« settembre 2009 | Principale | novembre 2009 »

ottobre 2009

31/ott/09

捨てて捨てて

身の周りを軽くしたら、もっと動きが軽くなるかもしれない。
いつもそう思いながら思い切りがよくない。
寒くなる前に、全部キレイにしちゃうのだっ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

30/ott/09

冬に向け

インフルかと思ったらただの風邪でした。
っていう友達がちらほらと。
季節の変わり目。
夏から秋かと思っていたら、もうすぐに秋から冬になる。
この冬を元気に乗り切れたら、きっと大丈夫と思えるはず。
でも、この冬は楽器はお休みしたほうがいいのかなぁ…。
おかしな震えが気持ち悪いっす。
毎年の悩み。今年も。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/ott/09

じーんじーん

じんぎすかーん!
くろひつじでジンギスカン食べてきました。
おいしかったーー。
朋哉さんよりも臭みが少なかったかもしれない。
サイドメニューは朋哉さんの勝ちだけど、すごくおいしかったです。
また行くぞっ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/ott/09

すっかりママ

ママになって1年の友と、楽しいランチを。
1歳になる坊やは、とっても元気でよく笑う。
赤ちゃん、いいね。なんてしみじみと。
久しぶりに会う友は、活き活きしててすてきでした。
二人目か三人目の頃には、もっとママパパが増えてるかなー♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/ott/09

かぼちゃ

もう、冬間近だねぇ。
昔はあんまり好きじゃなかったカボチャ。
今はおいしいと感じられます。
かぼちゃのパンは甘くておいしい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/ott/09

音楽祭

金曜日に続き、運よくチケットが手元に届き、初の『NHK音楽祭』へ。
パーヴォ・ヤルヴィ率いるシンシナティ交響楽団。
曲はアメリカ一色。
すっきりはっきり軽快な音色でした。
なんとS席。前から6列目。
山台を組んでいなかったため、そこまで前だともう木管以降は見えなかったです。贅沢。
弦の人たちの表情がしっかり見えて、目でも楽しめました。

コープランドのファンファーレ。
金管+パーカスのみ。
らっぱかっこいいなぁ。
ホルンも立ち上がっての演奏でした。
さすがにチューバは座ってた模様です。

バーバー。
前にやったことのある曲だけに、各パートの音程をなぞるように聴いてました。
いやー、やっぱりビオラいいねぇ。
泣けるわ。
音をたっぷり空気にしみこませていくような演奏。
最後の最後の最後の一音の余韻をながーーーーく感じて、指揮棒をおろすまでの何秒かは、そこにある音が消えてなくなるのをただ静かに待っているような感覚でした。
よかった。
あんな演奏をしてみたい。

ウェストサイド。
言わずと知れたウェストサイド。
高校でさんっざん観ました。歌も歌いました。
思い入れのあるミュージカルナンバー。
ジェット団とシャーク団の衝突。
トニーとマリアの出会い。
マリアとアニタの友情。
アニタとベルナルドの愛。
それからそれから・・・
現代版ロミオとジュリエットと言われ、もう何十年と経っているはずだけれど、不朽の名作ですね。ウェストサイドは。
どのナンバーをきりとっても、余念がない。
マンボはみんなでマンボ!と言ってくれて嬉しかったです。
クールも好きだし、 I feel prettyも好き。
Somewhereは最高に好き。でも悲しすぎる。
場面が思い出されて、涙が出そうになりました。
あー・・・しばらくぶりに観たくなってきたぞーー。

新世界。
3度くらいはやったでしょうか。
たぶんほぼ暗譜しているであろう曲のひとつ。
全体を、落ち着いて聴けました。
1楽章のある箇所では、ちょっとおしゃれな工夫がしてあって、聴いていて気持ちが良かったです。
2楽章はアングレの音色に聴きほれてしまい、案の定ちょっとあっちの方へ行きかけましたが。
3楽章の最後、ビオラの6連→5連→4連→3連は、やっぱりもっと聴いていたいですね。
ドボさん、あと4小節くらい長くてもよかったかもしれませんよ。
4楽章は明るい音色がぽーんと飛んできました。
ホルンすごいなー。
女性ホルン奏者、最近は増えているとのことで。
あのフレーズをあれだけ力強く、でも繊細な音で聴かせてくれるなんて。
管楽器オンチの私にも、すごいのが分かりました。
かっちょいー。

