« 決めた | Principale | 鯛祭り »

17/apr/16

病は気から、気は病から

病は気から、気は病から
どっちも良い状態でいられるのがベストだけど、体も気持ちも沈んでしまったときにどうしたらいいのか。
腕の病気を抱えてからずっとそんなことを考え続けて9年目。
未だに答えは見つけられていないけれど、とりあえず美味しいと思える食事をすることだけは覚えました。
写真は先週のもの。スパイスざくざく。
整体帰り、開店前から並んで、食べ終わってお店を出るときにはもう閉店。食べられたのはたった16人。思い出になったレアな味をゆっくりいただいてきました。
カレーのスパイスは胃が喜ぶらしいのです。
今夜もカレーでした。真っ黒な。珍しく辛さに汗をかきながら。
おいしいもの食べたから、きっと大丈夫。
そう言い聞かせるのです。

腰は、先週とは違う感じになってきていて、会社にいるときにとても痛みが強くなる。
社外のパイプ椅子に座り続けても大丈夫、家にいても大丈夫、車でも大丈夫。
だから会社の椅子か、姿勢か。
いや、それとも会社のストレスじゃないかって言われて、否定できなかった。
ザ・病は気から。

この1年くらいずっと、この数ヵ月は特につらくなっていて、先月と先週起こったことにダブルでついにノックアウトされた気分で。
これまでは寝て起きればなんとかリセットできていたのに、立ち直れない、声が出ない、朝玄関を出られない。
おまけに腰も痛いっていう。いや、だから痛いのか?

引きずるのは趣味じゃないので早いところ振り払いたいのだけれど、今回は重傷みたいで、夢見は悪いし眠れないし夜中に目は覚めるし寝言は増えるし。
マスクをしているおかげで、無理して笑う必要もなくて助かっているけれど、逆に無理しないといけないこともあることもわかっていて。
もどかしいけどコントロールもできなくて苦しくて、おまけに体もついてかないなんて、なにやってるんだろうって悔しくて、早く逃げ出したくて、でもできなくて、結局最後は自分の弱さと向き合うしかなくて。

そんな時でも、春はどんどん大きくなっていて、何も考えずに写真撮ったり歩き回ったりできる時間をとても大切に思うようになりました。
気と病と、どっちが先に復活してくれるかわからないけど、季節においてかれないように、空気をちゃんと吸って進みます。まだ花粉でかゆいけど。


---
ここを読んでくれてる近い人たちを心配させてしまうのはわかっているけど、マイナスなことも言葉にしてしまえばなんとかなるはずと思って日記代わりにしているだけですゆえ、心配しないでください。書いてる私と、明日の私は違う人!

|

« 決めた | Principale | 鯛祭り »

Commenti

またまた通りがかりました。

前回のコメントにも返事をしていただき、ありがとうございます。誰かもわからない匿名なのに・・・。

通りがかりの私がコメントすることではないですが、近い方にしか弱気な事、悩みは打ち明けれられないものです。それが普通だと思いました。気持ちの弱いところをどこかに表現すると、少し楽になりますしね。

ブログに書いて明日を明るく迎えられるなら、それが一番だと思います。

自分の弱さが悔しいとありますが、そんなことないですよ。普段会社ではそんな悩みもほとんど見せずに、明るく振舞っているんだと思いますが、それはmr-eさんの強さの1つです。僕はそう思います。

差し出がましくまたコメントしてしまいましたが、これからも更新楽しみにしています。

以上、お礼とご挨拶まで。

Scritto da: | 17/apr/16 a 12:58

通りがかりさん。

またまたありがとうございました。
読んでいながら、お返事ができずにいました。
なかなか言葉を見つけられなくて。まだ見つからないのだけれど。

強くなりたいと思いながら、その方法がわからなくて、もがいています。人ってみんな、そうなのでしょうかね。
明るくもないのです。あぁまたちゃんと挨拶できなかった、顔をあげて話せなかった、目を見て笑えなかった。そんなことばかり。
昔から、身近な人にも自分のことを話すのがへたで苦手で言葉にできなくて、そういえば体調がおかしくなったこともありました。
うまく話せたら、もう少し楽になるのかも、その前にこんなことを思うことも減るのかもと、かもばかりがぐるぐるします。

笑顔でいなさい、と、小さい頃から言われてきました。気持ちはついてくるからと。
なのに時々忘れて下を向いてしまう。虹が出てるかもしれないのに。笑
下を向いても、顔を出した芽を見つけられたら、いいでしょうかね。

またお待ちしています。

Scritto da: mr-e | 21/apr/16 a 01:19

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14032/63496256

Di seguito i weblog con link a 病は気から、気は病から:

« 決めた | Principale | 鯛祭り »