« maggio 2009 | Principale | luglio 2009 »

giugno 2009

30/giu/09

あぁはやい

6月終わっちゃっただよ。
夏はもうすぐ。
痛い季節も折り返し。
負けないのだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/giu/09

ポイント

いつもの5倍。
8ポイントのところ、40ポイント獲得。
100ポイントで、500円券になります。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/giu/09

まらかす

やっと泣かれなくなった。
プレゼントにもらったちびっこバイオリン、持たせてみたいなー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/giu/09

初対面

久しぶりに朝~夕方練習。
眠気と戦いながら集合、練習いしてバタバタと移動+お昼ご飯を済ませて練習やって、またバタバタと移動して、夜は年明けの本番でお力を貸していただくソリストさんたちと顔合わせ。
プロとして第一線で活躍する彼女たち。
本当だったらこんな風に話せることもすごいことなのに、夜遅くまで飲んで食べてしゃべって楽しくわいわいできるなんて、本当にすてきなこと。
もっと真面目にお話しせねばならない場面もあったような。
気がするので、それはまた追々。
よーし。
なんか楽しくなってきたぞーっ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/giu/09

ミルフィユ

ミルフィユ
西の空にミルフィユ模様。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/giu/09

ぶりゅれ

20090625220438

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/giu/09

べとべんつながり

久しぶりに映画に。

路上のソリスト

チェロの響きは、やっぱりいい。
とってもいいシーンで、トリプルコンチェルトの2楽章が流れました。
それだけでもぐっときてしまったのに、続けて第九の3楽章とは…最後の最後にやられました。
ひたすらさわやか、という内容ではないだけに、なんていうか、生々しい空気が伝わってくるような感じ。
音、という面では、やっぱりこだわって作ったんだろうなぁと。
深く考えなくても、感覚でわかる、みたいな。
音楽が助けになっているのは、私も同じ。
音楽に、きちんと、大切に、向き合いたいと思いました。
ジェイミー・フォックスってすごいなぁ。

この映画館とはベートーベンつながりの縁があるみたい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/giu/09

商店街ナンバー6/23

ドボルザークの新世界より第四楽章。

流れてる距離が短くなった気がする。

頭の中はトリプルコンチェルト(ベートーベン)。
移弦のあるパッセージはどうやったらうまくなるのだろうか。
特に低い弦にアップで移るのが苦手。
今年の課題。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/giu/09

しっけ

負けそう・・・

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/giu/09

ぷよ

ぷよぷよは、はじめるときりがなくなるので、とことんモードは封印。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/giu/09

ソロ

ソリスト合わせだった。
ちょうどあと1カ月。
ピアノコンチェルトは2回目。
ビオラの位置からは、手元は見えないからつい表情に目が行ってしまう。
⇒あんな風に、楽器弾けたら、楽しいだろうな。
⇒そのくらい、弾きこんでるんだろうな。
⇒自分もがんばろう。
そんな風に思わせてくれるソリストに感謝。

いい本番を迎えられるように、がんばる。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/giu/09

計画

さーて。
今年の夏はどうする!!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/giu/09

長靴

降るっていうから長靴長傘で準備万端だったのに。
全然降らない。
梅雨はどこいったー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/giu/09

狭いけど広いけど狭いけど広い

トラ依頼がきた。団のHPを通じて。
ある曲の経験者を探している、とのこと。
それは去年の1月に必死で作り上げた曲。
そりゃもう死に物狂いで。
やったことのある曲=簡単 ではないけれど、次はもしかするともっと弾けるようになるかもしれない、という思いと、数あるアマオケの横のつながりを増やすチャンス!と思い、お受けすることにした。
夏には本格復帰できそうだし。
リハビリにもよかろう。
そのくらい自分に課すことは、自分にとって必要なことだし。
何より、演奏するチャンスはもうないと思ってたし。
もちろん、立場が違うから、ソロもないし、もしかすると裏かもしれないけれど。

すごいのは、そのオケに友達がいて、プログラムも日程も先月会ったときに聞いていたということ。
まさか乗ることになるとは思わなかった。
練習行ったら、びっくりするだろうなー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/giu/09

うみ

中村征夫さんがNHKに出ていた。
プロフェッショナル 仕事の流儀

中村征夫さんの撮る写真が好きだ。
写真展にも何度か行ったし、前に、イトシアの地下で展示されていたときも、一目で中村征夫さんの写真だとわかった。
写真集も持っているし、ご本人にサインもいただいた。
名前の横にはちいさなフグの絵をいれてくださった。
全員に違う絵を描いてくれていた。
とても気さくな方で、握手までしていただいた。
ブログを始めてからは、このブログからもリンクをはったし、毎日チェックしている。

