« luglio 2010 | Principale | settembre 2010 »

agosto 2010

31/ago/10

予想以上

言葉にして初めて、思ってた以上の影響の大きさにおどろいた。
話しながら発見するタイプです。
ありがとう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

30/ago/10

カウントダウン

あと数日。
今年の9月最初はイベントたくさん。
1年が早いー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/ago/10

仕組み

新しいガスレンジを設置。
元栓からのつながり方を学ぶ。
…近所の某ホームセンターでは正しい解は得られず、とても残念な思いをしたけれど、義兄にも手伝ってもらって、ちょっと離れたお店で解決。
ありがとうございましたっ。

やー、今日も暑い一日だった!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/ago/10

先生合奏

新しい先生の合奏に初参加。
なんだ、いい人っぽい。
ちょっとついてってみようと思えた。
あと1か月ちょっと。
なかなか練習日程が合わないから、イメトレイメトレ。
それにしても、手がひどい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/ago/10

不安

仕事とプライベートの切り分けは絶対にしていたいと思う。
だからほんとはいらないんだけどなぁ…。
なんか、怖いわ。そこまで身を削れない。
これは甘えなのだろうか。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/ago/10

生き方

7年もの付き合いになる仲間たち。
転職したり結婚したり出産したり、いろんな生き方を見ていると、自分は何したいんだろうって考えさせられる。
みんなすごいなぁ。
さー、どうする自分。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

25/ago/10

さんまー

秋刀魚を食べた。
もう秋が近い?
沖縄に避暑に行かねば。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/ago/10

つめこみ

やることがたくさん。
本番のアンケートまとめなくちゃ。
次回のことも考えなくちゃ。
くるみもタコ9も練習しなくちゃ。
コンタクト作りに行かなくちゃ。
何をいつどうするか。
それを考えなくちゃ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/ago/10

間取り

この間取りで、この配置。
さーて。
どうしたもんか。
一斉リストラしないとだめだなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/ago/10

うむむ

おとといあたりから、また手がぴりぴりしているのですが。
これはあれですかね、ブロックが切れたってことでしょうか。
前回は7月。
・・・あれ、先月じゃん。
おかしいなぁ。3か月もつつもりだったのに。
1か月で切れてたら、体がもちません。
少し、様子を見る。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/ago/10

べびーしったー

子どものパワーってすごい。
今日は、人見知りしないで自分から入っていったね。
えらいぞー!
私も見習わねば!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/ago/10

ママがまたひとり!

きのう、10年来の友達がママになった。
よくがんばったねぇーーーーー!
一番ママに遠いと思っていたあなたが。
これからは家族3人で、幸せを築いていってね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/ago/10

食べそこね

お夕飯を食べ損ねた…。
お味噌汁でなんとかしのいで寝ます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/ago/10

おかしい!

いつもなら翌日にくる筋肉痛。
…今日になって背中が痛いのですが。
おかしい・・・。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/ago/10

お好み焼きも!

お好み焼きも!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

もんじゃ!

もんじゃ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

16/ago/10

やってよかった

本番、無事終了です。
たくさんのお客さまに聴いていただけて、ほんとに嬉しいです。
ありがとうございました。

今回は、0歳から入場可能にして、泣いてもいいよ!というゆるい形式に。
生の音、生の音楽を、体で感じてもらいたい。
その思いからでした。
団員の中にも、パパママが増えてきて、そもそもこのオケってなんでできたんだっけと振り返ったとき、「地域の少年野球みたいに、近所のおじさんが指揮をやるオケがたくさんあったっていいじゃない。」そう言った指揮者の言葉が浮かびました。
クラシックという単語だけで、ちょっと遠く感じてしまうけれど、全然そんなことないんだよ、って、たくさんの人に知ってほしい、そう思う気持ちが今回につながった気がします。
そして、その気持ちが、西村さんをはじめとするたくさんのプロ奏者にも伝わって、形にできたのだと思っています。
チェロにもバスにもクラにもペットにも、音楽を職業とする(していた)メンバーがいて、職業とまではいかなくても、プロ並みに活動するメンバーもいて。
本当に恵まれた団体だと思います。
人の縁と、運に支えられているオケ。
きっと、何かをしなさい、って音楽の神様が言ってるんだね、なんて、話すこともあります。
なんか、そんな気がする。ほんとに。

