« aprile 2008 | Principale | giugno 2008 »

maggio 2008

31/mag/08

う…

眠すぎる。。雨だし。。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

30/mag/08

やすらぎ

やすらぎ
なんだろう。
この時間、やっぱり落ち着く。
ありがとう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/mag/08

改行

あんまり言葉にしない分、その一言がぐっとくる。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/mag/08

本日は

本日は
明太子パスタ~シソとゴマたっぷりの巻~

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/mag/08

大魔王ジョロキア

大魔王ジョロキア
と、鬼姫プリッキーヌ。
トムヤムクン味がうまい!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/mag/08

スペース

ビオラスペース。
毎年やってますが。
今年は、公開マスタークラスに参加。
参加というのか・・・。
弦楽器の中でも、やっぱりビオラがすき。
深みのある音っていうと簡単だけれど、
なんともいえない厚みというか、深さというか
一言では言えないものがあります。
あんな音、出せるようになりたいなぁ。
さぁて、練習練習!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/mag/08

みっきー!

みっきー!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/mag/08

おもかげや

おもかげや
やっと叶った3人会。
最高に笑いました。
それぞれがそれぞれの思いで今をがんばっていて、なんだかわからないけどすごく大きなパワーをもらった気がする。
こんな風に話ができる仲間、大切です。
ありがとう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/mag/08

ころころ

久しぶりに会った。
のに、そんな感じはしなかった。
こんな感じなんだぁ・・・。
なんて、ちょっと不思議な感覚。
みんな違った生活しているけれど、
みんな同じものを見ているかもしれない。
そう思えるのは、とても幸せ。
よし。がんばろう。たのしんじゃお。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/mag/08

たーらこー

たらこパスタが無性に食べたくなって、たらこと大葉を購入。バターも、切れてるバターならあった。かろうじて。
今バターってほんとにないのねー。
日本人よ、牛乳をもっと買おう。そして飲もう。
ということで、たらこパスタ。
たらこにー、バターにー、牛乳にー、オリーブオイルをちょっと。
大葉と白ゴマたっぷりで。
パスタの量をはからないもんだから、ちょっと少なかったのが悔やまれる…。せっかくたらこたっぷりだったのに。もっとたっぷりにすればよかった。
次はたっぷり!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/mag/08

さかなさかなさかな

いろんな生き方があるよなって。
転職も勉強も変わらずも、みんな自分で決める道。
自分で選んだ道ならば、自分が進むしかない。
なんでやってられるのかと聞かれたら好きだからとしか返せない。
毎日をそう過ごせるように、今は悩む悩む時。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/mag/08

まんげつ

まんまるまんげつ。
台風と低気圧のおかげで、空がきれいになったね。
満月のためにお掃除しにきたのかなー。
だとしたら。

・・・許す。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/mag/08

なにやら

体内時計に乱れが。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

18/mag/08

濃っ

この土日は楽器まみれ音まみれ。
本番の翌日は、体が痛くて1日寝てることが多いけれど、今日はちゃんと練習行ってきました。
15分遅刻はしくじったけど。
来月頭に本番で、練習に出られるのはわずか3回(ゲネ含)。
中プロはまったく知らなかったものの、前プロは有名なワルツ。
メインは今回4回目のベト7。
指揮者はきのうと同じ先生。
そんな感じだから、3回でもなんとかできると思えるけれど、このスケジュール、普通だったらお断りしちゃってると思います。
いやはや。
2週間前って私が現役のときもこんな感じだったんだろうな。
中にいるとわからないけれど。
足引っ張らないようにがんばります。

帰ってきたら腕が筋肉痛です。
きっと本番は普段よりも姿勢に気をつけたり、いつもより荷物が多かったりするからなんだろうな。
筋力つけるぞ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/mag/08

