« settembre 2008 | Principale | novembre 2008 »

ottobre 2008

31/ott/08

よやく

予約完了。
むぅ。
でもこれもきっと今は仕方のないこと。
できればブロックはしたくないけど、痛みに負けるくらいなら、半日我慢するほうがいい。たぶん。
気持ちが落ちると痛みも増すからバランスをとるためには何か支えをするしかない。それが人工的であっても。
でも、今回はだいぶがんばった。
1か月以上がんばった。
だから少し、自分にごほうび。

…ごほうびじゃないけど。うけけ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

30/ott/08

放射冷却

朝晩が寒い季節到来。
空気がピリッとするこの季節。
好きなんです。
今が一番。
どんどん冬が近づいてくる。
早いとこなんとかしないと冷えに負ける。
そろそろ限界。予約をせねば。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/ott/08

現代びじゅつってやつぁ

六本木ヒルズの森美術館行ってきました。
今やってるのは『アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち』。
招待券をいただいたので行ってみました。
現代アートって感じですかね。
金獅子賞をとったり、世界的に評価の高いアーティストのようです。

いや、疲れた。。怖かった…。
…私とは何かがうまくかみ合わなかったようで。。
展示スペースに入ってすぐ、奇妙な違和感。
歩き進めるにしたがって、ものすごい恐怖と不安に襲われました。
なんだ、あの感じはいったい・・・。
毛糸やら布やら写真やらで作ってある作品なのに、そこにあるべきものではないような、なんともいえない嫌な感じ。
目を背けたいのに、進んでも進んでも終わらない不安。
早くここを出たいとまで思いました。
一人じゃ観きれなかったと思います。
なんだろう。
人間の残酷さや滑稽さを感じることは確かにできる。
それをダイレクトに、でも、少し折り曲がった形で、人間の中の何かをつついてくる感じ。
なんていうか。
ぱっと見は、色使いもきれいだし、インパクトもあるし、剥製の顔だけにぬいぐるみをかぶせるとか、一瞬かわいいとさえ思えてしまうほどのものなのだけれど、見続けているとなんだかすごく何かを訴えかけてきているような、でもそれがわからなくて、わからないものを受け止めてもらえなくて、こっちに跳ね返ってきて、でも受け止め切れなくて、行き場のない想いがそこらじゅうに充満しているような、すごく悲しい想いがそこにたまっているような、後ろを振り向いたらすぐそこに重いものが待っているような、そんな、感じ。長い。
動いちゃいけないものが動くとか、そこにあっちゃいけないものがすぐそこにあったり、そういう違和感て恐怖に変わるのかもしれないね。
経験のひとつになりました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/ott/08

長い人生

そう考えれば、一回や二回はどうってことない。
うん、そうだ。
きっといつか、笑って話せる日もきます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/ott/08

知ってる味

昔から好きだったお饅頭を、先輩にいただいた。
ほんのりの黒糖がおいしいの。
いくつでもいける甘さです。
ほっとする味。
ごちそうさまでしたっ。
次回私も買ってこよう。

土曜日にもらった言葉をぐるぐるしてみる。
初めて一緒にやった人が、かけてくれる言葉。
素直にありがとうって受け取ればいいのに、あーだこーだと言ってしまうのがよくないところ。
反省。
ただ。
今の自分に満足できるわけがなくて、だからやっぱり素直に受け取れないことも確か。
何の問題もなかった場所で右手が動かなくなったり、弾き切れなかったりすると、どうしても、弱気になります。
で、諦めちゃう。
よくないと思いながらも。
逃げることが多い今日この頃。
言い訳も多い今日この頃。
いかんです。
弱気はよくない。
もう1年付き合ってきた痛み。
これからは仲良くしていかないと。と思ったり。
どうせだったら、ね。
マイナスとは思いたくない。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/ott/08

にちよーび

にちよーび
ジャックオーランタンがたくさん。

久しぶりに一緒に買い物して、久しぶりに住吉へ。
きのうもだったけど、練習がないと行くこともないからね。

いい演奏会でした。
会場のつくり上仕方のないこともあるけれど、本番ならではの熱さがありました。
友達が舞台で頑張ってるのを見られてうれしくなりました。
みんなお疲れさま。

にしても、運命&革命って、疲れただろうなぁ。


そのあとはお誕生日のお祝いに、ちゃんこを食べに両国へ。
寺尾のお兄さんがやってるのだとか。
…あのムキムキのおじさんか?
野菜たっぷりで幸せ。
楽しかったです。
にちよーび

久しぶりに、日曜日をちゃんとゆっくり過ごしました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/ott/08

