17/ago/13

風が吹いた

風立ちぬ、みた。
飛行機はいい。
男のロマンていうけど、女も入れてくださいと思う。
ジブリを映画館で観たのは久しぶりでした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

20/lug/13

雨に唄えば

シネオケ「雨に唄えば」を東京文化会館にて。

映画をオケの生演奏で観る、というもの。
「雨に唄えば」はメインの歌は知っているものの、観たことがなかったし、それと生演奏って言われたら、行かないわけがないです。

ステージには、フルオケ(バンドも)とスクリーン。
不思議とスクリーンに集中できました。
字幕だったしね。
ぴったりのタイミングで音楽が入るので、まったく違和感なく。
むしろ、生の音で音楽を聴けるのは、心地が良かった。

オープニングにリタモレノの名前がちょろっと見えたのだけど、ゼルダ役だったのか。まだ駆け出しだったんだろうね、ウェストサイドの10年前だ。すごいなぁ。

それにしても、デビー・レイノルズはかわいいし、ジーン・ケリーがかっこよすぎた・・・。
タップも歌も素敵すぎる!!!!!
ちゃんと観たくなりました。
DVDゲットしよう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

18/apr/10

ロシアとフランス

新しくなった銀座ヤマハへ。
聞いていた通り、ものすごい豪華なことになってました。
確かに、ちょっと入りにくいかもなぁ。
30万くらいの弓でいいから、ほしくなった。
真理ちゃんが表紙になってる今月のストリングを買って、スタバで抹茶蒸しパンを食べながら読む。
久しぶりのゆっくりな時間。
あーなんか忘れてたかも。
練習もなく自分に余裕がなくなっているだけのこの頃は、こういう時間が必要なのかもしれない。

M0247
で、そのまま久しぶりに、映画。
きのう公開した「オーケストラ!」。
Bunkamuraル・シネマで見ようと思っていたのだけれど、思い出したので行ってみました。
でも、シネスイッチ銀座は、自由席なんですねー…。
30分前の開場に並ばないと、いい席が取れないと聞き、早めに並んでみました。
それにしても。
なぜ自由席…。
スタッフの人が都度空席数を数えて無線で連絡していたよ。
指定席にしちゃえば、人件費浮くのに…。
立ち見にならずにすんでよかった。

で、映画。
舞台はロシアとフランス。
ちょこちょこと、あんまりなくていいシーンはあったけれど、でも、トータルではよかったです。
推理して、それっぽく話が進むと、そこから抜け出すのは大変…。未だにもやもやとしていますが。
途中のマラ1は、いい効果が出ていたような。
チャイコンは、なんかすごくよかった。
ちょっと無理やりな感じもしたけど、でも、よかった。
あー、金曜レディースデーに行くくらいでよかったかなぁ。

アリスいきたいー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

08/gen/10

アシタカヒコ

わたしもだ。
いつもカヤを想おう。

っくーー。切ない!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

01/nov/09

ジャクソン

マイケルの映画。
観てきました。
『This is it』

リアルタイムではあんまり知らなかったのだけれど、それでも、聴いたことのある曲はやっぱり多い。
他の人がカバーしてて、それがオリジナルと思ってたものがあったりもしたけど。
実現しなかったコンサートのリハーサル模様。
マイケルを慕う人や尊敬する人の愛、それからマイケルの人や音楽や地球に対する愛がたっぷりにじみ出てくるような映像でした。
50歳にしてあの動きはすごい。
やっぱり、最高のエンターテイナーっていうのは、間違いないんだろうなぁ。
あそこまで人を惹きつける何かを持っている人って、そうそういないね。
もっと聴きたくなりました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

24/giu/09

べとべんつながり

久しぶりに映画に。

路上のソリスト

チェロの響きは、やっぱりいい。
とってもいいシーンで、トリプルコンチェルトの2楽章が流れました。
それだけでもぐっときてしまったのに、続けて第九の3楽章とは…最後の最後にやられました。
ひたすらさわやか、という内容ではないだけに、なんていうか、生々しい空気が伝わってくるような感じ。
音、という面では、やっぱりこだわって作ったんだろうなぁと。
深く考えなくても、感覚でわかる、みたいな。
音楽が助けになっているのは、私も同じ。
音楽に、きちんと、大切に、向き合いたいと思いました。
ジェイミー・フォックスってすごいなぁ。

この映画館とはベートーベンつながりの縁があるみたい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

29/mag/09

あらこんなとこで

金曜ロードショーを久しぶりに見ました。
それも、『ダイハード2』。
しっかり見ちゃった。
最後にフィンランディアが流れました。
こんなとこで聞くとは思わず、なんだかちょっと嬉しくなった。
楽器弾きたいぞー。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

19/mar/09

べんじゃみん

観ました。
数奇な人生。
悲しくて、切なくて、でもどこかあたたかくて。
幸せを感じられるのは、本当に幸せなこと。
私も、幸せを感じながら生きよう。

ベンジャミン・バトン~数奇な人生~

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

15/gen/09

てぃんく

ティンカーベル、観たよ。
1時間半くらいの、さくっとしたディズニーのさわやかな作品でした。
4部作のひとつめだとか。
きっとそのうちピーターパンに会うんだろうなぁ。
次回がちょっと楽しみなのでした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/dic/08

WALL・E

WALL・E

観た。
観たよ、ウォーリー。
さすがピクサー。

人間への警鐘や自然の強さを感じるのは、ニモと一緒。
ウォーリーの感情は、人間以上だと思います。
目は口ほどに、っていうのは、本当。
ぼろっぼろになりながら、再起動遅すぎ!と突っ込みたくなりました。
よかった。よかったよー。

でも、人間はほんとに身勝手だ。
その中に自分も入ってるんだよねぇ…。
ニモを観たときもそうだったけど、少しつらくなるのがピクサーです。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