« dicembre 2008 | Principale | febbraio 2009 »

gennaio 2009

31/gen/09

おもちゃ♪

本番してきました。

おもちゃでは、ビオラパートがおもちゃ担当だったから、
トップさんに相談して、ビオラでは40番だけ乗りました。
中プロ降りるけど40番は頑張ろうと思って。
降り番あるのはさみしい気もしたけど、結果、よかった。
精神的にも、助かった気がします。
わがまま聞いてくれてありがとう。

本番はものすごい楽しかったです。
おもちゃでは初めて本番で山台乗って緊張したけど、
みんなのおもちゃの音に笑っちゃって大変だったけど、
40番はやっぱりちょっと弓が重くなっちゃったけど、
もう楽しくて楽しくて、嬉しかったです。
これだからやめられないのです。
きてくれたみなさん、ありがとうございました。

ひとまず、2月は何もしないでいようと思います。
それがいいのか悪いのか、ちょっと試したい気もする。
団長さんや、トップ、他のパートの方からも、このオケだもん気軽に乗っちゃえばいいじゃん、って前向きなお誘いをいただいているので、7月本番に乗れたらいいな、って期待もしながら、ちょっとだけお休み。
今はちょっとね、後ろ向きだから。
待っててください。

L.モーツァルト おもちゃの交響曲
アドルノ 「子供のためのアルバム」より(編曲版)
W.A.モーツァルト 交響曲第40番
@セシオン杉並

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

30/gen/09

今日は大丈夫。

弱音を吐くのはやめようと思った。
強くなるにはまだまだだけど、口に出して楽になることもあったけど、言わないでみようと思う。
大丈夫って思ったら、大丈夫になるかもしれない。
そう思ってた頃を思い出すのだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/gen/09

比較

今日はまたきびしー。
麻酔打たれながら何度も痛いと訴えた。
が、そんなに甘くはないのね。
首の後ろに気持ち悪さがしばらく残りました。
歩くとピリピリ響いたり。これは初めての感覚。
左手でさわると熱いくらいなのに、右手は寒くてたまらない。いつも以上に。
なんだか今日はとっても効いている模様。
切れても効いててくれますように。

同じ症状で一年でよくなった人がいると言われた。
ふつうだんだんよくなるもんだけどね、と。
先生は何を求めているのか。
出来の悪い患者でごめんなさい。
私だってよくなってたらどんなにいいか。
状況報告されて、まぁ長い目で、なんて言われても困ってしまうのです。
私もその人になりたいです。
好きで痛いわけじゃない。
でも薬は眠くなるから飲みたくない。
悩ましい。
年末の調子のよさがまた戻ってくれますように。
あさっては本番!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/gen/09

目標きめた

早いうちに気づいてもらえるように仕向けるのがいいのか、証拠を突きつけてやらせるのがいいのか。
その辺の根本はやっぱり違う。
どちらにせよ表現の仕方はよくないけど。

言葉が悪くなったと感じるのも、イライラが増えたと思うのも、性格がきつくなったと思うのも、笑顔が減ったと思うのも、この一年くらい。
それは結果自分に跳ね返ってくることで、最後につらくなるのは結局自分。
早いとこ手を打たないと。

今年の目標が決定しました。

穏やかに、平らがに。

今の自分は好きじゃない。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/gen/09

から

なんか、いかんのよね。
今週末は本番。
病院も予約しないと。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/gen/09

おかしい

なんか熱が!?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/gen/09

1月も最終週

早っ。
今週末は本番。
集中するぞ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/gen/09

複雑

楽しい合奏のあとは楽しい飲み会。
3年前、ここに入ったときに嬉しい言葉をかけてくれた子。
次回乗るようにと今日も誘ってくれた。
嬉しいことのはずなのに、乗りたい気持ちと手の不安で葛藤してる今は、ちょっとつらかった。
往生際が悪いです。
決めたことなのに、やっぱりまだ揺らぐ。
あーあ。どうしよ。
モーツァルトで刻みきれなかったら、ロマン派には耐え切れないと思う。
でも、3月からの練習にだったら出られるんじゃないかとか思ったりもして。
もうどうしたらいいのか、またぐるぐる。
いつになったら消化できるようになるんだろ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/gen/09