そしてなんと、アンコール。
キャンディード序曲!キマシター!!!!!
いやぁ、生で聴いたの初めてじゃないかなぁ。
昔から好きで、選曲にも一度はあがる曲なのに最初に落とされる曲なものだから、一度もやったことはないけれど、最初の金管聴いて鳥肌が立ちました。
いい!かっこよすぎる!!!
やっぱりバーンスタインは天才。
ウェストもかいてキャンディードもかいて、しかもあんなにかっこいいとは。
(うちにあるシューマン4曲のアルバムジャケットは、バーンスタインの横顔写真。最高。)
なんだかんだ、ミュージカル大好きです。

この組み合わせで出すCDは、いつもトップになるそうです。
この音色でベートーヴェンやブラームスを聴いてみたい。
すっきり音色でどんな曲になるのか。
・・・CDがまた増えそうな予感がぷんぷんします。

大満足!

---
コープランド 庶民のファンファーレ
バーバー 弦楽のためのアダージョ
バーンスタイン 「ウエストサイド物語」~シンフォニック・ダンス
ドボルザーク 交響曲 第9番「新世界から」

パーヴォ・ヤルヴィ
シンシナティ交響楽団
@NHKホール

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

25/ott/09

時間の使い方

練習がない+予定がない=もったいない
そう思っていたけれど、案外そうでもないんじゃないかと思えるこの頃。
できることは、たくさんあるはず。
秋冬は、準備のシーズン。
考えることも多い季節。
自分の道は、どれだー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/ott/09

土曜日

秋以降、のんびり過ごす土曜日が増えた。
練習がなかったから。
のんびりするのも悪くないとやっと思えるようになったけど、来月からはまた本番に向けて練習。
さて。
フランクさんと仲良くならねば。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/ott/09

ときょー

チケットをいただいたので、行ってきました。
東京都交響楽団 第686回定期演奏会 Aシリーズ
初の東京文化会館。
席はE席4階席だったので、あんまり期待せず、だったのだけれど、意外や意外。
下手側だったのでビオラはばっちり見えるし、ピアニストの手元も良く見えてよかったです。
東京文化会館は、不思議な形をしてるんですね。
確かにバレエやオペラはやりやすそうなホール。
歴史を感じました。

モーツァルトは前にやったことのある曲。
6型?の小さな編成。
それでも、ちゃんと響きが届いてきました。
気持ちよかった~。
2楽章はちょっと速めのテンポ。
楽しめました。

プロコのピアコンは初めて。
プロコ自体、あまりなじみがないから、新鮮な感じ。
ピアノ、アクロバティックでした。
かっこよかったーー。
あんな細い体から、どうしてあんなに力強い音が出るんだろう。

ショス6も初めて。
これまた派手な。
ショスタコさんぽい感じ。
5番や7番に通じるものも。
ビオラのソリ、大変そうだった…。
パーカッションも豪華で、前に5番をやったオケに合いそうだなーなんて思ったりもして。
シロフォン、すごかった。

2時間ちょっと、贅沢に過ごせました。
ありがとうございました。

---
モーツァルト:交響曲第29番 イ長調 K.201
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3番 ハ長調 op.26
ショスタコーヴィチ:交響曲第6番 ロ短調 op.54

指揮:オレグ・カエターニ
ピアノ:カティア・スカナヴィ

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/ott/09

ろさい

2年前の今日、RSDのきっかけになった日。
強くなりたいと、あれから何度思ってきたか。
RSD発症から、丸2年。
自分は何をしてこられたのか。
泣いてばかりじゃなかったか。
できることはしてきたのか。
3年間、我慢しなさい。
その言葉をもう一度思い出す。
先日、労災が認定された。
障害認定はまだだけれど、この冬もブロックにお世話にならなくてはいけなくなりそう。
…労災おりたって、痛みが変わらなくちゃ意味がないのに。
病院側は未だ認めていない。
気持ちが晴れることは、もうずっとないのかと思うと、すごく悔しい。
ぶつける先のない悔しさは、自分に戻ってくる気がする。
慢性の疼痛と痺れとだるさ。
あと1年で、どうにかこの痛みからだけでも、解放されますように。
明日から、3年目突入。
ひとつでもいいから、体にいいことを。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/ott/09

とりとりとり

宮崎地鶏のお店に行ってきました。
鳥好きにとってはパラダイス。
チキン南蛮が最高でした。
浜松町の駅前も、この数年でがらっと変わりました。
四季劇場の帰りには、いいかもしれないなー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/ott/09

おかしい

このところ、どうもおかしい。
痛みの広がり方がこの2年間とちょっと違う。
この恐怖に打ち勝つには・・・楽しいことを考えることにしよう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/ott/09

おりおんざ

流星群が見られるというから外に出たけど。
街灯に阻まれ断念。
山の上なら確実なのになー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/ott/09

ぷりーん

ぷりーん

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

お留守番

お留守番
傘立てに住んでます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/ott/09

げんかいか?

