28/mar/07

憧れの地 Palau:4

4日目。晴天。
ホテルにピックアップに来てくれたアンジェロ。
「今日はユーカクに行くよ。」
・・・ユーカクチャネルですか。
マンタ狙いですか!!!!!
パラオで潜って8本。
出ると言われるジャーマンチャネルでは遭遇できなかったマンタ。
もっと遭遇率の高いユーカクに、今日行くですと!?
うらやましくてたまりません。
今日は夜中(正確には明日の深夜)に飛行機に乗るため、潜れません。
でも・・・でもマンタ・・・会いたい!

なんて言っても無理なわけで。自分の体は大事にしましょう。
意気揚々と向かうアンジェロと別れ、私たちはネイチャーツアーへ。
向かうは「アイライコース」。
初のシーカヤックはとっても楽しかったです♪

マングローブの豆知識。
2007_0329palau0688
その1.マングローブって名前。
何か一種類の植物の名前ではなくて、こんな風に海水に根を下ろす植物を総じてマングローブというんだそうです。へぇーー!

その2.写真にもある黄色い葉。
海水を吸っているので、塩分摂りすぎのマングローブさん。
摂りすぎた塩分を一つの葉に集めて切り落とすんだそうです。すごーい!

洞窟に入ってみました。中にはツバメがいっぱい!暗闇の中なので、チキチキと音を出して障害物を確認してます。コウモリの超音波と同じ感じね。
2007_0329palau0704
この透明度を見て!映ってるわけじゃあありません♪
2007_0329palau0775

戦時中の日本の戦闘機。のエンジン部分の残骸。
2007_0329palau0706
銃弾の穴があいてました。…うー。
両翼もそのまま、ありましたよ。
つらいけど、忘れちゃならないですね。

2007_0329palau0758 2007_0329palau0794

2007_0329palau0795 2007_0329palau0849

石灰岩でできたロックアイランド。こんな石がごろごろ。
左右の石は同じものです。信じがたい…。
光を通すのです♪
2007_0329palau0824

で、そんな石を求めて、ヤップ(ミクロネシアの一つの島)の人々が400km離れたパラオまでやってきたとか。
石は通貨として、今も使われているらしいです。
不動産になるんだって。
しかもその価値は、どれだけがんばって作られたか運ばれたか、らしい。
このお金は、ヤップまで持っていかれずにここに残ってます。
ので、価値は低い。けどすごいー。
石灰岩の証拠に、光を通してます。ぱっと見はただの石なのに。すごい!!
2007_0329palau0827 2007_0329palau0832

持ち込み、持ち出し厳禁のはずなのに、何を?!と思ったら、研究者の方でした。
カタツムリの研究をしてるんだって。
パラオはまだまだ未開の地。このカタツムリは新種かもだって。ちっちゃい!あ、上の写真のカタツムリも、もしかしたら・・・!
2007_0329palau0836 2007_0329palau0839

最後はシュノーケリング。
セントカーディナルジュニアにて。
波波でしたよ・・・疲れた。ゴマモンのちっちゃいのがいたよ。
2007_0329palau0865 2007_0329palau0870

ロックアイランドの下はこんな感じ。
2007_0329palau0869

海底にワニゴチ発見。
コチってかわいい名前だと思うのは私だけ?
ポチみたい。
2007_0329palau0875

ガイドの誠さんがバブルリングを作ってくれました。
素潜り初心者の私は、うまくリングをくぐれなかったけど…。
2007_0329palau0879
いつか作れるようになりたいな♪

楽しい一日を終え、お店に戻ると…両手を広げてひらひらさせながらアンジェロがこっちに…。

4マンタだったそうです。

がーん。
8本潜ってノーマンタだったのに、1本で4枚も出るなんて。
写真とビデオを見せてもらったら、もうすごいことになってました。
いいなぁ。
絶対また行く。
リベンジ決定♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/feb/07

一人スキーの成果

今回の雪山旅行。
14人もいて、スキーは私だけ!
みんなボーダーでした。
もう一人のスキーヤーは2日目に合流だったから一緒には滑れず。残念。

で、今回学んだこと。

  「やればできる」

怖がってダメダメーって言ってても、今回は助けてくれる人がいなかったのです。そう、スキーは私だけ。
だからどんなに怖くても、行くしかないんです。
前回は怖がっていたようなちょっと急なところも、ボーダーはスイスイ降りていくから、ついて行くしかなく。滑り降りるしかなく。
そんなこんなしていたら、あれよあれよと滑れるようになって(るような気がし)ました。
板もだいぶ揃ってきて、スピードもそれなりに出せるようになって、今回の目標だった、止まるときにシャっ!ってやるあれができるようにな(った気にな)りました!
スバラシイ。
今度行くときは、スキーヤーにチェックしてもらいたいと思います。

いやー。楽しかったです♪
今シーズン、あと一回くらいいけるかしら。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/feb/07

ナイター

ナイター
ひゃほい♪
明日は朝一で帰るので、思う存分滑りました。
ありがとう!!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ゆき

ゆき

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

今シーズン

今シーズン
3回目の雪山。岩原へゴー。
雪少なっ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

09/gen/07

ヤシ

ヤシの木の帽子を買ったんです。
雪山でもヤシの木ですよ。
わほい♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/gen/07

ひゃほー!

ひゃほー!

行ってきました水上高原。
パウダースノーのふわふわ粉雪。
お昼過ぎまでだけだったけど、楽しかったぁ♪
急斜面への恐怖は相変わらずだけど、少しはチャレンジできるようになりました。
がんばるぞーう☆

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ゴー☆

行くぜ雪山!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/dic/06

ゆきやまー!

とってもとっても楽しい一日でした!
最後にまたしても大こけしてしまい、急斜面恐怖症になりましたが…。
頂上の方の雪はふわふわで気持ちよかったし、お天気よくて景色もよかったし、夕方は雪が降って目の前真っ白にもなった。
冬満喫いたしましたっ。
今シーズンの目標は、足を揃えて滑れるようになること。
何回行けるかなぁ♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/dic/06

らんち

らんち

雪山でパスタ♪

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