで塞ぎがちなので、髪を切りました。久しぶりに短めバージョン。
きのうの注射、右鎖骨だけでなく、全体的に息苦しく。
痛みもあったから処方してもらってる体温を上げる薬(元は漢方らしいです)を今日はちゃんと飲んだのですが、それがよくなかったのか、動悸が・・・おばあちゃんか、あたしは。
いやぁ、ばっちり薬の副作用がでるもので。
変な汗までかいた。
体はあったまったけど、あの苦しいのはちょっと勘弁です。
処方は2錠、先生は3錠でもいいって言ってたけど、お昼に飲むのは1錠にしようと思うです。
何もできなくなる・・・。
薬も麻酔も、きっと相性ってあるんだね。
長い付き合いになりそうだし、仲良くしていかないと。
首の麻酔も、今はもうさすのも痛くて怖い。
週一になったし、我慢しないといけないんだけどさ。
ちょいとダメージがでかいわよ。
髪切ったし、気持ちも入れ替えないと。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

フライング

でも、許すっ!!!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/dic/07

イルミネーション

今年はいろんなとこのを見てます♪
お決まりの、サザンテラスもばっちり。
次はどこに行こうかな。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/dic/07

ドア

何年かぶりに電車のドアを手で開けた。
車内の暖房効果を保つため、ご協力をお願いいたします。
ボタンで開ける新車両にはしないんだね。
あ、アンコールさらってない!
あと1ヶ月と少しあるものの、本番が続くから出られるのはあと一回。
ゲネも行けないのは厳しい。
しっかりしなきゃ。
あっという間なんだろうなー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/dic/07

プレゼント

喜んでもらえますように。
この鉛筆はほんっとにかわいい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/dic/07

胸が苦しい

実際に苦しい。
これが恋とかそういう類なら悩まないのだけどねぇ。
首に麻酔を打つため、どうやら中で内出血の可能性があるのだとか。
金曜日に院長先生に相談して判明。
ほらやっぱり関係あるんじゃーん。
誰ですか関係ないなんて言ったのは。
よしおですか。
で。内出血したのがおさまるまで待つしかないらしく。
けどもう四日目。
さすがに消えてほしい。
呼吸はもちろん、右に荷物を持つのも苦しいから、楽器も慣れない左肩。
きのうは厚いスコア入りで重かったから、軽く筋肉痛です。
あ、背骨の歪みが治るかな。
夕方まで弾ききるぞ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/dic/07

ぽかぽか

昼間の練習を終えて、新宿で早めのお夕飯。
久しぶりに会う顔は、なんだかすごく嬉しかった。
電話してよかった。携帯電話万歳。

それから三鷹にゴー。
いつも一緒にステージに立っている仲間の公演へ。
初めて客席で音を聴いて、こんな音を出せる仲間と一緒に音楽つくれていることに嬉しくなったり。
いい音するなぁ・・・なんてしみじみと。
禿山の一夜は初めて聴く原典版。
最初からティンパニが入っていたり、まったく違う曲想で、楽しかったけれどちょっと追いつけなかった。
もう一度、聴いてみたい一曲。
体の位置や見た目にも、勉強にもなる時間でした。
おつかれさまでした。
次は一緒に本番、よろしくね。

それから新宿に戻り。
たくさん話してたくさん笑って。
わっかがまた増えたような気がします。
もう驚かないけれど、でも、なんだかすごく不思議な感覚。
嬉しいな。こんな風に思えるのは。
欲張りすぎないように、でも、素直でいられるように。
前に進むのは少しずつでいい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/dic/07