かんじょう

楽しかった本番のはなし。

朝からわくわくしてまして。
いや、前日からどきどきしてまして。
なんかもう、電車でもわくわくでして。
薬局でリポDなんか買ったりして。
いーい感じで会場入り。
が。
本番やるのは初めての場所だったので、
楽屋までの迷路にはまる。
迷路でぐるぐるやってたら、館の人が助けてくれました。
地下の練習室だったら常連なんだけどなぁ。
そんなこんなで会場入り。
ステリハではパワー使い過ぎないように・・・と、そんなことできるはずもなく全力。で体力消耗。
ステリハ後、開場まで30分もない、みたいなことになっており、ちょっとばたばたしましたが。
少しでもおなかに入れておかないと、と買ってあったパンとヨーグルト。
でも、なんかちょっと気持ち悪くて。
気のせい気のせいってリポD飲んで。

前プロはただ単純に楽しくて、中プロは緊張しながらでも楽しくて。
映画のシーンを思い出してピアノに聴き入っちゃって、泣きそうになりましたが。
休憩中はやっぱり酸素不足みたいなクラクラに襲われて、水分補給。
いや、倒れるかと思った。
休憩明け直前にコンマスからこんな御言葉。
『みなさん、心をこめて演奏してください』
・・・はい。
この一言がきいたのかどうなのか、メインはそれまで以上のものすごい集中力。
込めすぎて思いっきりルバートかかったりゆれたりで、管楽器は大変そうだったけれど、ニムロッドなんかはこれ以上ないってくらいの音の厚さがあったような気がします。
アンコールまで、どの瞬間も楽しかったです。

初めての変奏曲、初めてのピアノ協奏曲。
なんだかすごく楽しかった。
この時期は他のオケとはあまりかぶらないから練習もちゃんと出られるし、このオケはしっかり練習予定を組み立てているからやりやすいし、メンバーともだいぶ仲良くなれたし、楽しめる要素が多いのです。
したがって、本番も楽しめるのです。
いつもこうありたいと思います。
このオケ、次回は私の苦手なマーラー・・・。
不安はたっぷり。しかも並行してメインオケの練習も始まります。
どれもおそろかにならないように、頑張るのですです。

あーたのしかった。

第6回定期演奏会
ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲
エルガー:エニグマ変奏曲
@かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

2次会には出ないで帰ってきました。
レセ、楽しかったーー。
パートを超えられたらもっとよかったな。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/mag/08

よし

がんばろっと♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/mag/08

はる

和泉と春。
少し前に読み終わったのだけれど。
近くに好きな人がいて、知ることになった作家。
そこここに、気になるフレーズがあったり、
はっとさせられる言葉があったり。
すっかりファン。
ベテランは嫌いです。

伊坂幸太郎『重力ピエロ』

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

14/mag/08

これから

どうしていくのか。
どうしたいのか、どうしたらいいのか。
ただ近い将来だけを考えるのか、
ずっと先の未来まで考えるのか。
きりがないけれど、考えるのは今。
動けるのは、今だよ。
さあ、どうしようか。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/mag/08

ラフマニノフ

久しぶりの映画はラフマニノフ。
印象は、マリーアントワネット。
話の筋がどう、ってよりも、見た目、耳に訴えかける感じ。
んー、時代を表したかったんだろうけど、古い映像をはさむ必要はなかったかもな。
時代が前後しすぎてついていくのが大変でした。
あんまり考えないで観るのがいいのかも。
ただ、スタインウェイの列車があったってことはわかった。
専用トラックもあるしなー。
さすが。
ラフマニノフの苦悩や喜びがどこまでのものだったかはくみ取りきれないものの、あれだけの作品を残した背景には支えになる人や思い出があったこと、ただ指が人と違うだけじゃなかったこと、一貫した想いのようなものがあったことがわかります。
どこまでが事実なのか、わからないけれど、きっと幸せを見つけられた人だったのだと思います。
でなければ、あんなに幸せなフレーズは響いてこないでしょう。
最後の最後にもってかれました。
満足。
土曜日、がんばる。