年明け本番のために練習が始まったけれど、そろそろ限界かもしれないと思えてしまうのはあんまりいいことじゃない。
どうにか打開したいけど。
ポジティブなのもちょっと限界。
弱気だー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/ott/09

にくらんち

にくらんち

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/ott/09

きろ

みんなそれぞれの人生の岐路とやらに立っていて、きのう入籍した友もいれば、将来のためにオーディションを控える友もいる。
自分もちょっと賭けにでてみたけれど、案の定というかなんというか、玉砕。
準備不足が原因。
2ヵ月くらいじゃ超えられない壁でした。
でも、これを機に、何かやってみようと思えたのは大きな収穫。
気を取り直して。
春に向けて、準備をするのだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/ott/09

おめでと!

驚きの報告メールが届いた。
絶対結婚しない!と言い張っていた友が入籍。
めでたい~~。
もう何年も会っていないけれど、彼女のいいところはたくさん知ってる。
そんな彼女を射止めたのだから、きっと素敵なダンナサマ。
あー早く会っておめでとうを言いたい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/ott/09

あききた

秋の空気。
お布団に、お日様の匂いをたっぷりすわせたいねぇ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/ott/09

ゆかたん

ゆかたん

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

生茶に!

生茶に!
ティンク!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

はろいん2

はろいん2

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

はろいん

はろいん

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

きちった♪

きちった♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/ott/09

らーめん

らーめん
食べた。
ギョカイトンコツ。
オイシカッタデース。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/ott/09

練習開始

年明けに向けて、練習本格開始。
トップ練を9時からやって、ボウイング合わせ。
今回はメンバーが半分入れ替わったから、まだちょっと違和感。
帰ってきてくれないかな。なんて。
午後は合奏。
終わって帰りの電車は熟睡。
みんな忙しい中楽しむために頑張ってる。
がんばろーっと♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/ott/09

最初の日

たくさんの人におめでとうを言ってもらえる大事な日。
たくさんの人に支えられて生きてることを改めて感じる日。
すべての人にありがとうを言いたくなる日。
産んでくれてありがとうと言いたくなる日。
誕生日は節目の日。
今日からまた、新しい一歩!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

08/ott/09

最後の日。

また1年、元気でいられた。
それを喜ぶ一日。
明日からまた新しい自分!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/ott/09

えいえいっ

雨のせいか気温のせいか気持ちのせいかなんなのか、何かの影響を受けているこの手。
10月になったら急によくない。
夏の間よかっただけに、この振り幅を受け入れられず。
やっぱブロック必要かも。

とりあえず。

台風早く行っちゃって!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/ott/09

準備

週末から練習が始まる。
やることたくさんだっ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/ott/09

シュシュシュ〜ゥ

シュシュシュ〜ゥ
今日から私も三浦春馬!

フォグバーは、実は女性も使えます。
あなたは誰派?


使い心地はよい感じ。
固まりません。
癖っ毛の私もこの湿気に負けず適度なふわふわを保てました。
いいかもー。
しばらく使ってみます。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

かーっつ

かーっつ
どーん。

丼ものが好きなんです。
親子丼とか海鮮丼とか。
…ゆっくり食べるように心がけよう。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

04/ott/09

お買い物

苦手なこと。
迷ったら、買わないと決めたから、
結局迷って、収穫なしで帰ることになる。
むひー。
去年の今頃は何を着てたんだー?

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

03/ott/09

すーぱーふらい

アルバム、超いいです。
この間の沖縄の往復の飛行機の中でもずーっと聴いてたけど、こうしてゆっくり歌詞を見ながら聴いてみると、しみてくる。
しみてくるよーーーしほちゃんーーー!
泣くかと思った。
ライブ行ったら泣くなこれ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

02/ott/09

からから

カラオケに久しぶりに行った。
思いっきりはじけられたら、きっともっと楽しい。
毎週のように行ってたのは、何年前のことだ?!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/ott/09

10月すたーと

今月は、いろんなことを後回しにしないようにがんばる。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

« settembre 2009 | Principale | novembre 2009 »