2,000

この記事が、このブログの2,000個目のログ。
丸4年を前に2,000記事かぁ。
2004年1月13日に始めたブログ。
2月6日から毎日更新してきて、今日。
あれから私は何か変われたのかなーとか、ちょっと考えたり。
変わらないことも多いし、変わったこともあるし。
一番変わったのは生活だけど。
こんなに楽器漬けになるとも思ってなかった。
続けていたいと思うくらいだったけれど、現役の頃よりも並行してる曲は増えてるし、オケも一気に増えたし、仲間も増えたし、考えることも増えた。
平日の生活は単調になりがちだけれど、休日はいつだってわくわくしてて。
幸せだなぁって思えることが多くなったのかもしれない。
物足りないと思うこともあるけれど、それでもやっぱり今は幸せ。
そう思えることも、幸せです。
ここを読んでいてくれて、心配してくれる方もいる。一緒に喜んでくれる人もいる。応援してくれる人もいる。共感してくれる人もいる。
誰かに宛てて残しているわけでもないけれど、私の思っていることが、誰かに少しでも伝わることがあるってこと、それは結構うれしいものです。
時々読み返してみて、やたらと恥ずかしくなったり、自分の言葉に力もらったり、あきれたりすることもあります。
でもこれから先も、いつまで続けられるかは分からないけれど、自分がどんな風に感じたのか、何をしてきたのか、足跡をつけていけたいと思います。
NHK教育で、ゲルギエフが白鳥の湖やってます。
弓が吸い付くってこういうことだよなぁなんて思いながら、またこの週末もがんばろうと思うのでした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/dic/07

ツリーまつり

ツリーまつり
今日はいいぞ。
きのうからの息苦しさも、やっと抜けました。
注射とは関係ないと言われた時は、絶対とは言い切れないだろー!と叫びそうになりましたが。
今日も射してから一時間くらいは右側の首から目の奥耳の奥が痛くて泣きそうになったので、絶対関係ない、とは思えません。
いつもより長めに休んで、なんとか歩けるまでに回復。
まぶたが重いので、効いているようです。
腕もだいぶ軽くなってます。
ふー。
あー、でも動くとやっぱり鎖骨付近がつらいわ。
ゆっくり帰ろう。
おいしいものでも食べて帰れるといいんだけど、残念ながら飲食禁止。
喉乾いたーっ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/dic/07

やるべきこと

まぶたの重さはないものの、呼吸が苦しいのはなんだこれ。7回目にして初めての症状。怖くて帰れません。
放っておくと関節が硬くなっていくそうです。痛くても動かすこと。今自分でできるのはそのくらい。動かなくなるのはいやだし、わかってはいるけど、この痛み。負けそうだー。最近弱くていけません。しっかりせねば。モーツァルト、さらわなきゃ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

11/dic/07

見通し

すぐに、なのなら、すぐに、の、すぐ、が、いつなのかが知りたい。
今の状態で、すぐに、とは思えなくて、そのギャップが怖くなる。
…麻酔は合ってないのかな。
気持ちが下を向いてしまう。
せっかく無事に本番のれたのに。
再来週も、本番。
さらわなくちゃ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/dic/07

クリスマス

クリスマス
今年はたくさんツリーを見てる気がするわ。
一日、パワー充電しました。
ありがとう。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

幸せ

本番、前回よりもたくさんのお客様に聴いていただいて、無事大成功。
大切な休日にいつも会場まで足を運んでくれて、本当にありがとうございます。
振り返りは、また追って。
とっても楽しい一日でした。
楽器を弾けること、聴いてもらえることの幸せを、改めて感じています。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/dic/07

きょう

きっと大丈夫。
お天気もいいし。
がんばろっ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/dic/07

あした

あしたは本番。
9月のメサイア以来の本番。
なんだか3ヶ月、いろいろあったようななかったような。
できることはもっとあったような気もするけれど、でも、できるだけのことはやったと思いたい。
不安はたくさん。
今日のゲネプロでは、途中で右手、脱落。
変な痛みとふるえと。
本番では休むわけにはいきません。
がんばれるように、気合気合。
ゲネの後には、いつもとは違う雰囲気でご飯。
たっくさん笑った。
おなかが痛くなるくらい。
まだまだ大丈夫。
よし、明日もがんばれる。
明日の午後は、練馬にゴー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/dic/07