カラーボックス

ねじがね、入らないんです。
斜めに入ったのかなんなのか…。
でも、今までいくつか組み立てたことがあるけれど、こんなに苦戦することはなかった。
ふと思ったこと。
…右手が原因?
そこまで握力が落ちてるのかと、ちょっと途方にくれてしまった。
このくらいできなくちゃ、なぁ。
明日もう一度、挑戦です。

練習も、はしごはもうダメ。
あー、またマイナススパイラル。
丸1年の重みはひどい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/ott/08

みつからん

これ!ってものが。
みつからない。

コブクロはいいねぇ。
泣きそうになったです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/ott/08

今のうち

今のうちに減らす。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/ott/08

925

疲れてるのに出かけてくれて、時間がないのに考えてくれて、忙しいのに探してくれて。
今できることはなんだろうと、考えて考えて。
これだっていうのは見つからないけど、これから何倍にもして返していくから。
ありがとう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/ott/08

たい

思うことはいろいろあるけど、今はかなり大切なとき。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/ott/08

バナナ

『ショコラバナーヌロール』
今話題のバナナのロールケーキです!


…なんか違う気がする。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/ott/08

あぁ・・・

弦を新しいのに張り替えてたら、一本折れてて使えないのがあった…。
買った時点で中を調べるべきでした。
…でもそれってあんまりできないよなぁ。。

あーあー。
初めて使う種類だから期待してたんだけど、D線はそのままヘリコアです。

C、G:Savarez Corelli Alliance
A:Jargar


2,500円が飛んでった。
あ、なんかすごい悔しい。
今後は全部あけてみようと思います。。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/ott/08

本を読む

なんだかずいぶん、活字から離れてしまったなぁと思いながら。
だいぶ前に先輩から借りた本を読み始めたのをきっかけに、だだだっと読んでます。
やっと再開。読書祭り。

『ゴールデンスランバー』伊坂幸太郎
首相が殺された。
容疑をかけられた主人公が、逃げて逃げて逃げまくる。
(なんていうと、怒られそう。)
ずーっと逃げてるから、疲れました…。
でも、これって、この時代ではあり得ちゃう話のような気もして。
今度公開になるイーグル・アイも、似てるところがあるかも。
監視の世の中。
…考えちゃうなぁ。

『魔王』伊坂幸太郎
考えろ考えろマグガイパー。
考えるのも、いいことばかりじゃない。
考えてるのは自分だけじゃない。
ちょっと切なかったです。

『虹を操る少年』東野圭吾
光を操る。
色は、音と一緒なの?
ぞわぞわっときました。

『むかし僕が死んだ家』東野圭吾
読み始めて、途中で止めたくなくて、帰る途中にモスで読みきりました。
どうしようもないモヤモヤが、結局最後まで晴れることなく。
頭を使って、ちょっと怖くて、どきどきして、読み終わってもなお、何かに追われているような感覚に陥ってました。
すごい。


読んでない本が手元にたくさんあります。
やっと始まった読書祭り。
しばらく続けます。
スコア読みは、ちょっとお休み。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/ott/08

職人

いい音を聴いてきました。
それはとても大切につくられた音楽。

四重奏と五重奏と六重奏。
ブラームスはいつだって、少しだけ心にひっかける何かを音に込めているように感じる。
二拍三連もそのひとつ。
2番を揃えたおもしろいプログラム。
とても嬉しい誕生日プレゼント。
じっくりたっぷりいただきました。

上海クァルテット結成25周年記念
上海クァルテット×今井信子×原田禎夫
 秋に聞く極上のブラームス

ブラームス
弦楽四重奏曲 第2番
弦楽五重奏曲 第2番
弦楽六重奏曲 第2番

@紀尾井ホール

上海カルテットは前にも聴いたことがあって、その時はベートーヴェンだった。
音が柔らかい、って感じた4年半前。
今日は、軽やかに、でも丁寧に、ひとつひとつの音が大切につくられたように感じた。
カルテットは、4人の気持ちがそのまま音になるんだと思う。
だから、お互いに信頼できているほうが、いいものになるんだと思う。
弓順が違ってたって、つくられる音が心地よければ、それでいいんだな、って、思ったりもしました。
でもやっぱり揃ってた方が見ていて心地よいけれど…。
それでも、それもありなんだな、って思いました。
今日もやっぱりホンガン・リさんに釘付けで。
お兄さんである1stのウェイガン・リさんは、結構パフォーマンスとしても見ごたえがあって、それが音にも現れてて、見ていて気持ちのいいほどだったけれど、ヴィオラのホンガンさんは、淡々と、きっちりと、音を並べる。
ビオラ弾きらしいなと思わせるほどに。
伴奏楽器ではあるけれど、確実に根幹となる楽器なんだと、誰もが思うほどに。
あぁかっこいいな、と、その音に聴き惚れてました。
あんな風に、確実な音をつくることができたら。
それでいて、甘みも渋みも奥ゆかしさもあるような、魅力的な音をつくることができたら。
いつか、10分の1でいいから、100分の1でもいいから。
そう思ったのでした。