映画『ラフマニノフーある愛の調べ』

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

12/mag/08

日にち薬

ったってー。
今この時の痛みをとってほしいのだよ。
治療のはずが変なとこに影響。
…そういう運命なのだろか。
そもそも、健康診断で発病したものだし、とことん相性がよくないのかも。
先々週は右側だけだったのが、先週の治療で全体に広がった感じ。
胸を押しつぶされるような苦しさで、まともに呼吸ができません。
きのうは練習で楽器を構えていられなかったり、夜の回には行けなかったり。
今日は一日脈もはやくって、動悸息切れって感じ。
救心飲んだらどうだろね。
酸素不足なのかなんなのか、頭痛にまで襲われる始末。
風邪か?風邪なのか?
早く楽になりたいよぉ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/mag/08

むー

こんなに寒いとは。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/mag/08

とらやかふぇ

とらやかふぇ
@表参道ヒルズ

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

たぶんね

あなたの言葉は一番の薬。
今まで何度助けられたか。
普段はなかなかいえないけど。
いつもありがとうを心にいっぱいためてるんだよ。
ずっとずっと、これからも。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/mag/08

てぃーら

てぃーら
みす。
たくさん笑わせてくれてありがと。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/mag/08

ライムー!

演奏会前に切るのがちょうどいいサイクル。
ショートは予測できないからと反対されて断念。
いつものよりも少し短めのボブに落ち着きました。
色は久しぶりにピンク脱出。
久々のアッシュ寄り。
今回は新色ライム〜。
不思議な色です。
あ、楽しくなってきた。
早く見せたーい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ゆれすぎ!

いやぁー

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/mag/08

何があっても

譲れないものって、ある。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/mag/08

オムライス

オムライス
バターたっぷり。
銀座の小さな喫茶店でした。
こんな風にふらっと行くのはとても楽しい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ひろいー

練習がこの時間に終わるのは珍しい。
すなわち。
休日のこの時間に外を歩くのは珍しい。
ちょっと風が強かったけれど、カラッと気持ちのいい夕方。
雲が鳥が飛んでる姿に見えて、吸い込まれそう。
楽器が重いのだって気にならない!と言いたいくらいのいい時間。
あと少しで本番だ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/mag/08

峠の手前で

峠の手前で
釜飯。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

よーぐりひー

よーぐりひー

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/mag/08

んまい

んまい

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/mag/08

そうだ

やめられないとまらない。
いたくたって、まけません。
ちょっとくるしいけど。
これからはちょっとまえむきな
かいけつさくをおもいつけるように。
ちょっとでいいからちょっとずつ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

うー

なんでこの時間まで起きてるのかは不明。
きのうの注射あとが未だに苦しくて、どうにもこうにも。
絶対内出血してる。。
薬が入っていくときに、いつもと違うピンポイントな痛みが走ったもの。。
明日は一日練習なのに。
治らなかったらどうしよ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/mag/08

あ゛ー

大失敗。
間違えは誰にでもとはいえこれはない。
ないない。
むー。
ネットつながんなくなってるし。
まけないぞ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/mag/08

らふぉるじゅるね

20080501181837 20080501181859

20080501181933 20080501182010

ついに、始まります。
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン。
今年の主役はシューベルト。
今日は、オープニングのレセプションやってました!
一番上の写真、奥にオケがいるのが見えます。
中には入れなかったし、音も聞こえなかったけど、雰囲気だけは味わえました。
ふむ・・・おいしそうなお料理も多かったみたい。
これまで一度も行ったことはないけれど、今年も行く予定がないのだけれど、パソコンの壁紙はシューベルトに模様替えしました。
うーむ。来年もやってくれるかな。
来年こそは行きたいな。

苦しくなって歩けなかったので、国際フォーラムのベンチで1時間ほどぼーっとしてきたのでした。
それにしても、夕方打った注射が、いまだに残ってます。
こんな時間まで苦しいのは初めてだ・・・。
やっぱベッドじゃだめなんだよー。
リクライニング希望!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« aprile 2008 | Principale | giugno 2008 »