この差はいったい…
効く日と効かない日。
なかなかです。
今日はついに点滴ストップ。
いつもやってくれる看護婦さんがいなかったせいもあるのかな。
血管が、うまくとられてくれず断念。
あんまり具合もよくない。
初日に出た症状が久しぶりに出た。
喉が空洞になったみたいに声がでなくなる。
声帯が震えてくれない感じ。
まぶたと同じで時間が経てばなおるけど、あんまりいい感じはしないよねぇ。
右腕も、左の点滴痕も、はやくよくなれ。
日曜日は朝から元気でがんばりたいもん。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/dic/07

時計

バーゼルに出されていた限定モデルの時計。
ピンクゴールドに白蝶貝とダイヤ。
最高にかわいくて、最初に出逢った時には迷いに迷って考えることにしました。
で、翌週見に行ったらすでに店頭にはなく。
きっと違ったんだと思ってあきらめて。
けど、やっぱりあきらめきれず、おととい、今が頑張り時だしと思って違うお店に。
…店頭にない。
隅々探したけどない。
あきらめきれてない私はお店のお兄さんに聞いてみました。
ら。
周りにダイヤが、ってとこでピンときたらしく、急に目を輝かせて奥に走っていきました。
きたよきたよってつぶやきながら!
聞けば、しばらく前に取り置きしていたものの買いにこないお客様がいて、奥で眠っていたのだそう。
こりゃ縁だ☆
ってことで迷うことなく私の手元にいらっしゃいました。
痛みにはまだ負けるけれど、時間を見れば気持ちも和らぐ。
いい出逢いをしました。
大切にしよう。

なかなか簡単にはいかないけれど、いいことも、つくれるはず。
ほんの小さなことが、大きな支えになることだって。
あとちょっと頑張れば、きっと手が届くことはある。
やらないであきらめるのは、もったいないかも。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/dic/07

寒いから

効きがよくない日もある。
ってことだよね、ほら、今日は寒いしさ。
まだ三回目。
すぐには消えないことはわかってる。
わかってはいるんだけどねぇ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/dic/07

オアゾ

オアゾ
丸の内オアゾの前はこんな感じ。

右手はぽかぽか、左手冷え冷え、目は腫れてます。
目が腫れてるのは効いてる証拠。
顔全体が麻痺した感じだけど、これも効いてる証拠。
首に麻酔打つんだから、仕方がない。
しばらくは、がまん。
治ると信じて。
点滴中の一時間が、もしかすると一番眠りが深いかも。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/dic/07

1/3000

1/3000
ひじょーに運が悪いらしい。
でもきっと次は+がきてくれるはず。
焦るなあきらめるなと言ってくれる人がいることが、力になることも知りました。
駆けつけてくれてありがとう。
長くなるみたいだけど、がんばらなくちゃね。
楽器弾けなくなるのはいやだもん。

続けてボワシエで甘いものも補給。
やー、濃厚でしたぁ☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ブロック

ブロック
痛みと違和感に耐えた第一回目のご褒美に。
ボワシエでサーモンとクリームチーズのガレット。
おいしかったぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/dic/07

こーるどすとーんもとけます

こーるどすとーんもとけます
幸せ結婚式二次会へ。
本当にあたたかい。
またまた幸せ、わけてもらってきました。
駄菓子もたくさんいただきました。
激辛たこ焼きもいただきました。
お水の威力を知りました。
帰りには初コールドストーンでした。

改めて、おめでとう☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/dic/07

移動中

練習不足もイメトレでカバーできるくらい、今できることをしっかりやらないとね。
弓を握ってしまうのもだいぶ慣れたし、あとは持ち換えのスピード。
あたふたして左手までつられちゃいけない。
今できることを今やってないことを反省。
先はもう、長くないのだ。

でもものすごい睡魔に襲われかけてます。
夜まで、もつかな。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« novembre 2007 | Principale | gennaio 2008 »