しっくりこない

「まぁ、頑張ってよ」

なんて言葉、あなたに言ってもらっても力にも何もなりません。
そんな言葉よりも、守ってくれる態度だけでもみせてほしい。
お金はいくらかかっても構わない思うけれど、そう思うにはあまりに悔しい。
これから早くて半年。
でも絶対半年じゃ終わらないからきっと1年とか、もっとかかる。
それだけかけても、認められるか分からない労災なんて、気休めにもならない。
痛みがとれなければ、いつまでも不安だしいつまでも苦痛だし、好きなことだって続けられない。
前向きになんて考えられない。
・・・いつからこんなに後ろ向きになっちゃったんだろ。やだなー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/gen/09

やきにっく

帰れないかと思っていたら、思わぬ遅れにより奇跡的に脱出。
今日ばかりは時間がかかったことに感謝いたしました。
で、中目黒びーふていで焼き肉ってきました。
満席だったけれど、5分くらい待ったらあいた。
いつも混んでるんだって。
おいしかった~。
私も新しい土地を開拓せねば。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/gen/09

目的

明日は早く帰りたいから、今日は頑張る。
そう思える目的があることが、力になることを知った。
頑張るのだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/gen/09

振り返る。

土曜日の本番は、ほとんど緊張なし。
このオケでは嫌な緊張はしたことがない。
前回のソロ四重奏は緊張したけど楽しかった。
そんなオケで一年ぶりの本番。
前プロからアンコールまで、気を抜くことなく。
むしろ前のめりで。

思えば今回は色々ありました。
運営も、パート内も、自分自身も。
それでも迎えられた本番は、本当に楽しかった。
もちろん打ち上げも盛り上がりたい放題。
唯一このオケでは私も盛り上がりの中に入っていけます。
演奏面でもそのほかの面でもほかではできないことができる、それが魅力。
だから、色々あっても、続けられる気がする。
次回のことはちょっと不安が大きいから、もう少し考えないとだけど、でも、きっとなんとかうまくやれる方法があるはず。
そう思えるから不思議です。
うん…たぶん大丈夫。

足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
差し入れてくれた皆さん、ありがとうございました。
頑張ってと声をかけてくれた皆さん、ありがとうございました。
一緒にステージに立った皆さん、ありがとうございました。
すべての人に感謝です。

レスピーギ/『リュートのための古風な舞曲とアリア』第3組曲
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン~呪われた海賊たち~』より
リムスキー=コルサコフ/交響組曲『シェヘラザード』
リムスキー=コルサコフ/スペイン奇想曲(アンコール)
1月17日@ティアラこうとう

それにしても、リムスキーのよく似合うオケだわー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/gen/09

だーじょぶ

負けん!がんばるのだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/gen/09

振り返ります。

ひっさしぶりの本番は、緊張したけど楽しかった。
あー、振り返りはまたあとで。
とりあえず寝まくった日曜日でした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/gen/09

さてとー

がんばるぞぃ。
今日あったかいやぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/gen/09

あしたは

ひっさしぶりの本番!
きちんとしたオケの本番は、7月以来。
こんなに期間があいたのは初めてなんじゃないかってくらい久しぶりに感じる。
わくわくしてきたーっ。

手は大丈夫かも!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/gen/09

てぃんく

ティンカーベル、観たよ。
1時間半くらいの、さくっとしたディズニーのさわやかな作品でした。
4部作のひとつめだとか。
きっとそのうちピーターパンに会うんだろうなぁ。
次回がちょっと楽しみなのでした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ちうしゃ

造影剤から、結構な痺れが…。
量も多かったのか、かなりきつかった。
5分も経たないうちに感覚ゼロって強すぎるんじゃないかい?
と思いながら50分休み。
うーん、50分じゃ短いかも。
次回は1時間休みかなぁ。
三角巾で吊るのももうなれた。
でも、買い物して帰れないのはつらいねぇ。
健康でいられる幸せを感じる瞬間です。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/gen/09