演奏中、びっくりして大泣きをした子、うるさい!って耳をふさいだ子、音に合わせて踊った子、折り紙のトトロを持ってリズムを取った子、篳篥の音色にぴたっと泣き止んだ子、ちょっと懐かしい気持ちになった大人、知ってるフレーズで楽しんだ大人、子供の泣き声も音楽の一部と受け取った大人、やっぱりもっと静かがいいよと思った大人も。
今回はほんとに、いろんな聴き方をしてもらえたと思います。
音楽の力って、そういうことなんじゃないかと思います。
生の空気の振動に、心をちょっと動かされる人がいた。
今回は、それだけで大成功です。

裏側は、何かと大変でした。
でも、「またやってね」「子供が喜んだよ」「来やすかったよ」「楽しかったよ!」と言ってくれるお客様がいて、「またやろうね」「楽しかったね」「いやーよかったね!」そう言ってくれる仲間がいる。
それだけで、大変なことも、自分の力に変えられる気がします。
支えてくれた大切な人たちに、感謝です。
本当に、ありがとう。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

15/ago/10

ほんばん

朝の漢方も飲んだし、忘れ物もたぶんなし。
大丈夫な気がする。
きのう初めてお会いした西村さんは、とってもかわいらしい方でした。
音色は優しくて、あたたかい。
数時間の合わせだったけれど、大丈夫な気がする。
今日は青葉台でトトロです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/ago/10

げねぷろ~

明日が本番。
いろいろちゃんと話もできて、気持ちは整理がついた。
ゲネも、なかなかいい感じだった。
がんばろう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/ago/10

量産

量産
トトロ、 88匹。
全部合わせたら100は作ったな。
指先使ってリハビリです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/ago/10

嬉しい笑顔

もう、その笑顔だけで頑張れるよー!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/ago/10

ととろ効果

大戸屋でお昼を食べ、黙々とトトロを折っていると。
店員のお姉さんに声をかけられた。

何折ってるんですか?

トトロです・・・こんなことやるんです。
ちらしを渡して宣伝してきました。
子供つれていきます!
そう言ってくれたことが嬉しかった。
トトロってすごいわー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

10/ago/10

蝦夷鹿

まさか2日連続で蝦夷鹿に出会うとは。
きのうはカレー食べ比べで蝦夷鹿カレー。
今日はうって変わって蝦夷鹿の煮込みソースのパッパルデッレ。
やっぱ見た目は大事かも。
…でもカレーにしなくてもいいな。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/ago/10

絶景

絶景
東京タワーが正面に。

右手にはレインボーブリッジ。
26階からの景色。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/ago/10

暑い

暑さ対策グッズを買わなければ…。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/ago/10

うぁぁ

長袖持ってくるの忘れた!
外は暑いけど中は寒いのです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

06/ago/10

ストップ

今までやってきたことはなんだったんだろう。
ふと考えさせられる一言。
立場の違いか。
そういうことか。
…そうなのか?
それでいいのか…?
もう踏み込まない方がいいのか。そういうことなのかな。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

05/ago/10

にゅーこー

パンフ完成。
本番までに納品されますように…。
ペンタブ買って良かったです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/ago/10

やさい

野菜メインで先輩と飲み会。
ちょっとコツがわかってきた。
プラスに考えよう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

03/ago/10

有楽町にて。

いつも、思わぬところで助けられる。
ありがとう。
幸せはきっと、自分で作るもの。探すもの。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/ago/10

よかった

やっとやっとやっと。
少しだけ前に進めるような気がしてきた。
頑張ってみようかな。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/ago/10

ゴールが近い

本番まであと2週間。
なんだかんだとここまできてしまったけれど、
本当に大丈夫なのかと不安がたくさん。
…アマオケの悩みは尽きない。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« luglio 2010 | Principale | settembre 2010 »