いい夜だった。
ありがとう。

Sbrahms_chirashi

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

16/ott/08

快晴だけど

なんだかちょっと、心は晴れず。
大丈夫。
明日はブラームスの音色に酔いしれるんだから!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/ott/08

べき場所

いるべき場所にいない。
あるべき場所にない。
それがきっと、少しずつゆがみを生む。
片付けてゆきましょう。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

14/ott/08

行く先

遠くたって遠くないさー。

なんて。
軽くいきたいね。
がんばるのさー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/ott/08

東京タワー

いつもみんなに笑いをくれるアニキが結婚。
結婚ラッシュですが、それぞれにそれぞれの形があって、
みんな幸せオーラたっぷり。
パーティーは東京タワーと夜景を見渡せるホテルで、
演奏たくさんの豪華な時間に。
少しでも、華を添えることができたでしょうか。
これからもどうぞよろしくお願いします。
家族3人、末永くお幸せに。

カルテットはやっぱり楽しい。
おととしよりもみんな弾けるようになっていて、
楽しさが増してます。
ちゃんと日取り決めて、やりたいねぇ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/ott/08

メンテ

ショートはやっぱりNGがでました。
ので、襟足短めでストップ。
ちょっと伸ばしてみる方向に切り替えます。
色はオレンジ。かなり暗く。
秋が深まりますよ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/ott/08

雨のち快晴

先輩・後輩の結婚。
なんだか不思議な感じだけれど、二人らしくていい式でした。
なつかしい面々で、嬉しかったです。
おめでとう。
いつまでもお幸せに。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/ott/08

たいらかに

なみはやっぱりないほうがいい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/ott/08

感謝

誕生日っていうのは、感謝の日。
私を産んで育ててくれた両親と家族。
いつもそばで笑っていてくれる大切なひと。
会えなくても、誕生日には毎年連絡をくれる友。
たくさんのちからに支えられて、今があるんだな、って、改めて思えるのが誕生日。

本当に、ありがとう。
そしてこれからも、どうぞよろしく。
いつの日か、私もあなたを笑顔にできますように。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/ott/08

はろうぃん~

初めての、はろうぃんでぃずにー!
いたるところにカボチャカボチャカボチャ。
あーーー楽しかったっ!

スペースマウンテン
ロジャーラビットのカートゥーンスピン
”レッツ・ゴー・ヴィランズ!”
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(FP)L3
スプラッシュ・マウンテン
ジャングルクルーズ
魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”(初)
アリスのティーパーティー
”ワンマンズ・ドリームⅡ ザ・マジック・リブズ・オン”
プーさんのハニーハント(FP)
ホーンテッドマンション”ホリデー・ナイトメアー”(FP)

Pa082255 Pa082285

Pa082288 Pa082324

Pa082322 Pa082325

Pa082357 Pa082362


| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/ott/08

声が

出ない。
…痛くもないし、他に何もないのに、声だけがかすれる。
なぜだー!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/ott/08

数え方

あっという間に秋。
あっという間にあれからもうすぐ一年。
長いようで、なんともあっという間の一年。
未だにひきずってる自分が情けないけれど、痛みがあるうちは仕方がないと諦めもしながら一年。
でも。
完治に三年かかるとすると、まだ一年。
半分も過ぎてない。
こんなとこでへこたれてはいられないのだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/ott/08

らら

合宿帰りに豊洲のららぽーと。初上陸。
豊洲なんて、練習のときにしか行ったことなかった…。
思えば、練習帰りにあまりのいいお天気に誘われて、銀座あたりまで歩いたっけ。あれはいつだったっけか。
どこに行っても嬉しい思い出があるような、過ごし方をしたいものです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/ott/08

がしく

午後集合⇒合奏⇒夕食⇒分奏⇒飲み会

こんなゆるい合宿もいい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/ott/08

頼るもの

ひとつじゃない気がしてくる今日この頃。
漢方は、そのひとつ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/ott/08

そうだね

忘れてた。
今は、頑張るときだった。
すべてはこなせないけれど、少し、落ち着けた気がする。
大丈夫。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/ott/08

サイクル

「普通の」サイクルに戻すための今。
少しずつ、身の回りも整理を。
違うサイクルだったからよかったことも、…あったのかなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« settembre 2008 | Principale | novembre 2008 »