凍るよ

この寒さはやばい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/gen/09

あー

明日こそ、予約しなくちゃ…。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/gen/09

満月はきのう

練習漬けの連休を終えて思うこと。
あーやっぱりオケ好きだわー。
今月は久しぶりに本番。
連休は今週末と月末本番の練習に明け暮れました。
2つ合わせたら、朝から晩まで一緒にいたビオラ弾きもいたりして。
ハイテンションな連休でした。
ぎゅうぎゅうの練習部屋は、周りが近くて逆によかったのかもしれない。
お互いの音がよく聴こえていい練習になった。
きっと大丈夫。
いい演奏会にしたい気持ちはみんな一緒です。

あとは本番前に病院に行って、ちゃんと麻酔が効いてくれることを祈るだけ。
今の願いはそれだけ。
本番の1日だけもってくれればいい。
…怖いなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

連休

最終日。
この3日間で今朝が一番電車すいてました。

さて今日も1日がんばろう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/gen/09

のの字

のの字

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/gen/09

おいしいよ

おいしいよ

久しぶりに集まって、鍋パーティー!
このあとおいしいできたて天ぷらをいただきました。
ゆり根の天ぷらってやばい!
次に集まるのは、もう夏かな。
その頃には10年目の付き合いだ。
大切にしたい仲間なのです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/gen/09

連休前

明日からの3連休は、漬け。
ひさしぶりに、漬け。
さて、手はもってくれるのでしょうか。
すでに痛いけど、あとは気合い、か。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/gen/09

ゼロで戻るわけじゃない

ということを忘れないように。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/gen/09

ふむ

なんだろう。
ちょっとパワーダウン中。
でもあと一週間は。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/gen/09

ちゃーしゅーめん

力をもらっています。
今年もよろしく。

来月、どっか行くかなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/gen/09

はじまったぜ

初日から、なんだかバタバタ。したような気が。
今月は、忙しいなぁ・・・。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/gen/09

冬休みおわり。

お休み中のことは、あとでまとめてアップ予定。
お天気に恵まれた、楽しいお休みでした。
温泉にはいけなかったけれど、それはまた、余裕のあるときに。
明日からまた普通の毎日。
いや、何か違うかもしれない。
ひとまずは一週間、がんばらねばならぬ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/gen/09

あせり。

成田山帰りのお二人と合流してディナー。
何も予定がないお休みは、ちょっと持て余してしまうのです。
来月からは何もない日ばかりが始まるというのに。
これじゃいかんです。
何かを始めないと、毎週末ぐうたらの生活になってしまう。
…新年早々、ものすごいあせり。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/gen/09

鎌倉詣

P1022665_medium
どこに行こうか迷ったけれど鎌倉、鶴岡八幡宮へ。
まー、混んでること。
去年の明治神宮よりも混んでたんじゃ?と思わせるほどの混雑っぷりでした。
いつものことながら、並ぶのはなんでもない。
ディズニーで並ぶのが大丈夫な人ですから。
待って待って階段上がって、ちゃーんとお参りしてきました。
日本は八百万の神の国。
天満宮でも八幡宮でもお寺でも、見守っていただくようにお願いするんです。
今年も、幸せな時間を少しでも長く感じていられますように。
みんなが幸せな笑顔でいられますように。
闘ってきた痛みが、受け入れられる痛みに変わりますように。
そんなことを願いながら。

P1022668_medium
看板と人の流れにのって歩いていったら、坂の上にあったのは銭洗弁財天様。
お作法が分からなかったけれど、ちゃんと洗ってきました。100円玉。
きっとその気持ち。
ってことでしょう。
たくさん歩いたよ。
今度は北鎌倉のほうもいってみよう。

いい1年の始まり。
と、信じて。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/gen/09

初詣

初詣
北野天満宮。
牛さん大活躍の年。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« dicembre 2008 | Principale | febbraio 2009 »