01/giu/10

カラっと

お天気がカラッとしていた。
気分もカラッといきたいね。
6月。
今月の目標は、できるだけ歩くこと。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/gen/10

脳内BGM

頭の中はダンソン2番一色の一日。
リハビリだ~なんて思っていたのも束の間、なんだかあわただしい一日でした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/giu/08

がつがつと

5年前(?!)のイタリア旅行の写真をプリントアウトしまくってます。
よかったインク買ってきておいて・・・。

思えばあの時、一人でイタリアに行こうと思い立ち、そこからはもう勢いでいろいろが進んでいった。
不安も恐怖もあったけれど、それでも行きたいという想いが勝っていて、だからこそ行けた。

今。
あの頃の勇気と情熱は、どこに行ったのか。
うーむ。
この夏は・・・悩むわぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

02/lug/07

アントニオ

きのう、本番に向かう電車の中で、イタリア人の男性に会いました。
彼はアントニオさん。
来日中・公演中のパレルモ・マッシモ劇場の関係者でした。
というのも、名札を首にかけっぱなしだったから。
お!と思って見入ってしまいました。ごめんなさい、アントニオ。
彼は一人だったから、声を聞くこともなくさようなら。

そして帰りの電車。
今度は5人くらいのグループに遭遇。
嬉しいことに、楽しそうにしゃべってくれていました。
これぞ生イタリア語。
日本にいながらにして生のイタリア語。
断片的にしか分からなかったけれど、あの心地いい響きはやっぱりイタリア語。
幸せを感じた10分間でした。
もっと聞いていたかった。
そんなことを思い出しながら、今日もまた、NHKのイタリア語会話を観るのでありました♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/apr/07

トスカーナ

日本脱出を夢みながら、いろんな想いをめぐらせる。
それだけでも楽しかったりして。
イタリアが呼んでます。
この夏こそは。
そう言って、もう4年目。
今年こそー!

行きたいところ。

★オルビエート(ちょうど真ん中辺)・・・ワインワイン。じゃなくて。ドゥオモは必見だし、ボルセーナ湖はヨーロッパで一番澄んだ湖。城砦に囲まれた旧市街でタイムスリップできそうだし、チビタ・ディ・バニョレッジョはラピュタみたいだし…滞在はここ!

★アッシジ(ちょうど真ん中辺。オルヴィエート近く)・・・サン・フランチェスコ大聖堂と、白い城壁を間近でみたい。

★ファエンツァ(履き口の膝の裏の辺)・・・きれいな陶器に囲まれたい。あわよくば私も絵付けを!

★ラヴェンナ(履き口の膝の裏の辺。ファエンツァ近く)・・・モザイクをみたい。イタリア語の教科書になってた本によく出てきた。モザイコー!モザイチー!

★クレモナ(履き口の真ん中辺)・・・楽器。楽器。楽器。楽器。楽器。弟子入りしてこようかしらね。

★サン・ジミニャーノ(膝下の辺)・・・塔をぬって歩きたい。

★アルベロベッロ(かかとの辺)・・・かわいいとんがり屋根のトゥルッリに住みたい!!!

☆フィレンツェ・・・言わずもがな。

まだまだあるけど…ひとまず、トスカーナ行きは決定です。
計画立てるだけなら、いいよね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/mar/07

退院

退院
不具合発覚の電子辞書が、修理を終えて帰ってきました。
午前中の再配達の予定が、12時過ぎでやっと。
佐川のお兄さん、ものすごく謝ってました。いいんです。無事受け取れたから♪
よっし、いい機会だから再開しようっ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/giu/05

いたーりあ

今年、語学を頑張って、来年こそはイタリアへ。
行きたいものだわー。

ピノッキオのDVDの音声だけをMP3にしてもらったので(ありがとう☆)、毎日イタリア語を聞いてます。耳に心地いい言葉です。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/mag/05

一歩

まずは一歩。
あとは運を天に…

任せないで地道に一歩ずつ頑張ろう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/mag/05

挑戦

外国語を使いこなすのはほんとに大変だわ。
P505iS0044040456

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

11/mag/05

楽しみ

スペイン語、始めたんだ。

そう言って覚えたフレーズを嬉しそうに話す。
そんな彼を見ていて思い出したこと。
私も始めたときは楽しかった。
でも、時間がないからって言い訳をして、結局勉強は進んでいない。
楽しい、っていう気持ち、忘れてたのかも。
やらなくちゃ、っていう気持ちに負けてたのかも。
楽しんでいこうー。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