水中写真は難しい。
実際に撮ると、本当に難しい。
もちろん、私はコンデジ+ハウジングの素人写真だけれど、それでも難しいのだから、あんなに大きな機材を手に潜ることなんてできない。
撮影技術だけじゃなく、潜水技術もものすごいはず。
それに忍耐も。
何十年もかけて身につけた技術、体得した感覚なのだろうけど、やっぱりそこからつくりだされる世界は、広くて大きくて、なんだかやさしい。
海の中の生き物たちに「礼を尽くす」という言い方をしていたけれど、きっとそれは地球や、周りの人間に対しても、通じているんだろうな、と。
言葉や話し方ひとつとっても、なんだかとってもやさしい。
作品はもとより、人柄にも惹かれてしまう。
いや、そんな人柄から生まれる作品だから、惹かれるのか。

この夏は、潜りに行きたい。
海にお邪魔するその時間、私も少しでもやさしく、少しでも海に受け入れてもらえるような人間になれたらいいな。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/giu/09

生き方歩き方

これから、どうしよう、っていう漠然とした不安。
それはいつもあるけれど、だからって何ができるわけでもなく、何かに挑戦するわけでもなく。
そんな自分だから、日々何かを考えて目標に向かって歩いている友の姿には、いつも刺激をもらってます。

私には何ができるんだろう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/giu/09

自分もその輪のひとつになれているのかもしれないと思えるのはとても幸せなことだと思います。
今まで見ないようにしてきたことにも、向き合えたらと思うことが増えてきた。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/giu/09

スタート

バイオリンを始めた友達がいる。
9月までに一曲、弾けるようになりたいと。
1からのスタートを見ていたら、自分のその頃のことを思い出した。
基本に返ること。
大切なこと。
一音を大事にしよう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/giu/09

ガレット

20090612203353

小さい頃から知ってるせいか、久しぶりと思えない不思議な感覚。
自分にとって大切なもの、相手にとって大切なもの、これからの自分に何がプラスになるかわからないから、どれにも一度向き合ってみるといいのかもしれない。
たくさん力をもらえた。
すごくいい時間を過ごしました。
ありがとう。
これからもよろしくね。

ガレット、おいしかった~。
デザートの「バターとメイプルのクレープ」、メイプルの香りがたまらんです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/giu/09

商店街ナンバー6/11

今日はシエラザード!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/giu/09

ノリ

営業ノリも嫌いじゃない。
がんばってる姿を普段見ているから。
私も期待に応えたいと思うデス。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/giu/09

ぐらり

めまいに襲われた一日。
ムリっ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/giu/09

偶然

きのうのお昼には思わぬところで思わぬ人に会い、
今日は今日で帰り道に先輩に会う。
偶然って続くものなのか。
いずれにしろ、私はあまり周りを見ていない模様。

応援してくれる人も、心配してくれる人もいるということは、本当に幸せなことだと思う。
次の本番は来月。
がんばるんだっ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/giu/09

きょうは

きょうは
ここで時間を過ごす。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

06/giu/09

音楽をやるということ

20090606232359

明日は本番なので、あとでゆっくり書く。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/giu/09

ろさい

なんか、めんどいことになってて、もうどうでもいいやっておもったりもするんだけど、なんかなっとくいかないから、ここでひきさがるのもくやしくて、あーでもまだまだじかんはかかりそうだし、だいぶかるくもなってきたし、もうとりさげようかなぁとかおもったりもして、でもなんかなっとくいかないし・・・

っていうスパイラルにおちいってる。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/giu/09

らてん

フラメンコ、観て来ました。
いや、なんていうか迫力がすごい。
興味津々です。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/giu/09

てくてく

いつもと違う道を歩く。
知ってる匂いに遭遇。
あら、こんなとこに栗の木が。
そんな発見が嬉しい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/giu/09

あぁっ!

次の日曜は本番。
何度目かの曲だけれど、今日久しぶりに音源を聴いてみた。
そこでやっと気づいた事実。


持ってる音源と、今回の、調が違う。

・・・どうも練習してるときのテンションが違うと思った。。
・・・どうも最初の音の響きが違うと思った。。
半音上がれば、そりゃテンションあがりますってねぇ。
あーーだからかーーー難しいのはーーーー!!
本番はちゃんと楽譜を見ながら弾こうと思ったのでした。
危ない危ない。
これだからバレエ音楽は・・・。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/giu/09

さぁどうだ

あたしにその価値があるのか。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« maggio 2009 | Principale | luglio 2009 »